これまで投げ釣りに5回ほど行きました。
4色は投げたいと思うのですが,どんなにがんばって投げても2色しか飛びません。
投げ方はオーバースローで,
タックルは,
ロッド:3.9m,27号(3000円の名もない安物)
リール:リバティ4000
ミチイト:ナイロン2号
オモリ:L型テンビン25号程度
です。
このタックルだと2色がせいぜい(タックルのどれをどう代えると飛距離が伸びるか),このタックルでも4色は狙える(投げ方に問題あり)のか,教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が思うに、竿の反発力がないんだと思います。


試しに、竿先に今使っている錘をぶら下げて見て、竿全体がしなるようだったら錘が重すぎです。
竿先がわずかにしなるかしならないか位が丁度いい重さと私は思います。(あくまでも私の経験上の話です)
安い竿には表記が結構いい加減なものが多いですから、錘負荷表記は軽く投げても壊れない程度の重さが書いてあると思ったほうが無難です。
良い竿があってのキャスティングテクニックだと思うので。
腕を磨きたいのであればある程度はちゃんとしたものを持つことお勧めします。
結構釣り歴長いですが、純粋に投擲距離で(投擲地点から着水地点までの距離、糸ふけや水深は含まない)8色飛ばす人には会った事が未だにありません。(カレイ3年、キス8年、今はキス一本)
私自身も今までで8色超えは追い風の時の数回程度です。
(27号でフルパワーで投げると、PE6号の力糸とスイベルがぶっ壊れて、錘が恐ろしい方向に飛んでいくので、人に居る所では絶対にできませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日試しにやってみましたが,確かに,25号では重すぎるようでした。
タックルのなかで,どれから見直したらよいか,よくわからなかったのですが,まずは竿からということでしょうか。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:54

糸は細いし、竿がボロくておもいきり振れないんじゃないでしょうか?


リールも投げ専用が良いと思います。

お勧めは中古でも良いのでサーフリーダークラスの竿と、パワーエアロかスーパーエアロへステップアップすると楽に飛ぶと思います。

現状でもっと飛ばすためには思い切り振り切れる状態にする必要があると思います。
他の方も言われてるように力糸を使った方が良いと思います。
ナイロン2号に25号のオモリを全力で投げると多分切れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冒頭の質問には書き忘れてしまったのですが,他の方にも回答したように,力糸は使っています。なので,思い切り振り切れる状態ではあります。
タックル,具体的に教えてくださりありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 21:07

その仕様で2色50m程度しか飛ばないのは何か致命的な問題があるように思えます。



気になるのは力糸の存在。
力糸を接続していなくて指が痛かったりキャスト切れしそうで振り切れてないと言う事はありませんか?。
接続していないのならとりあえずナイロン5号を接続。
もしくは投げ用の2-12号のテーパー力糸を別途購入してください。
2色という表現を使っているのでボビン巻き等の単色ラインではなく
色付ラインだと思いますが力糸付きですか?。
投げ用のテーパーラインタイプの物ならその部分の問題はクリアです。
キャスティングテクニックを磨きましょう。

より飛距離を求めるなら投げ用のスプールの大きな物やPEラインに変更すると良いです。
    • good
    • 0

こんにちは! 投げ釣り大好きの釣り師です。


投げ釣りの醍醐味は やっぱり遠投ですもんね。

タックルを拝見しました。
私が思うには…ですが
ロッドは堅めの30号か33号を使い、それに伴い 当然
おもりも30号のL型を使います。
リールは投げ専用のスプールの大きなものを使用。
ラインは、PEの1.2~1.5号なんてどうでしょうか?(テーパーラインは必要)
今より少し体力は要りますが、距離は必ず伸びると思います。
そして最後は 投げ方!

