4歳の娘に空手を習わせようと思っているのですが本人が嫌がって同意してくれません。習わせる目的は(1)強い心を育てる(2)体を鍛える(3)日本文化に触れる、というところですが(1)が一番大きいです。
胴衣をきたかわいいキャラクターが出てくるアニメを見せるなど何か女の子に空手を習いたくさせる方法を教えて下さい。
無理やり道場につれていくとか家で親が教えるとかいうのは無しでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは


習い事は興味がわかないと 子供には特に行かせるのは無理だと思います
他の方も言ってますが 親がまず見せる事が大事
それが無理ならば まず体験をさせてみて下さい

本人が嫌ならば 無理強いは良くないです
更に もう少し大きくなって ある程度理解が出来る頃でもいいのでは?

胴衣を来ているアニメは スティッチの沖縄版で主人公の女の子が着てましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティッチ情報ありがとうございました。
でもDVDは8/5発売なんですよね。

何とかごまかして体験させたら気に入ったようで
今は喜んで通ってます。皆さん否定的な意見が多いですが
幼児の考えてることは乏しい経験に基づくいい加減なものだし
偏った先入観を持ちやすいというのも事実なので
最初から幼児の意見を尊重しすぎる必要はないと思います。
例えばうちの子であれば先生がペネロペの着ぐるみを着てたら
空手でも柔道でも最初から喜んでやってたと思います。
勿論実際にある程度やってみてそれでもどうしても興味を
見出せないようであれば考え直すべきだとは思いますが。

お礼日時:2009/07/13 15:46

息子2人に娘1人います。



長男が小学2年生の時に空手を習わせ始めました。最初は本人も嫌がっていましたが、あーだこーだと言ってなだめすかし通わすことに成功しました。

長女はその1年後に続けて通わし、その2年後に一番下の次男も通い始めました。娘が行き始めたのはウチの場合はおにぃちゃんが行ってるのでというのが大きかったみたいです。女の子は特に誰それが行っているというのが大きな要素になるのではないでしょうか?近所の仲良しの子や知り合いの女の子と一緒に通わすというのはどうでしょうか?

私の子供達のその後ですが、今だに休憩しながらも空手は一応続けています。長男大学2回生、長女高2、次男中2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
確かに誰かと一緒に行くというのはいいですよね。
うちの場合はちょっと家から遠いので近所の子と行くのが
難しかったんですよね。

兄弟みんな空手を続けてるとは習わせてよかったですね。

お礼日時:2009/07/22 09:25

>4歳の娘に空手を習わせようと思っているのですが本人が嫌がって同意してくれません。



嫌がってるのに、無理にさせても上達もしないでしょうし、下手をすると怪我しますよ。
もっと色々な物に触れさせて、娘さんが興味を示した物を習わせれば良いと思います。水泳だって、ピアノだって、バレエだって良いじゃないですか。
何かに熱中する経験を通じて「楽しさ」を知ってこそ、苦しい練習に耐える強さを身につける事ができるのではないでしょうか。

武道も、期待されるほどには大したことないです。子供にとってはちょっと堅苦しく、痛くて怖いスポーツという程度の認識しかありません。
むしろ、大人の方がその魅力に取り付かれて深入りする場合が多いです。
    • good
    • 0

女の子は、物心つくと、もう女の子という意識があって、


自分の好みや願望も芽生えると思います。

子どもが自分(親)のエゴを認識させてくれることもあるでしょう。

強い心。。もう十分。空手?そんなの嫌だ!と主張し父に挑んでいます。

子どもの人生の時間は、どう使おうと本人が決めることなんでしょうね。


よく解りませんが、試合はせずに基礎訓練や型だけ習うというのもあるのでしょうか?
レスリングや柔道ならまだしも、試合とはいえ、私だったら、娘がぶたれたりけられたりするのを見たくはないです。

吹石一恵さんも空手経験あるようで、確かにカッコイイです。
でも、自分の願望は人に押し付けられないです。

押し付ける口実で、(1)~(3)を作ったのでは?
体を鍛えることと、日本文化のワビサビ。。どの程度、信念がありましょうか?
    • good
    • 0

親子で通われることがいいと思います。


はじめは親御さんだけでお子さんが見学でもいいですが。
嫌がっているのに、通わせても身につかないし、月謝が無駄になるだけです。
    • good
    • 0

武道は違いますが指導者です 娘さんのいうとうりに しましょう そんなに我が子を見苦しい女の子にしたいですか もう少し親なら考えてあげてください かわいいキャラなど存在せず見苦しい筋肉タイプバカリですよ


