「でもまぁ」が口癖の人が周りにいます。
どういう意味を含んでいると皆さんは思われますか?

この口癖は嫌ですか?
そして皆さんの嫌な口癖を教えて下さい!

A 回答 (9件)

 「でも」は、「しかし」のようにそれまでの発言や相手の意見に対する反対の表明で、「まぁ」であいまいにしている。

「でもまぁ」が、その人の話のはじまりだとすると、相手に対してやわらかく反論や説得を始めようとするきっかけとして使うのが適切でしょう。もし自分の話しにつづいて「でもまぁ」だとすると、これまで話してきたこととは別の結論への導入と受け取るのが一般的な会話だと思います。このような流れでなく「でもまぁ」を話の間をだた埋めていくだけに使うなら、話していてあまり心地良くありません。

 私の周囲にも口癖でしょう「逆に言うと」、「取り敢えず」などを連発する、そこそこ地位のある中年オヤジがいます。「そこは逆じゃないでしょ?」とか「取り敢えずでやることじゃないでしょ!」と突っ込みたくなりますよ。

この回答への補足

すみません、理論的と論理的を間違えました。

補足日時:2009/05/13 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
すごく理論的で、なるほど~と思いました!

>「でもまぁ」を話の間をだた埋めていくだけに使うなら、
話していてあまり心地良くありません。

これは心地良く無いですね。反論から入っている感じが…。
会話のどこに入るかで感じ方が変わりますね!

あと、「逆に言うと」、も若者言葉でよく聞きますし、
(中年オヤジが発していたら何か嫌ですね~~~)
「取り敢えず」も自分で結論づけたいのかなって感じがします。
「要は」と同等なニュアンスを感じます~。

文面で見ると客観的で面白いですね~
「取り敢えず」なんて、仲の良い間柄とは言え、
私はよく使ってるかもしれないです!

お礼日時:2009/05/13 13:53

「でもまぁ」はやんわりと意見をまとめあげる感じですかねぇ。


逆説とは限らないような。むかつきはしません、いまのところ。


個人的に最近むかつく口癖は、
「逆に(言えば)」
「要するに」
です。

特に中年に多いような気がします。
逆説でもなんでもないのに、呼吸の合間に入れてるとイライラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなりまして、
申し訳ないです。

>「でもまぁ」はやんわりと意見をまとめあげる感じですかねぇ。
逆説とは限らないような。むかつきはしません、いまのところ。

はっきりした逆説ではなくて、やんわりしてますよね。
「でもまぁ」の適材適所がよく分からなくなってきました…。
嫌な相手が乱用すると、余計に不快に聞こえるものなんでしょうかねぇ。

>個人的に最近むかつく口癖は、
「逆に(言えば)」
「要するに」
です。

これも若者言葉、と言うか、テレビでも
よく耳にするワードですね!
それこそ中年が使っていたらみっともない気も…
呼吸の合間に入れてるとイライラする気持ち、
すごーーーく分かります!笑

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 10:09

「でもまぁ」は口癖というほどでもないけれど、でもまぁ、わりによく使います。



「しかし」とか「でも」といった意味や使い方と同じだと認識していますが、これらに比べたら、「まあ」が入るだけどこかくだけた雰囲気が込められているような気がして、わりに好んで使っているみたいです。

「所詮」だとか「若干」、「要は」などは上から目線だと、いまの若者たちは感じるらしいですが、私はそんなには思わないし、ボキャ不足の彼らがどう考えようが構わずどんどん使っています。事実、年齢層に関係なく、知的な方々には、上からも下からもなく、ごく普通の表現として受け止められているようです。

それよりも、「やっぱ」だとか、横浜育ちでもないのに「・・・じゃん」などという言葉のほうがよっぽど品に欠けた言い方として、私は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして申し訳ないです。

>「しかし」とか「でも」といった意味や使い方と
同じだと認識していますが、これらに比べたら、「まあ」が入るだけどこかくだけた雰囲気が込められているような気がして、
わりに好んで使っているみたいです。

確かに逆接だけど、やんわりしていますね。
ふと思ったんですが、
上司や立場が上の人に使うときとか、プレゼンなど?
では説得力に欠けたりするんでしょうかね。

>「所詮」だとか「若干」、
「要は」などは上から目線だと、
いまの若者たちは感じるらしいですが、私はそんなには思わないし、

そうなんですね〜。やはり乱用していると、
不快に変わってきますかね?

>それよりも、「やっぱ」だとか、横浜育ちでもないのに
「・・・じゃん」などという言葉のほうがよっぽど
品に欠けた言い方として、私は嫌いです。

私は東京出身ですが、結構使っちゃってました〜。
Nannetteさんは横浜育ちなんですね。地元の方からしたら
やはり他の方も不快なんでしょうか。
恥ずかしながら、幼少から周囲でも平気で使っていたので、
方言と知ったのも、中学生くらいのときでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 10:03

私の場合、でもまぁは悪い印象はないですね。



使い方

やっぱ、初めはビールだよな!

