なぜ人は新しいものを求めるのでしょうか?
なぜ新発売などに弱いのでしょうか?
常に「現状よりいいものを求める」ということで
向上心に近い気持ちなのでしょうか?
またそれは何欲でしょうか?
新鮮なものが欲しい欲でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他人への優越感や「持っていないと仲間外れ」的な心理だと思います。



私は携帯電話を持たない人間なのですが、持っていないと言うと「え?!」と人間じゃない的反応をされてしまいます。

「みんな持ってる」「新しい物のほうが良い」などの大衆心理に流されるのだと思います。

目が見えなければフェラーリも暴走族の車も、ただうるさい車だったり。これも値段が高いほうがいいという人間の心理がフェラーリのほうがいいと思わせるのだと思います。

高層ビルなんかも、目を閉じれば地震が来たら崩れやすい怖いだけの建物です。

リモコンなんかの利便性も、せいぜい4~5mの距離を移動せずチャンネルを変えるだけの実体の無い自己満足であり、結果実体のある肥満や運動不足が残ります。

目で見て優越感を味わう、支配欲ではないでしょうか。学校や親が高い、速い、便利な物がいいと教えてこういった欲求が膨らむのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分自身も流されていますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:38

好奇心です。


人間は赤ん坊のときから「より複雑なもの、刺激的なもの」に反応する性質があります。(ただのボールより絵の描かれたボールを使いたがるなど)
新しいものに反応するのはあたらしい刺激を求める本能からです。

ちなみに極限まで刺激を除外すると人間は発狂死します。昔は中国の拷問にあったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 20:37

新らし物好き、初物食い、トップ狙い、意外と危険性も秘めた行動なのですが、これは普段見られる人間の本能のようでもあります?いや


人間、というよりも生物はそうやってフロンテアを目指し、それが確率的に繁栄をもたらすことを本能的に知っていたということでしょう。上を目指す、明るい方へ向かう、誰も試みなかったことをやってみる、荒野を目指す好奇心、、皆いきものの生命力のなす傾向です。明らかにそれは少なくない失敗の割合を、なにがしかの危険性を含んでいますが、全体としてそれをちゃらにしてあまりある収穫が期待できるという”動物的な勘”が働いているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 23:40

特別今よりいいものでなくても変えたくなりますよ。


洋服などいい例ですが、どんなにお気に入りでも、飽きてきますし、気分を変えたくなります。
電気製品も大型のものは面倒が付きまといますが、デジカメやパソコンなど、つい、買い換えてしまいます。機能は不足していないのですがね。

多分、日常が変化のない人ほどそういう要求が強くて、波乱万丈の方は少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きちゃうんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 23:40

向上したい、というきもちに近いです。


常に新しい、より良いバージョンの自分に生まれ変わりたい、
そんな気持ちから、身の回りのものも新しいものに
変えていきたい。
ふるいものを捨てるのは、過去をふりかえらないため。
あくまで自分の場合ですが。
物欲ではなくて、自分の精神面の向上欲ですね。
そのために、物を活用しているという感じです。
新しいものに囲まれると、気分も新鮮になってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な気持ちになりすっきりする場合もありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:39

あたらしいものというのは命をたくさん含んでいるように思わせます。

そういう生命力があるものをそばに置いておくと自分にもその恩恵がやってくると思える。特にお金がある人はそれが最も容易に達成できる若返り法の一つなのではないでしょうか。あるいはお守りのようなものといってもよいかもしれません。興味深いことに自分でものを作る人は逆に使い込んだ道具のように古いものほど大切にするようです。つまり自分で新しいものを作れる人は新製品に飛びつくことにはむしろ嫌悪感を抱くのではないかと思います。生命力の枯渇から回復したいのは欲から言えば生存欲とでもいうべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは言えていると思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:37

別に新製品に弱いとは思いません。


一部の人間だけでしょう。
大抵の人間は買い替えのときなどにできるだけ新しいものを買うくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうできればいいのですが難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:37

心理学より神経医学です。


同じ刺激は慣れるんです。幸福も感じるもので継続するものではない。だから新しい刺激を求める。

何欲かといえば、物欲そのものな気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

M性感」に関するQ&A: 4WDと2WD車の長所と短所

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新し物好きなのは日本人だけが多いのでしょうか?

