1.Microsoft Outlookを開くとき、およびWordを開くとき、
  ウインドウ「Microsoft Office XP Personalを設定して
  います。しばらくお待ちください。」
  が現れて、待っていると途中で、
2.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、
  「選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかの
  リムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP
  Personalディスクを挿入し「OK」をクリックします。」
  となって、そのようなディスクはないから「OK」でなく
  「キャンセル」をクリックすると、
3.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、
  「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネット
  ワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか
  確認してください。それ以外の可能性のある解決法につい
  ては、
  C\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLP
を参照してください。」
  となって、これを「OK」クリックすると、
4.小さめのウインドウに、
  「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」
  と出て、「OK」しかないからそれをクリックすると、
  上記の 2.が再び現れる。
・・・このような状況で困っています。解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

Officeをインストールし直して下さい。

その時にカスタムインストールを選び、すべてをインストールすればこのエラーは出なくなると思います。
私はフルインストールですが一度も出ないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Office CD を探してインストールします。

3年ぐらい前にExcelが起動しなくなるトラブルが発生した時に、

Microsoftのサポートセンターで探しまくってやっとこさ、解決したことがありました。

「エラー1706が発生する現象について」・・・参考になればと思いまして。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

「Windows XP 、 Windows 2000 および Windows NT では、ログオンするユーザーが属するグループにより、与えられている権限が異なります。規定では、アプリケーションのインストールなど、システム特権を使ったインストールを行うことは、Administrators グループに属するユーザー以外では行えません。本現象は Administrators グループに属していないユーザーでログオンしている時に発生する場合があります。」 と言う事だそうですが。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ktikoさま、早速の回答ありがとうございました。
参考URLにある手順で復旧を試みたところ、「6.[スタンドアロン スナップインの追加]ウィンドウで[グループポリシー]スナップインを選択した状態で・・・」のところで、19個ある項目の中に[グループポリシー]の項目がありません。この「手順」は「Windows XPをお使いの場合」となっていて、私のOSもXPなのですが・・・。 
このため先へ進めなくなってしまいました。さらにご教示いただければ幸いです。