遠くに投げれば投げるほど 大物が釣れるといいのですが
そうでないのも これまた釣りの面白いところですよね。
頑張って 大物ゲットして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タックルのアドバイスありがとうございます。
PEはよく飛ぶと聞きますが,やはりそうなのでしょうか。
購入資金がたまったら試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 20:05

わたしもあまり飛びませんが、最初から25号では重すぎると思います。

23号か20号くらいで練習すればよいのでは・・・20号でも4色目のラインが出てくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初20号で練習して,まっすぐ飛ぶようになったので25号に上げたのですが,飛距離があまり伸びません。20号でも4色出ますか・・・
いずれにせよ,回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:01

URL 参考に  練習 慣れ これしか上達の方法はないと思います


リールから 道糸を話すタイミングが 重要、、、
なれれば3色くらいはすぐ投げれますが  4色(100m)はタツクルが関係するかも。。。。

参考URL:http://surf.gear-lab.com/05.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLとても参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投げ釣りで5色以上飛ばない

砂浜からキスを狙っているのですが、飛距離が5色(1色25m)以上飛びません。飛んでも5色+力糸で約130m(投げた後の糸ふけを巻き取った状態)です。
場所は神奈川の三浦海岸周辺です。
使用タックルは
竿:シマノ ファインセラミックPF405CX
リール:ダイワ トーナメントサーフ45II
ライン:PE2号、3号
錘:23号海藻天秤
仕掛け:3本針&5本針状況により使い分けてます。
投げ方はV字型回転投法です。
PE0.8号を使ったときもほぼ同じくらいでした。
投げた後の糸ふけを巻き取った状態で6色を目指しています。
アドバイス等ありましたらお待ちしています。

Aベストアンサー

 えらい古い竿ですね(^^;

ガイドはキレイですよねぇ?まず、確認(段とか溝や汚れが無いか確認してね)

振りぬいた時は、竿に振り回されている感じがしますか?それともビシッと止まりますか?

竿を振っている時にオモリはちゃんと竿の軌道の後を追うように着いてきていますか?竿を振る事だけが先行していませんか?

古い竿でしかも3本継ぎ、竿の弾力性が無くなっていますから、相当なパワーが無ければ竿を曲げる事ができません

 体格はどれぐらいでしょうか?

固い(古い)竿で6色以上投げるには、初動の早さよりも中間部で回すときに早さが必要となります、早く回せば遠心力が着きますのでそれに耐える事ができる体力が無ければ回転軸がブレて飛ばなくなります。

その竿でどーしてもがんばるのであれば、体力をつけること(毎日腕立て伏せ100回(^^;

楽な方法としては、竿を変える事ですね。5色なら振りだしのサーフリーダーでも飛ぶ距離ですから(^^;




もー少し専門的な事が聞きたいのであれば
http://park15.wakwak.com/~bee/
ここで聞いてください。

 えらい古い竿ですね(^^;

ガイドはキレイですよねぇ?まず、確認(段とか溝や汚れが無いか確認してね)

振りぬいた時は、竿に振り回されている感じがしますか?それともビシッと止まりますか?

竿を振っている時にオモリはちゃんと竿の軌道の後を追うように着いてきていますか?竿を振る事だけが先行していませんか?

古い竿でしかも3本継ぎ、竿の弾力性が無くなっていますから、相当なパワーが無ければ竿を曲げる事ができません

 体格はどれぐらいでしょうか?

固い(古い)竿で6色以上投...続きを読む

Q投げ釣りでの飛距離はどのくらいですか

投竿には標準錘負荷というのがありますが,それに見合った錘を付けた場合,20号・25号・27号・30号・33号ではそれぞれどの位飛ばす事ができるのでしょうか? 竿の種類やラインや号数,投げ方によっても違うと思うのですが色々経験されている方教えてください。

Aベストアンサー

 上手い人になると号数を上げる毎に約10mずつ飛距離が伸びるそうです。

 私のまわりの皆さんは33号を使って8色以上飛んでいます。(並継ぎ竿でです)

私の場合は逆で振出竿で17号オモリで8色が精一杯です、25号で7色、30号で6色しか飛びません(^^;

サーフリーダーFV 405CX-T、PE1号、仕掛けつきです。

Q投げ釣り・飛距離が出ないため竿の買い替え

 半年くらい前から投げ釣りをしているのですが、2色半程度しか飛ばず
インターネットで色々調べて研究しているのですが感覚が掴めず飛距離が伸びませんでした。
思い切って釣り場で他の人に聞いてみたのですが、現在の竿とリールの性能では
飛距離に限界があると言われました。(現在の装備でも4色は練習次第で飛ばせるとも聞きました)
またそこで並継ぎ竿の購入とリールの買い替えをすすめられました。


