社内ネットワークの管理者をしています。
wordで書いた文書を印刷すると印刷内容にかぶさるように大きく「COPY」と表示されるという問合せを受けました。(複製を禁止するためにコピー機でコピーすると文字が浮かび上がる特殊用紙がありますが、このような用紙をコピーした状態のようになっていました。)作成されたwordの文書を見ても「COPY」という文字は存在せず、印刷プレビューでも表示されていません。問い合わせてきた本人に聞いても特別な設定をした記憶はないということでした。またプリンタに特別な用紙が入っていた訳でもありません。
別のパソコンにデータを移して印刷したところ問題なく印刷が出来ました。

質問ですが、wordのファイルにコピー禁止のような設定をすることが出来るのでしょうか?あるいは、プリンタにこのような機能があるのでしょうか?
ちなみに使用していたのはwindowsXP、word2007で、プリンタはリコーのIPSiO SP 6120という機種です。

A 回答 (3件)

リコーのプリンタドライバには「COPY」などの文字を透かしの様に入れる機能があります。



それで、プリンタドライバの設定に原因があるとしての解決方法です。

リコーのヘルプファイルで、「スタンプ」という用語を探してみてください。

または、コントロールパネルからプリンタのプロパティを開き、
各項目を見直しえてみると、

http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …
↑このページの4枚目の画像のような感じ
の設定が出てくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。これで間違いないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:01

透かしを入れる機能があります。


http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …

また、設定を変更しないとプレビュー画面で透かしの有無を見ることができません。
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と知らない機能があるものだと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:00

プリンタ側の設定だと思います。



プリンタの機種にもよるので一概には言えないのですが、
プリンタのプロパティの「ページ設定」タブのところに
スタンプというチェックボックスがありませんでしょうか?

そこにチェックが入ると、「マル秘」や「COPY」や「社外秘」などの
スタンプを選択することができます。

お客様側のプリンタにその設定がさせているのではないかと思いますが、
>別のパソコンにデータを移して印刷したところ問題なく印刷が出来ました。

この一文をみるとそうではないのかな。。。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

QWord文書 ページ設定A5→A4用紙に2ページずつ印刷したい

Word2000で作成した、ページ設定A5(横)の文書を、A4用紙に2ページずつ印刷したいのですが、うまくいきません。

「印刷」タブで「一枚あたりのページ数」を「2ページ」にして、「用紙サイズの指定」を「A4」にしています。後は、「プロパティ」のページ設定のタブで、「用紙サイズ」はA5、「出力用紙サイズ」はA4を指定して「割付印刷」にしているのですが…。
プリントアウトされたものを見ると、A4用紙の上部1/4のところに2ページ分入っているのです。ものすごい小さいです。


私は何か間違っているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタのプロパティで「割付印刷」を指定しているのなら、「1枚あたりのページ数」は「1」のまんまでいいと思います。

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Qコピー用紙と印刷用紙

プリンターの話ですが、A4純正印刷用紙が250枚で350円くらいだったと思ますが、
コピー用紙は500枚で298円くらいでした。
印字品質を気にしない、かすれずにちゃんと印字して文字が読めれば十分と言う場合は、
純正印刷用紙の代わりに、コピー用紙を使用しても問題ないのでしょうか?
それとも、厚みとか材質の影響でプリンターが壊れることがありますか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

厳密にメーカーの言い分を聞けば、プリンタドライバの中にある「普通紙」というのは「純正の普通紙」というでしょうけど、普通に売られているコピー用紙を使うなんていう事はメーカーも想定しています。
それが原因で壊れたなんていう話も聞きませんし、「コピー用紙では、インクジェットプリンターのヘッドは早く汚れますので、やや頻繁なヘッドクリーニングが必要に成る」なんて聞いたこともありませんし、そういう警告なども聞いたこともありません。

心配せずに使ってもらって結構です。


そもそも毛羽立ちとかで汚れるのはプリンタの内部全体です。
ヘッドの部分はインクを吹きだしますので、ノズルの付近に紙粉が付いたりすると印字不良になりますけど、それは電源投入時などに拭ってくれます。


純正普通紙とコピー用紙の最大の違いは、インクの吸収と乾燥でしょうね。

インクジェットプリンタのインクは染料インクと顔料インクがあります。
染料インクは色のついたアルコールと考えてよいです。
紙に噴射すると液体成分が蒸発して発色成分が紙に残りますが、繊維の目の荒い普通紙では、毛管現象でどんどん中に染みて行きます。
これによって滲んだ感じになったり、黒が綺麗な発色をしなくなります。

純正紙であれば、滲みを抑えて発色を良くするような処理がされているはず。


顔料インクはインクの中に粉が入っていると考えてよいです。
紙に噴射されると、顔料成分が繊維の目を生める幹事で付着していきます。
そのため表面に発色成分が残りくっきりとした画像になります。
ただ、粉が入った液体ですから、泥に近い状態です。
乾燥は遅く、生乾きのうちに別の印刷物を重ねると裏側を汚してしまうことがあります。
純正紙を使うと、この乾燥があきれるほど速くなって、印刷直後の用紙を重ねても汚れないというメリットが出ます。

ただ、1枚だけ印刷するときは大きなメリットは感じないはずです。

プリンタの修理屋です。

厳密にメーカーの言い分を聞けば、プリンタドライバの中にある「普通紙」というのは「純正の普通紙」というでしょうけど、普通に売られているコピー用紙を使うなんていう事はメーカーも想定しています。
それが原因で壊れたなんていう話も聞きませんし、「コピー用紙では、インクジェットプリンターのヘッドは早く汚れますので、やや頻繁なヘッドクリーニングが必要に成る」なんて聞いたこともありませんし、そういう警告なども聞いたこともありません。

