ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

福島では、冷やし中華にマヨネーズをかけるってほんとですか?

A 回答 (7件)

No.1です。

その後、何となく気になって色々聞いてみたところ
浜通り地区において「マヨネーズ」は「必須」だそうです。
(浜通り地区=いわき市~相馬市の太平洋沿岸地区)
お店には必ずあるし、ほとんどの人がかけるようです。
それを県内ではまったく知らないのが不思議ですが、
浜通り以外ではまったくそんな習慣はないようです。

ちなみに浜通り区において「冷やし中華」を注文すると
通常のカラシのように端についているか、もしくは
中央にド~ンとのっているとのことです。
浜通りの人、数人に福島県内の他の地区ではマヨネーズはつけないと
話したところ、かなり驚いていました。
マヨネーズは当たり前だと思っているようです。
おそらく、浜通り、会津など地域によって食習慣が大きく違い
一緒に食事を交いする機会もないのでお互いの違いに気づきにくいから
なのではないでしょうか?

遅くなりましたが、訂正の上ご連絡します。
いい加減な回答をしてしまいスミマセンでした。
    • 0

No.5です。

賛否両論ですね^^↓
http://www.emachi.co.jp/kuchikomi/index.php?trn= …
    • 0

岩手県在住です。

他県から横入りすみません。
岩手県南でもマヨネーズ付けて出す店あります。付けてない方が多いですが。
    • 0

福島出身です。

つけません。

福島を離れて他地域に住んでから、コンビニでマヨネーズ付のを見て驚愕したくらいです。
「冷やし中華にマヨネーズ!都会は違う!」って。

私はお店でも見たことないし、私の周りではつける人はいません。

でもNo.3の様な方も居るんですね…世代も近いんですが…

福島は福島でも地域差があるのかも、ですね。
浜通りと中通りと会津じゃ食文化違いますもんね…
    • 0

福島県でうまれ30年以上たちます。

マヨネーズは必ずつけます。
我が家だけではなく、店にいってもそうだし友人もみなそうです。
大手コンビニの冷やし中華にもついてましたよ。
別売りだったとしても1回分のマヨネーズを買って食べます。
聞いたことがないという回答にいま遊びにきてた友人も驚いています。
福島の方ではないのでしょう・・

学生時代に東京に越した時、マヨネーズがついてないことに驚きました。
その際、静岡からきてる人もマヨネーズはついてると言ってました。
地域によりつける所もあるのでしょうね・・
    • 0

コンビニで買うとマヨネーズが付いて来ることもある地域ではありますが、名古屋のように常識として通用する程ではないと思います。

かける人も居る、という感じでしょう。
    • 0

反論意見もあるかも知れませんが、聞いた事がありません。

少数意見かガセではないでしょうか?
    • 0