どなたか助けて下さい。

私はアドビアクロバット8スタンダードをPCにインストールしています。アクロバットを持っているとPDF文書を編集することができると聞いたので購入したのですが、いざPDF文書に編集を加えようと思ったところ全然うまくいきません。

具体的には市役所などのホームページにあるPDFの申請書をダウンロードして、それに編集を加えて(書き込んで)プリントアウトしたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。

アクロバットに詳しい方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

昔のアクロバット6を使っています。


”編集を加えようと思ったところ全然うまくいきません。”
どのような操作でうまくできないのでしょう。
”ダウンロードされたPDF文書中の文字を編集したりしたい”ってことですか?
私は、「ツール」→「高度な注釈」→「テキストボックスツール」を選んで
PDF文書にテキストを貼り付ける形で編集(?)して。それを再度PDFに印刷しています。こういうやり方がやりたいわけじゃないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いや、まさにおっしゃるようなことをしたかったのです!
実際やってみると90%はうまくいきました。
ただ、フォントが漢字は明朝体、数字はブロック体とバラバラになるし、フォントの大きさを小さくしたりができないので、
あきらめて手書きにしようかなと思っているところです。

もしフォントの統一の方法やフォントの大きさを変更する方法をご存じでしたら、また教えていただけませんか?

お礼日時:2009/05/14 05:29

acrobat8proを所有してます


PDF変換はよくしますが、加筆はあまりやったことがありません。^^;

こちらの市役所で試しにダウンロードした申請用PDFファイルは
なんらセキュリティは掛かっておりませんでした。

PDFの申請用紙は、ダウンロード後、各自で印刷して手書き加筆して役所に提出するものだと認識しています。
(多くのユーザーがacrobat readerしか所有していないため)

しかし、そのPDFが、フォーム入力可能な設定がなされていれば話は別です。
acrobat reader上でも書込項目に、文字の入力が可能なのです。
ただし、入力後、印刷はできても、保存はできません。

お手持ちのacrobat8でフォームのテキストフィールドの設定が可能であれば
書き込みしたい欄にテキストフィールドを挿入して、念のために他の名前で保存し、
ツールにタイプライター機能があれば、それを使って文字入力できます。

またタイプライター機能がなければ、acrobat readerで開けば、入力項目での文字の加筆は可能です。
ただし加筆した内容の保存はできません
とりあえず、わかる範囲です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

確かにリーダーしか持ってないユーザーが圧倒的でしょうね。
やはりPDFに加筆するというよりも印刷して手書きで提出するという考え方なんでしょうね。
であれば、ワードとかエクセルバージョンのどちらかを置いていてほしいものです。

お礼日時:2009/05/15 18:04

No.5です。



設定があるものの、なかなかうまくいかないですね。
設定してもうまくいかないですね。

邪道な操作になりますが。
EXCELで貼り付けたい書体文字を作成。
そのあとセルそのものをコピー[Ctrl]+[C]
それから
アクロバットで、前回の操作のテキストボックスを開いて
貼り付け[Ctrl]+[V]てやったら、
明朝体、サイズ変更したものができました。
(でもこれはあとで、再度文字編集しようとしても編集しずらいですね)
やってみたこと。
EXCELで
A1セルに 12345(半角)
A2セルに 自分の名字(ゴシックサイズ12)
A3セルに 自分の名字(明朝サイズ16)
A1~A3セルまでを選んで、コピー
アクロバットでテキストボックスツールでエリアを決めて貼り付けです。
ご参考までに。
(申し訳ありません、これ以上私はギブアップです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5さん、そこまでやっていただいとは恐縮です。

なるほど、エクセルのコピーですか。
早速この方法で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:01

こんにちは #2です。




メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「プロパティバー」
を表示にしておくと、テキストボックスのフォントやサイズが変えらる
と思います。
# このプロパティバーは、プロパティが変更できない時は
グレー(又は非表示)なので、変更したいテキストを選択すること
が必要となります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さん、アドバイスありがとうございました。

確かにテキストを選択しておくと、プロパティバーが出ました。
でもフォントのサイズ変更の項目はなかったです。残念です。

あとフォントを赤ではなく黒で表示することができず困っています。モノクロ印刷すればいいのですが、私のプリンタはカラーはカラーでしかできないので無理なようです。

何かよいお知恵をお持ちでしたら、ご教授いただけませんか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/15 06:11

NO.5です。


私のとバージョンが違うので少し違うかもしれませんが。
上の「編集」→「環境設定」の中で「注釈」を選んで変更できないですか。
私のバージョンはフォントやサイズを変更しても
変わってくれません(バグ?)
あなたのバージョンならできるかもしれません。

あと上の「表示」→「注釈のリストを表示」を選ぶと
注釈の一覧みたいなウインドウが開きますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速試してみました。

が、NO.5さんと同様に変わりませんでした。
MSブロックとか富士ポップとかいろいろ設定してみたんですが、表示されるのは常にMS明朝になります。

それと常にフォントが赤字になるんですが、これを黒とかにできないものでしょうか?

