デスクトップにあるISOデータを外付けのハードディスクに移動させたいんですが、
容量が足りないためできないとの警告。しかし、容量はそのデータの3倍以上空いています。これは何が原因なのでしょうか?あと解決策を教えていただければありがたく思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ISOデータが4GB以上のサイズで、外付けHDDがFAT32でフォーマット


されている場合、ファイルを移動することはできません。

もしそうなら、外付けHDDをNTFSかexFATにフォーマットしなおすしか
ありません。

なお、WindowsXPの初期状態では、exFATに対応していませんので、
下記を参考に、更新プログラムを入手してください。

(exFATについて)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
    • good
    • 0

ISOファイル自体のデータ量が大きすぎると思われます。



現在のドライブ内で、ファイルを分割。
分割したファイルを、外付けのHDDに移動。
外付けのHDD内で、分割されているファイルを結合。

ファイルを分割するソフトは、フリーであるので、「ファイル 分割」で検索して探してください。
    • good
    • 0

多分、外付けHDDのフォーマットがFAT32で、ISOファイルが4GB以上のサイズのためかと思われます。


FAT32では4GBまでのファイルしか扱えないので、外付けHDDのフォーマットをNTFSに変更する必要があります。
外付けHDDがFドライブだったとした場合、コマンドプロンプトで、
convert f: /NTFS
で、NTFSに変更することができます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThinkPad R31 (2656-CJ8)が外付けハードディスクを認識しないのです。

ThinkPad R31 (2656-CJ8)が外付けハードディスクを認識しないのです。
今迄は認識出来ていたのに。どうすればいいですか?IOデータ_HDVS-UM20G/UPCINなら今でも認識するのですが。

Aベストアンサー

その外付けハードディスクは他のPCで認識できますか?

Qiexplore.exe アプリケーションエラー  解決策

PCを立ち上げた後や、休止にする直前など、やや不定期に以下のエラーメッセージが表示されます。

iexplore.exe アプリケーションエラー 
「"0x7c9505f8"の命令が"0x00d50010"のメモリを参照しました。
メモリが"read"になることはできませんでした。」

最近特に特定の作業などはした覚えはないのですが、何か解決策はございますでしょうか?
今問題になっている、「ウィルスバスター2005」をウィルスソフトに使っていますが、関係ないですよね・・

Aベストアンサー

そのエラー変な日本語ですよね。
英語から直訳してるので変な日本語になるみたいです。
ようは、そのアドレスのデータを読み込みエラーしましたってことです。

ウィルスバスターは関係ないと思うので、ieを再インストールしてみてはいかがでしょうか。

Q外付けハードディスクの音楽データを新しいPCのiTuneが認識しない

これまでノートパソコンでiTune、iPodの音楽を管理していたのですが、音楽データの保存場所は外付けハードディスクのiTunes Musicに指定していました。
このたび新たにデスクトップパソコンを購入し、こちらのPCで音楽データを管理しようとiTuneをインストールしたのですが、外付けハードディスクの音楽データを認識しません。
新しいPCのiTuneでは「フォルダ→詳細→[iTune Music]フォルダの場所」で外付けハードディスクのiTunes Musicフォルダを指定していますが、全く認識しません。
ちなみに、今までのノートパソコンを外付けハードディスクに接続するとこれまでどおり認識します。

調べた範囲で上記に該当するケースの解決方法が見つかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後、メニューバーで「ファイル-フォルダをライブラリに追加」を選び、次に外付けHDの中のiTunesのデータが入っているフォルダを選んだところ、ファイルを認識しました。
私もそれで追加したことがあるのですが、アルバムの曲が数曲抜けていたり、再生回数などが引き継がれないのでこれまで説明したような方法をとりました。

また、そのままでは外部ファイル扱いなので、iTunesライブラリの位置は新しいPC内にあり、CDから曲を追加した場合は新しいPCのHDDに追加されることになります。
一度ライブラリの統合を行ってから外付けHDDにライブラリを移動した方が良いかもしれません。

Qフリーズの原因と解決策

microsoft windows xp
home edition
version 2002
service pack 2

nec
lavie
mobile amd athlon(tm)xp-m
1700+
1.46ghz 736mb ram

ゲーム用周辺機器はありません。
ゲーム名はage of empires 2
画面をスクローズ時にフリーズ。
原因を教えてください。もしくは自分で原因を見つける方法を教えてください。何を調べてどこを改善すればいいかわかりません。

