ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

SONY製ノートPCのPCG-GRT55F/Bにメモリを増設したく対応メモリを調べたところPC2700(DDR333) 200ピン S.O.DIMMがヒットしたのですがこれで間違いないでしょうか?
また上記の品を検索したところ「MV-DN333-A1G」と「DN333-A1G」が見つかったんですが同じように見えて値段が違うのです。これらは違う物なんでしょうか?
なるべく安く済ませたいので安いほうを買おうと思っているのですが対応してなかったらと思うと不安で…

A 回答 (3件)

>MV-DN333-A1G


白箱と呼ばれる製品ですね。
基本仕様はMV無しと同じですが、箱が異なります。
BUFFALOの場合は、白箱でも保証は6年と通常版と同じです。
(IO-DATAの白箱は保証期間が短く、付属ソフトが無い)

販売店等でのメモリ増設サービス等に使用される為のモノです。

尚、箱に保証書が記載されてますので、箱は捨てないようにしましょう。

>1.28GBまで認識できるとありますね。
BUFFALOの対応製品の場合での話しです。
MV付きの型番でも同じ対応です。
ただし、他社のメモリでの動作保証をするモノではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身は同じで保障期間も同じであれば全然問題ないですね。
違いが箱だけでこうも価格が違うのは何なんでしょうね?
MV-DN333-A1Gを購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 19:20

1です



先に挙げたリンク先で補足で
純正メモリーと組み合わせて使用くださいとあるので
外してはダメっぽいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正メモリ+MV-DN333-A1Gでいこうと思います。
二度も答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 19:22

Buffaloだとこんな感じですね


http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4498 …[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true

MVはBuffaloでいう業務用メモリとして売ってるモノで
中身は一緒のはずです。

ただ、個人的な販売のモノではないと思われるので、
保証がどれだけ違うのかが気になりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身は一緒ということで安心しました。
取説には最大1GBと表記してありましたが紹介していただいたページには1.28GBまで認識できるとありますね。
これは標準でついてた256MBを取り外さずにDN333-A1Gを搭載可能ということでしょうか?
中身が同じならMV-DN333-A1Gだと1GBまでしか認識しないってことはないですよね?

お礼日時:2009/05/13 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeはやはりメモリ増設しても意味がないのでしょうか?

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替えて、思い切ってデスクトップPCを買って、そっちにメモリを1Gぐらい積み込もうかとも思っています。ですが、今はまとまったお金がないので、とりあえず現状でいかにお金をかけずして、難題をクリアーするかということになってしまいます。やっぱりOSがMEじゃ、何をしても無駄になっちゃうんでしょうか・・?
2000に替えたらメモリを増設する意味がありますでしょうか??xpにしたら意味があるとも思うのですが。

ですが、CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、
いまどきのPCの足元にも及びません。
xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、
このcpuではやはり意味がないでしょうか??

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませんから、
メモリチップの数そのものを増やす事により、大容量化に対応しています。
よって、簡単な見分け方ですが、新しいタイプのものは、片面に4個のメモリー
チップを載せ、両面で8個のメモリーチップを使ったタイプになります。
これは、見た目には、今までのメモリーと何ら変わりがありません。
一方、旧タイプのメモリーチップを使用したものは、上記のものより小型の
メモリーチップを使用することにより、片面に8個、両面で18個のメモリー
チップを載せてあります。
よって、今までのタイプより少しだけ高さが大きくなりますが、MJ700R
への取り付けには支障が無い事が、メモリーメーカーによって確認、及び、
動作検証がなされております。
メモリチップの特殊性と単価の面から、バルク品においては、新型チップを使用
した物しか見つからないのでしょうか?
ちなみに、対応製品である、メルコ社のVN133-H256MYが、私の家の
近所のお店では9000円でした。
メルコ社さまのホームページに写真がありますので参照してください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

#3です。
#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませ...続きを読む

Qソニー製ノートPCG-GRT55/B用の冷却ファンを探しています

ソニー製ノートPCG-GRT55/B用の冷却ファンを探しています、ファンをケースからはずし手に持つと音はしないのですがビスでセットすると大きな異音がします、ケース内では当たっている様子がないのでベアリング不良だと思い交換したいのですが、ソニーでは部品の供給はしないのでメーカー修理に出してくださいとのこと。代金38000円、修理日数は2,3週間。製品PCで利益がとれないからといってこれって独占禁止法とかに触れませんか?多分数千円のファンがあれば5分で直ると思います、オークションでジャンク探しましたがありませんでした、どなたか救いの手をお願いいたします。

Aベストアンサー

ノートパソコンのCPUファンは専用品ばかりです
ネットオークションで同型品のジャンクや部品取りが出ていれば入手してください

>ファンをケースからはずし手に持つと音はしないのですがビスでセットすると大きな異音がします、
治るかどうか未知数ですがビスの部分やマザボと直接触れる部分に共振防止でグリスでも塗ってはいかがでしょうか
これは工業製品の共振対策なんかでフツーにやっています
グリスはCPUグリスじゃなくて粘度の高い汎用のグリスです
ただ汚くなりますね

QVISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る

VISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る
使用状況

 使用機種 DELL Inspiron 1526  使用OS VISTA home basic
搭載メモリー1GB*2=2GB(667Mhz SODIMM DD R2 1GB*2=2GB

タスクマネージャー の 表示 物理メモリー 100%以下(0-80%) 空きメモリー(0-9)
SuperFetch有効(既定)

 質問 (1) 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る(無視して作業をしても支障は無い

)SuperFetch有効(既定)のままで良いか? メモリ不足のメッセージ出ても無視して良いか?   

Aベストアンサー

同じような質問を出されると、ここでもまた、
「どうしてVISTA HOME BASICなのに2Gで足らないの?」という
補足要求になります。

やりっ放し状態がPCでも行われていれば、メモリ消費はされるわけで
そういう点の見直しがよいのではと思います。

さて、メモリ不足のメッセージがどうして出るのか?
今一度お聞きします。

BASICですと基本的には2G有れば十分です。

また、メッセージが出たときに無視して支障がないならば
問題ないと思います。

せいぜいフリーズして動かなくなる程度です。

QPCG-GRT55/Bのグラフィックドライバ

似たような質問がありますが、解決できないので投稿します。

SONYのPCG-GRT55/Bを使ってます。
ある日、HDDが壊れてしまい、新しくWindows XP (Home Edition)を新規インストールしました。
そしたら、グラフィックドライバが見つかりません。
グラフィックチップは nVIDIA GeForce4 420 Go です。
SONYのノートパソコンにつかえるものを探してます。

だれか知りませんか?

PS
nVIDIAでは公式で配布してないようです。
TOSHIBAのノートパソコンにあうのはあるみたいですが、使えません。
ネットでは GeForce4 420 Go (Sony)という名前で配布してますが、ダウンロードができません。(ダウンロードしようとするとnVIDIAのページに飛ぶ)
あと、改造ドライバでもいいです

Aベストアンサー

こんにちは。

http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_93.71_2.html
こちらのドライバーを使用できませんでしょうか?

海外の掲示板で騙し方をみつけたんですが、まずこのexeファイルを
落としてダブルクリック→インストール試行→「適合しません~」のエラー。
ここで、C:\nvidia というディレクトリが出現するはずです。

ここからは通常通り、デバイスマネージャーでVGAアダプタの
再インストール→ネットにつながない→ドライバディスクを持っています→
C:\nvidia(もしくはC:\NVIDIA\Win2KXP\93.71)を指定し、GeForce 4 MX 420 のドライバを選択します。
Winから「適合しなそうだが、入れてもええんか?」って訊かれるので、
そのままインストールすれば大丈夫のようです。

これでダメならOmegaの改造ドライバでしょうか。間違ってたらすみません。
現物がないので…(^^; Forcewareの93.71で探してみてください。nVidiaにあります。

こんにちは。

http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_93.71_2.html
こちらのドライバーを使用できませんでしょうか?

海外の掲示板で騙し方をみつけたんですが、まずこのexeファイルを
落としてダブルクリック→インストール試行→「適合しません~」のエラー。
ここで、C:\nvidia というディレクトリが出現するはずです。

ここからは通常通り、デバイスマネージャーでVGAアダプタの
再インストール→ネットにつながない→ドライバディスクを持っています→
C:\nvidia(もしくはC:\NVIDIA\Win2KXP\93.71)...続きを読む

Q16G SDHCカードを8Gでフォーマットして元に戻らない。

間違えて、16G(A-DATA TurboSDHC16GB)を8Gでフォーマットしたら、8Gから、16Gへ戻りません。
もし、経験者がいたら対処方法を教えてください。

HP Pavilion tx2105
Win Vist(SP1)
がSDHC未対応で認識できなかった(HPのサポートにも確認)。
そこで、ドライブに入れて操作を繰り返していたら、、
「フォーマットが必要です。」をYes
「8G FAT32」 フォーマットを実行しました。
フォーマットは成功しましたが、8Gでは不満があり、16Gに戻そうとしました。
EeePC901X(16Gで使用できた)
Win XP(SP3)を使用して
・SDFormater(Pana)を実行=8G
・ノーマルのフォーマット=8G
無茶をして、
・フォーマットを途中で止めてみても8G
・NikonD200でフォーマットしても8G
どのようにしたものか助けてください。

Aベストアンサー

メディアが保証期間内ならメディアメーカーに連絡すれば
新品と交換になるかと思いますが。
ただ非対応機器に入れた結果ということで保証対象外の可能性もあります。

QPCG-V505F/Bのメモリ増設について

こんにちは。

現在、タイトルどおりの機種を使用しています。メモリを増設しようとしているのですが、メモリの場所がわかりません。知り合いより安く購入したため、取扱説明書がありません。

メモリへのアクセスの仕方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

マニュアルは下記よりDL可能

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-v505fb.html#manual

メモリの増設に関しては、マニュアルの154ページ以降に記載されています。

Qメモリインターリーブとは?