何かご存じでしたら、ご教授お願いします。

お礼日時:2009/05/15 06:07

AcrobatでPDFファイルの編集はできませんよ。


できるのは、PDFを作った元ファイルを編集して再度PDF化するやりかたです。
AcrobatとAcrobat Readerの違いは、ReaderがPDFを見るだけなのに対して、Acrobatは原版のソフトからPDFを作ったり、PDFとPDFを合成したり分割したりができることです。
何のソフトで作られたかわからないPDFファイルを編集する機能はありません。
「Acrobatなら編集できる」の意味が違うと思います。

また、PDFでも2種類の作り方があります。
そのダウンロードしたPDFファイルですが、ビューワーで開いて、文字をドラッグして選択できますか?
できないのじゃないでしょうか?
そうだとすれば、それは文字ではなく画像です。
ワープロソフトなどで書類を作り、それをPDF化したものならドラッグで文字が選べますが、紙に印刷された書類をスキャナで撮ってPDF化したものなら文字に見えても画像ですから文字がドラッグできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なるほど、画像ですか。
残念ですが、そうかもしれません。

お礼日時:2009/05/14 04:22

>市役所などのホームページにあるPDFの申請書をダウンロードして、


>それに編集を加えて(書き込んで)プリントアウトしたいのですが
とのことですが、最近であれば、役所のウェブサイトで配布している申請書の書式は編集可能なデータがあるはずですが?
(大抵はMS系のワード、エクセルが多いですが…)

ホームページ上で近くにそのような形式のデータのダウンロードが併設されていませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残念ながらワードとかエクセルの文書はなかったです。

お礼日時:2009/05/14 04:16

こんにちは



セキュリティで変更が許可されていないPDFは編集できません。
セキュリティがかかっていなければ
ツール>注釈>テキストボックスツール で書き加えることが
できると思います。


なお文字を書き加えるだけなら、Acrobatが無くても
PDF-XChange Viewer(FREE)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
で編集できます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ツール→注釈→テキストボックスツールを試してみます。

お礼日時:2009/05/14 04:14

編集が不可設定となってるPDFファイルは編集できませんよ。


ドキュメントのプロパティで、許可されている操作だけAcrobatで編集できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
許可、不許可があるんですか?
プロパティを見てみます。

お礼日時:2009/05/14 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutocad2006での寸法値編集について

Autocad2006を使用しています。

寸法値の編集で寸法値をダブルクリックして編集できないのですが、
ダブルクリックでの編集の仕方(設定?)を教えてください。

システム変数「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の設定は、確認しました。
前者から「ON」「1」です。

文字編集、ブロック編集などはできますが、寸法編集ができません。

メカニカルでは、できるのですが・・・

Aベストアンサー

寸法値をダブルクリックして編集するのは、メカニカル独自の機能です。
AutoCADのレギュラー版では、オブジェクトプロパティを使って編集します^^

Q綺麗なPDF文書を作るには

こんにちは。orenge_mintと申します。
無知ですみませんが、製品マニュアルのように
美しいデザインのPDF文書を作るには、どういった
ソフトが必要になるのでしょうか?
少なくとも、Wordではあのような綺麗なデザインには
ならないと思うのですが…。
よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私共の会社のカタログ担当者は、イラストレーターを使用しているようです。
場合によっては、インデザインを(写真の取扱が有利とか)。
ページメーカー等は理由は知りませんが、使っていません。

ただ、下記の方がおっしゃらるようにセンスと、ソフトの知識の問題がおおきいです。WORDでも、縁なしは無理だと思いますが、かなりのものが出来ますよ。

QPDF編集ソフトで編集した情報について

PDF編集についてお聞きします。
自分は、PDF編集ソフトは持っていません。これから、もちたいと考えています。
もっとも、いろいろなソフトがあまたでています。

あるPDF編集ソフトで編集(例えば、コメントをしたり、アンダーラインをひいたり)した場合、Adobe Readerには反映されて
読むことができますか?