Aベストアンサー

そのスペックなら処理落ちというのは考えづらいですね…

何だろう…

フリーズというくらいだから、
完全にゲームが止まってしまって再起不能なわけですよね…

・何らかのデータが原因となっての処理落ちかなぁ…。
・いちど、DirectXの最新版を入れなおしてみては?
・元データに何か不具合または欠落があるのかもしれませんね…。

こちらとしても知識不足で大変申し訳ありませんが、
思いつく可能性はこんな感じです…。

Q外付けハードディスクが認識しない

BUFFALO HD-S40U2という外付けハードディスクを購入したのですが、認識はしているようではあり、デバイスマネージャーの中にもでているのですが、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の中に出てこなく、ファイルを移動しようと右クリックしてもハードディスクが出てきません。どなたか、解決策をご教授の程お願いします。

Aベストアンサー

 フォーマットなどされているものですか?
 管理タブで、そのHDDのフォーマット状況を見てください。
 NTFSかFATかとおもいますが不明と出たら、領域作成ーフォーマットで使えるはずです。
 ただ外付けはすでにフォーマット済みであることが多いので、他に理由があるかもしれません。

Q解決策指南望む

HDDの故障によりOSを入れ直して更新データー
各種ドライバーソフトも最新版にしたのですが
ハンゲームのスカッとパンヤゴルフをしようとすると
ActiveXコントロールをインストールしてくださいという
表示はでているのですがインストールするか?どうか?
という表示がでません
運営側にも問い合わせてみたのですがお手上げのようです
なにか?解決策があればお願いします
OSはSP3までしていて、IEは8にしています

Aベストアンサー

IEのツールバーのすぐ下にクリーム色もしくは紺色(点滅している場合もあり)の帯が出てきませんか?
あったら、その帯をクリックしてインストールを選べばいいんですが、でてこなかったらセキュリティの設定かもしれません。

インターネットオプションを開いて、セキュリティタブをクリック。
「すべてのゾーンを規定のレベルにリセットする」が黒文字表示になっていたらそこをクリック。適用クリック~OKクリック。

これで、ActiveXコントロールをインストールしてくださいというページを再読み込みしてください。
これでもダメだった場合は、セキュリティソフトが防御しているかもしれません。

Q外付けハードディスクが認識しない......

つい最近Logitecの外付けハードディスク(Win、Mac両対応)を購入したのですが、Macでは、まったく認識してくれません。
ディスクユーティリティでも認識していません。

Windowsでは認識してくれますし、アクセスランプは点灯しているので、電力不足でもないようです。
どうすれば使えるようになるのでしょうか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

10.3後半からNTFS の対応強化されてますが、まだReadOnlyだと思います。
なので書き込みが出来ないのは現時点では仕様だから正常だと思います。
共有するのであれば、FAT 32でフォーマットすれば読み書きできると思います。
FAT 32ではファイル名等に制限があるので、Windows側でMacのHFS対応させる
MacDrive(下記サイト参照)の様な物があれば良いですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020911/n0209114.html

Q問題のレポートと解決策

先ほどパソコンを立ち上げたら
「問題のレポートと解決策」の画面が開き
***************************************************************

Synaptics Touchpad Driver (SYNTP.SYS) の更新プログラムをダウンロードしてください

Synaptics Touchpad Driver (SYNTP.SYS) が正常に動作しなくなりました。

この問題を解決するには、Synaptics の Web サイトにアクセスし、更新プログラムをダウンロードしてインストールしてください。


クリックして Synaptics Web サイトにアクセスし、更新手順を取得する

***************************************************************
と表示されました。

言われるままクリックしてサイトを開いたのですが英語で何がなんだかわかりません。
ちなみにこのサイトです。
http://www.synaptics.com/support/drivers

なんだかよくわかりませんがダウンロードした方がいいですか?
アドバイス宜しくお願い致します。

先ほどパソコンを立ち上げたら
「問題のレポートと解決策」の画面が開き
***************************************************************

Synaptics Touchpad Driver (SYNTP.SYS) の更新プログラムをダウンロードしてください

Synaptics Touchpad Driver (SYNTP.SYS) が正常に動作しなくなりました。

この問題を解決するには、Synaptics の Web サイトにアクセスし、更新プログラムをダウンロードしてインストールしてください。


クリックして Synaptics Web サイトにアクセスし、更新手順を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
お役に立てるかどうか判りませんが・・・
タッチパッドのメーカーのサイトみたいですね!

