アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでも良さそうな事に対しても目敏く反応して叩きますよね。
許せない事が多すぎるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

共感が好きなんですよ。

• 0

以下の二点くらいかな。

(1)女性に限らずですが、陰口自体が楽しいことは否定できないですよね。飲みに行ってもその場にいない人をネタに盛り上がれますしね。

(2)誰か共通の他人を敵にみたててネタにすることで、お互いの友好関係を確かめ合っているという面もあるでしょう。
いつもつるんでいる、女性二人組とかを見るとそんな感じがします。
    • 0

正面切って戦うことができない人の代償行為としては、ローリスク・ハイリターンですから、好んで選択されるのは当然でしょう。

別に女性に限りません。ヘタレであればあるほど、その選択をします。
    • 0

目の前でビシバシ言うのが好きなのもいるぞ。

ネットでもリアルでもな。
私は陰口嫌い、目の前大好きだ。
そういう人間は言われるんだ。
「一言多い」「いらないことばかり言う」

許せないこと?
納得いかないことは多いね。

陰口の利点
共感を得られる
文句を言われない

あえてそうしない者とあなたはどっちが好きだろうな。
    • 0

ここで質問を見ていると男性の方が多いようなイメージがあります。

(多分、質問者の男女比率が男性の方が多いからでしょう。)

ここでの芸能人の悪いイメージや「○○な人どう思う?」系の質問は陰口でしょう。

なにせ、一番安全な匿名の場所(陰)ですから。(笑)
当たり前ですね。

男女関係無く基本的に他人が自分より劣っているところがあると人は安心するのではないでしょうか。

だから自分が飛びぬけて優れてない人は他人のどうでも良さそうなところまで探し回って見つけ出すのでしょうね。

他人を声高に陰で批難する=その場で自分の正しさを知らしめる

こうなっている方が大多数です。
なぜ、こう言い切っているのかと疑問に思われるかもしれませんが、かつて私が正にそうだった時期があるからです。

離婚してから今の配偶者に出逢うまでひどいものでした。
今思えば自分自身が周囲全てを信じられずに勝手に怖がっていたのだと思います。
    • 0

女性はおしゃべりする事がストレスの発散になるからだと思います。

もし彼女達の口にガムテープを張ったら、多分彼女達は生きていけないと思います。相手を叩くことで自分のストレスを発散しているのでしょう。性格が良い女性は陰口は言いません。
    • 0

まず、陰口ならばお互いに絶対に傷つくことがないこと。

さらに、もし同調すれば最高に話しが盛り上がるでしょう。
そして「こんなこと人には言えないけれど」とすれば、あなたを信頼しているから、との意思表示にもなります。
それで女性の場合、ストレス発散にもなるみたいですし、言わない理由がないでしょう。
ストレス発散になるからと、陰口を言われた人が許されるのならいいのですが。
(いくら陰口をたたいても、まったく問題解決にならないのにストレス発散になるのですから、のんきな人です)

また、なるべく細かいことにこだわるのは「自分は繊細だから」との自己アピールに繋がります。
もちろん、繊細な人が平気で他人の悪口など言えるわけがないのですが。

簡単に言えば「○細胞で野蛮な人」だと思うのですが。
    • 0

そう言う生き物なんだと思う。

• 0

女性っていうより、人それぞれだと思いますが・・

飲み屋で上司の愚痴を言ってる男性たちも、陰口と
一緒ではないですか。

自分の安全を守りながら、ストレス発散したいのでしょうね。
    • 0

女性のほうが陰口が多いとは思わないんですが…

ただ、昔から男性が「女性って陰口ばっかり!」って思ってしまうのは、女性の「ガールズトーク」的なものにぎょっとするからかもしれませんね。

「女性同士」でしか話せないことってあります。
女性同士の「あるある話」とか。
男性に話しても分かり合えないしつまらないから話さないけど、女性同士だとわっと盛り上がる話題ってたくさんあるんですよね。

陰口と、ガールズトークはちょっと違う。
陰口は「人を貶めるため」のものでしょうけど、ガールズトークは男性同士の「下ネタ話」みたいな、ただ異性には聞かせられないおもしろ話っていうだけなんですよね。

ただ、その中に「嫌いな男」「ありえない男」の話なんかも出てきますから、それを耳にした男性には「怖ろしい陰口大会」に聞こえるのでしょうね…
でも、ノリとしては、男性が思っているより全然軽い感じが大多数だと思いますよ。
    • 0