プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫2頭と暮らしています。
誰か猫に安全な方法で、ゴキブリを見ないで済む対策を教えて下さい!
虫が大嫌いなので基本的に叩いて殺すとか無理なのですが、愛猫が捕えるというのもあり得ないので、何としても避けたいです。

それからゴキちゃんグッバイの購入を考えているのですが、それを食べたゴキブリを猫が口にしてしまった時の危険性はどうなのでしょうか?

内容成分はホウ酸・イリヌカ・ハチミツ・バター・牛乳・他、だそうです。
商品を食べたゴキブリの糞や死骸を食べた他のゴキブリも連鎖して死滅するというものなので猫に対する安全性が心配で迷っています。
基本的には下水などで死ぬらしく、家の中で見かけるという事はないという素晴らしい話なのですが・・・。

ゴキちゃんグッバイを使って猫と暮らしているけど問題ないという方もいらっしゃいましたら、是非感想を教えて下さい。

A 回答 (3件)

同じく猫2頭と暮らしていて、同じく猫に害の無いゴキブリ対策に


頭を悩ましていた者です。

ゴキちゃんグッバイについては分かりませんでしたが、
コンバットを薦めているものがありました。
哺乳動物への毒性は低いとのことです。

■猫に安心なゴキブリ退治を!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4204423.html

我が家はハーブの防虫剤をいくつか置いています。
ドラッグストアで売っています。
以前の家では設置後ゴキブリに遭遇することはありませんでした。

ただ、飲食街に囲まれた今の家に越してきて、
圧倒的な量を防ぎきれていないのか、今年に入ってもう何匹も
お姿を拝見しています。
猫たちは大歓迎のようですが、彼らのような来客にはお茶すら出したくありません。
    • good
    • 2

うちの猫が具合が悪くなって製薬会社にTELしたところ、噴霧型の殺虫剤は哺乳類や鳥に安全との事。

    • good
    • 4

ホウ酸だんごをゴキブリがどの位食べるか?そしてそれを食ったゴキブリを猫が食べるかという問題ですね。


ホウ酸の摂取量が多いと猫にも害が出ます。
血尿や下痢、嘔吐などが代表的な症状です。
ゴキブリホイホイ的な粘着物で捕獲する方が安全かも知れません。

ウチはゴキブリがいないのです。
床下にリン系の殺虫剤が撒かれていて、ゴキブリなどが一切入ってきません。
床下に猫は入れませんし、入ったとしても床下の基礎の下に殺虫剤が散布されているので安全だとのことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!