よろしくお願いいたします。脳神経12個を順番も含めて語呂で覚えたいのですが
良い覚え方のご教示よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

No.2さんが書かれているように、いろいろあるようですね。

朝書いた時にどうも「三つの外」がしっくり来なかったのですが、思い出したので訂正します。語呂合わせなので何でもいいのですが、参考になれば幸いです。

「嗅いで視て、動いて滑って叉の外、顔聴く咽は迷う副舌」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
テンポがよくとても覚えやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 07:40

wikipediaで拾ってきました。


「嗅いで見る動く車の三の外、顔耳のどに迷う副舌」
「臭い指導者、三べん、外回し顔面! 内回し舌咽! 迷! 副! 舌!」(空手風)
「急止した動く車が三転し、顔耳のど切り冥福した」

それにしてもこれら12対を順番も含めて覚えちゃうんですね。
医学系の大学か専科の方ですか?
どういうところでこういう勉強をするのか興味があるもので
(高校だったらすごいなぁ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。お礼が遅くなって申し訳ありません。
私立医学部の受験生です。志望校での出題があったため
5月だし、後々役にたつし覚えてしまおうと思いました

お礼日時:2009/05/26 07:37

とても懐かしいです。

確かこんな感じで覚えたと思います。
「嗅いで視て、動いて滑って三つの外、顔聴く咽は迷う副舌」
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳神経12対のゴロの覚え方

よろしくお願いいたします。脳神経12個を順番も含めて語呂で覚えたいのですが
良い覚え方のご教示よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1です。No.2さんが書かれているように、いろいろあるようですね。

朝書いた時にどうも「三つの外」がしっくり来なかったのですが、思い出したので訂正します。語呂合わせなので何でもいいのですが、参考になれば幸いです。

「嗅いで視て、動いて滑って叉の外、顔聴く咽は迷う副舌」

Q1個のあさりに2個の身が入っていた!

教えてください!
今日すまし汁を食べたのですが、1個のあさりの中に2つの立派な大きな身が入っていました。
殻が開いている状態で、左右どちらにも身が入っていて
そして貝柱も2つついてるたのですが、不思議なことに
貝柱は左右にはなく片方(右)の殻に上下についていました。

このかた40年、あさりを食べてこのような経験したことが無いのですが、稀にあることなのですか?
周りの誰に言っても信じてもらえず不服です…

Aベストアンサー

私もありました。
聞くところによると人で言う双子だそうですよ。

Q脳から脳神経は何本出ていますか? 第◯◯脳神経まであるのか教えてください。 あとそれぞれの脳神経の役

脳から脳神経は何本出ていますか?

第◯◯脳神経まであるのか教えてください。

あとそれぞれの脳神経の役割を教えてください。

Aベストアンサー

左右12対で、合計24本
極々簡単に説明。
人間は目を動かす事が重要で、顔が振動していても視点がずれないように
微調整をしている。
その為に3系等の神経で制御している。


第1脳神経:嗅神経。嗅神(匂い)を感じる
第2脳神経:視神経。視覚を司る

第3脳神経:動眼(どうがん)神経。眼球の動きを制御
第4脳神経:滑車(かっしゃ)神経。眼球の動きを制御

第5脳神経:三叉(さんさ)神経。眼窩、上あご、鼻、顔面などの感覚
第6脳神経:外転(がいてん)神経。眼球の動きを制御

第7脳神経:顔面神経。顔面筋の運動、涙腺や口蓋線などの分泌、味覚。
第8脳神経:内耳神経。聴覚と平衡感覚。

第9脳神経:舌咽(ぜついん)神経。味覚、舌・喉の運動。
第10脳神経:迷走神経。頸部、胸部、腹部半ば過ぎまでの臓器を支配。

第11脳神経:副神経。胸鎖乳突筋や僧帽筋の運動を支配する
第12脳神経:舌下(ぜっか)神経。舌の運動制御。

Q【脳科学で】ファーストスリーピングは左脳が活発化するそうです。 左脳って計算脳でしたっけ?美術脳で

【脳科学で】ファーストスリーピングは左脳が活発化するそうです。

左脳って計算脳でしたっけ?美術脳でしたっけ?

ファーストスリーピングとは宿とかに普段寝ていないところに寝る初日のことを言います。

だから、作家はアイデアに困ったときにホテルとかに宿泊して、自宅とは違う環境で寝てサスペンスのネタ作りをするのかとハッとしました。

ドラマの脚本家もホテルで原稿を書くそうですが、これは脳科学的に正しいということでしょう。

作家の脚本も左脳ですか?

Aベストアンサー

>ドラマの脚本家もホテルで原稿を書くそうですが、これは脳科学的に正しいということでしょう。
これはかなり違う様です、早い話「缶詰」です、内容は二の次で締め切りまでに原稿を埋めなくてはならないので、プロダクションが監視しているのです。
なるほど、良い事を聞きました、いま少し行き詰まっているのです。その前は隔週別の宿へ移っていましたが、出費が大きく成果が出ないので切りました、これも良くない。でもどうしてもハズレの宿には行きたくないので、悩んでいました。もう少し考える事にします、有り難うございます。

Q脳神経外科と脳神経内科の違いは?

3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。
3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。
こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、
脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると
どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。


脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。

Q女性は労働しない男性に対して生理的嫌悪感を覚えるように脳がプログラムされているのではないですか。.

