プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、思い当たる節があり、夫を病院に連れて行きました。
聞けば、先天性の病気であり、さらに検査が必要とのこと。
その後、検査の結果によっては手術する可能性もあり、
大変低い確率ではありますが、若くして命を落とす可能性が
あることを医師より説明されました。
しかし、検査や手術を受けることはあくまでも本人の
意思で決めるべきところであり、また急ぐような事態には
陥っていないため、ゆっくり考えて今後の方針を決める
ようにと言われました。

夫は極度の病院嫌いであり、今後の検査はできればしたく
ないとの一点張りです。
私としては夫に何かあったら・・と心配で、ぜひ検査を
受けて欲しいと思います。
なお、私の実家は医者であり、今回の話を相談したところ、
検査した方が良いとの考えです。

しかし、義両親は検査には消極的です。
検査は逆に体に負担がかかるうえ、お金もかかる。
また、夫の今後を考えると、いま手術を
することは必ずしも得策ではないとのことです。

たしかにこの意見は一理あります。
手術するとなるととても大規模なものになり得る
ため、今後の生活にデメリットもあることは事実です。

しかしながら、夫に何かあればどうしたらいいのか・・
夫を守るのは私。私にできるのは最新の医療を
受けさせることなのではないか。
でも、夫の両親の気持ちもよく分かりますし、
正直危険な検査・手術を受けさせることは
私自身、とても辛いです。

毎日、苦しくてご相談しました。
このような状況で皆様ならどうされますか。
教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

手術はともかく検査はしてもらいます。


無理やりにでも。

だって夫婦です。家族です。自分の身体ですが何かあっては不安だというのは当たり前です。

手術は検査の結果によってはの話なのでその時に考える事ですから。

もしもそれが自分の子供だったら?
検査するでしょう。検査したくない理由は?


子どもと同じ理由ですよね…(^_^;)

検査くらいはしておいた方が良いと思いますが。


不安ですよね…不安ってとてもしんどいですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。検査はした方がいいですよね。
義両親は検査したら手術することになると
言って、検査自体に消極的なのですが・・

また、夫が嫌がる検査を受けさせることが
本当に夫の幸せなのかと考えたりもします・・

病院に意思を伝えるまでにまだ時間がありますので
よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:13

私自身、同じような状況にありますが、検査は受けることにしてます。


検査を受けないと、本当に手術が必要な状態なのかどうか判りませんから。
検査結果によっては、投薬で症状の発生を抑え、普通の生活が出来るかのしれないし。
病状が悪化してからでは、体への負担も今より重くなるでしょうし、治療期間も長くなるでしょう。
家族もあるのなら、なおさら早めに検査を受けるべきだと、私なら考えますね。
幸いにもあなたの実家は医師とのこと。
実家にも協力していただいて、ご主人やその両親を説得して貰うのがBESTな選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検査したからと言ってすぐ手術になるとは
限りませんよね。
医師もそのように言っていました。

ただ、夫の身内に同じ病気にかかった人間が
おり、検査したところ即手術になったため、
夫と義両親は不安なようです。

頂いたアドバイスをもとに、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:18

あえて他の方と違う視点で意見を言いますね。

無理やりに病院に連れていけないほど病院嫌いって事なんですよね… まずは旦那サンの心から動かすのが必要かと(^^; 旦那サンに何かあった後 残された家族の悲しみを まず理解してもらうべきでは?旦那サンのためだけではなく家族のために病院で検査する意味を解ってもらわないと その場だけ無理やり連れていっても一度いったから って事で、もう二度と検査も受けてくれなくなるかもしれませんし。『象の背中』などの映画を見せて 本人に病気は一人で背負う物でなく イイ意味でも悪い意味でも家族を巻き込み 戦うしかない事を解ってもらうってのも一つの手立てですよ。何故 作品かっていうと、アナタが直接言うより、旦那サンが自分で感じて理解しやすく、感情的になれる一つの手段では?と(^^; とにかく旦那サン自信の意識を変える事も大事だと思いました。  主観的な意見なので参考にならないかもしれませんがm(__)m
    • good
    • 0

たとえ盲腸の手術だって、死ぬ人は死にます。

医師的には、絶対安全なんて、口が裂けても言いません。もしそう言って、死んだら、医療過だなんだと、すぐ新聞沙汰、裁判沙汰になる世の中ですから。

今回の問題は、一種の整形手術のようなものではないかと推測します。しなきゃ死ぬものでもない、みたいな。だったら、放置でもいい可能性もありますよね。その医師だけではなく、複数の医師の診察、意見なども聞いて、検討するしかないのではないでしょうか。

まあ、ご本人の状態がわかりませんが、そりゃ、手術するのに負担はありますよ。簡単な痔の手術であっても。ですが、それは、治った状態と鑑みて、どっちがお得かで考えるしかないでしょう。治った方が得だと思うなら、やるに越したことはない。
また、こと病気になったら、外野が途端にうるさくなりますまったく違う部位であっても、手術経験者だの、やれ民間療法や健康食品で治っただの、又聞きの又聞きであの人はよくなっただの、いろいろ言う人が現れます。ただ、医師、特に直接診察してない意見は、この際無視した方がいいです。余計に混乱するだけですから。

