プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ブログをはじめました。
そして、背景をお気に入りの画像にしたのですが、そこで問題が発生。画像が見えないじゃないか!どうしたものか、私はCSSについてはまったくの初心者何も知りません。
そこで、皆さんのお力を貸してください。
ブログの、記事の部分全体を透明にするにはどうしたらいいのですか?背景の画像が見えればうれしいです。
ちなみにFC2ブログです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ちなみにFC2ブログです


お使いのテンプレートは何でしょうか?

[ブログ管理画面] - [左サイドメニュー] - [環境設定] - [テンプレートの設定] をクリックして現われる画面で [テンプレート管理] - [PCテンプレート] の右側にある赤字の
[ テンプレート名 ] 適用中
というところをお知らせください。

この回答への補足

warshipというのを使っています。
伝えてなくて申し訳ございませんでした。

補足日時:2009/05/12 17:38
    • good
    • 0

テンプレによって大分違いますが、



<%topentry_body>

を囲ってるdiv属性のbackgroundを全て削除したらいいだけじゃないですか?
こういうCSSやHTMLに関する質問はテンプレ名を必ず表記して下さい。
そうしないと答えられるもんも答えられませんよ。

参考URL:http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-1 …

この回答への補足

やはりそうでしたね。最低限のことを伝えていなくて申し訳ございませんでした。
テンプレはwarshipというのを使っています。

補足日時:2009/05/12 17:34
    • good
    • 0

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。



>warshipというのを使っています。
 お示しのテンプレートは非常に微細な設定になっていて、カスタマイズは容易ではないかと存じます。

>背景をお気に入りの画像にしたのですが、そこで問題が発生。
>画像が見えないじゃないか!
>ブログの、記事の部分全体を透明にするにはどうしたらいいのですか?
>背景の画像が見えればうれしいです。
とのことですが、どこの記述を書き換えて
>背景をお気に入りの画像にした
つもりになっていらっしゃるのでしょうか?

 ちなみに、ページ先頭の「ブログ名」・「ブログ説明」・「Home・About・Bookmarks」あたり(添付画像の赤色の部分)の背景は、[warship のスタイルシート編集] 内の [1-4.Structure Module] の下にある
background: #090c0f url(http://blog85.fc2.com/v/vicuna01/file/warship_bg_body.png);
で設定され、「本文」(添付画像の青色の部分)の背景色は、[4-3-1. div#main] - [body.double div#main div.textBody] の下にある
background-color: #1f2225;
で設定されています。

>最近ブログをはじめました。
>私はCSSについてはまったくの初心者何も知りません。
とのことでしたら、もっとカスタマイズしやすいテンプレートを選択された方がよいかと存じますね。
「ブログのテンプレについて」の回答画像3

この回答への補足

/*======================================

1-4.Structure Module

=======================================*/

body {
padding-bottom: 1em;
color: #d4dee1; /* 文字色 */
background: #090c0f url(http://blog85.fc2.com/v/vicuna01/file/warship_bg …

というトコのurlの()内を自分でアップロードした画像のリンクに置き換えたら変更することができました。

ココにその変更した画像が載ってます↓
http://blog-imgs-33.fc2.com/s/o/i/soichisukisony …
ただ、見てのとおり記事のトコでさえぎられています。
調べてみたのですが、記事の背景色をいじるらしいのですが、どこかわからないです。その場所だけでも教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2009/05/12 22:35
    • good
    • 0

[回答番号:No.3] の DOUGLAS_ です。



>見てのとおり記事のトコでさえぎられています。
>調べてみたのですが、記事の背景色をいじるらしいのですが、
>どこかわからないです。
>その場所だけでも教えてもらえないでしょうか?
 どのように調べてみられたのか存じませんが、前回答に書きましたように「warship」というテンプレートは、初心者がカスタマイズするには、ちょっと複雑な仕組みになっているように存じますよ。

 たとえば、お示しの添付画像の中で最初の記事「そういえば・・・」のところは [warship のHTML編集] の中では「<!--topentry-->」以下になりますが <body> タグ から順に見ていくと
-------------------------------------------------------------------
<!-- ★トップページはじまり -->
<body class="mainIndex double">
 <div id="header">
  ブログ名・ブログ説明・[Home・About・Bookmarks]
 </div>
 <div id="content">
  <div id="main">
   [HOME] ボタン
   <!--topentry-->
   <div class="section entry" id="entry<%topentry_no>">
    記事のタイトル・日付・カテゴリ
    <div class="textBody">
    本文・全文を読む
   </div>
   コメント・トラックバック
  </div>
-------------------------------------------------------------------
というような構造になっています。

 ということは、「本文」には上層部から順に
class="textBody"
class="section entry" id="entry<%topentry_no>"
id="main"
id="content"
class="mainIndex double"
というような修飾がなされているように見受けられますが、これが CSS の中でどこなのか私もよく分かりません。


 前置きが長くなりましたが。。。
 結局「記事のトコでさえぎられて」いる「記事の背景色」をとってみたら、お示しの背景画が全面を覆うようなことになるのですが、そうなると、今度は記事自体の文字が読みづらくなってしまいますので、全然お薦めではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
背景の画像には、補足で提示したようなものは用いず、ほとんど単色のものを用いようと思ってます。なので、背景色を消したとしても見ることが可能です。
まぁ、今度は自分で調べます。透かす方法とかも調べてみます。

お礼日時:2009/05/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!