メモリインターリーブとは何でしょうか?仕組みを踏まえて教えてください。

Aベストアンサー

2ウェイインターリービングとか
4ウェイインターリービングとかですよね。

複数のメモリバンクに同時に並列に読み込み/書き込みを行う方法ですね。
並列に行うので従来(直列)の方法より高速という事です。

上記の理由より、
2ウェイインターリービングであれば、
同じサイズのメモリを2枚を1組として2枚を別バンクに装着します。
たとえば、A0、A1、B0、B1とメモリスロットがあり、64MBを2枚持っていた場合、A0とB0に1枚ずつ装着します。
仮に、64MBをもう1枚持っていて、開きスロットに装着しても、使えません。

同様に4ウェイインターリービングであれば、
同じサイズのメモリを4枚を1組として4枚を別バンクに装着します。

参考URL:http://nttcom.e-words.ne.jp/w/E383A1E383A2E383AAE382A4E383B3E382BFE383BCE383AAE383BCE38396.html

QsonyのノートパソコンGRT55/Bで、リストアディスクがない状態での再インストール

リストアディスクを作る前に、ハードディスクを破損させてしまいました。
実は、作業中にハングアップし、あわててハードディスクのランプがついたまま、電源を切ってしまったので、
ハードディスクが壊れてしまったようです。
その後、起動したらリストア画面が出てきて、
セットアップに進みますが、システムエラーがでて、
進めることができないので、ディスクを買い換えようと
思いましたが、ドライバ類がないので、
WINDOWSXPが立ち上がったとしても、もとの機能に戻れないと思いました。
もともとリストアディスクをつくっていなかった私が悪いですが、
ハードディスク内にリストア情報があり、吸い出す前に破損してしまった場合は、どうすればよろしいでしょうか?
お教えください!!今はただの箱になってしまってます。

Aベストアンサー

追記:セーフモードで「前回正常起動時の構成」を選んで起動して見てください。(メーカのマニュアルが有れば参考に・通常キーボードキー「F8」です。下記URL参考に。

>起動したらリストア画面が出てきて、
>セットアップに進みますが、システムエラーがでて、

何のリストア画面で、システムエラーなのか詳しく教えてください。もしかすると、メーカに修正バッチが有るかも知れません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414

Q仮想メモリの容量についての愚問です。

仮想メモリの容量が物理メモリの容量を超える事はよく有るのでしょうか?

仮想メモリの容量の限界が分からない段階での質問に留まっていますから、
御手柔らな御指導を御願いします。

Aベストアンサー

物理メモリをどのくらい積んでいて、仮想メモリをどう設定しているか、あとはメモリを消費するアプリケーションをどう起動するかでありえます

Windowsでも仮想メモリの容量を設定できますし、
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html
UNIX系のOSでは仮想メモリに使用するswapの設定(一般には物理メモリの1~2倍が推奨)を行って仮想メモリ量を調整します

仮想メモリへのアクセスは物理メモリより遅いですし、HDDにもやさしくないので、頻繁に仮想メモリを使うような状況であれば、可能な限り物理メモリを増やしたほうが幸せになれます

QPCG-NV55E/Bに付属ファンタシースターオンラインがインストールできない。

 バイオノートPCG-NV55E/Bに付属していたファンタシースターオンライン
をインストールしようとしたのですができません。

 バイオのサポートにメールしてみたら、常駐を無くしてユーザーアカウ
ントを新規に半角英数で作って下さいと着たので常駐なくしてアカウント
を新規で作ったのですがインストールができません。(インストール画面
画でない)

 試しにバリュースターV13にインストールディスクをセットしてみたら
インストール画面がでました。(さすがに倍数が違うのでインストールは
できないけど…)

 何か原因や良い手順が有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず試すべきことは、「初期構成」だと思います。
常駐を切る必要は無いと思いますが(=カスタマイズになります)、自分でインストールしたソフト、追加したハード(プリンタなど)を一通り外して、同様にチェックしてみてください。

で、付属品が初期構成で動かないなら「初期不良」に分類されますので、交換可能だと思います。
声を大にして「初期不良だ!」といってください。


こういう方法論もありますが(笑)、文章を読む限りCD-ROMを挿入してもインストーラーが起動しなってことですか?
ならばマイコンピュータ→CD-ROMドライブを開いて、直接インストーラーを起動すれば良いって事じゃないでしょうか・・?

何をどうやってインストーラーが起動しないのか、経緯がよくわかりませんので、もうチョット補足お願いします。


人気Q&Aランキング