友人に勧められてRADWIMPSを聞いてみました。
確かにいいアーティストだと思いました。
ただ歌唱力に関してはまだアマチュアレベルのように感じました。
皆さんどのように感じるでしょうか。

もしうまいと思う方がいれば同じぐらいの歌唱力だと思うアーティスト
をあげてみてくれると助かります。

A 回答 (6件)

歌唱力なのかどうか分かりませんが、


可愛く歌えたり、かっこよく歌えたり、
曲によっては別人が歌っているように聞こえるとこが
RDWIMPSならではだと思います。

質問の趣旨からずれてたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もとても個性あるユニットだと思います。
歌詞も独特で時代に迎合してない感じがいいですね。

お礼日時:2009/05/18 15:57

個人的には野田さんのボーカルはそこまで歌唱力が高いとは思いません(質問者様が何をもって「アマチュアレベル」「歌唱力」という単語を使ってらっしゃるのか判りかねますが)。

RADWIMPS自体は好きですが、曲の音程変化もそんなに激しくありませんし、技術面でもそこまで、というのが正直なところです。
そもそもバンドというのは、歌唱力第一ではないですしね。作曲、編曲、演奏まで含めて見るものですから。

ただ、他の方も仰ってますが、「おしゃかしゃま」のような曲は、それなりにリズム感のある人でなければ歌いづらいですし、曲として作りづらいんじゃないかな、とは思います(質問者様は完璧に歌える、とのことですが)。その点は評価していいかと。

あと、野田さんは確かギターボーカルでしたよね。ライブでどの程度弾いているかはわかりませんが、たとえサビくらいだったとしても、ギターを弾きつつあのボーカルのリズムをとるというとわりと難しいと思いますよ。まぁ、他の方のお礼に書いてらっしゃるレミオロメンの藤巻さんもギタボですが。
ただ、質問者様がお聞きになりたいのは歌唱力単体について、ですよね。それでしたら、最初に申したように「そこまでうまくはない」というのが僕個人の意見です。


最後に余談ですが、回答をしてくれた方へのお礼の書き方が少々荒くありませんか?そこに入れるべきは回答者への「お礼」であって「批判」ではないのですから。それなら「補足」にすればいいのに…。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身もプロとかアマチュアといった線引は個人によって差異があると思うので質問の仕方には少し迷いました。
しかし、議論というよりも個人的な意見を聞ければ十分ですのであまり細かい規定などはしないでおきました。

お礼に関しては質問文の意図とかけ離れた回答をされ少し雑になってしまいました。気を付けます。

お礼日時:2009/05/18 15:54

私が思うにそもそも専門家でもない限り歌唱力だけがいいアーティストかどうかを判断する材料ではないのでしょうか。

皆さんおしゃっていますが、「おしゃかさま」なんてなかなか歌えないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度質問文を熟読してみてください。
歌唱力だけがいいアーティストかどうかを判断する材料だなんてどこにも書いてません。
ただ純粋に歌唱力を聞いているだけです。

あなたは
EXILEのHIROはかっこいいと思いますか。という質問に
ルックスだけがアーティストを判断する材料じゃないと答えてるようなものです。

あなたが個人的に勝手な解釈をしているだけです。

お礼日時:2009/05/16 00:06

歌唱力がイマイチと思ったなら、どこでいいアーティストだと思ったんでしょうか?歌詞でしょうか?試しにカラオケで歌ってみてください。

アップテンポの曲などは得に完璧には歌えないと思います。歌唱力がアマチュアレベルならあれだけCDが売れるとは思いません。ファンなので偏った意見になりました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいいと思ったのは独特な歌詞、メンバーの雰囲気、
曲によってがらっと雰囲気の変わる音づくり、あと私は留学経験がありますが英語の発音はなかなかのものだと思いました。

