プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップを立ち上げようとすると

『adobe photoshopは動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しななりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。』

というエラーが出て起動しなくなりました。
前日パソコンを長時間使用した為作業中に固まってしまい、
強制終了したのでその影響かなと思い
二日ほど使わずにおいて今日もう一度立ち上げようとしたのですが
やはり同じエラーが出て立ち上がりません。

フォトショップをインストールしなおすと、今度は

『adobe photoshop の一時仮想記憶とwindowsの一時ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。
adobe photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別のボリューム できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。』
というエラーが出たあと
『adobe photoshopは動作を停止しました……』
のエラーが出てやはり起動しません。

解決策なのかは分かりませんがとりあえずボリュームの設定(?)を
警告に従って設定変更したいのですが
警告の意味が分からず、変更の仕方が分かりません。

どうすれば警告に従って設定変更できますか?
またフォトショップが再び起動する為の解決策は他にあるのでしょうか?

また、illustratorで代わりに作業しようと起動すると
こちらは立ち上がるのですが
『画面の配色はwindouwsベーシックに変更されました
実行中のプログラムは、Windows Aero 画面の配色と互換性がありません。』
というエラーが出ます。
これも何かフォトショップが立ち上がらない原因と関係があるのでしょうか?

パソコンはwindowsVISTAで、フォトショップは7.0を使用しています。

宜しくお願いしいたします。

A 回答 (3件)

一度アンインストールしてください

その後CドライブにAdobeってフォルダー作って、そこにインストールしてください

7はvistaに未対応ですからふつうにインストーラー使ってProgramFilesにインストールしちゃダメです(^_^;

一時仮想記憶は、複数のドライブ(CドライブとDドライブ)があるのなら環境設定でそれぞれを指定してください、Cドライブのみだったら起動ドライブ(cドライブ)だけ指定すればいいです
    • 0
この回答へのお礼

何度か試みたのですが
保存先にあらかじめ作成したファイルを選択すると
このファイルは選択できませんとのエラーが出ました。
自分のパソコンにはCドライブしかありませんでしたが
ほかのドライブを作成してでも一時仮想記憶先は違う所にしたほうが良いものなんでしょうか。
そろそろパソコンが重くなってきたのでいろいろ勉強してみようと思います。
有難うございました。

PhotoShopは、OSとは別の仮想メモリー領域をデイスク上に確保してから動作をはじめます。

仮想メモリーとは、実メモリーが不足した場合にハードデイスクに実メモリーの一部を退避させて作業を続けるために使われます。WindowsのOSでは起動時に仮想メモリーの割当が行われますが、PhotoShopでもWindows領域とは別にハードデイスクにハードデイスクに空き領域が必要になり、領域が不足するとエラーが表示されてプログラムが停止してしまいます。

回避策としては、ハードデイスクの容量を大きいものに積み替える方法と、別のハードデイスクに作業領域の割当を変える方法があります。
(PhotoShopの環境設定の「仮想記憶デイスク」で仮想記憶の置き場所と利用順位が指定できます。)
    • 0
この回答へのお礼

仮想メモリってなに?と思っていたのですが解決しました!
HDの容量はPC購入時に積めるだけ積んでもらったので
別のハードデイスクに作業領域の割当を変える方法を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お使いのPCでの使用は無理です。

フォトショップ7.0はWindowsVISTAに対応していません。XP時代のプログラムだからです。いままで、たまたまプログラムが動いていただけでしょう。

現在はフォトショップCS3、もしくはCS4が一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ひたすらショックです。
パソコン購入から2年間ほどなんの不自由もなく使えていたので
今更そんな事考えもしませんでした。
今考えると当然対応してないのでそういうエラーが出るのは当然ですよね…
CS4の購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。