また、違うPDF編集ソフトで編集する場合、前のPDF編集ソフトで編集したことが分かるのでしょうか?

昨今、ソフトの栄枯盛衰がかなり激しく、自分の使っていたソフトが淘汰されることが怖いので、お尋ねした次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な意見としては、PDF編集ソフトで編集したとしてもPDFの形式を
無視しているわけではないので、Adobe Readerにて見ることは可能だと
思います。Adobe Readerで読み込めないとしたら、保存時の失敗または
編集ソフト側の不具合ですから、編集ソフトを再インストールするなど
して問題解決しているか確認します。

編集ソフトを変えた場合、PDFのプロパティには最後に編集したソフト
名が記載されるだけのようですから、その前に使用したPDF変換ソフト
などの名前は消えるようです。

PDF編集ソフトが消えたとしても、そのソフトがなければ見れなくなる
ようなことはありえないと思いますので、どのソフトを使っても大丈夫
だと思います。
PDFのプロパティを確認してみればわかりますが、PDF変換をしたソフト
名と、そのソフトがPDFとしての(Adobeとしての)バージョンが残るだけ
であって、下位バージョンとの互換は残りますので大丈夫だと思います。

QPDFの編集について

PDFファイルに付け加えたい文章があって編集をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
Adobeのソフトを用いれば編集できるという話を聞いたのですが。
AdobeのCS4を持っているのでもし編集できるのであればおおもとのpptファイルをもらってくるのが面倒なので編集したいです。
御存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_editor.html
http://pdffreesoft.net/
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=pdf+%E7%B7%A8%E9%9B%86
http://se-suganuma.blogspot.jp/2009/07/pdfpdf-xchange-viewer.html
フリーソフトウェアの中にも有効な作品が…。

Q編集距離空間探索法

文字列の類似度の指標として、編集距離というものがあります。文字列がリストで並んでいて、そこにある文字列との編集距離が最小になる問題を考えるような場合、シーケンシャルに文字列の編集距離を調べ、編集距離が最小になるアルゴリズムは効率が悪い。そこで、編集距離をノードの値としてもつ二分木というものを考えてみました。そこで質問なのですが、編集距離をノードの値として持つ二分木を用いて、編集距離が最小になるようなアルゴリズムは既に考案されているのでしょうか?

Aベストアンサー

問題の説明が変.
「文字列がリストで並んでいて, そこにある文字列との編集距離が最小になる問題を考える」っのはどんな問題を考えるんでしょうか? 「1つの文字列 s と 1つの文字列のリスト L があり, L の中から s との編集距離が最小となるものを見付ける」問題でいい?
で, そのあとで「編集距離をノードの値としてもつ二分木というものを考えてみました」と書いていますが, この「編集距離」はどのように得られたのですが? リストL 中の文字列を 1つずつ調べる? それとも編集距離はあらかじめ与えられていることを仮定する?
いずれにしても「編集距離が最小になるようなアルゴリズム」ってのは意味不明ですが.
「ソート」は余計かも>#1.

QPDFファイルを編集することは出来ないのでしょうか?

みなさんお忙しいでしょうが、宜しくお願いします。
毎月20枚ぐらい申請書を市役所まで取りに行き、
手書きで書いて提出していたのですが最近、
市役所の担当者の方から
市役所のホームページに申請書があると言う事を聞いて
早速、PDFファイルを市役所のホームページからダウンロードして
私のPCに取り入れました。
PCでは何の問題もありません。印刷も正常にできます。
しかし結局、印刷した申請書にまた手書きで書かなければなりません。
市役所まで申請書を取りに行かないでいいようになっただけです。
どうせならこのPDFファイルに住所や氏名を打ち込んで
保存しておけば来月に使用する時は日付を変更して印刷すれば
めちゃくちゃ楽になるのになと思います。
PDFファイルを編集することは出来ないのでしょうか?
PC歴12年ですがエクセルとワードを主体に使用していますので
Adobe Acrobat Document関係は紛失したテレビの説明書をメーカーからダウンロードして見るぐらいしか利用していません。
だから、まったくの素人です。回答していただければ幸いです。
36歳のおやじのわがままを聞いて下さい。宜しくお願いします。

みなさんお忙しいでしょうが、宜しくお願いします。
毎月20枚ぐらい申請書を市役所まで取りに行き、
手書きで書いて提出していたのですが最近、
市役所の担当者の方から
市役所のホームページに申請書があると言う事を聞いて
早速、PDFファイルを市役所のホームページからダウンロードして
私のPCに取り入れました。
PCでは何の問題もありません。印刷も正常にできます。
しかし結局、印刷した申請書にまた手書きで書かなければなりません。
市役所まで申請書を取りに行かないでいいようになった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