あと歌えるか歌えないかはあまり基準にならないと思います。実際私は完璧に歌えますがそれであなたは納得しませよね。

あとCDが売れてるか売れてないかは歌唱力と比例しません。あなたは羞恥心がオリコン1位を取るだけの歌唱力があると思うのですか。

歌手の魅力には声質だったり、ルックスだった、メロディーのなじみやすさだったりいろいろあります。

ついでに言っておくと私はRADWIMPSを嫌いではありません。
友人に勧められた時にレミオロメンよりもずっとうまいといわれ
(私はレミオロメンが好きなので)聞いてみたら歌唱力に関しては
そんなでもないなと思ったので今回の質問をさせてもらいました。

お礼日時:2009/05/16 00:01

スローテンポな曲はまぁそれなりに普通。


でも言い回しの早い曲は彼じゃないと歌えないと思うぐらいすごいなと思います。案外サラリと歌っているのでたいしたことないっぽく聴こえますが、実際自分で歌ってみると難しいですよ。

後、歌唱力に関しては声の質自体がパワフルな歌い方をするスタンスではないので十分プロ並みだと思います。(個人的な感想ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。私は簡単に歌えてしまったので
そう思いました。

お礼日時:2009/05/15 23:52

RADの歌唱力は十分プロレベルといえるのではないでしょうか?


速いメロディーであの声の高さをだすのは結構難しいかと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに早口はすごいと思います。
声の高さは高いほうではないと思いますが。

お礼日時:2009/05/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタロット占い師として力をつけるには?

タロット素人です。
タロット教科書 (第1巻) マルシア・マシーノと
タロット解釈実践事典―大宇宙(マクロコスモス)の神秘と小宇宙(ミクロコスモス)の密儀 (単行本)
井上 教子 (著)
の2冊とライダー・ウェイト・タロット・ミニを買おうと思います。

もっとタロット占い師として力を身に着けつけるには
この2冊以外になにを 買えばいいでしょうか?
また、本には載っていない どういう事をすればいいでしょうか?
アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後でないと意味をつかめきりません。

次に、タロット占用のテーブルクロスが必要ですよ。
生地はお好きなもので良いですが、占いに行かれますと、殆どの占い師さんが、テーブルに自分専用のテーブルクロスを敷いておられるはずです。
ご質問者様とタロッドカードが正しくシンクロするためには、どこでも良いと言うわけではありません、 しかし、いつも同じテーブルと言うこともできませんので、占い専用の自分用のテーブルクロスを用意して下さい。私は、百貨店の生地売場で気に入った生地をメーター買いしました。

それと、正しい答えをカードから教えてもらおうと思えば(モチロンですよね)
タロットカードと仲良しになることです、
言いかえればご質問者様に合ったカードに出会うことですね。
いくら気に入ったカードでも正しい答えを教えてくれるとは限りません、とても意地悪い答えを出してくるカードもあります、
ご質問者様と相性の良いカードに出会えれば占い師になれると言ってもけして過言ではありませんよ。

今日はこんなところで、
ある程度カードになれてこられましたら、またご相談下さい。

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後で...続きを読む

Qメジャーシーンで活躍しているアーティストの歌唱力について

最近に始まったことではないのですが、メジャーシーンで活躍している歌手の歌唱力をインターネット上で批判している人をたびたび見かけます。しかし、エンターテイナー(ジャニーズ・アイドルなど)としての活動のひとつで歌手をしている方(の一部)を除き、つまり歌手を本業としている方の中には「歌唱力が優れてない」歌手などいないように思えます。
こういう批判を含む意見のほとんどが、個人的な好みによるものだと思うのですが、それに音楽専門家に言わしても、それぞれのジャンルの相違、好みによって意見が分かれることを見ても、絶対的な評価など無い様に思えます。(メジャー・インディーズの優劣とか)
また、詩・曲を自作しているか否かで評価することも少し違うような気もします。
これらは個人的な意見なのですが、他の方の意見をお聞きしたく、質問させてもらいました。些細なことでもかまいません、できるだけ具体的に書いてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

