プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、インターネットに接続がいきなりできなくなることが度々あります。
そして接続ができるようになるまで何時間もつなげないままで、
IEでは「ページが表示できません」「ページがみつかりません」が表示されます。
メールを送信しようとすると「送信先が見つかりません」?と表示されます。
今はやっと接続できるようになったところですが、、、
ウチはケーブルネットですが、もし、そのケーブルさんの方に障害が発生していないとして、
ウチのPCに不具合があるとすると、どこが悪いでしょうか?
以前ウイルスに感染した事があるので(しかも今年になってから//駆除は確実にできたはずです)色々書きかえられた可能性もあるので、
インターネットに接続する時に使うファイル、というのを教えてくださると助かります。

-----------
Win98使用
接続先には問い合わせ中です。。。

A 回答 (3件)

たぶん#1の方の言われるとおりだと思いますが、

もしも、ケーブル業者さんのほうに、障害が無かったとしたら、
・モデムまで接続している線の接触不良
・モデムの不良
・LANカード(シリアル?)等のインターフェイスの不良
・TCP/IPドライバの不良
が考えられます。
3,4番目だと、再起動で直ると思いますが...

どこが悪いか調べるには、どこまでpingが通るかやってみるのですが...
    • 0

私もケーブルテレビでインターネットに接続していますが、私の地区で加入者が急増した時期、拡張工事が頻繁に行われた時期は、ネットに繋がりにくくなることがよくありました。

障害が発生しているというより、処理しきれないっていう感じだったみたいです。

もしパソコンの方で不具合があったりすると、たびたび繋がらないことがあるというより、完全に繋がらないという状態になってしまうのではないでしょうか?
    • 0

>もし、そのケーブルさんの方に障害が発生していないとして

このエラーの場合原因の大半はネット回線の方です。PCの不具合が原因の可能性はほとんどありません。ケーブルネットの加入者増加などで1人あたりの割り当てが減ったためにネットにつながりにくくなったのではないでしょうか?
    • 0