PDF編集だと有料が多いのですけど
PDFをそれほど使わないのであればフリーソフトで編集
できるものがありますので、これなら「無料」です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDF-XChange Viewer
と一見ただのビューアーと思われますが、
ちゃんと編集、保存できます。
なおテキストボックスのプロパティを白にすれば
テキストだけを入れた形で印刷できると思います。

では。

Q写真を普通に編集したい

windows xpで普通に取り込んだデジタル写真を編集するとき、パソコン画面全てがコピーされてしまい、普通に編集できません。プリントで編集しようとしても写真の一部だけコピーされる始末です。単に写真を編集するだけですが、普通に編集する(写真通りに)方法をご教示ください。

Aベストアンサー

一般的な写真編集ソフトなら、写真のファイルをマイコンピュータで表示しておいて、ドラッグ&ドロップすると適当な大きさで表示されますよ。

QPDFファイルにあるプルダウンやラジオボタンの項目を編集したい

よろしくお願い致します。

誰がどのように作ったのか全く不明なのですが、
PDFファイルのフォームの中にプルダウンやラジオボタンで項目を選択したり、「日付」というボタンを押すと自動的に日付が入力されるようになっているものがあります。

これは何か別のソフトで作成されたものをPDFに変換したものなのでしょうか?項目を編集したいのですが、可能ですか?
また、どのようなソフトが必要でしょうか。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正しい名称は
professionalではなく、
pro
でした。

エクセルからフォーム付きPDFにしたか(これはstandardでも可)
pro以上に同梱されるLiveCycle designer ES で一から作れます。
このLiveCycle Designerは
Acrobat pro以上のツールバーにあるフォームをクリック、
ウィザードで云々、既存の電子文書から云々、をクリックで起動します。
それか、プログラムの中にありますので直接起動しても可能と思われます。

LiveCycleの使い方は私もわかりませんが、
「使い方」が書いてありますので、どうにか出来ると思われます。

Qノンリニア編集はなぜオーサリングと言わないのか

動画編集でオーサリングというとほぼDVD編集を指します。
ノンリニア編集をオーサリングというのは聞いたことがありません。

3年ぐらい前まではそれが両者の区分だと思っていたのですが、
こんな感じで奧が深いことを知りました。
http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE382B5E383AAE383B3E382B0.html

それでずっと考えているのですが、ビデオ編集も複数のマルチメディア要素を編集しています。
はっきりと言えば、ビデオ編集ソフトもDVDオーサリングソフトも全く同じ素材を使えるのです。

なぜ、ノンリニア編集はオーサリングとよばれないのでしょう。

Aベストアンサー

ノンリニア編集歴10年以上です。個人的な感覚での回答です。根拠はまったくありません。

編集ソフトは様々なマルチメディア要素を付加して一つの映像作品を創造する作業。

オーサリングソフトは編集ソフトで仕上げた映像ファイルを元にタイトルメニューやチャプター、音声切り替え、BGM、スライドショー等のデザイン・レイアウトを施すデコレーション編集の一連作業。

だからノンリニア編集はエディターでありオーサリングではないと思います。

今のソフトは編集ソフトに簡単なオーサリング機能が付いていて、オーサリングソフトには簡単な編集機能が付いていて、その差は解りづらくなっています。

私は編集ソフトとオーサリングソフトは二つで一つだと思っています。

Qアクロバットのファイル添付ツールについて

会社で、管理対象の文書類をPDFで管理する方向で検討しております。その際、変換前のexcelやwordなどの基データをアクロバットの添付ファイルツールで貼りつけて一括管理しようとしております。しかし、この添付ファイルは、アクロバットでは開けるのですが、アクロバットリーダーでは開く方法が分かりません。どなたか、ご存知の方御教授願います。また、PDFと基データの同時管理方法で他に良い方法があれば参考意見をお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

注釈の添付ツールを使われたのだと思うのですが、AdobeのテクニカルソリューションによるとReaderでは注釈ツールの添付ファイルを開く事はできないとの事です。

PDFから他のファイルを開きたい時は、フォームのボタン等を作成し、アクションでマウスボタンを放したらファイルを開くようにし、実際に開くファイルのリンクを設定します。

具体的な作成の仕方は、ヘルプファイルに出てますので、そちらを参照して下さい。
「フォーム」「特殊効果」等でヘルプファイル内を検索すると見つかると思います。


人気Q&Aランキング