飼ってから4年目になるアカハライモリが、突然餌(冷凍赤虫)を食べなくなりました。今日で絶食6日目です。
今までは、1.8センチ×1.8センチ×2センチのキューブ型の冷凍赤虫の8分の1~6分の1量を1日おきに与えており、完食でした。(我が家では、陸地用ブロックの上に小皿を設置し、そこに餌を入れているのですが、大体20時から21時くらいに与えると、翌朝には皿は空っぽになっています。)
水槽の水換えをした翌日や、脱皮時以外で食べなくなった事は今回が初めてなので、何が原因なのかわかりませんし、どう対処していいのかもわかりません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします!!!
※ちなみに、水温は、冬は最低でも18度以下にはならないように(ヒーターで)・夏は最高でも27度以上にはならないように(氷を入れて)調節していますが、最適な温度はどのくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうもです。


飼育4年目との事ですが、推定年齢は・・・わからないですよね。
体格が大きく皮膚がゆるんでいる個体であればかなりのお年寄りです。
それくらいになるとあまり食事をしない個体もいます。
ちなみに推定15歳以上くらいの個体。

お年寄りでない場合はやはり、なんらかの体調不良ですね。
水換えをして環境をよくして回復を待ちましょう。
でも水換えでエサを食べなくなる時があるんですよね?
自分の飼っていたイモリたちは全然お構いなしでしたけど、個体差でしょうか?

他の方がおっしゃっているように他のエサを与えてみるのも良いと思います。
生餌(イトミミズ)やマグロの赤身、ナメクジ(口に入るような小さいサイズ・・・・なかなか見つけられませんが・・・)。
これら全てを拒否したら相当ヤバイかも。
普通この3つなら、まっしぐらですよ♪

ちなみに水温ですが通年25~26で全然問題ありませんが、
冬は0度近くまで水温が下がっても大丈夫ですよ。
自然下では当然の温度です。
夏でも22度くらいの方が調子は良いはずです。
(自分も夏場、どうしようもなく暑い時は氷を入れてあげてました。)

参考程度ですが、こんな感じでどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
年齢はちょっとわからないのですが、絶食前の体長は12~15センチ位だったと思います(今は縮んでしまいましたが)。
赤虫の他に乾燥エビを与えてはみたのですが、食べてくれず、今日で絶食13日目になります・・・高齢の場合、食事をしない期間はどのくらいなのでしょう・・・?

毎年の夏の暑さにより、少しずつ体力がなくなり弱ってしまったのかとも思いましたが、
水温に関しては問題ないとのことなので、安心しました。
やはり、アドバイス頂いたように、水換えをし、マグロの赤身か生餌を与えてみようと思います。
またよろしくお願いします!!

補足日時:2009/05/18 18:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりましたが、絶食15日目にして食べてくれました!!
水換えと同時に、水槽の蓋を金網からガラス板に変えた(戻した)ところ、赤虫を食べてくれました!!
こんなところに原因があるとは全く思いつかなかったのですが、
今にして振り返ると、
4月のはじめ頃、蓋を金網に変えていまして、5月に入って暖かくなったので、その金網の一部が熱で溶けて(?)水槽の水に油が浮いていたことが原因だったのかもしれません…
頂いたアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:34

すみません、経験者ではありませんが参考になれば幸いです。



アカハラの最適温度は25度くらいです。
30度以上が続くと状態を崩すこともあります。
餌は赤虫から人口飼料など比較的何でも食べます。

ただイモリなどは代謝が悪いので、餌の与え過ぎも状態を崩します。
あと個体差もありますが、成体になり餌の量が減る子もいます。

餌を変えてみられるのはいががでしょうか?
いきなり生き餌では、それしか食べなくなる場合もありますから、人口飼料などから試してみるなど。

質問から回答の時間が経っていますが、今も絶食してますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
乾燥エビを与えてみたのですが、食べてくれず、今日で絶食13日目になります・・・体長もすっかり縮んでしまいました・・・
アドバイスいただいた通り、人工飼料→生き餌というように試してみたいと思います。
エビは2日目ですが、もう少し試してみて、別の飼料(乾燥ゴカイなど?)も検討してみようかな・・・

夏の水温に関しては、氷を入れて25から26度に調節していましたが、28度くらいになっていたことも何度かはあるので、今年の夏は氷の量をふやして温度管理をもっと徹底しようと思います!!
ありがとうございました。
またよろしくお願いします!!