キリスト教では原罪により、男性は労働の苦しみを味わうように、女性は出産の苦しみを味わうようになったとされていますよね。
労働しない男性は原罪を贖おうとしていないことになりますよね。

進化論を使って説明しようと試みるにしても、狩猟・収集生活においては労働しない男性は子育てに多大な時間をとられる女性にとってパートナーとして致命的な存在でした。
労働しない男性に生理的嫌悪感を感じる女性の方が進化の過程でより適応的だったということになりますよね。

現在では、貨幣経済の発達により労働するかしないかがパートナーを選ぶ上で致命的ではなくなってきているにしても、女性は進化の名残によってどうしても労働しない男性に対して生理的嫌悪感を抱いてしまうのではないでしょうか。

最近、熟年離婚が流行っていますよね。
あれも、生活の不安はなくても、労働しない男性(夫)にたいする生理的嫌悪感がその原因の一つとなっているのではないでしょうか。

皆様はどう思われますか。
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、生活力や経済観念のない男性は、結婚生活をする上において、一般的には非常に困ります。
しかし、それをキリスト教にむすびつけたり、脳のプログラムに持っていくのはどうかと・・・

確かに大昔は狩をして生活していたのですが、あまり今とは関係のない気が・・・
むしろ、社会的のシステム上、そういう中で生活しているからそういう風に感じるだけじゃないでしょうか。

男同士でも、仕事をしないであてもなくふらふらしている人と今から親友になれるか、というと、なかなか難しいんじゃないですか?
逆に、まともな仕事もしてないのに、そういう男性からどうしても離れられない女性もいるし、結局は人それぞれでしょう。

男女に限らず「相手が働かない=こちらが養う」を、受け入れられるか否か。
恋愛と違って、結婚は「生活」そのものです。
生きることは食ってくことです。
今の世の中、うちの中でただじっとしているだけでも、お金がかかるものです。

無理やり哲学をくっつけることはいくらだってできるけど、結局は単純にそれだけであるとも思うのですが。

Q脳神経外科と神経内科の違いについて

脳神経外科と神経内科の違いについて
お聞きしたいです。
ここ最近頭痛(頭の後ろらへんが重い感じ)が
続いているので
受診を考えているのですが、脳神経外科、神経内科のどちらを受診したらいいかわかりません。
調べても脳神経外科は手術を必要とするとこと書いてあったり、頭痛やめまいなどしたら脳神経外科を受診と
脳神経外科の情報にばらつきがみられます...

症状としては、頭痛(頭の後頭部が重い感じ)とともに軽い吐き気などです。
疲れてるときたまに偏頭痛はありますが、
最近は特に身体的にも疲れはありません。
ですが、心配なので一度頭の検査をしたいです。

日赤にかかる予定なのですが、脳神経外科と神経内科があります。
どちらを受診すればいいかわかりません。
わかる方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ご相談ありがとうございます。結論から言うと、確かに脳神経外科は手術を行う外科、神経内科は内科という違いはありますが、どちらも頭痛やめまい、しびれやまひなど、共通して扱う症状がありますので、どちらでもよいと思います。
同じ病院であれば、検査なども同じ内容のものがあるかと思いますが、病院によって見る病気に緩やかに「すみわけ」がなされている場合もありますので、大きな病院であれば外来の案内のところに看護師長や医師など医療スタッフがいて、受診科の振り分けをしてくれる場合がありますので、そちらで確認してもよいかもしれないですね。

Q【脳の処理能力】脳は起きているときに視覚情報が8割脳を使っているそうです。残りの2割は何に使って

【脳の処理能力】脳は起きているときに視覚情報が8割脳を使っているそうです。

残りの2割は何に使っているのでしょうか?

視覚、聴覚、味覚、触覚

視覚が8割の脳の処理に使われているなら、次は聴覚ですか?触覚ですか?

体を動かすのに脳は処理能力を使ってない?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

1位、目 2位、手 3位、口 4位以下、耳鼻足胴体
感覚のホムンクルスで検索してみましょう

Q神経内科と脳神経内科の違い

全身のコリ、パニック障害、自律神経失調症があります。
整形外科と精神科には通っていて。薬を飲んでます。

最近、立ちくらみがひどいです。脳神経内科で診てもらったら、脳には異常がないといわれました。
なので神経内科にも診てもらおうっと思っているのですが、神経内科と脳神経内科は同じですか?違うのですか?

Aベストアンサー

「神経内科」と「脳神経内科」と、両方ある病院を私は知らないんですが。
通っている大学病院も、「脳神経内科」はありますが、「神経内科」はありませんし。

「神経内科」を「脳神経内科」と変更している病院は結構あります。
「脳神経外科」に対し、「脳神経系の内科系の診療科」が神経内科であるということをはっきりさせるための、名称の変更だということです。

ところで、脳神経内科で「脳には異常がないと」言われたということは、少なくと身体的には原因がないということで。
立ちくらみは、自律神経失調症にも多い症状ですが、精神科には相談されましたでしょうか?
また相談されて、精神科としては他にも原因がないかをはっきりさせるために、脳神経内科に検査を委託されたということはありませんか?
いずれにしても、まずは精神科に結果の報告だと思うのですが、どうされていますか?

Q脳の神経細胞について

脳の海馬、大脳新皮質以外の神経細胞はなぜ成長がとまると分裂がとまるのでしょうか?

Aベストアンサー

もし神経細胞が分裂したら神経回路が一時断裂するはずです。断裂しなくても大きく変わると思います。これだけでも大変困ることにならないでしょうか。しかし脳だけでなくほかの臓器でも成長が止まることと一部として細胞分裂が起こらないのが正常というものもあると思います。肝臓や腎臓などはその例ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報