え?私、サワーがのみたい。

ええええビールだよぉ

えええええサワー飲みたい

でも、まぁ、その時飲みたいもの飲んだらいいじゃん。
自分の好みなんだから。

・・・こんな具合で、仲裁という意味で使ったり
することが多いかも。
あとは、

私って絶対結婚出来ない!
出会いが無い!!!
でも、まぁ、人間どんなところで出会いがあるか
わかんないから。

…いい意味での否定で使う。

嫌な口癖は「いや、そうじゃなくて」「要はぁ」
これを使う輩に限って
説明下手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなりまして
申し訳ないです。

実例上げて頂いた「でもまぁ」も全く違和感も不快感もないですね!

>嫌な口癖は「いや、そうじゃなくて」「要はぁ」
これを使う輩に限って
説明下手。

これ笑っちゃいました。
確かに説明下手かもしれない!
「いや、そうじゃなくて」「要はぁ」って言いたいだけ?
自分も気をつけなくては。と思う回答でした!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 09:53

こんにちは。



「でもまぁ」のつかいかたにもよりますが。

「でもまあいっか」みたいな言い訳ぽいやつは、自分に対して言っているものなので(相手に言い訳ではなく)これはよしとしよう。
(へんな上目線ですね)

回答文などでみかける「でもまぁ」ではじまる結論文、投げかけというのか、これは明らかに「上目線」でいらっときますね。

NO.5さんのおっしゃっている「所詮」は、
私もうっかり使っているときありますが、これも「上目線」ですね。
70,80のかたが使って粋、というよりは国語をよくわかった文学者・ジャーナリスト向けの言葉だと私はみますが?
(非難ではないので、お気を悪くされないでください・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなりまして
申し訳ないです。

言い訳っぽい自分に対しての「でもまぁ」も嫌な方もいらっしゃいますし、
人によって嫌な人もそうでない人もいるんですね〜。

>回答文などでみかける「でもまぁ」ではじまる結論文、
投げかけというのか、これは明らかに「上目線」でいらっときますね。

これも嫌な方多いですね、私も同じです。
結構多いですよね?
「所詮」とか「要するに」とか上目線発言が多い人は
敬遠されそうな感じがします。
年輩の方が使っていてはじめて
違和感が無いと感じる言葉だなぁ、とふと思いました。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 10:15

こんにちは。



gooでも回答文に「まぁ~」を使う回答者が非常に多いです。

クールさ、ニヒルさを装ってる感じというか、斜に構えていかにも「俺は物事の本質や裏側をわかっているぞ」みたいな印象を受け不快です。

こんなこといってる私も、以前は使っておりましたが、反省して今では使わないようにしております。


あと「所詮~」という言い方も不快です。
こういう言葉は70.80の方が使ってはじめてサマになると思います。
若い女の子が「所詮~」なんて言ってるのを聞くと、ジャンピング・ニーをくらわせてやりたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>クールさ、ニヒルさを装ってる感じというか、
斜に構えていかにも「俺は物事の本質や裏側をわかっているぞ」
みたいな印象を受け不快です。

最近こちらはご無沙汰ですが、
回答文に「まぁ~」を使う回答者は
確かにクールやニヒル、上から目線を感じますね。
何ででしょうね?
「まぁ~」以外でも
「俺は物事の本質や裏側をわかっているぞ」
みたいな文面が滲みでているのかしら?

「所詮~」も含め何か、
言い方が大袈裟になりますよね、若い人は。
と言いながら私も大袈裟発言が多いので、
反省です。笑

皆さんに質問してみて
他人の振り見て我が振り直す心境になります。笑

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 10:15

他人が発する「でもまぁ」が気になったことはないです。

なんか自分が言っているような気がします。あと「そいじゃ」と別れ際などにいいますね。でもまぁ、いいじゃないですか?口癖でも。そいじゃっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やはり言う相手と使い方によるんですかね!?
「そいじゃ」はいいですね。
最後に小さい「っ」があるほど元気いっぱいで
いい感じです!

