アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の離婚した男性です。離婚時のことがいまだに気になっているのでご意見などをお聞かせください。
元妻の不倫が分り、1年程の辛い時間の後で離婚しました。
時間もたち、大分立ち直ってきましたが、一つだけとても気にかかってることがあります。
それは妻の不倫相手でその後結婚した相手の男の問題です。私はその男が大分前からクスリに手を出していることを離婚を決断してから友人に知らされました。
そのことに確証がないので、元妻にはそのことを直接は言えず、相手の男性にはとかくの評判があるから再考するよう何度も促しましたが、聞く耳をもたず、離婚になりました。
結果的には、その男はクスリの件で捕まりましたし、元妻にも容疑がかけられましたが、釈放になりましたものの警察のクリのブラックリストに載ってしまったようです。これで彼らの関係は壊れました。
この件で、もし私が、クスリのことを妻に直接伝えていれば良かったかのか、或いは、それは私が気に病む必要のないことなのか、この2つの思いが頭の中を駆け巡ります。
離婚に至る経緯や妻の人間性で再構築はありませんが、人としてどうすべきだったかの心の整理をつけたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

貴方が情報を提供する義務はありませんよ。

ましてや、その時点では証拠も無い不確定な情報です。
そんな情報を与えていたとしても、元妻の選択は変わらなかったでしょう。

相手が薬をやっていようとやっていなかろうと、貴方よりもその男性を選択したのは元妻なんですから、全責任は元妻が負うべきです。

元妻は只の他人です。
貴方とは何の関係も無い人なんですよ。

そんな他人の事よりも自分の事を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、妻の選択の結果です。
悩むことのおかしさが分り、気が楽なりました。

これから、また、新しい人生を歩みます。

お優しい方なのですね。

意外と元奥様はクスリのことは知ってたかもしれませんよ。
知っていなくてもあなたは裏切られた側なのですから
何もわざわざ裏切り者などに進言する必要はありません。
その男との関係が壊れたとしても、別の男で同じことをすると思います。

あなたを愛していて信用していればそもそも聞く耳もったわけなのですからそうしなかったことはあなたへの愛情はその男に劣ってたということです。

せっかく立ち直ってきたのですから忘れて新しい人生を
歩まれた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
元妻は残念ですが、そのような人間だったのでしょうね。
それを見抜けなかった自分を恥ずかしく思います。

背中を押していただいているように思い、今までのことを早く忘れて新しい道を探したいと思います。

その男がクスリに手を出していることを聞いたが、確証が無かったので、元奥さんにクスリの件を言わなかったのは、とても慎重で誠実な行動だったのではないでしょうか。

その男がクスリに手を出しているところを見て確証があったのであれば、言った方がよかったと思いますが。

元奥さんがクスリの容疑にかかったとか、その後離婚したのは、元奥さんとその男の問題なので、denka_kiさんが気に病むことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただいて、気持ちが整理できました。
ありがとうございました。

逮捕前に、あなたが友人から「使ってる」と聞いたって

今、結果が出たからホントだったって分かるけど、その当時は
また聞きだし、確証無かったと思うし、また、確かだとしても
その時はあなたの元妻、あなたの言うこと信じなかったでしょうー

クスリが原因で壊れたのは、あなたが元妻に知らせなかったからだと
あなたの心が痛むのですか?

だから知らせたら彼らの関係は壊れなかったろうって事なのか?
それともそれを知らせてたら、あなたの元妻はあなたと離婚しなかっただろう?って事なのですか?

あなたが何を《人として》後悔してるのですか?

不倫してあなたの元を去った妻の生活は何があろうと
妻が選んだことで、人としてなんて関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は裏切られたとは言え、心のどこかに元妻を思う気持ちがあったし、このように迷う背景には、その思いがあったと思います。
しかしながら、書かれたことからそれは最早自分の考えることではないと整理がつきました。

元の奥様の話(言い訳)を聞いていない、あくまでご質問者様の話しのみで書かせて戴きます。

本当は、双方の言い分を聞いた上でなければ、正確なことは言えないとは思うのですが、私も離婚経験者なので、早く立ち直って頂きたいという気持ちが強く、書かせて戴きました。

元の奥様が選ばれた相手が、クスリに手を出している、と言う情報は、ご友人から聞いたとのことですが、離婚の際に直接伝えなかったことを気に病む必要はないでしょう。直接的に伝えたからと言って、状況が変わったでしょうか。

他の方も書かれていますが、現在は相手の男の逮捕、本人の拘留取り調べという事実があるので当然ながら元奥様も判っていると思いますが、離婚が決まった時点というか、不倫していた時点で、既に知っていた、「私はそんなことは知ってる。だけど私はあの人を・・・」と言う落ちになった可能性がかなりの確率であると思います。知らなかったとしても、自分を引き留めるための嘘だと思い込む可能性が高いでしょうね。

どちらにしても、結果は同じ、離婚だったと思います。

そして現在、元奥様は相手が逮捕されて目が醒めたという状態かと思います。

しかし、本当に自分のことを思ってくれていた人とは離婚してしまって後の祭り。現在は後悔しているかもしれませんし、まるで何も感じていないかもしれませんが、現在は既に他人なのですから、ご質問者様が気に病む必要はないでしょう。奥様の現状については、酷な言い方ですが、自業自得、因果応報と言った所ですから。

むしろここでご質問者様は気持ちを切り替えられて、将来的なことに目を向けられた方が良いと思います。まだまだ40代前半、男盛りでしょう。過去を気に病んで暗くなっているのは、もったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分のご経験からの暖かなお心遣いをいただきましてありがとうございます。
ご指摘の通り、私の言葉はすでに元妻の心には届かなくなっていたことを理解できました。
このことで私が悩むことのおかしさを皆様から教えていただきました。

これからは新しい人生をきずいていこうと思います。

ありがとございました。

貴方が言わなくても薬の事は元奥様もご存知だったかもしれません。

友人が知ってる位だから、生活を共にしてきた人なら尚のこと
わかる事だと思いますし。
知っているからこそ聞く耳もたずでその男性と結婚されたのかもしれませんよ。
人としてどうすべきだったか・・黙っていて正解だと思います。
離婚した人の事を気にかけたり、聞く耳もたずの人を
説得するのも大変な労力がいります。
赤の他人になった相手にそんな労力使ってまで助ける必要性、今回の件では
全くないと思いますよ。
自分の親や兄弟がそうなった場合こそ、伝えるべきだとは思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

とても明快なお言葉をいただきましてありがとございました。
元妻が薬のことは知っていたかもしれません。
意味のないことを悩んでいたと分りました。
気持ちと考えが整理できました。
これを糧に新しい人生を歩みたいと思います。

優しい方ですね。

多分、元奥さんは知っていたと思いますよ。
女は男の全てを知りたがるし、男はボロが出やすいですからね。
一緒に暮らしていて、薬漬けの人はすぐ気づくと思います。

人として、あなたは最後に優しさを見せたのだと思いますよ。
黙っていたのが悪ではありません。元奥さんを思ってのことでしょう。

質問者さん、質問者さんが離婚したことはもう運命なのです。
だから、私は質問者さんの新しい、真っ白な未来を応援します。
どうぞ、過去を振り返らず歩んでください。
    • 0