心配せずに使ってもらって結構で...続きを読む

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Qワード文書を印刷したら最後の用紙に作成日時などが印刷される

知人のパソコンで、ワード文書やエクセル文書を印刷したら、最後の用紙に作成日時、最終保存日時、最終保存者、最終印刷日時などの情報が印刷される。これらの情報の印刷を止める方法を教えて下さい。

WindowsXP(SP2)、キャノン PIXUS iP8600

Aベストアンサー

>最後後の用紙に作成日時、最終保存日時、最終保存者、最終印刷日時などの情報が印刷される。これらの情報の印刷を止める方法を教えて下さい。

印刷が実行された「ワード」の設定変更が必要です。
ツール→オプション→印刷→同時に印刷する項目→「文書情報」のチェックを外す→OK

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

Qキャノンのプリンタで、リコーのGX3000シリーズのような、短冊サイズの用紙印刷に対応しているものはありますか?

量販店・キャノンにも、問い合わせしてみたのですが、いい回答いただいておりませんので、こちらに失礼します。。

機能としては、

・モノクロ出力対応(*)
・カラー出力対応(*)
・コピー機能つき(*)
・スキャナ機能つき
・A4まででOK(*)
・サイズ:幅420mm以内/奥行き500mm以内(手差しトレイ装着時はそれ以上でもOK)/高さ300mm前後

が希望です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能ですけど、他の条件に合いませんので)

また、条件の後の(*)の意味が良く分かりませんけど、
「・モノクロ出力対応(*)」というのは、インクジェットプリンタでは対応はしていますけど、黒専用という考え方はありませんので、カラーインクも消耗していきます。(紙に噴射するわけではないのですけど)

「・コピー機能つき(*)」「・スキャナ機能つき」、この2つの条件はセットになっているようなもので、どちらかだけというものはありません。

しかしながら、最大の問題はサイズです。幅420mm以内の条件をクリアするのはノートプリンタのiP100だけです。

結局、条件を満たすプリンタは無いということになります。

逆に、短冊印刷と幅420mmを我慢すれば、どれでも対応しています。
(モノクロ出力対応は気になりますけど)

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能で...続きを読む

QDVDのコピーのフリーソフト

DVDがコピーできるオススメ(使いやすい)のフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

Q特定のホームページのweb印刷がうまくできません(印刷できる文書とできない文書がある)。印刷をする方法を教えて下さい。

お世話になります。初歩的な質問で申し訳ありません。

表題通り特定のHP(室内環境学会HP)の印刷がうまくできません(印刷できる文書とできない文書がある)。
HP側に問題があるのか、使用しているブラウザ(firefox ver2.0.0.14 & IE6 & IE7)に問題があるのか、プリンタ(EPSON PM-760C)に問題があるのかも分かりません。

室内環境学会URL : http://www.siej.org/modules/html/index.html

ディスプレイ表示と同様の印刷をするためのアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 室内環境学会URL : http://www.siej.org/modules/html/index.html

このサイトの各コンテンツには右下にプリンタのアイコンがあり、そこをクリックすると”印刷に特化した”コンテンツ表示(情報として不要と思われる装飾要素やブロック((ナビゲーションやサイドバーのログインなどはディスプレイ上でのみ意味のある操作を伴ったものなので))を剥ぎ取った状態)になり、印刷のダイアログが出る様になっていますね。質問者様の仰る「うまくでき」ない印刷は、そちらから成されたものではなくブラウザの印刷メニューから、で起こりますか?
便宜上、前者からの印刷を【A】、後者からの印刷を【B】とさせて頂き、以下は仮に【B】での印刷結果についてのご質問と判断させて頂いた上でのお話です。

そもそもコンテンツ毎に【A】の様な仕様を用意してある、ということは、スクリーン・メディア(ディスプレイ上)とプリント・メディア(印刷結果)での表示については、別物として切り分けて考え、それぞれのメディア上で相応しい形で情報が提供できれば良い、という姿勢と思われます。

例えば、ホームのコンテンツなどでは「新着情報」の箇所がブラウザ上では(CSSに依るスタイル適用により)一定の高さでスクロールして表示される様になっていますが、もし【B】で印刷してしまうと、スクロールしないと隠れて見えていない下の方の情報は印刷結果には反映されず、提供する情報が不足する事になってしまいます。しかし、【A】で印刷すれば、デザインこそシンプルにはなりますが必要な情報が全て表示された状態で印刷されます。よって、印刷結果として充分な情報が得られるのは【B】ではなく【A】で、という事になります。

なので、このサイトは「ディスプレイ表示と同様の印刷をする」という事自体を推奨していないと考えてもよいでしょう。

> 使用しているブラウザ(firefox ver2.0.0.14 & IE6 & IE7)に問題があるのか

ちなみに、当方の環境(Firefox2.0~、IE6.0/7.0 on Windows XP)からの【A】での印刷では、特に問題がない様です。また、【B】からでも、100%では端が切れるので縮小は必要ですが、ほぼ普通に印刷されています。ただし、試したのは参照URLホームのコンテンツのみです。他のコンテンツについては未確認です。

> 室内環境学会URL : http://www.siej.org/modules/html/index.html

このサイトの各コンテンツには右下にプリンタのアイコンがあり、そこをクリックすると”印刷に特化した”コンテンツ表示(情報として不要と思われる装飾要素やブロック((ナビゲーションやサイドバーのログインなどはディスプレイ上でのみ意味のある操作を伴ったものなので))を剥ぎ取った状態)になり、印刷のダイアログが出る様になっていますね。質問者様の仰る「うまくでき」ない印刷は、そちらから成されたものではなくブラウザの印刷メニュ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報