プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fujitsu製のデスクトップのキーボードをPS/2に接続して使用しています。
今朝パソコンを立ち上げると直後に画面にキーボードエラーと表示がでました。別のパソコンで使用しているキーボードをPS/2に接続して再起動しましたがエラーが消えません。USBのキーボードを接続するとエラーはなくなりましたが、PS/2に接続しているマウスは動きませんでした。マウスもUSBに接続して動くようになりました。
これはパソコン側のPS/2が壊れてるということでしょうか?

A 回答 (3件)

USBと違ってPS/2は、大きな電力を使うので、電源入れたまま抜き差し


すると、致命傷になるため注意してくださいね。
あと、富士通の一部の機種のPS/2は一般的なPS/2と、黒いピンサイズが
少し違っていた経験もあるので、ピン曲がりや折れも注意。
現状、PCの電源や内部のメイン基板が消耗している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンが折れてるということはありませんでした。
PS/2は電源を入れたまま抜き差しすると危険なのですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:23

マザーボードが壊れている可能性が高いですね。


富士通のサポートへ相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証期間も過ぎて有料になりそうですので、このままUSBを
使用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:22

とりあえず、キーボードはPS/2接続に繋ぎなおしてください。



次に、デバイスマネージャを開き。

http://support.microsoft.com/kb/880439/ja

キーボードの+をクリック。
普通は、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボーとなっていると思います。

そちらを右クリック。削除。再起動。で、新たにハードウェアが読み込まれ、ドライバが読み込まれます。

論理障害なら、こちらで直ります。
でダメだったら、物理障害つまりPS/2ポートが壊れたが有力。

論理障害なら、二つとも直る可能性は大きいですから、マウスも使えるようになると思います。

PS/2ポートでキーボードが使えてマウスがダメな場合、補足してください。
マウスが使えないとキーボードでの操作になります。

ご自身で操作できない場合は、説明させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを消してみましたが、現象は変わりませんでした。
保証期間も過ぎていますので、このままUSBを使用しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!