少し前から、フリーソフトのMIDIシーケンサーなどで打ちこみをして、制作している者です。はっきり言って打ちこみ初心者です。
DTMのPC環境についてお聞きします。

今、私が使っているPCはDell inspiron530

OS: VISTA Ultimate 32bit SP1
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo E6750 2.66GHz
メモリ: 2.00GB
HDD: 500GB
となっています。

これから先DTMを続けてくいくならば、今のうちに軽いXPにダウングレードしたほうが賢明なのでしょうか?
知り合いの人に、『後先を考えるとXPのほうが良い』と、奨められました。

または、このPC環境に合うDAWを購入したほうがいいのでしょうか?

とても悩んでおります。調べるとVISTAにも対応してるやつはあるみたいなのですが・・・。
もしVISTAで制作活動している方がいましたら、そのDTMの環境を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今すでにXPでDTMの環境を構築していて、それをVistaにすると言う話ではなく、最初からVistaであれば、ダウングレードは微妙な選択です。



というのは、Windows7の発売が年内目標だとマイクロソフトが公言しているからです。Windows7はVistaの改良版なので、Vistaで環境を作っておけば、そのまま引き継げるでしょう。しかしXPからだとそうはいきません。XPからVistaへの移行でさえ、すでに問題がありますからね。

XPは通常メンテナンス期間が終了しており、VistaからWindows7への移行が順調に進めば、いつサポートが途絶するか解りません。よってダウングレードする場合は、XPと心中する覚悟が必要です。

Windows7に移行するつもりがあるのなら、今からXPという選択肢は「消し」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しばらくはVistaで頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/15 21:28

ソフト名が不明確なので「どうぞご自由に」としかいえませんが。

。。
>『後先を考えるとXPのほうが良い』
根拠薄弱。
「互換性を引きずるならXPのほうが楽」とはいえると思うけど。

ちなみにVista_x86でCubaseを入れてますがちょっと不安定。
恐らくデバイスドライバレベルの問題でしょうけど、DEPを無効化するといいかもしれない。
Sonar7は動作。問題なし。
現在7RC_x64にその辺を入れてみようとしてます。
マルチメディア系アプリの動作、安定性ではVistaより互換性が高く、メモリ管理がまともですので。
この手のアプリはヒープ設計に関してMSの思惑から外れて(というかMSがそういう状況をVistaで作ってしまった感がある)動作させるのが多いので、
どうしても負荷をかけたときの安定度で不安があります。

それと、VistaからMIDIの扱い(サウンドマッパー)が変化しましたし、
リアルタイム処理、としてAsioがらみでやるには不向きなOSかもしれない。
XPでやるなら完全にスタンドアロン(ネットワークなし)でSP2どまりのほうが多分安定動作するでしょうね。

フリーのシーケンスソフトって、どの程度のものなのか不明ですが、
単にピアノロールからの打ち込みのみ、音源は出来合いでいいなら、
そこまで悩む必要はないでしょうけど。
リアルタイムでオーディオも扱い、vstも使い、低レイテンシ設定を望むなら、
Vista_x86はあんまし向いてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 21:27

>このPC環境に合うDAWを購入したほうがいいのでしょうか?


製品版はなにかと楽ですよ。
サポートもあるし・・。
フリーウエアはある程度知識がないと使いづらい。

ちなみに私はXPですが、98対応のキューベーシス2・0を
いれて使い倒してます。

どんな打ち込み?
VSTiが使えるとおもしろいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って製品版の購入も検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/15 21:29

これからはビスタ前提でソフトウェアが開発されます。


今から2年くらい前ならばXPでもよかったのです。
現在ビスタで、ましてやこれからはじめるのですから今後より上のソフトをと求めていけば、そのころには、ビスタが当然、XPは化石です。

マシンスペックも十分ありますし、できるだけ良いソフトを手に取られるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vista発売からもう2年くらいですもんね。
良いソフトを手に入れたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 21:30

書かれているとおりでVistaに対応した製品は限られていますね。


これがネックになります。
ただ、製品にこだわりがないならVista環境でも問題ないと思います。

当方はヤマハの製品ユーザですが、対応ソフトがVista非対応を明言しているため、Vista移行をためらっている状況です。
しかし、XPはいずれサポート切れになります。そうなると使用範囲も限られてきて使い難くなるのは必至です。
できるだけ早めにVista以降への移行を考えた方が良いと思っています。
個人的には、XPのセキュリティ更新が終了する頃をめどに新OSへ移行する計画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポート切れは辛いところですね。
安心して使いたいです。

お礼日時:2009/05/15 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報