アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女間や文理間で意思疎通に困った経験は?

あなたが男女間や文理間で意思疎通に困った経験について、
具体的に教えてください。

あなたの性別と思考タイプの文理別を教えてください。

今後の参考にしますので、よろしくお願いいたします。

       ***

男性と女性とでは平均的に見て思考形態が異なります。
文系の人間と理系の人間を比べても同様に思考が異なります。
(今回は体育会系や芸術系というのはナシで考えてください。w)
もちろん文理の別は実際に学校で専攻したコースではなく、
個人の思考タイプのことを指しています。

自分と思考形態の似通った人が書いた文章ほど
読みやすく楽に理解できるというのは、
多くの人が経験上感じているはずです。
万人にとって読みやすい文章を書くことは至難の業です。

話し言葉によるコミュニケーションにおいても、
これと同様のことが言えると筆者は経験上考えています。

私は男性で文系の大学を卒業していますが、
思考タイプは典型的な理系タイプと言われます。
女性や文系型思考の方々との意思疎通がうまくいかなくて、
なかなか悔しい思いをしています。
特に悩み相談がうまくいきません。
物事の捉え方が根本から違うのでしょうか?

私は深刻な「女性不信」で苦しんでおり、
今朝もメッセで女友達に長々と相談に乗ってもらいましたが、
話が噛み合わない部分が多くて辛い思いをしました。
決してこんなことで友情が壊れるような関係ではありませんが、
考えそのものを否定されたような気がして悔しい思いをしたし、
私も半分あきらめてしまいました。
この女友達は少し年上で異国の方ですが、
言語の問題や文化の違いが原因ではないことは確かです。

やはり男女がわかり合うことは難しいのでしょうか?
OKWaveでも女性不信の悩みを相談したことがありますが、
最近なかなかうまくいかなくて凹んでいます。
何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

アンケートなのか、相談なのか、ちょっと不明でしたが、


ご相談が主目的とお見受けしました。

下記のサイトの題名と同じ本が出ています。
アメリカのベストセラー本で、今も恋愛コーナーの定番中の定番の本です。
とても参考になりました。
http://hajimac.qee.jp/men_are_from_mars_women_ar …

私は女性ですが、経験としては、
男性とけんかをしたとき、男性がだまりこくるのが、耐えられなかったですね。

本に書いてあるとおり、無視されることは、女性にとっては最大の罰です。
ケンカをして女性がだまるときは、最悪の意味(別れ・愛していない)ですから。

おかげで、今は男性がだまる心理がわかったので、
お茶でも入れてそっとしておいてあげられる女性になりました。

この回答への補足

ああ、すみません。

主題は****の上で、アンケートです。
****より下は二次的な質問です。

恋愛カテに投稿しようと思いましたが、
主題がアンケートなので恋愛カテに投稿したら
サポートに移動されかねないと考え、
アンケートカテゴリーにしました。

当初は質問をアンケートと恋愛相談の2つに分けて
投稿するはずでしたが、
****の上下で全く関連性がなかった訳ではなかったし、
管理の都合上質問数をなるべく少なくしたかったので、
かなりの乱文になることを覚悟で、
無理やり両者を合体させてしまいました。

なので、メインは****より上で、
****以下はついでだと考えてください。

でもどちらも大切です。

補足日時:2010/01/02 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

悩みの解決が目的で、
今回のアンケートは解決策を探す
ヒントを得るための手段です。

だから参考書籍の紹介も助かりますね。

男女や個人で脳の構造が違うということは、
世界の捉え方が違うということですね。
そして世界の捉え方が違うということは、
生きている世界も違うのでしょうね。
本当に客観的な世界を知覚することはありえず、
自分の目や脳を通じた主観的世界しか我々は認知できないからです。
そういう意味で本当の意味で男女がわかり合うことは
不可能なのかもしれません。

ただ、女の中にはヒステリックな感情論に走り、
自分に都合の悪い話を「理屈っぽい」と
勝手に決めつけて中傷する者も結構います。
困ったものですね。

お礼日時:2010/01/02 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!