現在の竿はシマノのHOLIDAY Surf Spin 405EX-T、リールはATLAS SURF6000(5000円くらいの安物のリール)、
ラインはナイロンの2.5号で錘は25号です。釣り物はシロギスです。
学生なので新品の並継ぎ竿は買えそうになく、オークションで見つけた
シマノのサーフリーダーEV-SF405CXというのが1万2千円でよさそうだなと思いました。
せめて4色は飛ばしたいのですが、手っ取り早く上記の並継ぎ竿に買い換えた方がいいでしょうか。
それとも今の竿でもっと練習すべきでしょうか。釣り場で教えていただいた方には
まずは練習をすすめられました。

Aベストアンサー

こんばんは。
全国の釣り団体の会員です。
現在半年のキャリアとありますが、遠投ということですよね。
まずラインを2.5号を使用する場所についてですが、どこでの使用なのでしょうか。
これはキス釣りでも大キスを狙う場所と砂浜などで数を釣る場所などにもよります。

現在の振り出しのロッドでナイロンのラインでオモリを何を使っているのかによっても違ってきます。

ロッドの長さは大体ですが、4.05m~4.20mが標準として多くの方が使用しています。
練習で確かに簡単に100m位は届くようになります。
まず現在のロッドが振り出しなので、現状のロッドを使用するのであれば、ラインの号数をまず落とすことです。
それと竿先からのたらしなのですが、私たちが投げる場合は一番手前のガイドの位置にオモリが来るように
しています。
ただ、振り出しのためとまだ6ケ月という状況を考えれば、もう少し短めにして投げるほうが竿にのりやすいと思います。
オモリは何を使用しているのか分かりかねますが、富士工業の海草天秤などのようなものや
ニシオカ式など多数あると思います。

テーパーラインは必ずつけて、指サックも必ずつけておいて下さい。指先・人差し指がラインで切れますので。

遠投の練習はまずまっすぐに決めたコースに投げられるかです。
なれてくるとスリークオーターで投げればいいです。
それは釣り場にもよりますので、砂浜などでは私は回転で投げていますけどね。

大体なれるまではコースにきちんと投げるためには目標とするところを定めて、自分で目でおえてるのか。
これがわかれば大丈夫ですから。
ただ、なれてくるともう少し硬いロッドを薦めます。現在私も大キスの時には振り出し4.05mEXでもラインをPE2号で
100mは届きますから。
キス釣りも場所によって投げ方を変えるのもなれてきたら出来ますから。
基本はロッドにオモリをのせてなげられるか、そのためにも投げるときに振りとめることをして下さい。
丁度45度くらいで振りとめるようにしていけば少しずつ飛距離は伸びますから。

http://www.sessya-no-nageturi.com/study.html 参考に見て下さい。大会の様子も見れますので。
参考になれば幸いです。ケガの無い様にされてくださいね。

こんばんは。
全国の釣り団体の会員です。
現在半年のキャリアとありますが、遠投ということですよね。
まずラインを2.5号を使用する場所についてですが、どこでの使用なのでしょうか。
これはキス釣りでも大キスを狙う場所と砂浜などで数を釣る場所などにもよります。

現在の振り出しのロッドでナイロンのラインでオモリを何を使っているのかによっても違ってきます。

ロッドの長さは大体ですが、4.05m~4.20mが標準として多くの方が使用しています。
練習で確かに簡単に100m位は届くようになります。
まず現在...続きを読む

Q遠投用スピニングリールは飛ぶ?

普通のスピニングリールと比較して、投げ専用(遠投用)リールを使用した場合、
飛距離はどの位いの差が出るのでしょうか?
もちろんプロ級の腕前の方は違いが明確にでると思うのですが、
私は初心者に近く、リールも3千円程度の安物を使っています。
多分、現状で飛距離は50~60mくらいと思いますが、
カレイはもっと遠投したほうがいいと聞きました。
最近、ショップで6千円くらいの投げ専用リールを見つけたので、気になっているのです。
同じ力と動作で、2割くらい飛距離が伸びるなら購入しようかと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

遠投での釣りを専門にしてますが仕掛けを少しでも遠くに落としたい場合は、やはりリールよりロッドの購入を考えてみては?遠投用リールはドラグなどを排除し無駄を削って軽量化してスプール溝が浅くラインが抵抗なく方出する構造で、明らかに飛距離に違いが出ますが今お使いの竿ではあまり差を感じないかもしれません。それよりも同じ値段帯のカーボンロッド(27~30号)を購入し今使ってるリールをセットした方が飛距離は出ます。