体を鍛えるなら水泳でも十分ですし日本文化なら茶道ですよこれが女の子を美しい女性へと変えていく日本の伝統ある修行です
茶道なら習わせていても損はないと思います まずは生け花からはじめてはいかがですか かわいいお花をいけられるようになりますよ
    • good
    • 0

息子は4歳3ヶ月で空手を習い始めました。



強気で戦い好きな息子でも時々嫌がる日もありました。

強い心を養ったかどうかはわかりませんが、挨拶や礼儀を重んじる姿勢は身に付いたと思います。

が、本業の空手は・・・。
性格的に、好奇心が旺盛で、オリジナリティーにあふれるタイプなので、一から十まで型の決まった空手は息子にはむいていなし、本人も組み手以外は興味がない、と判断し現在は通っていません。

同じ道場に同じ時期から女の子も来てました。
お兄ちゃんがいる子達は普通に馴染んでましたが、そうでない場合はほとんどの子が1年以上毎回泣いていましたし、お母さんも付き添いで道場にはいったり、途中で嫌がって帰ったりもしてました。が、昇級試験の面白さ(帯の色がカラフルになる)を覚えたとたん、人が変わったように楽しそうに笑顔で通ってくるようになりましたよ!自分の中で目標設定が出来たんでしょうね。

なんとかお子さんのヤル気をくすぐる方法を探りながらまずは体験に行ったりするのもいいかもしれませんね。ただ、私個人的には小学生くらいからでもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

親がしているものに対して、子供は親の真似をしようとします。


まず、ご自身が見本を見せるのが良いと思います
子供はその真似をするでしょう、そこから本格的に武道に入っていけると思います
    • good
    • 0

親御さんは現役でされているのですか?


もし、親御さんがやっておらず、
その上、本人が嫌がっているのなら
止めたほうがいいですよ。

それがトラウマになって強い心どころじゃなくなります。

4歳の女の子なら、空手よりも、
他に体験したり習わせたり
したほうがいいことがたくさんあると思いますけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



親御さんは、今も空手されているんですか?
もしくは他の武道など。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極真空手のKO(ノックアウト)について

最近、極真空手の映像でKO集なるものを見たのですが、極真のルールについてネットで調べてみたところ、一本勝ちや技ありなどで、KOという言葉は見当たりませんでした。
そこで質問なのですが、極真ルールで、いったいどのような状況をKOというのですか?
一応調べた範囲では、一本勝ちは相手を三秒以上ダウンさせるか戦意を喪失させると書いてありました。私の見た映像では別に負けた選手は気絶していたというわけでもないのに、倒れて三秒も経ってないうちに笛が鳴り、勝敗が決していました。
これはどういうことですか?一本勝ちとKOとは別なんですか、やっぱり。
どなたかご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

KOと一本勝ちは全く別です。

KOは俗に言う「戦闘不能状態」です。

一本というのは主に手や足を使って、相手の当てても良い部位に強い衝撃を与えたとき、
という曖昧な判定なんです。

例えば相手の防御が下がって顔面が空いて隙になっていて、
蹴りで相手の顔面をヒットさせたとき。
例えノックアウトしていなくても、きれいに決まっていて、
なお且つ強い衝撃があったと思われる場合は
1本になります。

だから、ボクシングのように点数制でもないので、
一本、有効が無いときは審査員の曖昧な判定で試合が決まってしまいます。

Q小学1年生の息子の空手、道場選び

小学1年生の息子のことです。
昨日学校でのことを息子から聞き、主人とも話し、主人の考えでは空手をやらせてはどうか?
ということを言われ、考えています。

学校でのことというのは軽いいじめのようなものです。
昨日のこととは別に、先日も別の子達から嫌がらせがあり、こちらは先生から指導してもらい治まったのですが、やはり体格も小さく性格的にも弱いところがあるので、このようなことがあるのかな、とも思います。
親としてはサポートしてあげたいですが、その場面にいるわけではないので、息子自身、精神的に強くなってほしい、と思っています。
だから空手、という考えも安直だなと私は思いますが、声も小さい息子ですので、やらないよりいいと思っています。

一人っ子でマイペースな子です。かけっこも早いし、よく動くので、全てに弱々しいというわけではありませんが、男の子の中に入るとやはり強さというか、活発さというか、足りない面があるかなと思います。
なので集団の遊びやふざけ合いなどになるといつもやられる役になってしまうんです。
ふざけだけならいいのですが、最近の話は数人対息子のようなことが多く、もう少しエスカレートしている気もします。
そこで、相談なのですが、