ネットというのは、匿名が大半でしょう?それでいい気に
なってやりまくっているんですよ。【教えて!goo】でも
中傷誹謗の書きまくり連中、います。音楽・芸能というのは、
とにかく、嘘や悪口が一番多い(邦人の方が書きやすいのか、
外国アーティストより悪口書かれてますね)。
スゴイのになったら、【あれは他人が演奏(歌も)していた】、
そして【一般人・自信あり】の回答オタクも。

雑誌含めて、芸の世界の人達の事を書くにあたってハッキリと
判ったのは、上手い・下手を基準に書きたがる人っていうのは、
結局、単に自分の好みで決め付けてしまっている連中だという事
です。だから、好み・趣味に合わないと、けなしまくります。
(雑誌の場合は、レコード会社や芸能プロにカネを積まれると、
悪くは書かないそうです)ネットの場合は、ウサ晴らしにけなし
て回っている連中、ホント多いって。(あと、人間関係を現実生活
で築けない人。Q&Aに書き込みオタクして、バーチャルに誰かと
コミュニケーションを取った気になってる病の世界の住人。嘘も
中傷も平気です)
ポピュラー音楽というのは、プロデューサーの力が非常に大きく、
レコード・CDの仕上がりはプロデューサー次第。だから、幾ら
その人が作詞・作曲をしたといっても、特に楽器を演奏しない
人であれば、もうプロデューサーによってどうにでもなってし
まう。(又、プロデューサーが同じだと、女性ボーカルは歌声が
似てきやすい)
あなたが、誰それの歌がいいと思っていたら、それはイイんです
よ。アホな音楽評論家や、特にどこのウマの骨ともわからないネ
ットの無料匿名掲示板での書き込み連中の言う事なんてね!
少なくとも、2年前からはアーティストの公式HPでも、掲示板
って公式FC入会者でないと、書けないようになっているところ、
多いです。(ネットの書き込み犯罪の法律も成立してます)
それから、いわゆるメジャーとインディーズ。
昔、有名バンドにいても、そこから脱退とか解散とかして、その
後、レコード会社がつかなくて、インディーズっていうパターン
は非常に多いです。現在、35歳以上の人の半分位はそうでないで
しょうか?

ネットというのは、匿名が大半でしょう?それでいい気に
なってやりまくっているんですよ。【教えて!goo】でも
中傷誹謗の書きまくり連中、います。音楽・芸能というのは、
とにかく、嘘や悪口が一番多い(邦人の方が書きやすいのか、
外国アーティストより悪口書かれてますね)。
スゴイのになったら、【あれは他人が演奏(歌も)していた】、
そして【一般人・自信あり】の回答オタクも。

雑誌含めて、芸の世界の人達の事を書くにあたってハッキリと
判ったのは、上手い・下手を基準に書きたがる人っ...続きを読む

Qタロットのアドバイスカードの意味

タロットのアドバイスカードの意味

タロットカード初心者です。
アドバイスカードでスターの逆位置がでました。どういった意味でしょうか?

又、アドバイスとしてみる場合の意味が書いてある本などありましたら、ご紹介
願えないでしょうか?

Aベストアンサー

意味はNo.1さまが回答なさっていますね。

タロットは「丸暗記」ではできません。
同じ一枚のカードでも、質問内容によって解釈が(微妙に?)違ったりします。
レイアウトの現れた場所にもよるでしょう。


まず、どんな絵が描かれているか
それをどう感じるかを大切に、イメージを広げることが大事でしょうね。
解釈本は基本的なものです。それをどう応用できるかが腕の見せ所ですよ。
慣れないうちは本とにらめっこもOKと思いますがね。

そんなに肩肘張らず、インスピレーションを大切に、カードの『世界』を楽しんでください^^


ちなみに私も何冊かタロット解釈本を読みましたけど
著者の経験を踏まえて、著者なりの解釈が書かれていましたよ。

※〇〇の場合、××のカードが出たことが多かった…とか
質問内容や出たカード、その解釈(できればその後の結果も)を記録しておくと
あなたご自身の『タロット解釈ノート』が出来上がりますよ。