Q投げ釣りで遠くに飛ばすコツとは

20号の錘でPE1号でもせいぜい50mくらいしか飛ばせません。ナイロンの2-4号では30mくらいです。剣道の上段構えのように振りかぶって投げてます。野球のオーバースローのように投げると、飛距離が出ないばかりか、まっすぐ飛ばずに右側にスライスしてしまいます。
まっすぐ飛距離を出すにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

No4です。
垂らしとは竿先から錘までの長さを言います。

>>垂らしは1.5mはあります。それ以上かもしれません。
 それで右に行くのでしたら短くしてください。

No4にも書きましたが錘を浮かして投げるのと地面に着けて投げるのとでは竿の振り幅が違います。ということは飛距離の伸ばすのに重要な「錘を竿に乗せる」という動作が振り幅が大きいほうがしやすくなります。「乗せ」は垂らしの長さも影響しますが。
投げる時は地面にあるゴミを片付けてならしてから投げるといいでしょう。
練習は砂浜で、仕掛けは外して錘のみでやったほうが安心できますね。釣れませんが(笑)

あとは道糸を1号から0.8号に細くすると風の抵抗が減り飛距離が伸びますよ。細くするので切れる怖さがありますが慣れたらそれも有りです。どんな投げ竿を使っているのか不明ですが投げ竿でPE1号、20号の錘ならちょっと練習すればオーバースローでも100mは飛びますよ。

Q投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

投げ釣り初心者です。
今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。

投げ釣りを始めるため、
サーフリーダー405 振り出し DX
投げリール(安物無メーカー2000円位)
PE2号にテーパー力糸
海草天秤27号
投げ方・・V字?

を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;)
自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。
せいぜい70mくらいだと思います。

竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、
竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古)
リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古)
PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号

にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。

しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。
タックルにリールがあっていないんでしょうか?

飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか?
そのとき、リールは何がお勧めでしょうか?

高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。

お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

投げ釣り初心者です。
今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。

投げ釣りを始めるため、
サーフリーダー405 振り出し DX
投げリール(安物無メーカー2000円位)
PE2号にテーパー力糸
海草天秤27号
投げ方・・V字?

を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;)
自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。
せいぜい70mくらいだと思います。

竿が駄目なのかと思い、1ラン...続きを読む

Aベストアンサー

半年間も練習してその距離では確かにへこみますよね~。
投げ方よりもリールの性能と糸の巻き方に原因があると思います。

PEラインはかなり強烈なテンションをかけてスプールに巻き取らないと、抵抗が大きくなり、飛距離も出ないし、ライントラブルが連発します!
自分が巻く時は、まずスプールに下糸を巻きます。
両足の親指でPEのボビン(糸巻き)を通した鉛筆をはさんで水を張った湯船の中に足をつけます。
竿のガイド1個だけ通したPEラインを濡れ雑巾でギュッと握りながらリールに巻き取ります。

何度が投げたり巻いたりを繰り返していると、またスプールの巻きがゆるくなるので5~10回に一度の割合で同じ様に糸をギュッと握りながら巻き取る動作をします。

これでトラブルはかなり解消されると思うのですが…。

QPEの力糸は電車結びで本気で投げても切れないですか?

PE1号に1~5号のPEテーパーラインを電車結びで結んだのですが、
本気で投げても切れないでしょうか?(サーフの投げ釣り)
PEのテーパーラインは高価なので・・・。
何か良い結び方、強化の仕方等ありましたら教えて下さい。

また、その結び目は気にせず投げてもいいのでしょうか?
できれば結び目がスプールの一番下にくるように巻くのがいいのは
分かるのですが、弓角なので1投1投気にしてられないと思うのです。
もし何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に投げ釣りであれば問題ないと思います。
PEであろうがナイロンであろうが力糸の長さは10m以上あるので
キャスト時に結び目は直接力が掛かることは無いからです。

PEライン同士の有効な結束方法はあまり記憶に無いので、
電車+抜け止めの意味でのハーフヒッチ程度しか思い浮かびません。

Q遠投に向いてる竿は!