補足日時:2009/05/18 18:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりましたが、絶食15日目にして食べてくれました!!
水換えと同時に、水槽の蓋を金網からガラス板に変えた(戻した)ところ、赤虫を食べてくれました!!
こんなところに原因があるとは全く思いつかなかったのですが、
今にして振り返ると、
4月のはじめ頃、蓋を金網に変えていまして、5月に入って暖かくなったので、その金網の一部が熱で溶けて(?)水槽の水に油が浮いていたことが原因だったのかもしれません…
ちなみに、乾燥エビはその後も食べてくれず、我が家のアカハライモリは赤虫しか受け付けてくれないのかなと、そこも少し心配は心配ですが、
とりあえずホッとしました。
頂いたアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクアテラリウムでのイモリの飼育について

閲覧いただきありがとうございます。
アクアテラリウムでイモリを飼育しようと思いインターネットで調べていたのですがそれでもわからないことがいくつかあり、質問させていただきました。

一、外部フィルターについて
私はワンルームの部屋に住んでいるのでできるだけ静かなフィルターが良いのですが、そうなると外部フィルター一択とネットで拝見しました。しかし、イモリは水流を嫌いパイプでできた隙間などがイモリの脱出経路となるとの事だったので、外部フィルターを使用することを躊躇っております。。イモリに影響があるほどの水流が発生するのか、パイプの隙間が私の努力次第でどうにかなるものなのかお教え願います。

ニ、底面フィルターについて
上記の理由から外部フィルター以外でフィルターを探した所、底面フィルターというものを知りました。外部フィルターよりはるかに安く、さらに底床には大磯砂を使用する予定でしたのでちょうど良いと思ったのですがレビューやブログ、掲示板を見るとうるさいとの記載がありました。エアポンプにつなぐ方法と水中ポンプをつなぐ方法があるらしいのですがどちらもうるさいのでしょうか?また、前者はアクアテラリウムなどの水量が少ない場合でも水が持ち上がるのでしょうか?後者は砂を巻き込む等故障が多いと聞きましたが洗濯ネットを巻くなどきちんと対処をすれば大丈夫なのでしょうか?

60cm規格水槽にアマシリケンイモリとアカハライモリを合わせて3〜4匹ほど飼育したいと考えております。。底床には大磯砂を使い、植物は陸に苔や観葉植物を植え水中にはウィローモスを巻いた溶岩石だけを置くつもりです。CO2の添加や他の生体の混泳などは考えておりません。

長い文章で申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

閲覧いただきありがとうございます。
アクアテラリウムでイモリを飼育しようと思いインターネットで調べていたのですがそれでもわからないことがいくつかあり、質問させていただきました。

一、外部フィルターについて
私はワンルームの部屋に住んでいるのでできるだけ静かなフィルターが良いのですが、そうなると外部フィルター一択とネットで拝見しました。しかし、イモリは水流を嫌いパイプでできた隙間などがイモリの脱出経路となるとの事だったので、外部フィルターを使用することを躊躇っております。...続きを読む

Aベストアンサー

専門は観賞魚ですが、両生類、爬虫類等の飼育もしていますので回答をします。

 共通する点は他系統の個体と飼育する場合は制限があり、イモリ、カエルの場合は大きさが違う系統や生体が異なる系統は飼育が異なります。

 外部式濾過はポンプ式濾過ですので水流が強く、錦鯉、渓流魚以外には適しておらず、金魚の例ではワキン系統以外では虐待に繋がるので避けるのが正論です。メンテは10ヵ月を基準にパーツの交換、点検が必要となります。コストも高くなり、適しません。

 底面式濾過は内部式濾過で簡単な濾過ですが、これは水位が高くなり、カメ、ワニ等は脱走し易く、適しません。これ等はデメキン、リュウキン、オランダの丸物の金魚に適した濾過であり、清掃の手間が掛かりますので糞尿が多い個体には向きません。音は静かですが、水位が低い環境の個体には向きません。

 上部式濾過は上記の底面式を内部から外部に置き換えただけであり、内容は殆ど同じの条件です。金魚等を早期に大きくしたい場合や清掃の手間が少ない以外メリットはありませんし、専用のスポンジを着ける事で金魚等の卵を吸い込まない様に防止はできます。

