電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷やし中華があまり好きではない方にお聞きします。

何処がいまいち好きになれませんか?

A 回答 (7件)

冷やし中華好きじゃないです。

理由は「具と麺の絡みが悪いから」です。

お酢を使ったタレを好まない男性も多く、私もその一人なので基本的に冷やし中華は食べません。でもゴマダレなどもあるのでそういうのなら食べてもいいか、と思うこともあります。

でもやっぱり満足感がありません。冷やし中華に限らず、日本の麺類は具と麺とスープ(タレ)の絡み具合がおいしさの決めてだと思うのですが、冷やし中華はいまいちなんですね。たぶん具のチョイスがいまいちなんだと思います。

逆に麺ののど越しなどを楽しむ、冷麺や冷やしうどん、ソーメンなんかはおいしいです。

冷たい麺は好きですが、冷やし中華はほとんど食べないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話を聞き、あの具の選択に至った経緯も気になりました。
色彩によるところもあうのでしょうか。
しかし、今なお健在。「冷やし中華始めました」の貼り紙やコンビニでも夏場は並ぶことから、需要は認めざるをえません。

私も、酸っぱいものを食べて、食った気はしません。
たぶん、酢豚定食があっても注文しないでしょうね。
(色々ある中の1つなら受け容れできそう。)

だんだん、自分の中のモヤモヤが認識できてきました。

お礼日時:2022/04/25 21:52

タレがダメです。


冷製パスタのタレ 和風ドレッシング 胡麻ドレッシング 素麺つゆ+胡麻油
少し工夫して作ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう、中華麺だけ同じであって、違う料理という気もしますが、美味しそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/25 21:57

キュウリと、時によってトマトまで載っているところです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キュウリ・・多いですね。
トマトも。
調和されてないということでしょうか?

カラシが強引にそれをまとめる働きをしているという気もします。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 21:55

タレの酸っぱさ、冷たい麺、千切りの具材いろいろ・・・。

    • good
    • 1

男です。


男性は酸っぱい物が苦手な人が多い?女性は酸っぱい物が好きな人が多い?

酢の物、寿司、は絶対に食べません。

酢で唯一食べるのは、餃子のたれ(醤油、ラー油、酢)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢を取り入れたくない体質なのかもしれませんね。
不思議ですね。私も欲する時、拒否したくなる時あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/25 21:45

タレ


酸っぱいのがちょっと苦手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうでしたが、年齢を重ねだんだん許せるようになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 21:43

キュウリが入っていることが好きじゃありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かと言って「冷やし中華!キュウリ抜きで!」で払拭される問題でもないんでしょうね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!