遠投に向いてる竿は!
普段は、家の近くの砂浜から石持ち・シロキスなどを楽しんでます。この頃は近くで釣れなくなり100m~150m位投げないと釣れません。道糸PEライン08・25号の錘・竿5.3m竿は先調子と同調しどちらが良いでしょうか、私は100mが勢いっぱいです、竿は、ダイワの4.25から5.3に変えましたが飛距離が変わったように思えません。
これなら飛ぶという遠投出来る竿・リールを教えて下さい。

Aベストアンサー

03です、たびたびすみません。
質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。
たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。
私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。
そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。
その経験から…
1.並継を買った当初は、3色半しか飛びませんでした。
練習を重ねて、何とか飛ぶようになりました(MAXで、7色前半まではなんとか飛ぶようになりましたけど…)。
ちなみに私は、”セーフティ”と”V字”・”回転”で投げてます。
2.拙はほかにも、ダイワの"HZ InterLine 27-405"(並継)に25号のシンカーで7色出たこともあります。
3.実釣用の"TwinPower 405BX"とキャスティング競技用の"CPII33-405"はいずれも負荷33号ですが、性格はまるで違い、前者のほうが素直に曲がり、扱いやすかったです。
4.前にも書きましたが、私は"LandSURF T 30-405"に25号シンカーで、投げ練:6色+アルファ、実釣:5色半は出ています。

以上を踏まえて…
質問者様が、「”6色”を手に入れたい!」と強く思われるのならば、並継の30号クラスの中・上級機種がよろしいかと思います。
そうなると、ダイワならば、"LandCaster 30-405",シマノならば(今検討されている)"サーフリーダー 405CX"あたりでしょうか(AX=35;BX=33;C=30;DX=27;EX=25…標準錘負荷)。
竿は、反発力でシンカーを飛ばしますが、この際、しっかりと曲げてやら泣けれならずば、硬い竿では、ケタ外れのパワーが必要です(もし、過去に並継投げ竿の経験があれば、33号クラス、なければ30号クラスが良いと思います)。
ただ、リールも大事で、35ミリ幅以上のドラグ無(=投げ専)が必要です。
最低でも、"スーパーエアロ スピンジョイ(細糸)"ですね(私はダイワの"Z45"ですが…)。
この分が予算をオーバーしそうですが…。
これ以上のレベルのアドバイスは、ご本人に直接お会いしなければ、責任を持てませんので、釣具屋さんにお任せします。
ただし…、必ず(クラブに入るなどして)どなたか詳しい方にしっかりついて教えていただいてください。
そうしないと、(断定はできませんが)その難しさに「振り出しにしておけば…」という後悔が出るかもしれません。
それと、一般人が6色を出すには、たぶん”回転”が必要でしょう(おっちゃん投げでは、まず不可能です)。
慣れるまでは、とても危険な投げ方なので、しっかりと”セーフティ”で練習を積んで挑戦してください。
この記述を見て、「やっぱり振り出しが…」と思われたら、それはそれで結構なことだと思います(むしろそちらのほうが正解?)。
いずれにしても、安全で楽しいフィッシングライフをお送りください。
もしまた、聞きたい!というようなことがありましたら、できる範囲内で、ご協力させていただきます。

03です、たびたびすみません。
質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。
たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。
私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。
そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。
その経験から…
1.並継を買った当初は、3色半しか...続きを読む

Q投げ竿の振出と並継の飛距離について

1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。
新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。

現在使用しているタックルは以下の通りです。
(1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出)
(2)リール:シマノ・スーパーエアロFV
(3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号
(4)錘:天秤27号
(5)仕掛け:5本針

投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。
出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。

現在、候補に考えているのは以下の2点です。
(1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉
(2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉
長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。
また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか?

好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。
新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。

現在使用しているタックルは以下の通りです。
(1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出)
(2)リール:シマノ・スーパーエアロFV
(3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号
(4)錘:天秤27号
(5)仕掛け:5本針

投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。
出来れば、6色~7色を平均して...続きを読む

Aベストアンサー

変わらないですよ(^^;  それかもっと落ちます。

同じ竿使ってますが8色投げます、竿が柔らかいからその弾力をいかして投げてます。体力が無いですから竿の弾力に頼らないと飛びません(^^;


継竿は竿の弾力が振り出し竿に比べて硬いですから、継ぎ竿用の投げ方をしなければいけませんから、そのままだと飛距離が落ちます。

4~5色って磯竿やコンパクトロッドでも投げられる距離ですから(^^;
もーすこし練習しましょう。

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報