 私が飼育しているイモリと同じ系統のサンショウウオの例では外掛式濾過で水深を深くしており、これが出来ない場合は濾過ボーイ等を入れ、陸地を作って90㎝以上のハイタイプ(水深が高い)で飼育をします。イモリ等の脱走は鉛筆程度の大きさがあればしますので其れなりの対策が必要であり、ネットを被せて防止する事が出来ないと駄目です。

専門は観賞魚ですが、両生類、爬虫類等の飼育もしていますので回答をします。

 共通する点は他系統の個体と飼育する場合は制限があり、イモリ、カエルの場合は大きさが違う系統や生体が異なる系統は飼育が異なります。

 外部式濾過はポンプ式濾過ですので水流が強く、錦鯉、渓流魚以外には適しておらず、金魚の例ではワキン系統以外では虐待に繋がるので避けるのが正論です。メンテは10ヵ月を基準にパーツの交換、点検が必要となります。コストも高くなり、適しません。

 底面式濾過は内部式濾過で簡単な濾...続きを読む

Qアカハライモリの餌を与えるにあたって

初めまして,ご覧頂き有難うございます。

本日(1/6(火)),
友人からアカハライモリを譲り受けました。
年齢は不明ですが,友人の家に来た日にちが,
去年の3月頃らしいです。

ここで質問なのですが,
アカハライモリを迎えてから,
何日目から餌を与えれば良いのでしょうか?
先程,1粒[ひかりウーパールーパー]という餌を
与えたところ,一応パクッと食べる動作をしたのですが,
↓に落ちてしまい,上手く食べられなかった様です。

ちなみに水深は5cmと少し,
元々住んでいたところの水と,
自宅の水(水道水でカルキ抜き済み)を
混ぜて作りました。

他にアドバイス,直した点がありましたら,
書いていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
慣れればなんでも食べてくれますよ。
一番良いのは生きたイトミミズですが、最近では手に入り辛いです。
自分はあげてませんでしたが冷凍物のアカムシも食べてくれるそうです。
一番重宝していたのがマグロの赤身。
食卓に出たら一切れキープしておくと結構持ちます。
イモリも大好物らしくよく食べてくれますよ。
細かく切って冷凍保存ですが持つといっても痛んでくるので臭いをかいでみたり、色を見て良い悪いを判断してください。
割り箸やピンセットであげます。手からでも食べてくれます。

どんなエサでも、あげ過ぎには注意です。
水も汚れますし。

水質はきれいな状態を保ってあげましょう。
水質にうるさそうですがカルキ抜きした水なら大丈夫。
でもカルキ抜きして一日置いた水ならなお良いですね。

水深は気にしません。
自分は魚と一緒に飼っていました。だいたい水深25センチくらい。
流木や水草をたくさん入れて立体的に動けるようにしてあげてました。
自然下では深い池、流れのゆるい川にも棲んでいます。
でも陸地をちょこっと作ってあげましょう。

あとかわいいからといってあんまり手で触らない方が良いですね。
ストレスとか人間の体温がどれだけ影響するかはわかりませんけど。

ちなみに家で飼っていた最長老は13才。
卵からの換算で推定16~17才といったところ。
20年は生きるらしいので大切に飼ってあげてください。

はじめまして。
慣れればなんでも食べてくれますよ。
一番良いのは生きたイトミミズですが、最近では手に入り辛いです。
自分はあげてませんでしたが冷凍物のアカムシも食べてくれるそうです。
一番重宝していたのがマグロの赤身。
食卓に出たら一切れキープしておくと結構持ちます。
イモリも大好物らしくよく食べてくれますよ。
細かく切って冷凍保存ですが持つといっても痛んでくるので臭いをかいでみたり、色を見て良い悪いを判断してください。
割り箸やピンセットであげます。手からでも食べてくれ...続きを読む

Qイモリは、亀の餌でもいいのでしょうか?

イモリは、亀の餌を食べますか?
又、イモリが食べれる物は何ですか?
又、イモリは、水が、どれだけ濁ってるのが良いですか?