お礼日時:2009/05/14 10:08

基本的には妥協とか、我慢を意味しています。


実は、私は多用します。「でもまあ」だと長いので、「ま」や「まあ」ですけれど。
自分の意見を主張するけれども、相手に強制しない時。
理想はこうだけれども、現実はそうもいかない時。
本当はもっと欲張り何だけども、我慢する時。に使います。
「俺なら、黙ってはいないよ、でもまあ、君がそう言うのならそれでも構わないと思う。」みたいな感じです。
私は自分でも使うので嫌じゃありません。しかし、言い訳に使う人は嫌です。
「この本今日図書館に返さなきゃ、でもまあ、いっか。雨だし。」みたいなのを聞くと腹が立ちますね。
嫌な口癖「私って~じゃないですか。」は凄く抵抗あります。
あと、「~の筈」を無駄に連発する人も嫌です。
「はず」は確信を持った時に使うべきなのに、自信なさげに使われると悲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>基本的には妥協とか、我慢を意味しています。

>自分が言っているときなども、妥協で使ってることが
多い気がします。
「俺なら、黙ってはいないよ、でもまあ、
君がそう言うのならそれでも構わないと思う。」みたいな感じです。

ここでの「でもまぁ」も自然ですよね、やはり
多用しすぎると聞く方は不快なんでしょうか?

>言い訳に使う人は嫌です。
「この本今日図書館に返さなきゃ、でもまあ、いっか。雨だし。」
みたいなのを聞くと腹が立ちますね。

これも本人としたら、楽観的に言っていることが
周りには「だらしないな」「ずぼら」な印象に聞こえますね。
そう考えると用法が難しくなってきました。

>嫌な口癖「私って~じゃないですか。」は凄く抵抗あります。

あとこの口癖も本当によく聞きますね。
テレビでも普通にアナウンサーが使っていますね。
私もすごく違和感があって嫌ですね。

皆さんの意見を聞いてると面白いですね〜。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 10:03

そう言うけど、でもまぁ、ここでも極端なことばかり書く人も多いから、仕方がないんじゃない。



実際には、文章では使わないかも知れませんが、ニュアンスとして使いたい時は多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに文章では使わないですね!話し言葉という感じがします。
自分もそうですが、他人の文面で気付かされる癖は結構ありものですね~

お礼日時:2009/05/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qま、座りたまえ

『ま、座りたまえ』 『君はどうなんだね?』
みたいな言い方はテレビなどではよく見聞きしますが、
私は今まで実際に現実の社会では一度も聞いた事がありません。
実際にこのような言い方をする人はいるのでしょうか。

Aベストアンサー

あります。私が就職活動で某企業の面接を受けるときに言われました(時期は8月後半です)。
(部屋のドアをノックして入る)
面接官A氏「ま、暑かろう、上着でも脱ぎたまえ」
(そう言って、A氏は自分で上着を脱ぐ。右隣にいた二人の面接官も上着を脱ぐ)
この光景を見てびっくりしました。こんなことを言われたのはこの会社が初めてですし、上着を脱ぐなんてまず考えられなかったのです。でも皆上着を脱いだので私も脱ぎました。
(その後、A氏が私に向かって)
A氏「ま、お互い初めてでよくわからないのだから、ちょっと自己紹介したまえ」
これにもびっくりしました。でも事前に準備していたので、きちんとできました。

面接終了後、上着を脱いでよかったのだろうかとか、何であんな言い方をしたんだろう、緊張を解きほぐすためかな?などと悩んでいましたが、数日後に合格通知がきました。
別の会社が第一志望だったため、その会社にはお断りしましたが、あの面接官はどういう立場の人だったんだろうかと今でも思い出すと不思議に感じます。
もう10年以上も前の出来事でした。

Q私の周りでは未だに「歩きたばこ」や「ダサイ族(暴走族)」がいます。皆さんの周りでも同じですか?

私の地域では、「歩きたばこ」を見かけることが未だにあります。
ダサイ族(暴走族の事。宜野湾署命名)は、ここ数年また登場したようです。
「歩きスマホ」は、問題になったのがここ数年ですから、これから減っていって欲しいと思うのですが。
「歩きたばこ」や「ダサイ族」がいるのはその地域が時代から取り残されているのでしょうか?それとも、皆さんも周りでもいますか?

Aベストアンサー

歩きタバコというか、私は週1回のペースで町内のゴミ拾いをしていますが、1回あたり70~80本のタバコの吸殻を拾います。
捨てる人は毎回捨てるでしょうから、そういう人は歩きタバコなのでしょうね。
ダサイ族もいます。
私のところは、年に3桁の未成年逮捕者を出す自治体ですが、そういう土壌があるので、おかしな輩は多いです。自転車にパラパラフォーン&旭日旗をなびかせている中学生もいます。

Qおおいにやりたまえ とは やってもいいこと について言うんであって イイコト♪ については言わない

おおいにやりたまえ とは
やってもいいこと
について言うんであって
イイコト♪
については言わない

やってもいいこと と イイコト♪

ってどんなこと?

