Fujitsu製のデスクトップのキーボードをPS/2に接続して使用しています。
今朝パソコンを立ち上げると直後に画面にキーボードエラーと表示がでました。別のパソコンで使用しているキーボードをPS/2に接続して再起動しましたがエラーが消えません。USBのキーボードを接続するとエラーはなくなりましたが、PS/2に接続しているマウスは動きませんでした。マウスもUSBに接続して動くようになりました。
これはパソコン側のPS/2が壊れてるということでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、キーボードはPS/2接続に繋ぎなおしてください。



次に、デバイスマネージャを開き。

http://support.microsoft.com/kb/880439/ja

キーボードの+をクリック。
普通は、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボーとなっていると思います。

そちらを右クリック。削除。再起動。で、新たにハードウェアが読み込まれ、ドライバが読み込まれます。

論理障害なら、こちらで直ります。
でダメだったら、物理障害つまりPS/2ポートが壊れたが有力。

論理障害なら、二つとも直る可能性は大きいですから、マウスも使えるようになると思います。

PS/2ポートでキーボードが使えてマウスがダメな場合、補足してください。
マウスが使えないとキーボードでの操作になります。

ご自身で操作できない場合は、説明させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを消してみましたが、現象は変わりませんでした。
保証期間も過ぎていますので、このままUSBを使用しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:21

USBと違ってPS/2は、大きな電力を使うので、電源入れたまま抜き差し


すると、致命傷になるため注意してくださいね。
あと、富士通の一部の機種のPS/2は一般的なPS/2と、黒いピンサイズが
少し違っていた経験もあるので、ピン曲がりや折れも注意。
現状、PCの電源や内部のメイン基板が消耗している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンが折れてるということはありませんでした。
PS/2は電源を入れたまま抜き差しすると危険なのですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:23

マザーボードが壊れている可能性が高いですね。


富士通のサポートへ相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証期間も過ぎて有料になりそうですので、このままUSBを
使用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードエラー

USBのキーボードを購入してUSBポートに接続しPCの電源を入れましたが、
BIOSでキーボードエラーが出てHDDを読みに行きません。
USBポートを色々変え電源を入れたり、F1を押したりしましたがダメでした。
そもそもキーボードの電源ランプが点いていないため、認識していないことだと思います。
別のキーボードで起動させてから接続すると電源ランプが点き使えました。
また、別のPC2台でも試しましたが問題なく起動して使えました。
これはPCとキーボードの相性が悪いということでしょうか。(安物買い?)
それともBIOS等の設定が必要でしょうか。

Aベストアンサー

デフォルトでは、USBキーボードをBIOSでも認識します。(そもそも、USBキーボードしか今はないのが現状で、PS/2キーボードは切り捨てられている)
よって、接触不良が一番考えられることでしょう。 安価なキーボードでも基本的には認識しますので

環境によっては、USBデバイスを接続したままだとBIOSでフリーズしたりして、OSが起動しなくなることはありますので、BIOS上でUSBキーボードなどを扱えなくしている場合があります。
これは、自身で設定が必用となるので・・・(やっているなら、思い出しましょうね。ってことです)
そもそも、これやってもBIOSのセットアップにはいかないので、関係ないはずですので

QPC起動時のキーボード接続エラー

PC:Express5800/56Xb
製品型番:N8000-562
OS:Windows XP professional

電源を入れると次のようなエラーがでます。
【エラーメッセージ】
0211 Keyboard error
press<F1> to resume,<F2> to setup,<F4> maintenance

原因はキーボードを接続していないためなのですが、
このエラーがでないようにOSを立ち上げる方法を知りたいです。
というのも サーバをリモートデスクトップ用で使用するためキーボードを
接続していない状態でも 立ち上がるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOS設定でキーボードエラーを除外できれば可能です。

私のPCの場合、BIOSで「HALT ON」という項目があり、それを「ALL, but keyboard error」にすることでキーボード無しでもOSが立ち上がりました。
BIOSの設定項目や表記はBIOSメーカーやバージョンによって異なります。
そのため質問者さんのPCでうまくいくかどうかは不明です。

QノートPCのキーボード接続エラー

富士通のFMV-820MT(ノートPC)を使用していますが、突然起動時に、ピーピーという音がして、WINDOWSを起動できなくなりました。
以下の画面が出ますが、キーボード接続エラーのようでキーがきかず、何もできません。どうしたらよいでしょうか?

システムメモリーテスト完了
メモリキャッシュテスト完了
ハードディスク0:HITACHI_DK13FA_40
マウスが初期化されました
0210 キーボード接続エラーです。

F1キーを押すと接続、F2キーを押すとBIOSセットアップを起動します。

Aベストアンサー

ノートを分解して、キーボードを一回はずして、はめ直しして
CMOSクリアーで、正常に動かなければ、キーボード交換ですかね

ノートをばらす場合は自己責任でね。

ライフブックのビジネス用なら、部品もあるのではないかな?