Aベストアンサー

イモリ、ウーパーの飼育経験者ですので回答をします。

 ウーパー、イモリは原則として魚類、昆虫類、甲殻類、オタマジャクシ等を中心に食べています。この場合のオタマジャクシはカエル以外の個体(イモリ共食いもある)も食べます。寿命は大切に育てると40年はいきますので短命ではありませんし、動きは普段は鈍いのですが餌の時には俊敏な動きをします。

 天敵はサギ、カラス以外は鳥類に食べられる事はありませんし、毒を蓄える意味でマムシやウシガエルが好んで食べます。脱皮をしますのでこの時は凶暴になり、毒素をまき散らしますので注意してください。冬眠に関しましては20℃で水から上がり、16℃以下で陸にある落ち葉等のある場所を探して冬眠をします。

 飼育に関してはオタマジャクシの時は鰓、親になると肺、皮膚と交互に行いますので汚い水での飼育は避けないと駄目です。オスメスの判断はメスが大きく、オスは婚姻色が出ると個体に因り白の混じる紫に近い色になります。産卵は春から夏ですのでオタマジャクシがいたら隔離しないと親は食べますし、卵は1つずつ産み落としますので卵塊ではありません。交尾はオスは精膜と呼ばれる物を落とし、メスがこれを拾うのが基本です。

 オタマジャクシはカエルと違い前足から出てきますので50時間を過ぎた個体から餌を食べますので問題はありませんし、大きさに差が出る場合には水槽を換えると共食いを避けれます。

イモリ、ウーパーの飼育経験者ですので回答をします。

 ウーパー、イモリは原則として魚類、昆虫類、甲殻類、オタマジャクシ等を中心に食べています。この場合のオタマジャクシはカエル以外の個体(イモリ共食いもある)も食べます。寿命は大切に育てると40年はいきますので短命ではありませんし、動きは普段は鈍いのですが餌の時には俊敏な動きをします。

 天敵はサギ、カラス以外は鳥類に食べられる事はありませんし、毒を蓄える意味でマムシやウシガエルが好んで食べます。脱皮をしますのでこの時は凶暴に...続きを読む

Q冷凍赤虫の与え方(アベニー)

ここでのアドバイスを参考にして
アベニーを10匹、飼い始めました。

餌としてひかりクレストのミニクリルと
冷凍赤虫を購入しました。
そこで質問なのですが、
冷凍赤虫はどのようにして
与えればいいのでしょうか?

1 自然解凍させて与える
2 冷凍状態のまま水槽に入れる

…など、他にもありそうですが
こうするのがいいよという方法がありましたら
是非ともお教えください。

ちなみに、『フグの飼い方』の
水槽レイアウトを参考にして
餌を入れられるようなガラスの鉢状のものを
購入してあります。

※パイロットフィッシュとして先に入れておいた
 アカヒレやネオンテトラとは違って
 (全て生き残って今は別水槽です)
 アベニーたちはなんかのんびりしてていいですね。
 水流に流されて遊んでるのを見たりすると
 非常に和みます。

Aベストアンサー

アベニーパファが10匹ですか。。。
アベニーランドですね。

拙宅にはアベさんが4匹いまして、冷凍アカムシは3匹が食べてくれます。
アベさんだけの水槽のときは、アカムシはピンセットで一本ずつ与えていました。
アベさんは一匹につきアカムシを3本も食べればお腹は膨らんできます。
アカムシの中身だけを食べて外皮を吐き出す用になったらお腹いっぱいの合図です。

一回の餌の量は、アベさん10匹だと、冷凍アカムシのブロックの1/3(三分の一)から半分で十分だと思います。
私は、クッキングペーパーにラップを巻いて、その上で冷凍アカムシのブロックをカッターで切って一週間分の冷凍アカムシを準備して、小さなタッパーに入れて冷凍保存しています。
餌の時間になると、別のタッパーにカットした冷凍アカムシのブロックを取って、照明器具の上で解凍してから、ピンセットで与えています。
アカムシブロックをカットするとアカムシが短く切れてしまう欠点があります。
ですが、一度、解凍後に再凍結させると生鮮食品と同じ理由で鮮度が大きく低下します。
そのため、私は再凍結はしません。

1 自然解凍させて与える
2 冷凍状態のまま水槽に入れる
アベさんはどちらでも良いみたいです。
ただ、私は以前、アカムシブロックの中からタバコのフィルターが出てきたことがあります。
中国の製造工場のおじちゃんたちが間違って入れたのでしょう。。。。
工場の作業風景の写真を見ているとわかる気がします。。。。
それ以来、一応、解凍して目で異物の確認をすることにしています。
したがって、私は「解凍させて与える」です。