タロット解釈は、あなたが経験・語彙を増やしていくほど、豊かに楽しくなっていくと思いますよ^^

意味はNo.1さまが回答なさっていますね。

タロットは「丸暗記」ではできません。
同じ一枚のカードでも、質問内容によって解釈が(微妙に?)違ったりします。
レイアウトの現れた場所にもよるでしょう。


まず、どんな絵が描かれているか
それをどう感じるかを大切に、イメージを広げることが大事でしょうね。
解釈本は基本的なものです。それをどう応用できるかが腕の見せ所ですよ。
慣れないうちは本とにらめっこもOKと思いますがね。

そんなに肩肘張らず、インスピレーションを大切に、カード...続きを読む

Q歌唱力

Kiroroと花*花(もう解散してしまいましたが…)では、どちらの方が歌唱力は上ですか?

Aベストアンサー

kiroroの玉城千春さんのほうが上のような気がします。
声の伸びみたいなものがすごい綺麗です。
声量も玉城さんのほうがあるように感じます。
花*花は、二人ともボーカルをしますがメインはこじまいづみさんのようです。

因みに花*花は、事実上解散状態ではありますが正式に解散を発表していないのではないでしょうか。
(活動休止ということになっているはず・・・)

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/h16.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1*%E8%8A%B1

あくまでも私の主観ですので、他の方の意見も参考にしたほうがいいかと思います。
専門的に解説してくださる方がいるかもしれません。

Qタロットカードの意味が人によって正反対になる?

今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。

タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。

何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を理解している必要があります。
定番なのに日本語訳がないのは、内容を理解できるプロの翻訳家がいないからです。
いい加減な解説書もどきなら出回っていますが・・・
ウェイト版を解説書なしでまともに使いこなすには、ある程度は魔術の知識が必要です。

>この版を使う場合のもっとも基本的な意味の解説をしているものは、何でしょうか? 本でもサイトでもいいのですが。
本は(The Key to the Tarot)しかありませんが、(英語が読めるなら原書で読んで下さいね)
サイトなら、占い師じゃなくて、“魔術師”が運営するサイトで翻訳してくれています。
英語だけ達者で魔術知識のない翻訳家よりも、
この手の本は魔術師が辞書を片手に翻訳した方がアテになりますね。
(参考欄にurl貼りました)

>使う人やカードによって恣意的に意味が変わるタロットの世界に、大変とまどっています。易の場合だと「原典」が厳然として存在し、もちろんその解釈をするところで占う側の判断は入ってくるにせよ、おおもとは基本的に揺らがないので。解釈を誤った!ということはあっても、原典に当たれば自ずと納得できる結果となることが多いです。

易占いは、根本的には学問です。
タロットは、根本的には魔術です。

>カードの絵によって左右されるのだとすれば、
絵というよりも、デザイナーの意図に左右されます。
絵柄の微妙な差で、デザイナーの意図を汲み取らなきゃいけないです。
愚者が、能無しか、爪を隠した脳ある鷹か、などなど。

>タロットというのはやはり占う側の直感やある種の霊感的な要素に頼る部分が大きいということなんでしょうか・・・?

大きいです。
特に、製作者が優秀な魔術師で、(ウェイトもクロウリーも優秀な魔術師です)、
カードに深い意味を持たせてある場合には、かなり大きくなります。
が、作成者の魔術レベルに比例してですが、
カードを使っているうちに研ぎ澄まされてくるという側面もありますから、
悲観的になる必要はないと思われます。

でも一番最初は、日本人のタレント占い師あたりがデザインした、
本屋さんで安く売っている、綺麗な絵のミーハーっぽい方がとっつき易いですよ。
魔術の知識も一切必要ないし、解説も平易です。
尚、解説が平易ということは、製作者が深い意味を持たせていないということなので、
易のように、占例を参考にしたり、深読みする必要は、一切ありません。
使い続けても、研ぎ澄まされるものはないのですけれども^^;

とりあえずそれが使えるようになってからでも、ウェイト版は遅くないと思います。

私も両方やってますが、両方使える方が楽しいですよ。

参考URL:http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/tarwtop.html

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を...続きを読む

Qaiko  歌手アイコ  の歌唱力は?