珍回答をお願いします(・∀・(・∀・(・∀・*)

Aベストアンサー

おじゃまします。

「おおいにやりたまえ」とは、...!!
そこまで言わすなよ、勉強とお手伝い。

Q皆さんの周りで嫌われている人はどんな人ですか?

皆さんの周りで嫌われている人はどんな人ですか?

Aベストアンサー

私は結構同性に嫌われてるかも(^_^;)
愛想悪いので。
でも、愛想いいなら好き、愛想悪いなら嫌い、という次元でしか人を見れない人には、嫌われて結構です、っていうのが本音です。
私の本質をちゃんと見てくれる人には、理解してもらってるので、そっちの方がよっぽど価値があります。

Q聖歌の歌詞で「主よ 主よ なが○○○○○○○ みちびきたまえ かよわき

聖歌の歌詞で「主よ 主よ なが○○○○○○○ みちびきたまえ かよわき我を」とある聖歌をご存知の方、題名など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聖歌501番 「主よみちびきの手を」ですね。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/a501.htm

Q小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」

小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり【紅葉】
小倉山峰のもみじ葉心あらば 今ひとたびのみゆき待たなむ【紅葉】
嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 龍田の川の錦なりけり【紅葉】
君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ【若菜】
吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ【草木】
かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを【草】
有馬山猪名の笹原風吹けば いでそよ人を忘れやはする【笹】
心あてに折らばや折らむ 初霜の置きまどはせる白菊の花【白菊の花】
いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな【八重桜】
もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし【山桜】
高砂の尾上の桜咲きにけり 外山の霞立たずもあらなむ【桜】
花の色は移りにけりないたづらに 我が身世にふるながめせし間に【花】
久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ【花】
人はいさ心も知らず古里は 花ぞ昔の香ににほひける【花】
花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり【花】
村雨の露もまだひぬ槇の葉に 霧たちのぼる秋の夕暮【槇の葉】

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへ...続きを読む

Q憐れみたまえ、我が神よ

マタイ受難曲の「憐れみたまえ、わが神よ」は第39番ですか?47番ですか?
ネットで観ていた時両方で紹介されているのをみかけたので少し気になったものですから。

Aベストアンサー

 そういえば、先週の金曜日(4月18日)が受難の聖金曜日でしたね。

 バッハのマタイ受難曲では、バッハ自身は曲の途中に番号など振っていません。後世の楽譜出版にあたって、校訂者が付けたものです。

 旧バッハ全集(1850~1899年にわたって刊行)では、マタイ受難曲は全78曲に分けられ、ご質問のペトロの否認の後の感動的なアリア「憐れみください、わが神よ」は第47番だったようです。
 新バッハ全集(1954年に刊行開始~2007年完結)では、全体は68曲に分けられ、この曲は第39番です。

 古い解説書やCD(あるいはレコード)では、旧全集に基づく説明でしたが、現在では新全集に基づく説明が一般的だと思います。

Q皆さん学校楽しいですか?僕はまぁまぁでした。不良は苦手でしたが

皆さん学校楽しいですか?僕はまぁまぁでした。不良は苦手でしたが

Aベストアンサー

私の学生時代、基本的に最悪でした。
でも、逃げても仕方ないので嫌々、通っていましたよ。
良い思い出は有りません。
ただ、数人ですが、良い友達には巡り会えました。

Q「同僚」「取りたまえ」

こんにちは。
以下の文章を和訳するとどういう文章になるんでしょうか?二つあります。
両方とも少しは聴き取れていますのですが、一部分からないところがあります。

「まぁ、銃を取りたまえ!○○君」→Jast ×××(ペザ) gun Mr.○○
「同僚を殺したまえ!○○君」→kill the ×××(ファロ?) Mr.○○

です。低級な質問で申し訳ないのですが、分かる方、どうかお願いします。

Aベストアンサー

取りたまえは pick up かな?
同僚の方は fellow で間違いないと思いますが。

Q皆さんにとって、「偽物でもいいもの」「本物でないと嫌なもの」

皆さんにとって、“これは別に偽物でもいい”と思うものって何ですか?
逆に、“これは絶対に本物でないと嫌”と思うものって何ですか?

Aベストアンサー

食べ物や薬(口に入るもの)・家は本物じゃないと困ります。
困らないのは、バック類ややTシャツやジーンズ。
偽者だろうが、グッチのロゴがちょっと変でも気にしません。
先日、どうにも使い勝手の良い財布が無くて困っていたのですが、偽者だけど実用性のある財布を見つけたので、偽者承知で買いました。
ファスナーの開け方が逆になっているものでしたが、左利きの私にとっては都合よく、気に入ってます♪

しかし、私達がよくても、メーカーとしては、どんなものだろうが、偽者は困るでしょうが‥‥難しいですね。


人気Q&Aランキング