今は、さまざまな魚たちと混泳しているので、アベさんだけに、なかなか付き合っているわけに行きませんが、それでも、なるべくアベさんに行き渡るように気をつけています。
というか、アベさんは餌取合戦が下手すぎです。連日連敗です。
ジーッと餌に狙いを定めている時間に、アフリカンランプアイにもアカムシを横取りされる有様です。
横取りされると、しばらく呆然としています。
そこがアベさんの可愛いところですね。

アベニーパファが10匹ですか。。。
アベニーランドですね。

拙宅にはアベさんが4匹いまして、冷凍アカムシは3匹が食べてくれます。
アベさんだけの水槽のときは、アカムシはピンセットで一本ずつ与えていました。
アベさんは一匹につきアカムシを3本も食べればお腹は膨らんできます。
アカムシの中身だけを食べて外皮を吐き出す用になったらお腹いっぱいの合図です。

一回の餌の量は、アベさん10匹だと、冷凍アカムシのブロックの1/3(三分の一)から半分で十分だと思います。
私は、クッキ...続きを読む

Qイモリの混泳について

両生類が好きで、アカハライモリを14匹とアフリカツメガエル4匹、同じ水槽で飼っているのですが、新しくオキナワシリケンイモリと、イベリアトゲイモリ(リューシ )を購入したのですが、違う種類のイモリを混泳させて問題ないのでしょうか?
(新しいイモリ達はまだ別の容器に待機中)

ペット・ショップの店員さんに聞いてみたのですが、分からないと言われてしまいました。

どなたかイモリを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ、ウーパー、カエル等の両生類、トカゲ、ヘビ、カメの爬虫類の飼育をしていましたので回答をします。

 イモリはアカハラとシリケンは同系統ですから飼育は可能であり、トゲは別系統ですから飼育はできません。カエルのツメはトゲの餌になりますので共存飼育はできませんし、駄目です。

 ペットショップは複数の動物を販売する店舗ですか?複数の種類(両生類、爬虫類、魚類、哺乳類、猛禽類、鳥類)等を販売している店舗は知らない店員が多く、その知識は知りません。野球で言えば打撃優先で左投げの選手に無理矢理に捕手、三塁手等を守らせているのと同じであり、草野球以下の守備と同じです。

 カメ、ヘビを飼育する場合でもカエルは餌にしか過ぎませんし、カエル、イモリ同士でも双方の系統が異なると危険ですし、共存はできません。

 以上がこれ等を飼育経験した者の意見ですから参考になれば幸いです。

Q生育期のコリドラスの餌、人工餌か冷凍飼料、どっちがいいですか?

8ヶ月前から飼い始めた赤・青のコリドラスですが、当初2cmほどだったのが、
4cm程度の個体(メス)もみられるようになり、順調に育っています
(特に青が成長が早い)。

赤コリも同条件の下で育成しているのですが、あまり大きくならず、
今3cmほどで、青コリより成長が遅いようです。

餌もいろいろ工夫していて、体色も赤・青ともにメタリックグリーンに
輝いていて状態は良いですが、これから長期にわたり飼育するので、
餌についてアドバイスくださればありがたいです。

飼っているのは青コリと赤コリ、14匹ずつです。
ガラス面はきれいで、週1回1/2水換えをしています。60x45x45水槽です。
濾過は底面バイオフィルター+大磯を基本に、補助として水作エイトMを2つです。
水草はマツモをどっさりと安い流木4本、ヒーターはサーモで24℃設定です。
同棲魚はアカヒレ8匹とミナミヌマエビ多数です。

今与えている餌は、冷凍赤虫・冷凍みじんこ・冷凍ブライン・
ビタミン乾燥糸ミミズ、補助でコリタブ(キョーリンひかりクレスト)です。
コリタブも餌食いは非常に良いです。

人工餌(タブレット)中心にしたほうがコスト的にも、栄養バランス的にも
良いのでしょうか?今は毎日冷凍餌ばっかりあげています。
よろしくお願いします。

8ヶ月前から飼い始めた赤・青のコリドラスですが、当初2cmほどだったのが、
4cm程度の個体(メス)もみられるようになり、順調に育っています
(特に青が成長が早い)。