1.上記のような理由で息子に空手をやらせることは意味があるでしょうか?
親も子も全くの初心者です。

2.近くに 国際玄制流の道場、フィットネスのキッズ空手、和道流の道場、極真空手道場がありますが、どのような違いがあり、初心者の子供にはどこがよいかアドバイスいただけませんか?
ネットなどで調べた限りのことは分かったのですが、流派などの違いがよく分かりません。


幼稚園時代にも同じ傾向があり、ひとつの道場に見学、体験に行ったことがあります。
師範が信頼できる方のようでしたので、一度は考えたのですが、子供が嫌がった(怖がった)のと、時間的に都合がつけられなかったので行きませんでした。

経験者の方、同じように子供に空手道場に通わせている方、
アドバイスをよろしくお願い致します。

小学1年生の息子のことです。
昨日学校でのことを息子から聞き、主人とも話し、主人の考えでは空手をやらせてはどうか?
ということを言われ、考えています。

学校でのことというのは軽いいじめのようなものです。
昨日のこととは別に、先日も別の子達から嫌がらせがあり、こちらは先生から指導してもらい治まったのですが、やはり体格も小さく性格的にも弱いところがあるので、このようなことがあるのかな、とも思います。
親としてはサポートしてあげたいですが、その場面にいるわけではないので、息子自身、精...続きを読む

Aベストアンサー

小学一年の父親です。昨年9月より道場へ通わせています。
目的は、性格の落ち着きです。残念ながらあまり効果はでていません。
ちなみに私も小学生時代に習っていました。
空手を習うことで喧嘩が強くなりません。
ただ、周辺に空手を習っていることが伝わると、ちょっかいを出す者は減ります。

私は日本空手松涛連盟(JKS)に行かせています。
直接打撃のない方針の組織です。
礼儀作法など私生活では教えられないことを学ぶ貴重な連盟と受け止めています。
以下HPです。参考にしてみてください。
http://www.jks.jp/index.html

Q空手の組み手審判の判定が正確に出来ない

空手をやっている40歳代のサラリーマンです。
今後、指導員を目指します。
当然、審判もやっていくことになると思いますが、組み手
審判の判定で困っています。
いつもみんなと判定が違ってしまいます。(同じ方向から
見ているのに2回に1回くらいしか合いません)
赤中段突きが有効なのに、青中段突き有効に見えてしまいます。(動きが早く、私にはそう見えてしまいます)
正確な判定をやる良い方法(コツ・練習方法・等々)あれば
教えていただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

審判資格者です。

まず、正しい判定というのは、存在しません。
見る方向によって判断が異なるからです。
大事なのは自信を持って判定できるかどうかです。

審判規則にもありますが、判定の主導権は主審にあります。

副審は自身の判定によって意見を具申し、主審に協力することが役割です。他の副審と判定が違っても、気にする必要はないです。
主審と一致してればいいのです。

仮に主審と判定が違っても気にする必要はありません。他の副審の判定を参考に主審が判断しますから。

コツというわけではありませんが、もし、判定に自信がもてないならば、しばらくは副審で経験を積むことをお勧めします。

副審は3つの方向から判定をすることになるので、いろいろな方向から見て、どちらが有効なのか、他の副審はどう判断しているのか、主審はどう判断したのかを習得できます

通常の試合では、持ち回りで主審、副審、監査をローテーションするのですが、コート長にその旨伝えれば、主審ははずしてもらえるでしょう。

組手の競技規則を理解した上で、実戦で十分経験を積めば、いずれは自信を持って判定ができるようになると思いますよ。

副審で自信を持って判定が下せるようになったら、主審に挑戦してみましょう。

審判資格者です。

まず、正しい判定というのは、存在しません。
見る方向によって判断が異なるからです。
大事なのは自信を持って判定できるかどうかです。

審判規則にもありますが、判定の主導権は主審にあります。

副審は自身の判定によって意見を具申し、主審に協力することが役割です。他の副審と判定が違っても、気にする必要はないです。
主審と一致してればいいのです。

仮に主審と判定が違っても気にする必要はありません。他の副審の判定を参考に主審が判断しますから。

コツというわ...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。ボクシングを倒します

自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。


クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。

そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。

フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて

ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。


そいつの周りにいた友達に

『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない
・・・つまりボクシングは空手より弱い。
というより、空手が強い。
喧嘩になると空手は金的とかも使う。伊達にフルコンは実戦空手を名乗ってない
ジャブの間合いだってローキックの間合いだし、空手のが強い。ジャブで間合いを図るなんて
ふざけてる。空手には通用しない。
ジャブの間合いならローキックで、近距離の打ち合いならタフでサバける空手が強い』

