マイクロソフトワードでやや込み入った文書を編集しています。込み入っていると言っても以下のような程度です。(たいしたことないのかも知れませんが)
○2段組み
○ポストスクリプトファイルによる画像が貼られている。
○それ以外のフォーマットの画像もあり。
○画像のサイズは2段組みの両段にまたがるサイズとか片方の段だけとかいろいろあり。
○テキストボックスを入れたり、それと画像のオブジェクトの結合したりなどいろいろ。
○最終的にPDF化する。

問題
1.ワード(2003)の編集中に画像の配置が勝手に動く。
2.それでもようやくワードの編集が終わり、アドビアクロバットでPDF化すると、またまた画像の配置が勝手に動く。ワードの方は正常なのにです。
3.PDF化ソフト”いきなりPDF”だったらすんなり作成できるが、ポストスクリプト部が画像化できない。本家のアドビじゃないと対応していないのでしょうか。

以上です。このような状況ですが、何か編集する上でのテクニックなどないでしょうか。私の知り合いは画像を貼り付ける空間を大量の改行によって確保して画像を貼り付けるそうです。しかし、それだったら2段組みをまたぐ画像には対応できません。また、文章が変更されたらフォーマットにあわせてたカット&ペーストみたいな処理が必要になります。これはおかしいように思います。本来なら自動的に字が送られるみたいな処理になるはずだと思います。以前のページメーカのようなソフトは文字も画像として処理する(?)みたいなので逆に自由度が高すぎて文書のフォーマットがバラバラになりそうです。もちろんあとはTeXですが、そこに行く前にワードで編集できるのではないでしょうか。例えば図面は配置したあとそこで絶対に動かないように指定するとか。そのようなことは可能でしょうか。また、Office2007だとそのあたりの事情が良くなったということはないでしょうか。

とにかく画像が動くと手戻りというか、振り出しに戻るというようなことになり、無駄な時間ばかりが過ぎて行きます。やっとうまく行ったと思ったら別のところの画像が勝手に動いていたとかです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

図やテキストボックスなどが動くのは、テキストボックスなどの「レイアウト枠」を使っているからです。


レイアウト枠を使う限りは逃げられない現象です。
私は、そういう場合は、レイアウト枠を使わずに、表組みします。
表にして、そのセルの中に文字を書いたり写真や絵を貼り付けて、表の枠線を消せば、紙面の途中に貼りついている様に仕上げられます。
その作り方なら印刷してもPDF化しても位置がずれることはありません。

2段組にしてあるところに左右またがって写真を貼るような場合は、その直前直後にセッションを挿入してセッションを分けます。
そして、そのセッションだけ2段組を外して1段にすれば良いです。
    • good
    • 0

図や[テキストボックス]などの配置を、[レイアウト枠]の中にしてみる


ことを検討されてはいかが。

[段組み]をしてあっても、段をまたぐことも可能ですし、文字や図を配置
するのに不具合がないので。
ただし、[テキストの折り返し]が[上下]と[四角]の2種類しかないので、
それ以外を指定したい場合は利用できませんが。

図や[テキストボックス]では[行内]に埋め込む以外は[アンカー]の位置
が大事になります。[レイアウト枠]の中に入れれば、[アンカー]はこの
[レイアウト枠]の段落に置かれます。この[レイアウト枠]そのものにも
本文の段落に[アンカー]をおきますが、数多くのものをページ内に配置
するときには、[レイアウト枠]や[描画キャンバス]などを活用したほう
が安全です。段を超えないのなら[描画キャンバス]のほうが有利な部分
が多いので、使い分けても良いとは思います。
[レイアウト枠]の場合なら、他のソフトで作成されたオブジェクトなど
を配置できますので、これなら崩れることも少ないと思います。

PDFファイルにする場合の崩れですが、画像のフォーマットの関係かも
しれませんので、試しに[レイアウト枠の書式設定]でサイズを固定して
作成してみてください。
    • good
    • 0

実際の動きを見ないとどうなっているのかわかりにくいんですが、自分だったこうします。



文字列の折り返しで、前面にします。こうすると図形がある程度固定されます。
文章はそのままで、改行を多く入れます。

人によっては行内や四角のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

こういうときに私が良くやるやり方なんですが



1.図形はそのまま、文章は全てテキストボックスに入れてしまう。
2.その上で1ページは改行1つ、強制改ページ1つだけにする。

そうすると、全ての図形やテキストボックスは、1つしかない「改行」
に関連付けられますので、動かなくなります。図形が動くのは関連付け
られたセンテンスなどがずれるためですから、コレを一つだけにすること
で、無理やり止めるというやり方ですね。

ただしこれやっちゃうと、文章を少し追加する時に大騒ぎになりますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか

加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記には、陽子を 6 GeV (6 * 10^9 eV)以上に加速する必要があると書かれていますね。

