アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン内部にプラスティックのローラーみたいな部分があります。
そこを掃除したいのですが溝が全部で400本くらいあって大変です。

全メーカ共通の楽々お掃除セットというものが販売されていたので
それを購入すれば手入れが簡単になるかなと思ったのですが、
これが全然使えません。水拭きの方がはるかに効果があります。

私の知人は「そんなところまで掃除しないわよ」なんて言いますが、
さすがにカビがついているのは不潔なので1シーズンに1回くらいは
綺麗に掃除したいと思います。

そこで皆さんはどうしているのかと思いました。
業者さんだとこういうところは綺麗に掃除してくれるものでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

フィルターをはずした、奥のところのことですよね?
洗浄用のスプレーもでてますし(ヨゴレはエアコンの排水からでる)
業者さんに頼んでもやってもらえます。
私はアレルギー持ちだし、1年中使うものなので。
(石油ストーブが使えない環境)

私の家のエアコンは奥のやつがとれないので
業者さんにたのんで1シーズンごとにクリーニングしてもらってます。
すべての面きれいにしてくれますよ。
http://www.666900.com/house_cleaning/cleaning/ai …

ご参考に上のサイトどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者さんがやると全然ちがうんですね。

やはり、あの部分は素人では無理だと思います。
室外機も含めて一度綺麗にしてもらいます。

私はエアコン洗浄業務の経験がありますので、室内機のシロッコファンの掃除には、ショーワ株式会社が販売している「くうきれいエアコンファン洗浄剤」と、専用高圧洗浄機を使います。

アルミフィンには同じくショーワの「くうきれいエアコン洗浄剤」を使います。
このシリーズはムースとリンスで洗浄と中和をしてくれるので、プラスチック部品に優しいです。価格は高いです。

なお、室内機はある程度まで分解します。一年に一回、5月か6月に洗浄しています。以前はこれを業務で行っていたのに、今では殆ど出番無し。家族サービスに高圧洗浄機と分解掃除で本当にもったいない事をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり業者さんに頼むのが良いみたいですね^^;