QPC起動時に keyboard error or

PC起動時に keyboard error or no keyboard present とでて困っています。
Bluetooth対応SANWA 製SKB-BT09BKキーボードとELECOMのM-BT4BLのマウスを使用しています。有線のキーボードを繋げたままにしておくと立ち上がりますが、抜いた状態で立ち上げると上記のメッセージが出てきます。
SOTEC BJ9713PのパソコンでVISTAです。それにUSBのBluetoothを付けています。

Aベストアンサー

「Halt On 何々」といったエラー処理に関する項目は通常 Standard CMOS Features に有りますが、メーカー製のPCのような特殊なマザーボードでは省略されている可能性が有ります。
その場合にはメーカーへ問い合わせるしか方法は無いでしょうが、キーボードエラーを無視する設定に出来る可能性は低いと思います。

USBのBluetoothアダプターのような特殊な機器はBIOSレベルではサポートされていないのでレシーバーが付属しているような無線式のキーボードを使うか、有線式のキーボードを使う必要が有ると思います。

Q自作PC 謎のビープ音6回現象について

最近、PCの起動時にビープ音が6回鳴るようになり起動が不可能になりました。(完全不可能ではない)
電源ボタン押す→ファン回転→ビープ音鳴り続ける の流れです。
BIOSの画面まで行きません。

まずは構成を記します。

CPU:Intel Corei5 4670K 3.4GHz
M/B:ASUS Z87PRO V-edition
VideoCard:MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC
RAM:DDR3-1600 4GBx4
電源 Owltech AU-700 700W

こんな感じですかね。。。

それと、どんなビープ音なのか、言葉で説明するよりも圧倒的に動画、音で説明したほうが早いので
私の撮影した動画のリンクを貼り付けます。
http://youtu.be/1HRkEvS8gjk(YouTubeです)

調べてみても『ビープ音6回』の情報が少なく、原因が不明です。
おそらく『長ビープ』『短ビープ』で言えば長ビープです。

現在までにやったことはこちらです。
最小構成?での起動(USBで接続したのはキーボードとマウスのみ、しかし拡張カードなどは挿しっぱなし)
グラボ外して起動
メモリ1枚挿しでスロット変えながら起動
BIOS設定の変更
CMOS初期化
放電


こんなところでしょうか。

このPCを組んで2年ほどですが、組んだ当初からこの現象はあった気がします(でも頻度はとても少なかった)
今では毎回起動させようとするたびにビープ音です。

ビープ音が鳴り続けた状態で20分くらい待てばなんとか起動することが多いです。
その時には『overclocking filed』という表記が出ることがあります。
OCしてくれなんて言ってないんですけどね。
BIOSでクロック周波数の固定やらOC機能を無効化して見てもダメでした。。。

原因、問題のあるパーツなどわかれば非常にありがたいです。

わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

最近、PCの起動時にビープ音が6回鳴るようになり起動が不可能になりました。(完全不可能ではない)
電源ボタン押す→ファン回転→ビープ音鳴り続ける の流れです。
BIOSの画面まで行きません。

まずは構成を記します。

CPU:Intel Corei5 4670K 3.4GHz
M/B:ASUS Z87PRO V-edition
VideoCard:MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC
RAM:DDR3-1600 4GBx4
電源 Owltech AU-700 700W

こんな感じですかね。。。

それと、どんなビープ音なのか、言葉で説明するよりも圧倒的に動画、音で説明したほうが早いので...続きを読む

Aベストアンサー

そのBeep音を6回の短音とした場合、下記では、"GateA20エラー=CPU・マザーボード・メモリー等の総合的な不具合:未装着・過熱・接触不良・故障・ショートなどを確かめましょう" のようです。これは、あらゆるトラブルが含まれていますので、これだけでは判りませんね(笑)。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html
また、下記ではキーボード・エラーになっています。
http://www.redout.net/data/bios.html

POST:Q-Code表 36 → 4F に変化したところで、Beep音が鳴っているようです。POST番号の推移をManualをダウンロードして調べました。 → 1-33ページ。POSTのシーケンスを番号で知らせる機能が付いているので、これを見ればエラーの発生場所が判ります。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/Z87-PRO/J8335_Z87-PRO.pdf ← PDFです。

これは、どうやら ”DXE IPL" で止まっています。DXE IPLで検索しましたが、う~ん、よくわからない(笑)!....... "組んだ当初からこの現象はあった気がします" とあるので、BIOSが何らかの不調を出していると見て、BIOS Updateで治らないかな? 余り参考にならずに申し訳ない m(_ _)m

そのBeep音を6回の短音とした場合、下記では、"GateA20エラー=CPU・マザーボード・メモリー等の総合的な不具合:未装着・過熱・接触不良・故障・ショートなどを確かめましょう" のようです。これは、あらゆるトラブルが含まれていますので、これだけでは判りませんね(笑)。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html
また、下記ではキーボード・エラーになっています。
http://www.redout.net/data/bios.html

POST:Q-Code表 36 → 4F に変化したところで、Beep音が鳴っているようです。POST番号の推移をManu...続きを読む

QExcelファイルがロックされて解除できません。

Excelファイルがロックされて解除できません。

Excel起動中におかしくなった為か、
ファイルを開いてもないのに、開こうとすると
「・・xlsは編集のためロックされています」と出てしまいます。
尚、ファイルはサーバー上に置いてます。

1.ロックを掛けた、ローカルマシンを再起動しました。
2.c:\documents and Settings\ユーザ\Local Settings\Tempのファイルを
別の場所に移動させました。(但し全てのファイルを移動できなかった)
3.コマンドプロンプトのdelコマンドを試しました。

1~3を試したんですが、ロックが解除できません。
Excelは Excel2003 SP3
OfficeはWindowsXP ServicePack3
です。

ロック解除又はファイルを削除したいです。
何か解決する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

問題はファイルサーバに潜んでいるのかもしれませんね。
ファイルサーバのOSが不明なのと権限も不明ですが、Windows であれば
このような解決策もあります。
共有ファイルを現在使用しているユーザーを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083opened_net_file/083opened_net_file.html
↑の方法でで強制的に接続を切れば削除可能となるかもしれません。
あるいはサーバーの再起動。
またファイルサーバで軽微なディスクエラーが発生している可能性も有ります。
いずれにしても権限に左右されますので、
サーバの『管理者』に相談されるのが一番の近道と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報