ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

よろしくお願いいたします。脳神経12個を順番も含めて語呂で覚えたいのですが
良い覚え方のご教示よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

No.1です。

No.2さんが書かれているように、いろいろあるようですね。

朝書いた時にどうも「三つの外」がしっくり来なかったのですが、思い出したので訂正します。語呂合わせなので何でもいいのですが、参考になれば幸いです。

「嗅いで視て、動いて滑って叉の外、顔聴く咽は迷う副舌」
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
テンポがよくとても覚えやすかったです。
ありがとうございました。

wikipediaで拾ってきました。

「嗅いで見る動く車の三の外、顔耳のどに迷う副舌」
「臭い指導者、三べん、外回し顔面! 内回し舌咽! 迷! 副! 舌!」(空手風)
「急止した動く車が三転し、顔耳のど切り冥福した」

それにしてもこれら12対を順番も含めて覚えちゃうんですね。
医学系の大学か専科の方ですか?
どういうところでこういう勉強をするのか興味があるもので
(高校だったらすごいなぁ…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。お礼が遅くなって申し訳ありません。
私立医学部の受験生です。志望校での出題があったため
5月だし、後々役にたつし覚えてしまおうと思いました

とても懐かしいです。

確かこんな感じで覚えたと思います。
「嗅いで視て、動いて滑って三つの外、顔聴く咽は迷う副舌」
    • 1