と教えてあげると、そのボクサーが必死になって

『フルコン空手にも顔打ち禁止って弱点があるじゃん。
それに俺はサウスポーだから間合いが取りにくいはず。
空手も強いと思うけど、ボクシングも捨てたもんじゃない
自分はアウトボクサーだから間合いに関しては君より理解している』

と言ってきました。

素直に空手が強いと認めたのはいいですが、
どうしてもボクシングが強いと言ったことについて納得できず、

『なら素手で顔打ちOK、武器の使用以外なんでもありの
ルールで戦おう』

と持ちかけました。自分は喧嘩には負けたことがありません。

相手は嫌がっていましたが、その後もボクシングについて語ってやると
顔を真っ赤にして

『やってやるよ!!』

とか言ってきました。


こんな感じで戦うことになりました。



ボクシング(アウトのサウスポー)の

メリットは
・距離が少し広い
・パンチが速い
・動き回る
・顔を殴り慣れてる

デメリットは
・グローブあり
・足技なし(これが最高のデメリット)
・蹴りを見慣れていない
・足に打たれ慣れてない=耐久力がない
・素手で殴り慣れてないから、ボクシングの意味がない

などが挙げられます。

フルコン空手は
実戦になれば顔も殴りますのでデメリットは間合いについてだけだと思います


自分の予想では

戦いが始まった直後に顔面への上段蹴り(相手は蹴りに慣れてないので入る)で一撃KO

又は、試合が始まると同時に間合いを図りローキックを2,3発いれてダウン

などになると考えています。


他にどんな展開が予想できるでしょうか?

またボクシングとフルコン空手のメリット、デメリットについて教えてください?

皆さんの意見、お待ちしています

自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。


クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。

そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。

フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて

ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。


そいつの周りにいた友達に

『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない
・・・つまりボクシングは空手より...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんの大人の意見は少しおいとくのはどうでしょうか?

高校生ですよ。

青くて当たり前です。

私はやってみたら良いと思います。
お互いにしょってるものがわるわけですし、(それが良い悪いもこのさい置いといて)

怪我しようが、犯罪になろうが、

色んな勉強ができると思います。

若い彼らに、良い影響を与えることもあると思います。


拳が前歯に刺さるかも知れません。

鼻が折れるかもしれません。

警察にご厄介になるかもしれません。

いいじゃないですか^^

どれも貴重な経験だと思います。


私はその後の彼に結果とどんな学びができたか聞きたいです。

頑張れ~。

Q2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣)

2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣)

それまでは、下記のようなリズム。
6時起床
7時 朝食
(午前中 外遊び)
12時 昼食
13時~16時昼寝
17時半 夕食
19時半 就寝
寝室で絵本を読んで、電気を消して、歌を歌いながらあっという間に眠りについていました。


それがある日を境に、夜寝るのが22時23時になりました。
(起床時間、昼寝時間は同じです。)

電気を消すを大泣き!とても眠そうに目をこすっていたのに・・
「もっと、えほんよみた~い!!」と泣き叫びます。
このまま無視していると、私の髪の毛をひっぱり、ホラーのように泣くので、根負けして電気をつけ、本をよみます。そこから2~3時間も。

このようなとき、自然に眠くなるのを待ったほうがいいのでしょうか。
ホラー泣きしても、電気を消して無視したほうがいいのでしょうか。
そもそも、昼寝が長いでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ホラー泣きに大笑いしてしまった(笑)
 そのような泣き方されたら根負けしますね(笑)
電気消して無視して寝かせても夜中に夢に出そうね(笑)


他の方も書いているように昼寝時間が長いかも知れないですね・・
 来年は年少さんかな?
幼稚園に入る準備の為にも少し昼寝時間を減らしてはどうですか?

