友人に勧められてRADWIMPSを聞いてみました。
確かにいいアーティストだと思いました。
ただ歌唱力に関してはまだアマチュアレベルのように感じました。
皆さんどのように感じるでしょうか。

もしうまいと思う方がいれば同じぐらいの歌唱力だと思うアーティスト
をあげてみてくれると助かります。

A 回答 (6件)

歌唱力なのかどうか分かりませんが、


可愛く歌えたり、かっこよく歌えたり、
曲によっては別人が歌っているように聞こえるとこが
RDWIMPSならではだと思います。

質問の趣旨からずれてたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もとても個性あるユニットだと思います。
歌詞も独特で時代に迎合してない感じがいいですね。

お礼日時:2009/05/18 15:57

個人的には野田さんのボーカルはそこまで歌唱力が高いとは思いません(質問者様が何をもって「アマチュアレベル」「歌唱力」という単語を使ってらっしゃるのか判りかねますが)。

RADWIMPS自体は好きですが、曲の音程変化もそんなに激しくありませんし、技術面でもそこまで、というのが正直なところです。
そもそもバンドというのは、歌唱力第一ではないですしね。作曲、編曲、演奏まで含めて見るものですから。

ただ、他の方も仰ってますが、「おしゃかしゃま」のような曲は、それなりにリズム感のある人でなければ歌いづらいですし、曲として作りづらいんじゃないかな、とは思います(質問者様は完璧に歌える、とのことですが)。その点は評価していいかと。

あと、野田さんは確かギターボーカルでしたよね。ライブでどの程度弾いているかはわかりませんが、たとえサビくらいだったとしても、ギターを弾きつつあのボーカルのリズムをとるというとわりと難しいと思いますよ。まぁ、他の方のお礼に書いてらっしゃるレミオロメンの藤巻さんもギタボですが。
ただ、質問者様がお聞きになりたいのは歌唱力単体について、ですよね。それでしたら、最初に申したように「そこまでうまくはない」というのが僕個人の意見です。


最後に余談ですが、回答をしてくれた方へのお礼の書き方が少々荒くありませんか?そこに入れるべきは回答者への「お礼」であって「批判」ではないのですから。それなら「補足」にすればいいのに…。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身もプロとかアマチュアといった線引は個人によって差異があると思うので質問の仕方には少し迷いました。
しかし、議論というよりも個人的な意見を聞ければ十分ですのであまり細かい規定などはしないでおきました。

お礼に関しては質問文の意図とかけ離れた回答をされ少し雑になってしまいました。気を付けます。

お礼日時:2009/05/18 15:54

私が思うにそもそも専門家でもない限り歌唱力だけがいいアーティストかどうかを判断する材料ではないのでしょうか。

皆さんおしゃっていますが、「おしゃかさま」なんてなかなか歌えないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度質問文を熟読してみてください。
歌唱力だけがいいアーティストかどうかを判断する材料だなんてどこにも書いてません。
ただ純粋に歌唱力を聞いているだけです。

あなたは
EXILEのHIROはかっこいいと思いますか。という質問に
ルックスだけがアーティストを判断する材料じゃないと答えてるようなものです。

あなたが個人的に勝手な解釈をしているだけです。

お礼日時:2009/05/16 00:06

歌唱力がイマイチと思ったなら、どこでいいアーティストだと思ったんでしょうか?歌詞でしょうか?試しにカラオケで歌ってみてください。

アップテンポの曲などは得に完璧には歌えないと思います。歌唱力がアマチュアレベルならあれだけCDが売れるとは思いません。ファンなので偏った意見になりました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいいと思ったのは独特な歌詞、メンバーの雰囲気、
曲によってがらっと雰囲気の変わる音づくり、あと私は留学経験がありますが英語の発音はなかなかのものだと思いました。

あと歌えるか歌えないかはあまり基準にならないと思います。実際私は完璧に歌えますがそれであなたは納得しませよね。

あとCDが売れてるか売れてないかは歌唱力と比例しません。あなたは羞恥心がオリコン1位を取るだけの歌唱力があると思うのですか。

歌手の魅力には声質だったり、ルックスだった、メロディーのなじみやすさだったりいろいろあります。

ついでに言っておくと私はRADWIMPSを嫌いではありません。
友人に勧められた時にレミオロメンよりもずっとうまいといわれ
(私はレミオロメンが好きなので)聞いてみたら歌唱力に関しては
そんなでもないなと思ったので今回の質問をさせてもらいました。