赤コリも同条件の下で育成しているのですが、あまり大きくならず、
今3cmほどで、青コリより成長が遅いようです。

餌もいろいろ工夫していて、体色も赤・青ともにメタリックグリーンに
輝いていて状態は良いですが、これから長期にわたり飼育するので、
餌についてアドバイスくださればありがたいです。

飼っているのは青コリと赤コ...続きを読む

Aベストアンサー

餌やりの基本は幼魚、成長期、成魚を見極め1日の回数と餌の種類を変えることです。
幼魚 ブラインシュリンプの幼生が最高、次に生きイトメを最低3回/一日
成長期 生きイトメ、冷凍赤虫、人工飼料を2回/一日
成魚 人工飼料1回/一日
嗜好性はナマ餌、栄養的には人工飼料のほうが優れています。
私自身は食べれば何でも良いと考え、食べる時の魚の動きで調子を判断しますので一度に全部与えず、最初に7割、5分後に3割を与え、残り餌を絶対に出さないよう心がけています。

Qイモリ

イモリの幼生を
飼っています。

イモリの飼い方などを
パソコンで調べても
あまり良いサイトがないんです・・・。

何でもいいんで
イモリについて教えてください。
(飼い方・注意・生態などなど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトご覧になったことありますか。
イモリ専門のサイトではありませんが、いろいろトライされて参考になります。

参考URL:http://aqa.web.infoseek.co.jp/imori/

Qミドリフグの餌の冷凍アカムシの保存用小型冷凍庫

こんにちは(。-∀-)ニヒ♪
HOME’Sくん2回目の質問です
1回目の回答して頂いたsinguraさんnoname♯52751さんありがとうございましたm(._.)m
ミドリフグの餌の冷凍アカムシの保存用の小型冷凍庫を探してます。('-'。)(。'-')。
ネットで見てみましたが、探し方が悪いのか、大きい容量・サイズのものばかりで、しかも値段は結構はってましたウワァァ━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━ン!!!
アカムシ用なんてないと思うので、車上用や釣り餌用などで、コンパクトでリーズナブルな冷凍庫をご存知の方は教えて下さい( ´艸`)
又、ミドリフグ等をお飼いの方で、冷凍アカムシをあげてる方
冷凍アカムシの保存はどうされてますか?
又、どのような所で保存してますか?
うちは食品用冷凍庫に入れられない環境ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
併せて、分かる方、教えて下さい ☆彡 (-人-;)

Aベストアンサー

カー用品やキャンピング用品とは異なり、24時間の長期安定動作を保障した低価格冷凍庫は「ハイアール超小型38L冷凍庫(JF-U40A)」が冷凍庫としては最安のようです。
http://item.rakuten.co.jp/bkworld/10008662/

ウチの熱帯魚の餌は、台所の冷蔵庫の冷凍室にジップロックの中に入れて外側を不透明のビニールに入れて凍っています。
この時期はベビーブームなので、「冷凍アカムシ」のほかに「冷凍ブラインシュリンプ・冷凍ワムシ」も一緒に入っています。
一番初めに、冷凍庫にアカムシを入れたときは、家内の猛反対を覚悟しましたが、家内が子供の頃に父親が熱帯魚を飼育していたとのことで、免疫が出来ていたらしく、即OKでした。

昔、飼育していたミドリフグは、最初はアカムシしか食べませんでしたが、慣れるに従い、乾燥アカムシ・クリル・メダカの餌・フレークなど、何でも食べるようになりました。
家族から冷凍アカムシの台所冷蔵庫の保存許可が得られない場合、乾燥フードに慣れるまでの期間限定で家族の了解を得てはいかがでしょう。(ひたすら頼み込む!!!)