 こんにちは、連休も後半となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

 さて、日本人は新し物好きと時々言われ、新製品にはすぐに飛びつくような人も少なくないと思います。
 私も新製品には興味があるところですが、機器の場合は初期不良などが気になるので、雑誌やサイトなどの評価を見ながら、ちょっと様子を見てから買おうかなという感じです。
 レジャー施設や建物など、新名所などは真っ先に行くという人が知り合いでは何人かいます。新しい話題の物をいち早く体験してみたいというのでしょう。

 日本人以外では、特にヨーロッパ系の人はイメージ的に伝統を重んじるような気がしますので、直ぐに新しい物に飛びつくようなのはどうかなと思います。
 アメリカ系の人は、日本人以上に新しい物が好きなような気がしています。

 この辺りはどうなのでしょうか。外国に対しての認識は少ないので、日本人と外国人の物に対する気質や考え方などの違いが分かりましたら、暇なときにでも回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど、この連休に、人がごったがえす場所にいって、
同じようなことを考えていました…

私は、ブームがひと段落付いたときや、
人が少ない 平日の午前中などに、出かけるのですが、
そして気に入ると繰り返し行くのですが(この場合、商品などではなく 商業施設のはなしです)
つれあいが、わざわざオープンすぐに行きたがり、
そして 同じ場所には ほぼ二度と行きません。

それについて どうして?と 聴いたところ、旬だから、という答えでした。
ほかのお答えにもありますが、
しゅんのものに 自分も遅れずにのりたい、そして旬は短い、と私も思います。
こじつけると、季節もそうですしね。

アメリカに 短期間ですが住んでいたときは、
あたらしものを追いかける風潮も ないでもないけれど、
以外と、定番とか、変わらないものを大事に、、という感じもしました
あと、住居などにはお金をかけますが、
以外とお金使いにシビアだったような、気がします。
でも、これは私の主観でみた感じなので、
国民性としてそう、とはいえなさそうです。

2年いなかっただけで、帰国すると、携帯電話や、電気製品(そうじき、洗濯機、エアコンなど)日本のものが 未来的にみえました。アメリカのは、ぶワーッと大きな音がしたり、重くて大きい 旧式なものが 多かったような…
(単に私のお金のなさのせいかもしれませんが。)

3年近く前ですが ヨーロッパを旅行したときは、
ローラーブレードに乗ってる人を 多数見かけました。
今でも乗ってるのか、知りたいところです。
そのころアメリカでは キックボードに乗ってる子どもを よく見かけましたが、
それは どちらも 日本では いっときはやりましたが、
バーッと増殖し、ほぼ、絶滅していませんでした?

ちょうど、この連休に、人がごったがえす場所にいって、
同じようなことを考えていました…

私は、ブームがひと段落付いたときや、
人が少ない 平日の午前中などに、出かけるのですが、
そして気に入ると繰り返し行くのですが(この場合、商品などではなく 商業施設のはなしです)
つれあいが、わざわざオープンすぐに行きたがり、
そして 同じ場所には ほぼ二度と行きません。

それについて どうして?と 聴いたところ、旬だから、という答えでした。
ほかのお答えにもありますが、
しゅんのも...続きを読む

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む

Q物事に飽きるのはなぜ?

物事に飽きるのはなぜ?

物事に飽きるのはなぜでしょう?

日々の生活で行う、寝起き、食事、歩行、考え事。
他色々な事を後回しにするくらい熱中していても、短ければ秒単位 長ければ年単位で
飽きてしまって全くしなくなったり、飽きたはずなのに久しぶりにまた熱中したり。


人はなぜ飽きるのでしょう? そして飽きたハズなのにまた熱中するのでしょう?
そもそも熱中したりハマったりするのは何なのでしょう?