どう おもいますか?

Aベストアンサー

音痴だと思います。
とにかく音程がずれる。むかし楽器をやってた耳で聴くと、半音くらい平気でずれます。ファがファの#になったりとか。そのたびに尻がムズムズして気持ち悪いので、個人的には聞きません。ジュディマリや椎名林檎は好きでしたけどね。
ただし音程が合ってれば良い歌手かというと別の話で、歌唱力があっても全然人気のない歌手もいるので、アイコが悪いということではありません。

Qタロットカードの意味って…。

私は、この頃ドラマをみてタロットカードに興味があります。
なので、いろいろなタロットカードを扱ってるサイトによく行きます。
だけど、どこのサイトに行ってもタロットカードの意味は覚えていなければいけない、
というような内容が書いてあります。
1つ1つのカードの意味は覚えておく必要があるのでしょうか?
あと、カードの選び方のポイントを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャンスを読んで

新しい趣味に挑んでみるといいかもしれない。
そういえばサークルのテニス大会に誘われてたからそれを意味しているのか。
…思いっきり負けるけど、応援席に超好みの女の子発見するだろう!!

という占いを読めるかもしれない。

そして今回のこの意味はWikipediaの表を見て書いてたんですが、愚者・正位置には「自由」という解釈もあり…
となるとまた別の占いが浮かぶかもしれない。

この解釈の引き出しの量と、そこから読める未来の像がどれほど正確か?ってのが占い師の腕前って事です。

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャン...続きを読む

QおすすめのRADWIMPSみたいなアーティストは?

私はいまRADWIMPSにはまっています。
あのなんとも言えない声が大好きです!!
しかも歌詞がとても良いのですが、私はこの 
RADWIMPSしかアーティストをしりません。

そこで質問なのですが、皆さんのおすすめの
男のアーティストを教えてください!私も知
恵袋などで似た質問を探して一応聞いてみる
のですが、RADのような心に響く声・歌詞の
アーティストはなかなかいないのです。 


どうか皆さんの力を貸してください!

Aベストアンサー

私もRADWINPS好きなんですが最近注目なのが「Androp」と言うバンドなんですが
下記で試聴できるので聞いてみてください☆おすすめです☆

http://www.myspace.com/andropmusic

Qタロットのフールの意味

現在、仕事で抱えているプロジェクトをタロットで見てみたところ、未来を意味するカードに「フール」のリバースがでました。この意味するところは、なんなのでしょう。どなたか詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

趣味でタロットをしています。

『愚者』は、旅人でまだ何も知らない若者、また型にはまらない自由な若者です。
でも、まだ何も知らないのは、それだけ無限の可能性を秘めてるのだと思います。

詳細な事が分からないので、大まかな解釈なってしまって申し訳ないのですが・・

抱えてる仕事のプロジェクトがPIBさんにとって、初めて手掛ける新しいもので
そのプロジェクトを進めるのに、やや少し難しさを感じたり
また、そのプロジェクトを進めるのに創造性が必要とされるけど
PIBさんにとって、その辺が少し難しいなぁと感じたりするのかな?
・・と私だと、そんな感じの解釈するかな?

余談ですが・・カードの解釈って本当に人それぞれなんですよ^^;
人それぞれ感性が違うからかな?って思います。
No.3さんが仰ってる様にカードの絵柄によっても、また、質問内容の状況等によっても
また、他に展開されているカードの影響によっても、同じカードでもその時々解釈が違ったり・・。

分かりにくい文章ですいません^^;

Qアーティストの名前で RADWIMPSとREDWIMPS どっちが正し

アーティストの名前で RADWIMPSとREDWIMPS どっちが正しいのでしょうか?あと、それは何て読むんですか?何か初歩的な質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

有心論やふたりごとを
歌ったグループですね?

RADWIMPSですよ☆

読み方ゎ
らっどうぃんぷす
です(^ω^)


人気Q&Aランキング