ということはノートパソコンをお使いですかね?

質問にあるURLをそのまま私が利用している翻訳したサイトで
翻訳したURLを載せておきます。

http://translate.ocn.ne.jp/LUCOCN/c3/hm_ex.cgi?SURL=http%3A%2F%2Fwww.synaptics.com%2Fsupport%2Fdrivers&XTYPE=1&SEARCH=T&SLANG=en&TLANG=ja

機械が翻訳していますので、ちょっとおかしい日本語かもしれませんが、
画面をクリックするたびに、翻訳された画面がでてきます。
(画面が変わるまで若干時間がかかるかもしれません)

私個人的にはダウンロードしても問題ないように思います。
(あくまで自己責任でお願いします)

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q外付けハードディスクが認識しない!!

外付けハードディスクをパソコンが認識しなくなりました!!

pcはXPです。

あらゆることをしてみました。

他のPCにつなぎなおしてみる→認識せず。
外付けHDDにつながっているケーブルを同機種のケーブルと交換してつないでみる→認識せず。
翌日、あらためてPCにさしてみる→認識せず><

PC自体が悪いのかと思い、他の外付けHDDを差し込んでみると
きちんとドライブが表示され、中身がみえましたので、
外付けHDDがおかしくなったのかも・・・と思っています。

電源ランプは表示されますが、中身をみることができません。

この状況で、なかのデータをなんとかみる方法はないでしょうか・・・?
どうぞ智恵をお貸しください・・・。

Aベストアンサー

>外付けHDDがおかしくなったのかも・・・と思っています。
それだけいろいろやって見て認識しないのなら、上記の推測が当っていると思われます。験しに他の正常に動いているコンピュ-タに装着して見て駄目なら、これは確実です。
 クラッシュしたHDの内容を取り出すのは専門業者に依頼するしかありません。かなりの金額を要求されますが、成功率は100%に近いようですよ。代表的な業者を下に掲げておきましたから、電話をかけて値段を確かめて見られるといいですよ。

参考URL:http://www.datadoctor.jp/

Qxp問題の解決策

始めに、用途はrowデータの現像、写真加工、編集、動画編集、エクセル、web閲覧などです。

マシンスペックはWin7 64bitの要件を満たしております。

己なりに調べ、考え、導き出したのが下記ですが、問題はありますか?
また、注意点やコツ等があればご教授願えたら幸いです。

現状
(HDDは全てNTFSフォーマット)
A:FDD
C:160GB winxp32bit
D:160GB データ用内蔵SATA
F:スーパーマルチDVDD


L:1.5TB 写真や動画用USBHDD
N:250GB データ用USBHDD

上記の構成を、D:を空にしてwin7 64bitを入れて、デュアルブートにしようと思ってます。
ゆくゆくはwin7に完全移行はするやろうけど、、、


D:に入れたwin7 64bitOSで、外付けHDD2台はそのまま変わらず、使用は可能?

Aベストアンサー

>C:160GB winxp32bit
>D:160GB データ用内蔵SATA
C:とD:はシングルパーティションのHDDが2台でしょうか?
1台のHDDを2つのパーティションに分割している場合はXPの使用をやめた時XP用のパーティションが削除できなくなりますのでその対策を考慮して置いてください。
2台のHDDの場合はXP用のHDDを外してWin7をクリーンインストールすればXPの使用をやめる時にXP用のHDDを簡単に外せます。
XPの廃止時期は近いと思いますのでその時の状況を考慮して置くと良いでしょう。

>D:に入れたwin7 64bitOSで、外付けHDD2台はそのまま変わらず、使用は可能?
Win7をクリーンインストールすることになりますのでWin7が起動した状態ではドライブレターがC:となります。
「D:に入れた」と言う概念は好ましくありません。
外付けHDDはXPでアクセス制限を掛けていなければ問題なく読み書きできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報