プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度キャンプに行くことになり準備をしているとよく耳にする言葉(キャンプ用語)がありますが、意味が分かりません。誰か教えてください。

1.オートキャンプとは何ですか?
また、私が行くキャンプはオートキャンプなのでしょうか?
私が行く予定のキャンプは、キャンプ場で場所を借りて自分のテントに寝泊りするものです。自分たちで料理もします。

2.ブートキャンプ?(だぶんこんな言葉でした。)

キャンプ初心者なので誰か教えてください。

A 回答 (4件)

和製英語ですがオートモービル キャンピングの意味です。


キャンプ場としての定義はキャンプ場まで車でいける場所かどうかです。

中身は皆さんの回答されている内容です。
元々の用語としては自動車による移動はもちろん寝泊りも自動車が基本なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。和英英語なんですね。知りませんでした。

お礼日時:2009/05/13 12:09

普通のキャンプは荷物を担いで行ってする身軽なキャンプです。



オートキャンプは車に道具類を満載し区画された専用サイトに車を停めて、その横に椅子やテーブルから本格的な調理道具や食器などを持ち込み、手の込んだ豪華な食事を楽しみます。燻製やダッチオーブンなどを持ち込み、家では出来ない野外料理を楽しみます。

数人の家族や友人たちの単位で10人以上では出来ません。

キャンプのサイトは1泊で2000円から5000円程度の費用を支払いますが、流しなどのある炊事場や水洗のトイレなども完備し、中にはシャワーや温泉施設まであるものもあります。
テントで寝たりキャンピングカーなどでは車中で寝たりしますが、テントの他にタープを張って、焚き火や料理を楽しみます。
中には電源を利用でキルサイトもあり、冷蔵庫やテントの中でコタツ・・なんて経験もありますが・・・

通常ミニバンに二人乗車くらいか出来ないほどの荷物を持って行きます。
「オートキャンプって何?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明でした。ありがとうございました。これで安心してキャンプに行けます。
また写真があったのでキャンプの感じがよく分かりました。

お礼日時:2009/05/13 12:02

1.本来オートキャンプはキャンプサイトにキャンピングカー(自走、牽引)で乗り付け、キャンピングカーに宿泊するものですが、現在の日本ではキャンプサイトまで車で乗り付けることをオートキャンプと読んでいます。

この場合、寝泊まりは別にテントでも構わないです。
 オートキャンプ場でない場合は、車は駐車場までしか入れず、、テントサイト(またはバンガロー等)までは荷物や食糧を人力で運び込まなければなりません。

2.ブートキャンプはキャンプとは無関係です。軍隊に入った新兵の体力・持久力を短期間で作り上げる訓練課程です。一昨年ビリーズ・ブートキャンプというダイエット&体力作りのDVDが有名になったのはご存じないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ブートキャンプってキャンプじゃないんですね。最近まで海外に住んでいたのでビリーズ・ブートキャンプは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:06

1.キャンピングカーなどを使ってキャンプする事です。


電気や水道が駐車スペース毎に設置されている場合もあります。
テントを張る場所の隣に駐車スペースがある所もあります。

2.物事をさらに楽しむための強化トレーニング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!