アクリル板の一部(5cm×3cmくらいの範囲)の厚みを1~2mm弱程度薄くしたいのですが、良い方法はあるでしょうか? 透明ではなくなってもいいですが、仕上がりは出来るだけきれい(滑らか)な方が良いです。

A 回答 (6件)

二つ方法が有りますがどちらも根気が要ります。

一つはペーパーの粗いので(#60か80位)で自分の手で鑢を掛けて行く方法。もう一つはホームセンターで
入手出来るオービダル・サンダーを買って機械で行う方法です。どちらもかなりペーパーは入りますので多少の出費は必要です。何れかの仕上がりがいいかは機械の方が好いと思われます。ペーパーで行う際はアクリルに直接ペーパーは掛けないで何か入らないサギの廃材にペーパーを3点にして巻きつけると均等な力で削る事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オービダル・サンダーをネットで調べたところ、木材の加工によく使われるみたいですが、アクリルにつかっても大丈夫なのでしょうか? 摩擦熱でアクリルが溶けてぐちゃぐちゃになったりしないのでしょうか? アクリル用のオービダル・サンダーがあるのでしょうか?

他の方にも幾つか工作機械を紹介していただきましたが、摩擦熱でアクリルが溶けてしまって収拾がつかなくならないかどうか心配です。

お礼日時:2009/05/13 17:54

そうですね。

オービダル・サンダーの速度を遅くして削れば溶けないと思います。仕上げにペーパーで仕上げれば綺麗に出来ると思います。兎に角アクリルですのでどんな機械で削る場合でも速度を遅くして様子を見ながら削って行く事がポイントと仕上げは手作業で仕上げれば綺麗に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。様子を見ながらちょっとずつ削るのがコツみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 09:25

No2です。

補足です。
私はこういうセットを持っていますので、やるとしたらこんな感じです。
http://www.stewmac.com/shop/Tools/Special_tools_ …
これなら必ず一定の深さでエッジも底面もきれいに仕上がります。

同様のことがトリマーでできますが、こちらのほうはホームセンターで数千円で安売りがあるかもしれません(多少ベースがちゃちですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような道具があるのですね!
便利そうで仕上がりもとてもきれいに出来そうで、一台あるととても便利そうですね。

でも、高価ですね。。今回は、そのように凝った細工をするわけではないので、購入はちょっと躊躇してしまいます。。
アクリルの箱を作って中にものを入れて蓋をしてみたら、入れたものの一部分が蓋にちょっとぶつかって蓋がきっちり閉まらないので、ぶつかる部分だけを削って蓋が閉まるようにしたいだけで、そのようにきれいな細工は必要ないので、もっと手軽に安く出来る方法にしたいです。

お礼日時:2009/05/13 17:31

電気ドリルに軸付き砥石をくわえてやって御覧なさい。


波にならないようにするのが難しいかな。
仕上げはやすりがけくらいですかね。(サンドペーパーを使う)

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに波にならないようにするにはだいぶ熟練が必要そうで、きれいに仕上げるのは素人には難しそうですね。
でも、わりと安価で手軽に出来そうなので、仕上がりを少し妥協すれば、良いかもしれませんね。検討してみます。

補足日時:2009/05/13 17:42
    • good
    • 0

あまり大きいものでなければ2枚が重ねで一枚に穴を開ければ


きれいに一部が薄くなった状態になりますね

この回答への補足

ありがとうございます。

あらかじめ一部を薄くしないといけないことがわかっていたら、そうするのが簡単そうですね。今度からはそうします。

今回は作った後で気づいたので、削る方法で対処したいと思っています。

補足日時:2009/05/13 17:32
    • good
    • 0

「一部」というのが板の中央部とかであれば、それはもうトリマー(またはルーター)を使う以外の方法を思いつきません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリルを削るには?

アクリルを削りたいのですが、何を使用するのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、プレーナーやフライス加工でしょう。

えぐるならサンダー。
電気ドリルの横の部分でぐりぐり。^0^;
ルーターも使えます。

手で仕上げるなら、
荒目の鉄ヤスリ(大)でごしごし。
(先端で削るのも良い)

別にカッターの刃や、背中の部分などでカンナをかけてもかまいません。

好きな方法を選びましょう。^_^

Q厚2mmのアルミ板を曲げたい

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を、長さ約300mm巾30mmの鋼鉄製(厚5mm)の板2枚で挟む
3、挟んだ鋼鉄板をバイス(1つ)で真ん中をしっかりクランプ
4、 更に鋼鉄板の両サイドを大き目のペンチ1個づつでクランプする
5、バイスと両サイドのペンチ2個を同時に下へ押す(=鉄鋼板を下=アルミ20mmが曲がる)
  2×4の木材の側面に挟んだペンチが当たるので真下までは曲げられません。
6、概ね曲げた(70-80度くらい?)後、タガネで曲げた内側を均等に叩いて90度まで曲げる

以上ですが、完全な直角は無理なのである程度「R」は付くのはOKです(半径4-5mm?)

曲げるのは今回1回だけなので、新たに工具や部材の購入は考えていません。
万力やベンダーはもちろん、専用の台もありません。
ポイントと失敗する場合どのようになるのかなども教えていただけると助かります。

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を...続きを読む

Aベストアンサー

アルミは木よりもよほど硬いので、屈曲する側を鋼板で受けておく必要があります。背の方は木でも構わないでしょう。あとの叩き仕上げまでこれは必要です。
0.3mm深さくらいのすじを内側に入れておくのも効果がありますが、これをやりすぎると割れて切断される恐れが出てきます。背への傷は特に危険です。アルミの種類にもよります(純アルミの方がやわらかく曲げやすい)が。
どうしても中央部分が甘くなります。最後の叩き仕上げまでにどれほどきれいに均一に曲げられるかが勝負です。叩くときは木をあてて、できるだけ大きいハンマーを使うことです。
要はどれだけしっかり固定できるかです。人力で押さえるのは弱いです。階段でなく厚い大きな板にクランプしておくことをお勧めします。クランプがたくさんいりますね(最低4~5)
2mm厚なら厚み以下のRで曲げられると思います。

ご参考になれば。

Qアクリル板の幅を1〜2mm削りたいです。 アクリル板をオーダーしたのですが、幅が1〜2mm大きく枠に

アクリル板の幅を1〜2mm削りたいです。
アクリル板をオーダーしたのですが、幅が1〜2mm大きく枠に収まりません。
(サイズ 350mm×410mm 厚さ2mm)

予算的な問題から、電動工具は買いたくないのですが、どのような方法で削るのが良いでしょうか?

自分で調べたところだと、平やすりで削る。もしくは、かんなで削る。と、行き着いたのですが、他に良い方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厚さ2mmで削り幅2mmだと、面倒ですけど平ヤスリですかねぇ。結構時間と握力を使います。握力。

私がやるならアクリルカッターを使い慣れてるので、アクリルカッターでやると思いますが、慣れてない人が2mm(刃の厚みが0.5mmあるので実質1.5mm幅)だけをまっすぐに切るのはかなり難しいと思います。アクリルカッターで切ってもヤスリで仕上げが必要ですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報