個人的にこう思う とか気軽なご意見から 専門的な難しい話まで
何でも構いませんので、お知恵をいただければ― と思います。
よろしくお願いします。o(_ _)o

Aベストアンサー

差が無くなるから飽きるんじゃないかと。

例えばお風呂に入って「熱い」と思っても、そのまま冷まさずに入っていると、「ちょうどよくなった」と思うことありますよね。
お湯の温度が下がったってのもあるでしょうけど、お湯の温度で表面体温が上昇して、差がわからなくなったからじゃないかと。



海外旅行をしてアメリカとかヨーロッパとかまわったけど、そんなにすごいとは思わなかった。
何故なら、そんな建物は日本でもあるから差が少ない。


だけど中東だけは違った。
まったくの異文化。
かなり刺激的に感じ圧倒されたのですが、しばらく滞在していると、斬新な風景とは思わなくなった。
日常として取り込んでしまったからじゃないかと。



で、しばらく海外を長期ほっつき歩いていた後に、うわーーっと思ったのはどこかというと、帰ってきた日本。
大型スーパーに行って、まるで祭りに参加したかのようにエキサイトしました。
フィーバーだぁぁ 素敵! きゃーーーーー って。

もちろん大型スーパーはよく行ってたのですが、長期海外にいて、物質不足が慢性化していた私にとって、物があふれた大型スーパーは、あまりにも差がありすぎて、まるでデズニーランドに行ったような気分になったわけです。


でもやがていつのまにか、近所のスーパーではエキサイトすることが無くなった。
でも新しくできたスーパーに行けばエキサイトする。
そこも慣れると、エキサイトしなくなる。


スーパーは客に常に刺激を与え来てもらわなければならないので、あの手この手を繰り出すわけです。
装飾を変えるのも、そのひとつだし、入っている店舗を変えるのもそうだと思う。
配置を換えられると、目的を持って買いに行った場合、探すのに苦労するわけですが・・・・
でも、目的なくなんとなくって顧客が多いと思うので、その人たちに買わせるために、興奮させる必要があるわけです。


そのために斬新なアイデアの商戦を繰り出す。
慣れている顧客はそれに対して反応はにぶいのだが、慣れていない顧客だと大きく反応して興奮して、必要の無いものまで、買ってかえるわけです。


集団催眠商法とかあって、テーゲットたちが興奮するようなトークをして、「買いたい ぜひ欲しい」と思うように心理を誘導していくんです。
日ごろ「このストッキング10足1円 欲しい人!」 普通そんな値段になれていない人は、ぎょっとするわけです。

「次、このドイツ製のフライパン 1万のところを100円 欲しい人!?」 ありえない額なので、「うわーー」となるわけです。

そうやって「お得 今日しかない」という心理を植え付け「寝付けない人も朝までぐっすりな超恒久布団 50万 欲しい人!?」

この地点で興奮が頂点に達しているので、みんな手を上げるわけです。

詐欺商法の手口を知らない慣れていないうぶは人はいちころです。


要するに慣れですよ 慣れ。

差が無くなるから飽きるんじゃないかと。

例えばお風呂に入って「熱い」と思っても、そのまま冷まさずに入っていると、「ちょうどよくなった」と思うことありますよね。
お湯の温度が下がったってのもあるでしょうけど、お湯の温度で表面体温が上昇して、差がわからなくなったからじゃないかと。



海外旅行をしてアメリカとかヨーロッパとかまわったけど、そんなにすごいとは思わなかった。
何故なら、そんな建物は日本でもあるから差が少ない。


だけど中東だけは違った。
まったくの異文化。
...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Qインストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。

フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。
(私のところは全員若い人です)
20代~30代前半といった感じです。
それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか?
どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。
体力的なものもある(のかな?)でしょうし。

勝手に先を心配してしまいました。
ご存知の方、教えてください。

余計なお世話を承知で質問してしまいました。

Aベストアンサー

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。

自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。

自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。

水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。

ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。

スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。
一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。
トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。

言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は
男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。
**店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手)
生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。
女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。
ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。

現場は 日本全国「若い子」配置されてます。
やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。

この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。
他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。
好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。
現場に いられるのも「30ちょい まで」
あとは 日の あたらない 裏方さん。
現場 続けたけりゃ トラバーユ。

青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。

以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流さ...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報