プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズXPを使用しています。
マイピクチャに旅行の写真を50フォルダにそれぞれ100~600枚ほど保存しています。
新しいフォルダを1つ作り、景色のみ撮った写真を入れUSBに取り込みプレゼントしたいのですが、新しいフォルダへのコピーの方法がわかりません。
元のフォルダから写真が消えては困るので、元のフォルダはそのままに、新しいフォルダにコピーしたいのです。
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

エクスプローラでコピー元のマイピクデャーとコピー先のフォルダの二つを表示しておき、コピーしたい写真を選択してから、これを任意のフォルダにドラッグ&ドロップすることで簡単にコピーできますよ。

もし不安なら右クリックしながらこれを行なうと移動するのかコピーするのかを尋ねて来ますから、コピーを選べばいいのです。
 所要のものを選択するのは CTRLキーを押しながらクリックして行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました!

普通にUSBメモリにあげたい写真をドラッグすれば?

マイピクチャからUSBメモリへ というドラッグなら「コピー」となりますので、元のファイルは消えません。

マイピクチャからデスクトップやマイピクチャの別のフォルダへ というドラッグだと「移動」となるので元のファイルは消えます。

どうしても「新しいフォルダを作って、写真を入れて、USBメモリへ」とやりたいのであれば、
新しいフォルダへドラッグする時にマウスの右ボタンを使ってドラッグしてください。右ドラッグで離すとメニューが出るので、「ここへコピー」を選びます。
すべての写真をコピーした後でUSBメモリへ移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ました!