お礼日時:2009/05/16 00:01

スローテンポな曲はまぁそれなりに普通。


でも言い回しの早い曲は彼じゃないと歌えないと思うぐらいすごいなと思います。案外サラリと歌っているのでたいしたことないっぽく聴こえますが、実際自分で歌ってみると難しいですよ。

後、歌唱力に関しては声の質自体がパワフルな歌い方をするスタンスではないので十分プロ並みだと思います。(個人的な感想ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。私は簡単に歌えてしまったので
そう思いました。

お礼日時:2009/05/15 23:52

RADの歌唱力は十分プロレベルといえるのではないでしょうか?


速いメロディーであの声の高さをだすのは結構難しいかと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに早口はすごいと思います。
声の高さは高いほうではないと思いますが。

お礼日時:2009/05/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌ってるとすぐ声が枯れます

カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、
一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。

しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません><

こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとんど出さずに生活している人は多いです。

3、自分の音域に会わない歌を好んで歌う
ハイトーンボーカルに憧れて、高い歌ばかりを歌おうとする方。また、高い声が出ることが歌が上手い事だと思っている方に多いです。
低い歌を歌ってノドにくる人はなかなかいないので、カラオケであれば、歌いやすいところまでキーを下げて歌いましょう。
恥ずかしいと思う人もいるようですが、私に言わせると、ろくに出せない音域を上ずるような声で歌う人のほうが、よほど恥ずかしいです。

4、誰かの歌い方を真似している
3と似ていますが、某ロックユニットが好きな男性によく見られます。
メジャーの歌手で売れている歌手の中には何人かに一人、とてもじゃないけどボーカリストとしては評価しづらい歌い方をする方がいまして、その人の声に憧れて真似して歌うと、無理が祟ってろくでもない結果になる場合があります。
誰かのうたい方の真似をするのが悪いわけではありませんが、長く歌いたいなら20年以上その歌い方で歌われていて、声がつぶれていないような方を参考にしてください。

5、準備運動が足りていない
例えば朝起きて5分以内に50m走の計測を全力で行うところを想像してみてください。
どんな陸上選手でも高確率で故障します。
歌う事と喋る事は、本来ほとんど変わらないのですが、負荷は格段に違います。
最初の一曲目から全開で飛ばすのはやめて、まずは様子見で2曲ぐらい歌ってみてはどうでしょうか?
キーは低めのもので、歌い上げないようにテンポは少し速めの曲が良いでしょう。
立ち上がって歌うだけで声が強く出てしまうので、座って歌いましょう。
さらにマイクはできるだけ口元に近づけて歌っていただければ、準備運動としてはなかなか良いかもしれません。

6、喫煙や副流煙が原因の嗄声(させい)
これはもう、タバコを止める(やめてもらう)しかないです。
水分とビタミンCを多く取る事で、緩和されたという話をどっかで聞いたことがありますが、百害あって一理無しです。
どうにもならない場合は、割り切って太く短く生きてください。
ただし、太くとは言っても、所詮タバコの太さですが…

7、その他
他にも「声帯が渇きやすい」など、様々な原因が考えられますが、一度実際にボイストレーナーや咽喉科の助けを受けるのもとても良い方法です。


オススメのトレーニング法

・ハミングを鍛えてみよう!
ハミングは口を完全に閉じても声が出せる発声法です。
ひまな時間や一人の時間を見つけて、ハミングを鍛えると、声そのものが豊かになります。
曲はヒットソングでも親しみやすい童謡でも何でも良いと思います。
ハミングで声がかれるほど大きな音を出すのは、それはそれでなかなか難しいので、よほど違和感がない限り安心して練習してください。
ハミングが出来ない人や、出しにくい人は「なーんーなーんー」と声を出してみましょう。
その「んー」の部分がハミングです。

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報