アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に勧められてRADWIMPSを聞いてみました。
確かにいいアーティストだと思いました。
ただ歌唱力に関してはまだアマチュアレベルのように感じました。
皆さんどのように感じるでしょうか。

もしうまいと思う方がいれば同じぐらいの歌唱力だと思うアーティスト
をあげてみてくれると助かります。

A 回答 (6件)

RADの歌唱力は十分プロレベルといえるのではないでしょうか?

速いメロディーであの声の高さをだすのは結構難しいかと...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに早口はすごいと思います。
声の高さは高いほうではないと思いますが。

スローテンポな曲はまぁそれなりに普通。

でも言い回しの早い曲は彼じゃないと歌えないと思うぐらいすごいなと思います。案外サラリと歌っているのでたいしたことないっぽく聴こえますが、実際自分で歌ってみると難しいですよ。

後、歌唱力に関しては声の質自体がパワフルな歌い方をするスタンスではないので十分プロ並みだと思います。(個人的な感想ですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私は簡単に歌えてしまったので
そう思いました。

歌唱力がイマイチと思ったなら、どこでいいアーティストだと思ったんでしょうか?歌詞でしょうか?試しにカラオケで歌ってみてください。

アップテンポの曲などは得に完璧には歌えないと思います。歌唱力がアマチュアレベルならあれだけCDが売れるとは思いません。ファンなので偏った意見になりました。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

私がいいと思ったのは独特な歌詞、メンバーの雰囲気、
曲によってがらっと雰囲気の変わる音づくり、あと私は留学経験がありますが英語の発音はなかなかのものだと思いました。

あと歌えるか歌えないかはあまり基準にならないと思います。実際私は完璧に歌えますがそれであなたは納得しませよね。

あとCDが売れてるか売れてないかは歌唱力と比例しません。あなたは羞恥心がオリコン1位を取るだけの歌唱力があると思うのですか。

歌手の魅力には声質だったり、ルックスだった、メロディーのなじみやすさだったりいろいろあります。

ついでに言っておくと私はRADWIMPSを嫌いではありません。
友人に勧められた時にレミオロメンよりもずっとうまいといわれ
(私はレミオロメンが好きなので)聞いてみたら歌唱力に関しては
そんなでもないなと思ったので今回の質問をさせてもらいました。

私が思うにそもそも専門家でもない限り歌唱力だけがいいアーティストかどうかを判断する材料ではないのでしょうか。

皆さんおしゃっていますが、「おしゃかさま」なんてなかなか歌えないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度質問文を熟読してみてください。
歌唱力だけがいいアーティストかどうかを判断する材料だなんてどこにも書いてません。
ただ純粋に歌唱力を聞いているだけです。

あなたは
EXILEのHIROはかっこいいと思いますか。という質問に
ルックスだけがアーティストを判断する材料じゃないと答えてるようなものです。

あなたが個人的に勝手な解釈をしているだけです。

個人的には野田さんのボーカルはそこまで歌唱力が高いとは思いません(質問者様が何をもって「アマチュアレベル」「歌唱力」という単語を使ってらっしゃるのか判りかねますが)。

RADWIMPS自体は好きですが、曲の音程変化もそんなに激しくありませんし、技術面でもそこまで、というのが正直なところです。
そもそもバンドというのは、歌唱力第一ではないですしね。作曲、編曲、演奏まで含めて見るものですから。

ただ、他の方も仰ってますが、「おしゃかしゃま」のような曲は、それなりにリズム感のある人でなければ歌いづらいですし、曲として作りづらいんじゃないかな、とは思います(質問者様は完璧に歌える、とのことですが)。その点は評価していいかと。

あと、野田さんは確かギターボーカルでしたよね。ライブでどの程度弾いているかはわかりませんが、たとえサビくらいだったとしても、ギターを弾きつつあのボーカルのリズムをとるというとわりと難しいと思いますよ。まぁ、他の方のお礼に書いてらっしゃるレミオロメンの藤巻さんもギタボですが。
ただ、質問者様がお聞きになりたいのは歌唱力単体について、ですよね。それでしたら、最初に申したように「そこまでうまくはない」というのが僕個人の意見です。

最後に余談ですが、回答をしてくれた方へのお礼の書き方が少々荒くありませんか?そこに入れるべきは回答者への「お礼」であって「批判」ではないのですから。それなら「補足」にすればいいのに…。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

私自身もプロとかアマチュアといった線引は個人によって差異があると思うので質問の仕方には少し迷いました。
しかし、議論というよりも個人的な意見を聞ければ十分ですのであまり細かい規定などはしないでおきました。

お礼に関しては質問文の意図とかけ離れた回答をされ少し雑になってしまいました。気を付けます。

歌唱力なのかどうか分かりませんが、

可愛く歌えたり、かっこよく歌えたり、
曲によっては別人が歌っているように聞こえるとこが
RDWIMPSならではだと思います。

質問の趣旨からずれてたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

私もとても個性あるユニットだと思います。
歌詞も独特で時代に迎合してない感じがいいですね。