 我が家の子供達も午前中に遊びに行くのを済ませてました。
午後は暑くてね~
 冬は午後から遊びにって形でした。。。。
午前中は寒くてね~~(笑)

 毎日毎日 外遊びはしてなかったかな~でも 20時に寝てましたよ。
家でも沢山遊ぶ事出来ますしね~
 私はお風呂洗う時に子供も一緒に手伝わせてましたよ(笑)
2歳児ならスポンジを持たせて床を擦らせてみては?これも遊びですよね。(水遊び?パンツ一丁で洗ってました 現在 上の子達はお風呂掃除当番してます、将来楽よ♪)
 無理に外に出さなくても家の中でたっぷり遊ばせれば良いのですから・・
掃除する時も 一緒に掃除機持ったり 拭き掃除の時に一緒に雑巾持たせて拭いたりっと・・
 大人からみると子供に取ったら結構な運動量ですよ。

午後は早めに昼寝をやめさせて 外に出れるなら外に・・
でも午前中外遊びしてるし お母さんも疲れちゃいますよね・・
 そういう時は遊びと称して手伝いを(笑)
2歳ならママの真似いっぱいしたい時期です。
 率先してやってくれますよ♪
家も綺麗になるしね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

私的には19時半辺りに寝かせるのは理想ですけどね・・
起きる時間も6時で理想ですし・・
 20時から21時に寝かせるのが乳幼児の理想ですよ。
乳幼児の体 内臓は夜に成長します。
 それに・・今はそんな知識あるけど、昔はそんな知識なくても暗くなったら子供の寝る時間ではなかったですか?(笑)昔の人は体で知っていたのでしょうかね~~???って余談ですね(汗)

 昼寝の時間の長さ意外は凄く理想的な環境で育てているな~~って思いました♪

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ホラー泣きに大笑いしてしまった(笑)
 そのような泣き方されたら根負けしますね(笑)
電気消して無視して寝かせても夜中に夢に出そうね(笑)


他の方も書いているように昼寝時間が長いかも知れないですね・・
 来年は年少さんかな?
幼稚園に入る準備の為にも少し昼寝時間を減らしてはどうですか?

 我が家の子供達も午前中に遊びに行くのを済ませてました。
午後は暑くてね~
 冬は午後から遊びにって形でした。。。。
午前中は寒くてね~~(...続きを読む

Q伝統空手かフルコンタクト空手を習っているかたへ質問します。流派は関係なく聞きたい。 40過ぎのおばさ

伝統空手かフルコンタクト空手を習っているかたへ質問します。流派は関係なく聞きたい。
40過ぎのおばさんです。
私が以前に習っていた空手は型はなく、人間関係も深くなく、大会の準備も大人数人と交流のある流派の指導者とやりました。
生徒の親御さんは一切大会の手伝い、後片付けなしでした。

しかし、他の流派をネットで見ると、保護者は大会を手伝う。飲み物も用意する。試合の参加者も手伝う。なんて当たり前のように書いてました。

また空手は習いたいですが、パニック障害のため、頻繁に大会の準備はできません。

保護者にパニック障害を言ったら、偏見で見られるのが現実です。

以前にアマチャアボクシングジムに通っていました。そこは、会長から薬のことをしつこく聞かれたりして、私は軽く流していました。三ヶ月契約でしたから、退会しました。

主治医と相談したら、ボクシングジムと空手にはうとく、今までの経験を話すと、多少遠くても新たにボクシングジムを探して、新規で入会したほうがいいと言われました。
以前のジムだと会長から、またしつこく薬質問攻撃は受けるのが目に見えると言われました。

自転車で40分くらいで行けるボクシングジムはあります。月会費も5000円。高くはありませんし、実績は残しているアマチャアボクシングジムです。会長はアマチャアボクシングの審判の資格もあります。実際に退会したボクシングジムとスパーリング大会で選手は見ました。

ボクシングはスパーリング大会には、でれません。目のオペをしコンタクトを入れています。しかし、空手よりは楽しかった。

空手は未練がありますが、ボクシングジムは一人で自由に練習にいき、大会の準備はしません。
以前のアマチャアボクシングジムは地元では、大きなジムで有名でしたが、スパーリング大会の準備はなし。人間関係も深くない。
話すこともなく、練習だけして帰る女性もいました。

空手にするか、ボクシングジムにするか悩んでいます

伝統空手かフルコンタクト空手を習っているかたへ質問します。流派は関係なく聞きたい。
40過ぎのおばさんです。
私が以前に習っていた空手は型はなく、人間関係も深くなく、大会の準備も大人数人と交流のある流派の指導者とやりました。
生徒の親御さんは一切大会の手伝い、後片付けなしでした。

しかし、他の流派をネットで見ると、保護者は大会を手伝う。飲み物も用意する。試合の参加者も手伝う。なんて当たり前のように書いてました。

また空手は習いたいですが、パニック障害のため、頻繁に大会の準備はで...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分で決めるしかないのでは
ないでしょうか。
[空手の道場及びボクシングジムの双方に在籍して、
何か月か後に、どちらかを選ぶという方法も
考えられますね。質問者さまは諸種考えてしまう
タイプのようですので、このような方法も
検討されてみませんか]

Ciao.