冷凍アカムシを箸やピンセットで与える際に、乾燥アカムシも一緒に与えるなどの方法で少しずつ慣らすのがコツです。
可哀想だけど一日、二日くらい絶食させた後に、乾燥アカムシを与えるのも効果的な方法。
ただし、時間と、忍耐は必要です。
今、飼育しているミドリフグが頑固者で無い事を祈ります。

カー用品やキャンピング用品とは異なり、24時間の長期安定動作を保障した低価格冷凍庫は「ハイアール超小型38L冷凍庫(JF-U40A)」が冷凍庫としては最安のようです。
http://item.rakuten.co.jp/bkworld/10008662/

ウチの熱帯魚の餌は、台所の冷蔵庫の冷凍室にジップロックの中に入れて外側を不透明のビニールに入れて凍っています。
この時期はベビーブームなので、「冷凍アカムシ」のほかに「冷凍ブラインシュリンプ・冷凍ワムシ」も一緒に入っています。
一番初めに、冷凍庫にアカムシを入れたとき...続きを読む

Qイモリのにおいについて

イモリを飼おうと思っていますが、水槽で室内でかうとにおいはどうでしょうか?イモリをかっていてくさいと思ったことなどありますでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は現在イモリを飼っています。風通しの良い場所で飼っているからなのかもしれませんが、匂いが気になった事はありませんよ。
こまめに水を替えれば大丈夫だと思います。
イモリは人になつき、寄ってきたり、手から餌を食べたりします。
とても可愛いので、友達の「気持ち悪ーい」に負けずに是非飼ってあげてください^^

Qアカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

アカハライモリを飼育し始めて約2ヶ月の素人です。
ネットで検索しみてはいるのですが、我家の2匹の現状と一致するものが見あたらず困っています。

【症状】
餌を食べなくなって1週間が経過しました。

【我家のアカハライモリの状態】
1匹は陸上にいる時間が長く体型は細身。
1匹は水中にいる時間が長く体型は太い。
※太っている子は、餌を食べなくなってから激太りになりました。

水替えもしているのですが変化がありません。

申し訳ありませんが、アドバイス等を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですか。。。残念です。

イモリ飼育の適温は20度前後、30度を越えると危険という方が多いです。
まれに田んぼでも生きているのだから、40度でも大丈夫なんていう方もいますが、
田んぼの水量は水槽なんか目じゃありません。
探せば水がヒンヤリしている場所もあるはず。
わたしはやはり30度くらいが目安なんじゃないかと思います。

実際には、現在つねに28度あるうちの水槽ですごく元気にしているので、
30度は余裕じゃないか?という気もしますが危険は冒すべきじゃないと思うので。
(うちも水槽クーラーはないのですが、室内エアコン24時間つけっぱなしです)

ベランダの件ですが、
わたしの住む地域では今の時期ベランダの温度は40度を超えます。
日陰に置いてある睡蓮鉢の水温も36度くらいにはなります。

地域にもよると思うので、
水温計や室温計などでどのくらいまで上昇するか試してみたらいかがでしょう?
うちでも野外の睡蓮鉢でエビ、メダカ、金魚などを飼っていますが、
こういったメンバーはすごく高温に適応するので、
イモリとは一緒に考えないほうがいいと思いますよ。

あと、ベランダの水槽で脱走防止の工夫ができるかどうかも考えてみてください。
イモリは脱走の名人なので。

あと、あと、気になったのは「エサを入れました」です。
もしかして、水槽にパラっと入れてますか??
イモリは動かないものをエサと認識するのが苦手です。
ピンセットで口元にもっていってチラチラ動かしてあげたほうがいいと思います。
※人工エサより生モノ(お刺身とか馬刺しとか虫とかメダカとか)を
好む傾向にあると思います。
その人工エサが嫌いという可能性もあるので、
ダメ元でいろいろなものを試すのも有効だと思います。


ご存知だとは思いますが、イモリは20年も30年も生きる生き物です。
でも、プラケースでは天寿を全うすることは難しいと思います。
いろいろと大変だとは思いますが、どうにかがんばって
住環境を整えてあげて欲しいなぁと思ってしまいますo(;△;)o
(余計なお世話とは思いつつ。。。)

そうですか。。。残念です。

イモリ飼育の適温は20度前後、30度を越えると危険という方が多いです。
まれに田んぼでも生きているのだから、40度でも大丈夫なんていう方もいますが、
田んぼの水量は水槽なんか目じゃありません。
探せば水がヒンヤリしている場所もあるはず。
わたしはやはり30度くらいが目安なんじゃないかと思います。

実際には、現在つねに28度あるうちの水槽ですごく元気にしているので、
30度は余裕じゃないか?という気もしますが危険は冒すべきじゃないと思うので。
(うちも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング