今週披露宴を控えていますが旦那がいつもヒゲを生やしています 披露宴の時は剃って欲しいんですが剃る気が無いみたいなんです 私から剃るようにきちんと言いたいんですがどのように主人にいったらいいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



旦那様の髭をそらないという気持ちは変わらなさそうですか?

私の個人的な意見としては髭はあってもいいと思います。明らかに不精髭では困りますが…
多少整えてもらえればいいんじゃないかと。

私は以前、結婚式場でアルバイトをしていたことがあるんですが、その時に髭の生えてる新郎さん、何名かいらっしゃいましたよ。
その中で、披露宴の演出のひとつとして、お色直しの時に髭を剃られた新郎さんがいらっしゃいました。
最初の入場の時は、髭があったのに、次はさっぱりとしたお顔になってて、列席されてた方みなさん驚かれてました。
かなり立派な髭の方だったので(しかも大変似合ってました)ギャップがすごく、演出としてもおもしろいなぁと思いました。


もう今週末の挙式ということなので、演出の追加なんて無理だと思いますが、どうしても髭を剃って欲しい!ということなら、こんな風にして剃らせる方向に持っていくこともできるんじゃないかと思い、回答させていただきました。
    • good
    • 0

我が夫は坊主でした。


結婚式は坊主は嫌なのでやめてほしいと直接言いました。
坊主にタシキード、違和感です。

夫は結婚式にあわせて髪を伸ばしました。
そして、夫の弟は、
ちゃんとひげを剃って結婚式に出席してくれました。

ひげも違和感です
やめてもらうよう、お話ししてみましょうね。
    • good
    • 0

私の旦那さんもアゴヒゲを生やしています


私はヒゲが整っていれば良かったし好きだったので
「結婚式くらい剃った方がいいかな?」と言う旦那さんに
「そのままで良いよ。そらないで。」と言いました
ajaexileさんはイヤならばキチンと
「当日だけヒゲを剃ってくれないかなぁ。」
とお願いすれば旦那さんもわかってくれるのでは?
それでもダメなら彼のスタイルを尊重しては?
意外と気にしているのは本人達だけですよ☆
それより大きな気持ちで楽しい結婚式になる様に
仲良く笑顔で晴れの日を迎えて下さい
    • good
    • 0

ajaexileさんは 彼の お髭も 好きになったのでしょう?


わたしは 嫌がることを無理に やめさせる事は無いと思います。
    • good
    • 0

話の流れから見て『無いみたい』なので、


「当日、その髭どうするの?」
「私は身なりを整えて欲しい」と伝えてみては。


以下は、断られた場合の対処法ですので、必要でしたら参考にお読みください。

ご主人の身近に尊敬されている方がいらっしゃれば、
その方にお願いするのも一つの方法。

髭を剃らない理由は何かをトコトン話してみましたか?
また、剃る必要についても話してみましたか?

剃らないことが旦那様のポリシーなら、
それを汲むのも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



披露宴会場はもちろんのこと、写真やビデオの撮影もあることでしょう。

後々、残ってしまいす。
心のなかと記録に残ります。

「一生に一度なので今日だけはお願い。」
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するの

両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するのが普通なのでしょうか?
親族披露宴で、新郎がウェルカムスピーチと乾杯をするのですが、そのことについて質問したところ、「ウェルカムスピーチというのは最近になって出てきたもので、昔はありませんでした。でも今も昔も最後の代表謝辞の時には新郎も必ず挨拶してらっしゃいます」というお返事を頂きました。
代表謝辞なので彼の父だけでいいのかと思っていました!
新郎父、新郎と挨拶するのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。新郎父・新郎がなさるのが通常です。時には新婦お父様もなさる方もいらっしゃいます。
お父様のご挨拶はなしで新郎だけというときもありますが、新郎は必ずされますね。
なぜ謝辞をするのかということを考えれば、意味が理解できると思いますよ。

Q主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行か

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いしたいという気持ちで結婚式に参加したいと思いました。
しかし主人は「挙式には行っていいが披露宴には行くな」と言うので理由を聞くと「男が必ず披露宴で話しかけてくる、披露宴はナンパの場所だ」と主人が経験してきたことを言われました。

・ちなみに娘のお世話は妹さん(別居)にお願いする予定です。

・私1人ではなく同級生の女の子も一緒に行く予定です。

・やはり既婚者に話しかけてくる男性はいるのでしょうか…。

この質問は主人公認のため
皆さんの意見によって考え方を変えてくれるそうです。宜しくお願いします。

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いした...続きを読む

Aベストアンサー

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから、ほかの女が絶対に声をかけてくるだろう。
中には既婚だとわかっていても、不倫相手にしようと思ってる女が来るかもしれない。
だから、結婚式に行ってはいけません」
と奥さんに言われたら「おいおい、俺を信用してくれよ」と言うでしょう。

「妻は自分のもの」「愛してるので他の男との接触はさせたくない」という気持ちはわかりますが、それが強すぎると、妻はたまったものではありません。
男にしても、何をするにしても妻からストップをかけられたら、たまったものではないでしょう。

もう一つ。
3歳のお子さんの日ごろの世話をなさってるのは奥様でしょう。
旦那様がすでに経験されてると思いますが、育児って非常に大変です。
自分の時間というものがとれないと言っても過言ではありません。
3歳児というと行動は一人前にします。
しかし目の前から母親が消えたら「お母さんどこに行ったの」となり、トイレにもおちおち居ることができません。
子がトイレに行った時も「うんち、出た~~~」と呼びつけてきます。
三歳児だとまだお尻が上手に拭けない子が多いのです。

買い物してても目が離せませんし、勝手に自分の欲しいものを買い物かごに入れてしまう知恵をすでにもってますので、息を抜いてる暇などありません。
やたらに買い与えてはいけないので「ダメ出し」するのも奥さんの仕事です。
これまたストレスです。
たまにお子さんと遊ぶ夫が「イクメン」ぶっても、子供が欲しがるお菓子を大人買いしてしまうという無意味な事をしでかすのと違い、妻は「子の教育」をしなくてはいけないんです。

車の中でもシートベルトなど外してしまい、前や後ろに運転中に移動し、運転者にああだこうだと話かけてきたり、車内のボタン類をやたらに触ってくるので、冷房が暖房になったりします。
窓などは空けてしまいますから、常に見てないと危険です。

後ろの席にいて「ジュースこぼしたぁ」なんて言われても、車を急に止めることができないので、小さな子供がいる自家用車などは、袋叩きにあったような汚れ方をします。

このような「難儀」に奥様は耐え、育児をされてるのです。
ご存知だとは思いますが、もし「知らんかった」というならば、奥さんが友人の結婚式に出ることくらいに、ウダウダいうのはやめてあげましょう。

奥様が結婚式に行かれるときにお子様をお連れになって行かれると思うのですが、これも又「難行苦行」でしょう。
結婚式で、男の方にナンパされるヒマなんてありませんよ。

おめかしして、パーティでおいしいものを食べるなんて機会からずいぶんと離れてると想像しますから、奥さんへの感謝の気持ちを表すつもりで「行ってきなさい」と快く答えて差し上げてください。

お子様は、旦那様が世話をするか、子から見ての祖父祖母がいれば面倒をみてもらえば良いです。
祖父祖母は大喜びするのではないでしょうか。

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから...続きを読む

Qインパクトのある新郎謝辞

披露宴最後の新郎謝辞でインパクトのあるものを考えているのですが、なかなか思いつきません。
なにかアイディアを教えてください。

感謝の気持ちをそのまま述べろとか言われそうですが、そうするとありきたりな文しか思いつきません。
友人の披露宴などに出たときも、新郎謝辞はほとんど記憶に残らないので・・。

皆さんの記憶に残る謝辞(実際にあったor考えのみ)を教えてください。

Aベストアンサー

インパクト…とは違うのですが。
私がこれまでに見て心があたたかくなったのは
新婦さんとのエピソードを交え、ときおり目を合わせて
微笑み合いながら行われていた新郎謝辞です。
そのときは確か、新婦さんが海外からひとりで日本に嫁ぎに来られた夫婦だったと思います。

見る人の印象に残るのは、式全体の流れや
二人のこれまでのエピソードを踏まえての謝辞だと思います。
前述の謝辞も、奥さんが日本語に不自由ながらも頑張って家族と打ち解けつつある、という話があってこそでしたから。
いくら立派な演出や文を考えていても、飲みすぎて千鳥足の謝辞ではカッコ悪いですしね。
謝辞だけ気合を入れてもちぐはぐです。
とびきりの謝辞にしたいのなら、式の全てに気を使って下さい。

ちなみに私は、飛びぬけて上手い語りでもない限り、新郎謝辞は短い方がいいと思います。
marmunさんのお式でどうされるのかは解らないですが
新郎謝辞の前に花嫁さんのお手紙や新郎父による親族代表謝辞を行う式が多いので、
「新郎さんまでそんな長々と喋らなくても…」と思ってしまうのです。
「今日はありがとうございます。未熟な夫婦ですがこれからも宜しくお願いします」
あたりをビシッと言えれば、それで十分ではないでしょうか。

インパクト…とは違うのですが。
私がこれまでに見て心があたたかくなったのは
新婦さんとのエピソードを交え、ときおり目を合わせて
微笑み合いながら行われていた新郎謝辞です。
そのときは確か、新婦さんが海外からひとりで日本に嫁ぎに来られた夫婦だったと思います。

見る人の印象に残るのは、式全体の流れや
二人のこれまでのエピソードを踏まえての謝辞だと思います。
前述の謝辞も、奥さんが日本語に不自由ながらも頑張って家族と打ち解けつつある、という話があってこそでしたから。
いくら立派...続きを読む