Q読み聞かせとか面倒。自分の時間を優先させてしまう。

こんにちはみかんと言います。

もうすぐ4歳の男の子(年少さんですが、来年から幼稚園)と3歳の女の子を、育てています。


毎日2、3時間外遊び。雨の日は児童館などに連れて行っています。

この時間が「子供達と向き合って遊んであげている時間」だと思っていますが
実際は、子供達は活発で友達が大好きなので、親から離れて勝手に遊んでいます。
私は危険な事や悪い事をのぞいて見ているだけです。


遊びから帰って来てからは、まずお昼を食べます。
その後下の子がお昼寝するので、
私は夕飯の準備
細々した家事など、やる事はありますが、
最近はあまっている時間が沢山あるように感じます。
(年子で今までがとても大変だったせいもあるかな?)


子供達はだいたい
「ブロック」をしたり「絵を書いたり」部屋をめちゃくちゃにして遊んでたりしています。

私はネットサーフィンや読み物、書き物とかをする時間が細々2時間ぐらい持てます。

その間、「ママあれやって~」とか色々要求され答えます。
癇癪をおこしたり、怒っていたり、呼ばれたらもちろんきちんと対応をしています。
しつけもきちんとしていると思います。



○こんなに自分の時間を優先させて良いのでしょうか?
○みなさん家で「ひらがな」とか教えていますか?
○読み聞かせしていますか?

ちゃんとやらないとダメでしょうか?

来年幼稚園に行って息子や私が困るのでしょうか?
(ちなみに2年保育の幼稚園です)

同意意見、反対意見、喝でもいいので

教えて下さい。

こんにちはみかんと言います。

もうすぐ4歳の男の子(年少さんですが、来年から幼稚園)と3歳の女の子を、育てています。


毎日2、3時間外遊び。雨の日は児童館などに連れて行っています。

この時間が「子供達と向き合って遊んであげている時間」だと思っていますが
実際は、子供達は活発で友達が大好きなので、親から離れて勝手に遊んでいます。
私は危険な事や悪い事をのぞいて見ているだけです。


遊びから帰って来てからは、まずお昼を食べます。
その後下の子がお昼寝するので、
私は夕飯の準備
細々した...続きを読む

Aベストアンサー

双子母です^^

うちも2年保育で今は幼稚園に行っていません。

私もネットをよく見ています。

2歳から3歳は 午前中公園、 昼寝 午後も公園と 公園に6時間は費やしました。

本当であれば今幼稚園ですが2年保育の為に今はフリーです

私も双子イライラすることもあるので自分の時間は大切にしています。
でもそうやって質問者様のように気になることもありました。
そこで私は幼稚園に行っていないのだから自分が教えてやろうと
子供に教える時間というのを設けています。

大したことはしませんよ。

ひらがなは独学で子供が覚えてしまったので、一人は自分で本も読めます
1人は教えても教えても逃げてしまうタイプなので・・・ゆっくり進めています。

いっしょにテレビを見る その時は一緒にこれはこうだねと感想を聞いたりいったりする
折り紙をする、絵をかく、歌を歌う、本を読む(私が嫌いだから3分程度)
ひらがなを教える くらいでしょうか

午前中はこうやって先生のようにちょっと相手するようにしています。
それで2年保育でもいいんだと思いこます?(笑 自分で自己満足・・・

子供もママと遊べてとても喜んでくれます。
ちゃんとしないとダメとかダメじゃないとか しないよりしたほうが良いとそれは聞かなくても
答えは決まっているかなと思います。
2年の保育なならばそれなりに親とのスキンシップを大事にしないとなぜ2年保育なのだろうと。
御勉強なんてのは小学校でやればいいんでそんな力入れることはないと思います。

大事なのはスキンシップじゃないでしょうか。

出来ることならば3年保育で入れたかったですがお金がなくて双子だし私立に行けなったので
いけないなら行けないで今の時間を大切にしようと思いました。

朝できなければ夕方にしたり。

3歳なんてどんなことも勉強ですよ^^

ただ放置テレビつけて放置 これだけは良くないと思います。
これは孤独ですね。
一人遊びが出来るのならそれもそれで良いと思います。

対応はされていらっしゃるしそこまでひどいとも思いません。

後は座る時は座るとかご飯の時は座るとかそういう躾はしておかないと
困ると思います。
幼稚園に入れば一緒に並んで歩くとか 年少さんからしている子はやぱりちゃんと出来る子が多いですね。
ルールがあるんだよということを私は今のうちに教えておきたいなと思います。
ひらがなよりそういう方が大事かなと私は思っています。