こちらの p-33
http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~matsuday/lectures/basic-materialscience/matsuda-20131020.pdf

Qワードで段組みを2段にしているのですが、1段目と2段目の間隔を狭くしたい。

ワード2007です。
横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。
ひょっとしてこの文書の文字数が設定されていて、1段目と2段目の文字数の設定が少ないので間の間隔が自動的に広がってしまっているのでしょうか?ただそうだとしてもどこをどう変更すればいいのか分かりません。
段組みの設定で1段目20.5文字、2段目17.65文字と現状なっていて、これを増やそうとしても、もう一方の方の文字数が同じだけ自動的に減ってしまうので総文字数は同じことになります。
文字数を減らして、その結果、間の間隔を狭くする方法を是非教えてください。

Aベストアンサー

> 横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
> 1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。

「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「段組み」をクリックして表示される一覧から「段組みの詳細設定」を選択します。

「段組み」ダイアログが表示されますので、「段の幅と間隔」欄で、ご希望の「間隔」を指定します。

> 文字数を減らして、その結果、間の間隔を狭くする方法を是非教えてください。

「ページレイアウト」タブの「ページ設定」の右端の小さな矢印のある四角のボタン(ダイアログボックス起動ボタン)を押すと「ページ設定」ダイアログが表示されます。

「文字数と行数」タブの「文字数と行数の指定」欄で、「文字数と行数を指定する」のラジオボタンをオンにして、「文字数」を指定します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-layout.html
「Word 2007のページ設定と段落設定」
http://owlnet.sub.jp/pcdr/main/word2007-02.html

> 横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
> 1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。

「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「段組み」をクリックして表示される一覧から「段組みの詳細設定」を選択します。

「段組み」ダイアログが表示されますので、「段の幅と間隔」欄で、ご希望の「間隔」を指定します。

> 文字数を減らして、その結果、間の間...続きを読む

Qなぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

そして、
なぜ電子と陽子は、
特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

又、
中性子が陽子と電子に分裂するときの条件と、
陽子と電子が1つの中性子になる時の条件を、分かりやすく説明して下さい。

よろしくお願いします。(^^

Aベストアンサー

> なぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

中性子の質量が、陽子+電子+ニュートリノの質量より僅かに大きいから。

中性子 1.6749×10^-27kg
陽子 1.6722×10^-27kg
電子 9.1093826×10^-31kg
ニュートリノは無視してよい

> 特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

たとえば、重水素では陽子2個では+電荷の反発力のエネルギーが大きいから

Q1ページ1行目は1段組み それ以後は2段組み

Word2007 を使って A4縦向き縦書きで 1ページ1行目だけタイトル用として1段組み にして、2行目からは 次のページ以降も含めて2段組みにする方法はありますか。
(テキストボックスを使ってやろうとしましたがどうもうまくいきません)

Aベストアンサー

取り敢えず、数行入力しておいて、

2段組にする2行目以降を選択して、「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループの「段組み」→「2段」をクリックすると、2段組みが設定されます。

詳細な設定を行う場合は、「2段」の最下段にある「段組みの詳細な設定」をクリックして設定します。

Q(陽子)-(陽電子)の名前は?

問1 単に「陽子」といえば必ず例外なく「陽電子を含む」と考えてよいですか。陽子は+1の電荷を帯びていると考えてよいですか。陽子の質量とは陽電子の質量を含んでいると考えてよいですか。くどくて御免なさい。

問2陽子から陽電子を削除した物質(陽子から陽電子を削除しただけで中性子とは別物)の名前を見たことがありません。名前があればご教示下さい。
以下は名前があるときは無視して下さい。
名前がなくて不便ではないのですか。現実に陽子から陽電子を削除した物質なんて存在しないのですか。たとえ崩壊や融合過程の一瞬だとしても存在するのなら名前があった方が便利だと思いますが・・・。

なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

他の質問も拝見いたしました。どうして陽電子が出てくるのかなあ…と思っていたのですが、陽子の電荷がプラスだから、陽電子が含まれている、と思われたわけですね。

#1さんもおっしゃってますが、陽子に陽電子は含まれていません。陽子の電荷は、陽子を構成する3つのクォークから来ているものです。
陽子は、アップクォーク(u)2つとダウンクォーク(d)1つから出来ていて、uの電荷は2e/3、dの電荷は-e/3です。
2×2e/3+(-e/3)=e です。
中性子はu1つとd2つなので、電荷は2e/3+2×(-e/3)=0 です。
http://www.gekkou.or.jp/g-8/sience-6.html

というわけで、問1、2両方の答えになれば…と思います。

QWORDの段組みで段の中途から次の段の先頭にジャンプさせるには?