今の段階で、深刻に考える必要はなさそうです。ただ、今できることはやたてょうがいいでしょう。そのためには、まず旦那の説得でしょうか。
    • good
    • 0

私なら


実際に手術を必要とするまで悪化したら
今よりも費用や体力に負担がかかる事は明白だと思うので
その旨と

あなた一人の問題ではなく、家族の為だ。と理解してもらえるように
一ヶ月くらいのスパンで医者の意見も交えて
ゆっくりと説得していきますね。

病気の種類にもよるのかと思いますが
基本はやはり「早期」でしょう。
    • good
    • 0

>夫に何かあればどうしたらいいのか・



というのは誰しもが抱えている不安だと思います。
だからこそ、生命保険にも入るし国民年金にも加入しているのではないでしょうか。
なので、それだけで「検査を受けて欲しい」というのはどうかと思います。

しかし、手術を受ければ完全に治る病気であるのならご主人を説得すべきでしょう。

今は確かに治療の必要がないかもしれませんが、病気というのは何をきっかけにいつ悪化するかわかりません。
「死ぬような病気ではない」と言われても死ぬ場合はあります。

私の親戚に母子感染による肝炎のキャリアの叔父がいたのですが。
彼の兄弟は全て(3人とも)50歳前に亡くなりました。
当時はまだインターフェロンの治療が高額だったので受けていませんが、定期健診を受け、薬を飲み、「治療の必要はない」という状態でした。
しかし、色々なストレスから病状が一気に悪化し、悪化した時には医者から「余命宣告」を受けるような状態。
そのままあっけなく亡くなっています。
病気というのは「現状では治療の必要なし」でも精神的なストレスですぐに悪化するんですね・・・。

だからこそ、病気とうまく付き合って長生きしてる人たちは精神的にも安定しているというか、くじけそうな気持ちを支えてくれる存在があるのではないでしょうか。

最新の医療を受ければ治るというのは理論的ですが、実はそれよりももっと大切なのは心というか・・

「結婚していて良かったね。家族がいてよかったね。
苦しい時、辛い時には支えるから、あなたには長く生きていて欲しい」
という純粋な気持ちを伝えることが大切なんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0

>夫は極度の病院嫌いであり、


>私の実家は医者であり、
↑ここ、つっこみどころですか?

冗談はさておき、
>夫の身内に同じ病気にかかった人間が
>おり、検査したところ即手術になったため、
>夫と義両親は不安なようです。
だったらなおさらすぐに検査するべきでしょう。
検査しなくて病気だったらどうするんですか?
そこをうまく説得するプロが質問者さんの親御さんじゃないんですか?
    • good
    • 0

旦那さんはどこかでまだ現実逃避をしているんんじゃないのでしょうか。


真正面から病気に向きあいたくないのかもしれません。
わかってはいるけど、検査を受けると現実をどうしても直視するしかありませんから。

こういう視点から物事を考えると、おのずと、どう支えればいいかも出てくるように感じますが。。。
受けさせる・受けたくないではなく、どう旦那さんを支えるか…です。
    • good
    • 0

私なら。


正社員になります。

万が一の場合に掛かる莫大な費用や
最愛の夫が心おきなく治療に専念できるように。
彼が、私の生活を心配せずに済むように。

そして思い切り二人で楽しめることを探します。
旅行とか、食べ歩きとか、料理とか、散歩とか、
ダイビングとか、スカイダイビングとか、バンジージャンプとか、
登山とか、木登りとか、陶芸とか、絵画とか、
二人が楽しめることを見つけるまであらゆることにチャレンジし続けます。

一番苦しいのは本人だと思うので
最低1日1ネタ、彼が笑えるような話題を考えます。
落語をマスターするかも知れません。

一人の時間には、あらゆる書物、ネットを駆使して
彼の治療法、高額医療費の控除などの制度、
国からの補助などなど、あらゆることを勉強し、方法を探しまくります。
    • good
    • 0

30代♂です。


私の彼女が、あなたのご主人のようなケースだったらと
考えれば、
私はあくまでも彼女の意思を尊重したい反面、どんなことを
してでも、治してあげたいと思うのでしょうね。
最新医療と、最高レベルのドクターを探して、治療に専念
させたいと思いますよね。
あなたとご主人のこの人生において、お金がかかるとか、
そんな物理的な要素など、関係ないですよね。
あなたとご主人がどれだけ、濃密な心を通わせることができる
かが重要です。
この世に生を受けて、あなたとご主人が巡り逢った軌跡を思え
ば、たとえ全てを失ったとしても、歩むべき道があると思い
ます。
それに人生のそうした場面になった場合、不思議と名医との
出会いや、画期的な治療法との出会いがあるはずです。
でもそれには、奥さんが常に意識を集中さえている必要は
あると思います。
奥さんの思うように進めるべきですよ。ご主人の最後まで
責任を持てるのはあなただけです。
ご主人が良い方向へと向かってくれることを心よりお祈り
しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!