双子母です^^

うちも2年保育で今は幼稚園に行っていません。

私もネットをよく見ています。

2歳から3歳は 午前中公園、 昼寝 午後も公園と 公園に6時間は費やしました。

本当であれば今幼稚園ですが2年保育の為に今はフリーです

私も双子イライラすることもあるので自分の時間は大切にしています。
でもそうやって質問者様のように気になることもありました。
そこで私は幼稚園に行っていないのだから自分が教えてやろうと
子供に教える時間というのを設けています。

大したことはしませんよ。

ひら...続きを読む

Q空手の突き 格闘技の打撃

空手の突き 格闘技の打撃


自分は現在、武道空手を始めて8年になる大学生の者です

空手の突きで重要とされるのは以下の点だと思ったおります
・肩から突くと対象に当たったとき
 弾かれてしまうので背中から突く
・後ろ足の踵を浮かさず、踵から
 地面を蹴った力を腰の回転に乗せて突く
 (膝を故意に曲げない)
・腕には力を入れず、
 スナップさせる
・引き手の偶力で突き手を出す
・腕で突くと衝撃が腕の重さのみ
 になるので、重心(体)の移動を
 利用して、体重の乗った突きを出す


空手以外には中高時代に柔道を行っていたのみで、実際に相手の体を痛め付ける攻撃は、今の武道空手以外稽古したことがありません

前置きが長くなってしまいました
ここで質問なのですが、総合格闘技、ボクシングなどといったものの打撃(パンチ)はどういった原理で、相手をKOさせるほどの力を得ているのでしょうか
顎を揺らす方法以外、相手を倒すにはかなりの力が必要だと思いますが、どこからその力を得ているのでしょうか


どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します

また今後その知識を深めていきたいので、差し支えなければ、ご回答者様のどういった経験からその知識を得たのかお知らせ頂きたいです

長くなりましたが、以上です

よろしくお願い致します

空手の突き 格闘技の打撃


自分は現在、武道空手を始めて8年になる大学生の者です

空手の突きで重要とされるのは以下の点だと思ったおります
・肩から突くと対象に当たったとき
 弾かれてしまうので背中から突く
・後ろ足の踵を浮かさず、踵から
 地面を蹴った力を腰の回転に乗せて突く
 (膝を故意に曲げない)
・腕には力を入れず、
 スナップさせる
・引き手の偶力で突き手を出す
・腕で突くと衝撃が腕の重さのみ
 になるので、重心(体)の移動を
 利用して、体重の乗った突きを出す

...続きを読む

Aベストアンサー

  今回はBOXINGからいきますね

  まあ、基本は 相手に自分の手を封じさせて、が基本ですが、この競技については

  (いや、競技、格闘技でもないですが)不意打ちで相手を撹乱させ、相手の予想外

   の攻撃を身上とします 世界 日本ランカーにもなるとわざと相手のパンチを

   ブロックし、カウンターの布石としたりします、手数が多いのは単なるフェイント

   であったり、自分の得意攻撃の布石の為に、つまり 警戒をとくんですね

   騙しあいが攻撃の最大の力と化しますので、試合自体は解説の余地も無いほどに

   電光石火で終了したりします、一概に言えませんが、リードジャブからの

    後の攻撃はブロックすら不可能な速さと思っていいでしょう

    例にだすと私の友人である大橋秀行は単発ながらも重く、ブロックした手ごと

    弾き飛ばしたり、、、具志堅氏については握力20k以下ながら持って生まれた

    後背筋でコーク以上のフライ級としては異例とも言える170k以上の連打を身上

    としていました 言える事は力と言える簡単なものではなく目で認識出来ない

    コンビネーションを特徴としています 簡単ですが、記載出来る程、には活字が

    入りすぎるので これくらいのさわりで、、、、

  今回はBOXINGからいきますね

  まあ、基本は 相手に自分の手を封じさせて、が基本ですが、この競技については

  (いや、競技、格闘技でもないですが)不意打ちで相手を撹乱させ、相手の予想外

   の攻撃を身上とします 世界 日本ランカーにもなるとわざと相手のパンチを

   ブロックし、カウンターの布石としたりします、手数が多いのは単なるフェイント

   であったり、自分の得意攻撃の布石の為に、つまり 警戒をとくんですね

   騙しあいが攻撃の最大の力と化しますので、試合...続きを読む

Q無理やり保育園に連れて行ける?