■WORD2002を使って歌詞カードをつくろうとしています。段組みに関連した細かい書式設定について教えてください。
■1ページを三段組みにして、一列にひとつの歌の歌詞を書いていき、それの終わりのところで(下部にスペースを残して)次の段(列)にジャンプするように設定するにはどのようにすればよいでしょうか?
■印刷コマンドで「複数ページ印刷」でごまかさずにやりたいのですが、どうすればよいでしょうか???

Aベストアンサー

 要するに,「改ページ」のように「改段」をなさりたいということですね。
 [挿入]→[改ページ...]に「段区切り」があります。これで次の段に移ります。

 お試しください。

Q陽子・電子間のクーロン力と万有引力

問題演習で、「陽子と電子の電荷は等量で逆符号とした時、0.53Å離れた電子と陽子の間に働くクーロン力の大きさを求め、これを、陽子と電子間に働く万有引力と比較せよ」という問題が出ました。
クーロン力の大きさは、
陽子の電荷をQ=1.6*10^-19[C]
電子の電荷をq=-1.6*10^-19[C]として、
F[N]=(1/4πε0)*(|Qq|/r^2)からF=8.2*10^-2[N]とわかったのですが、
陽子と電子間に働く万有引力の求め方がわかりません。
Wikiで調べるとF=G*(Mm/d^2)という式がでましたがMとmに入れる物質の質量は、この問題の場合、陽子・電子それぞれの電荷を代入して計算すればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
*答は3.6*10^-47[N]です。

Aベストアンサー

 Mとmには、それぞれ、陽子と電子の質量が入ります。
 (万有引力ですから、電荷を入れてはいけません。単位も合わなくなりますよ。)

 Wikiに次の数値が掲載されていましたので、参考になされてはいかがでしょうか。

  陽子の質量: 1.672210×10^(-27) [kg]
  電子の質量: 9.1093826×10^(-31) [kg]
  万有引力定数:6.67259×10^(-11) [Nm^2/kg^2]

 Wikiの万有引力定数も使って出すと、概ね近い値が出ますよ。
  3.6*10^(-47) [N]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B%E5%AE%9A%E6%95%B0

Qワード2003 テキストボックスの段組みについて

テキストボックス内で段組みをしたいと思うのですが、メニューバー、ツールバー共に「段組み」の文字がグレーになって使用することができません。
なぜ使えないのでしょうか?
もし、使えない理由(理屈)をご存知の方がおられましたら、教えて頂くと助かります。
よろしくお願いします。
(グレー表示だから理由抜きに使えないということでしょうかね…)

Aベストアンサー

テキストボックスでは2段組ができるようにプログラムされていないようですね。

テキストボックスの上にテキストボックスを2個並べるか、2列×1行の表を挿入すれば、2段組のようにレイアウトすることが可能です。

テキストボックスを2個並べた場合は、「テキストボックスのリンクの作成」機能を使えば、1個目のテキストボックスから溢れた文字を2個目のテキストボックスに流し込むことができますので、2段組に似た感じに編集が可能です。

「テキストボックスのリンク」
http://hamachan4.exblog.jp/5839487/

Q単体陽子と単体電子は反応しますか?

陽子単体と電子単体の間での反応は有るのでしょうか?

単体陽子と単体電子は電気的にプラスとマイナスなので、中和反応のような反応は有るのでしょうか?

もし、反応した場合、やはり陽子単体、電子単体のときよりも安定になり反応熱を放出するのでしょうか、つまり、発熱反応するのでしょうか?(もちろん化学反応とは呼ばないと思いますが)

また、陽子単体と電子単体が反応した場合、反応物は何になるのでしょうか?(普通に水素でしょうか)


もし、反応して、かつ発熱反応だった場合、石油やウランに変わる、新たなエネルギー原になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた違いに小さい。
石油1gが燃えると、40kJほどの熱が出るので、(1)はこの40倍ほどのエネルギーが出ることになるから、エネルギー源になるかもしれないが、・・・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C

4.
高エネルギーのプラズマ状態では、陽子、電子がばらばらになって存在できますが、それは混ざった状態です。
陽子、電子がそれぞれまとまって別れて存在することはありません。したがって、これをエネルギー源にすることはできません。
何らかの方法で別々に分けて保存することができたとしても、分けて保存するために莫大なエネルギーを必要とするでしょうから、エネルギー源とすることに意味はないでしょう。

中性子だけを取り出すこともできません。
宇宙にある中性子星から持ってきますか。



まるで、逆にしてしまいました。

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた...続きを読む

Qワードで段組みの後、そせぞれに飾りの枠を付けたい

windowsビスタ office7です

ワードで案内状を作っていますが、用紙を横書きで二段の段組みをして文章を作っていますが、それぞれに囲みの罫線(飾りの枠)を作りたいのですが用紙の全体に枠が出来てしまいます
そせぞれを囲む方法教えてください

Aベストアンサー

NO.2です。
段落罫線に絵柄を設定することは無理みたいです。
図形とか、図とかから取り込んで配置する方法しかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報