Q5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなく

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。
理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。

上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。
今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結...続きを読む

Aベストアンサー

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から挑む姿勢なくてやってはいけません。

もっと肯定的な理由で披露宴をやりたくないというならともかく、あなたの言う理由で勝手を許してくれると思うのは世間を甘く見過ぎていますよ。
ここは逃げずに頑張りなさい。女の肝っ玉すえて挑みなさい。
これから妻になり母になろうという人がそんな事もできなくてどうしますか。

たとえあなたが本当に嫌われてるのだとしても、旦那様は違うのでしょう?
職場で信頼を得ている人なのでしょう?
そんな素敵な旦那様を射止めた自分にもっと自信を持ちなさいな。
当日は胸を張って堂々と花嫁をつとめるのですよ。
それが彼の妻としての最初の仕事なのですよ。
子供みたいな我がまま言ってないで、しゃんとしなさい。
そして今まで育ててくれたご両親はじめ、列席してくれた方々にきちんと感謝の気持ちを表すのです。
あなたの人間としての成長のチャンスですよ。
ここで逃げたら幸せも逃げる、そう思いなさい。

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から...続きを読む

Q両家代表謝辞と新郎新婦謝辞の例文

両家代表謝辞と新郎新婦謝辞についてですが、
代表的な文例が載っているサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

以下サイトの「披露宴」をクリックすると「謝辞」という項目があります。いかがでしょうか

参考URL:http://www.dfl.jp/free/speech/

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q新郎の謝辞

新郎の謝辞でかっこいいと思わせるような内容の謝辞例文は
ありますか?

Aベストアンサー

きちんとした文面で伝えるのも、
披露宴の締めくくりで謝辞が
伝わりますし、皆さんの前で失礼のないことで
いいと思いますが、

私の主人は、その場の雰囲気とその時に伝えたい
感謝の気持ちをその時に考えて話していました。

後で友人から、すごく心が伝わったよ。
堅苦しくなくて、かっこよかったといってもらえました。

ある程度の文面を作って、後は当日の思いを
伝えるというのもいいかもしれませんね。

よい結婚式になりますように。

Q式と披露宴を控えています。

式と披露宴を控えています。
余興について教えてください。

参加者:新婦側の友人(6名)
    新郎、新婦

内容:新郎新婦二人で2メートル四方の大きな大きな折り紙で鶴を折ってもらうこと。
しかも、新郎の左手と新婦の右手を赤いリボンで結び、ゲストの友人が1曲ずつ歌を歌い、歌い終わるまでに折鶴を完成させたら二人の愛は本物!という制限つき。
ゲストみんなが「間に合う!?」とハラハラしながら見守る中、新郎新婦は制限時間内に折鶴を作って、二人の愛の深さを見事証明する。

http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?type=Surprise&entryId=1549

という余興を友人が企画してくれました。
折鶴を折っている様子を友人が実況中継しながら、残りの友人はバックコーラスをして盛り上げてくれるようです。

この企画自体には不満はありませんし、一生懸命に考えてくれている友人にも感謝していますが、
どこか不安です。これにプラスαで盛り上がる何かがあればと思います。罰ゲームとか、会場参加型のなにか等。。。

せっかく考えて余興をやってもらうので、盛り上がって、友人にも満足して帰ってもらいたいと思っています。

なにかアイデアをください!
よろしくお願いします。

式と披露宴を控えています。
余興について教えてください。

参加者:新婦側の友人(6名)
    新郎、新婦

内容:新郎新婦二人で2メートル四方の大きな大きな折り紙で鶴を折ってもらうこと。
しかも、新郎の左手と新婦の右手を赤いリボンで結び、ゲストの友人が1曲ずつ歌を歌い、歌い終わるまでに折鶴を完成させたら二人の愛は本物!という制限つき。
ゲストみんなが「間に合う!?」とハラハラしながら見守る中、新郎新婦は制限時間内に折鶴を作って、二人の愛の深さを見事証明する。

http://cgm....続きを読む

Aベストアンサー

 無難なのは、クジでしょうか。
 箱に列席者の名前を入れておいて、当たったヒトに景品をあげるとか。豪華な賞品が2~3点あると、かなり盛り上がります。

 あと知り合いが、「不用品ビンゴ」というのをやりました。
 列席者がいらないモノを持ってきて、それを商品にビンゴを行うというモノでしたが、かなり盛り上がりました(最後には、本当にゴミみたいなのが残りますが…)。

Q披露宴の最後の新郎挨拶と父の謝辞の順番

新郎挨拶と父の謝辞の順番は通常どちらが先ですか?
ちなみに今日披露宴です。

Aベストアンサー

おはようございます。ご結婚おめでとうございます。
父の謝辞を先に行ない、締めで新郎挨拶の方がスマート
だと思います。
うちは、そうしました。

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む


人気Q&Aランキング