もうすぐ3歳になる子供の母親です。
最近、子供が朝イヤイヤで、なかなか着替えたり家を出てくれたりしません。
「ないてても無理やり連れて行ってます」というような書き込みをよく掲示板で目にしますが、
無理やりって、私にはどうやっても無理に感じるんです。

たとえば、着替えさせる時も、ズボンおろそうとしてもすごい力でズボンをあげて拒否、とても脱がせられません。上の服はもっと難しいです。子供が手をあげないと脱げないので、全力でこられるととても無理です。うまく脱がせて着せたとしても、ずっと叫びながら脱ごうとしたりしますので、結局気持ちが落ち着くまで待つしかありません・・・。
でもまあ、着替えはいいとします。
いざとなったらパジャマで保育園に行っても先生が着替えさせてくれると思うので。
いや!になったら、抱っこしてつれていこうとしてもすごく暴れて降りようとしますよね。
とても抱っこしてられないです。
まして、自転車の後ろに乗せようとしても、自分で降りようとするので危険ですし、そもそもこの一連の作業中、ずっと半端じゃない大きさの叫び声をあげてます。
抵抗してる間中ずっとなので、近所迷惑などが気になり、そこまで無理やりができません。

無理やり連れて行っているという方々、どうやっているのでしょうか?
うちの子とは違いもうちょっと扱いやすかったりするのでしょうか、それともやはり私の気合が足りないだけですか?

イヤイヤ言ってるのに、力ずくでなんでも解決してしまうということにも抵抗があることもありますが、結局私はいつも、子供がその気になるのを待っています。
待ってると、たいていある瞬間に「行く!」という気持ちになるみたいです。
ただそれが、最近遅くて仕事に間に合わない時間になったりして困っています・・・・。
子供のイヤイヤで仕事(パートですが)を休んだり遅刻したりするなんて!と思われる方が多数いらっしゃると思いますが、私としてもなんとかしたいと悩んでいるので助言いただけるとありがたいです。

もうすぐ3歳になる子供の母親です。
最近、子供が朝イヤイヤで、なかなか着替えたり家を出てくれたりしません。
「ないてても無理やり連れて行ってます」というような書き込みをよく掲示板で目にしますが、
無理やりって、私にはどうやっても無理に感じるんです。

たとえば、着替えさせる時も、ズボンおろそうとしてもすごい力でズボンをあげて拒否、とても脱がせられません。上の服はもっと難しいです。子供が手をあげないと脱げないので、全力でこられるととても無理です。うまく脱がせて着せたとしても、ずっ...続きを読む

Aベストアンサー

同じく3歳の息子を幼稚園に預けて仕事をしている母です。

私は「泣こうが喚こうが無理やり派」ですね。
基本「四の五の言わずにさっさと行く!」というタイプです。
また息子がイヤイヤ言ったり泣いたりするのは
朝だけだと先生方から聞いているので、
下手にグダグダせず「お願いします!」と
スパっと離れてさっさと仕事に行ってます(笑)
その方が先生もやりやすいようです。

着替え拒否の場合は
「ハイハイわかったわかった」
と言いながら力ずくで着替えたりします。
自転車で暴れるという場合ですが、
これは命に関わることなので、
多少厳しくでも叱らないと危ないですよ。
私ならペチーン!と足を叩いて叱ります。

よく駄々をこねて手がつけられない子供を見ますが、
大抵の場合「子供が強い=親が弱い」ということが多いです。
質問者様は無理とか抵抗があるなどと仰られてますが、
先程も申し上げた通り命に関わる危険もありますから、
強く出るべきところは強く出ないと、
子供というのは存外賢いので、
「イヤイヤすれば通る」ということを覚えてしまうと、
ずっとそれで通そうとして、
余計に手がつけられない子になってしまいますよ。

最近息子が朝泣くときには
「母ちゃんも頑張るから○○(息子)も頑張ろうね~
エイエイオー!エイエイオー!!」
とお互いを鼓舞してから息子は登園、
私は仕事に行っていますよ。
それで少しは頑張ろう、と思えているようで、
それをすると落ち着くようです。

同じく3歳の息子を幼稚園に預けて仕事をしている母です。

私は「泣こうが喚こうが無理やり派」ですね。
基本「四の五の言わずにさっさと行く!」というタイプです。
また息子がイヤイヤ言ったり泣いたりするのは
朝だけだと先生方から聞いているので、
下手にグダグダせず「お願いします!」と
スパっと離れてさっさと仕事に行ってます(笑)
その方が先生もやりやすいようです。

着替え拒否の場合は
「ハイハイわかったわかった」
と言いながら力ずくで着替えたりします。
自転車で暴れるという場合ですが、
これは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報