デスクトップにあるISOデータを外付けのハードディスクに移動させたいんですが、
容量が足りないためできないとの警告。しかし、容量はそのデータの3倍以上空いています。これは何が原因なのでしょうか?あと解決策を教えていただければありがたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ISOデータが4GB以上のサイズで、外付けHDDがFAT32でフォーマット

されている場合、ファイルを移動することはできません。

もしそうなら、外付けHDDをNTFSかexFATにフォーマットしなおすしか
ありません。

なお、WindowsXPの初期状態では、exFATに対応していませんので、
下記を参考に、更新プログラムを入手してください。

(exFATについて)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
    • 0

ISOファイル自体のデータ量が大きすぎると思われます。

現在のドライブ内で、ファイルを分割。
分割したファイルを、外付けのHDDに移動。
外付けのHDD内で、分割されているファイルを結合。

ファイルを分割するソフトは、フリーであるので、「ファイル 分割」で検索して探してください。
    • 0

多分、外付けHDDのフォーマットがFAT32で、ISOファイルが4GB以上のサイズのためかと思われます。

FAT32では4GBまでのファイルしか扱えないので、外付けHDDのフォーマットをNTFSに変更する必要があります。
外付けHDDがFドライブだったとした場合、コマンドプロンプトで、
convert f: /NTFS
で、NTFSに変更することができます。
    • 0