よそものという言葉はきらいですか?それはどうしてですか?

A 回答 (3件)

私は苦手です…。

疎外感っていうか、なんとなく仲間外れにされてるように錯覚してしまって。

「余所者」って言葉には「仲間ではない」という意味も有るととある辞書では言ってますし。
    • 0

好きではないです。

私は結婚と同時に関東から九州にきました。
生まれた時からず~っと地元で生活をしている人がほとんどです。連帯感があり、何処の誰を熟知していて、私は「よそから来た○○さん」で通っています・・・

地元言葉が難しく、解らなく、戸惑うことが多々あります。

そんな時の「よそ者だからわからんのよね~。」の一言が突き刺さります。
まぁ、たしかに出身地は県外なので「よそもの」ですし、言われても聞き流せば良いことですが・・・。
    • 0

いいえ。

俺は大好きですよ。だって色々な所に住んで色々な人と接している訳で応用が効きますし何と言っても世間が広い。それに比べると地元の人間の世間の狭い事。俺もよそものてすがね。自信を持っていいですよ!地元の人間にはわからない色々な世間しているんですから。胸張って行きましょうよ!
    • 0