社内でカラー複合機を使用しています。
ある来客の方が、1枚の資料を複合機で複数コピーするのと、
PCから直接部数を設定して印刷するのとでは、
PCからの印刷の方がコストが安いと申しておりました。

本当にそうなのかと、そうであればなぜそうなのかを
教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幾つかのメーカー機を使ってきたので、その来客者が言っている事も、他の回答者が言っている事も合っていると言う事を私は理解できます。


要は複合コピー機のカウンター料金契約がどうなっているのかによって答えは異なります。

設定事例:PC内にある資料[2色原稿・1枚もの]を5枚印刷する

ケース1
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 18円+20円×4=98円
 プリント5枚 18円×5=90円
・来客者の言っている通り

ケース2
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)20円
 プリント(カラー)20円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 20円+20円×4=100円
 プリント5枚 20円×5=100円
・基本的には1番様~3番様が書かれている通り

ケース3
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
  但し2色コピーの時は2円[某有名コピー機ではこのような設定がある]
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円[PCからはモノクロorカラーしか選べないとします。]
このような契約のときに
 プリント1枚⇒2色コピー4枚 18円+2円×4=26円
 プリント5枚 18円×5=90円
・基本的には1番様~3番様が書かれている通り

他の料金体系ケースもありますが、この程度で大体判っていただけると思っております。
くどいようですが、どのような料金体系で契約しているのかによって答えは異なります。

コピー機のリース契約の折衝を複数のメーカー品で、複数のコピー機取り扱い店等との折衝経験が無いと、この事を知らずに会社勤めを終る総務課員も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/12 15:28

原稿1枚の場合、最初に作った資料1枚分の得しかなりません。


たとえば、1000枚の原稿をプリントし、コピー機で印刷する。この場合、100部作るとしたら、最初の原稿分が損となる。だから99部コピーすればよい。ということです。
今の複写機メーカーは、レンタル料金+カウンター料金+トナー代などで稼いでいるのです。
カウンター料金の低減は各会社でやっています。

極力カラーコピーをしない。
ドットブリンターで両面印刷を行う(レンタル料金とトナー代で済む) など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/12 15:27

プリントアウトされた紙1枚につき印刷カウント料金がかかるので、コストは同じでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/12 15:27

スキャンに使う電気代の差でしょうか:::


殆ど変わらないと思いますよ...
スキャンするよりかPCからのほうが綺麗に印刷できるのでトナーの差ぐらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/12 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Qコピー機(複合機)のカウンター料金の件について

コピー機(複合機)のカウンター料金の件について

会社で使用しているコピー機は、カウンター料で毎月精算される契約なのですが、
1枚の原紙を必要枚数コピーするのと、パソコンから必要枚数をするのと、
パソコンから必要部数を印刷するほうがコストが安いと知人から聞きました。

本当かどうかと、本当であればその理屈を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンからの印刷が安いということは、パソコンにつながっている複合機とは別のプリンタを
使用して、印刷すれば、複合機のカウンタ関係ないのでコストが安いということではないでしょうか。

ただし、パソコンにコピー物をとりこめればの話ですが。
取り込めれば、部数ふやして印刷すれば確実にコスト安いはずです。
又、パソコンで作成したものをわざわざ複合機でコピーとるより、専用プリンタで印刷したほうが安いと思われます。

カウンター料の契約によりますが、何枚までモノクロ 円 カラー円とかの契約であれば何枚までの範囲でコピーできれば複合機のほうが安くなります。
メンテ、インクは契約で無料保守になっているのでは?

この機会に契約たしかめたほうがいいかもしれません。
わからないことあれば、又追記します。
  

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Qコピー複合機について

よろしくお願いします。

今回、弊社のコピー複合機が壊れたので新しく導入しようかと検討しているのですが、経理処理について、お伺いします。

弊社は、中小企業なので、30万円未満の固定資産については一括償却できる特例を使えるのですが、この場合、複合機につけたオプションは一つの資産として計算されるのでしょうか?
例えば、
(1)複合機に給紙トレイの増設
(2)複合機の下に移動させるためのワゴン
です。
本体の価格だと30万には届かないのですが、オプションを合わせると30万円以上になってしまいます。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一括で購入して一つのシステムとして購入した場合はまとめて一つの資産になります
伝票状バラバラに購入した事になっていればそれぞれ別の資産です

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Qカラーレーザープリンタの印刷コスト

お世話になっております。
キャノンのLBP-2050という機種ですが、例えば200枚のカラープリントをするなどの際、外の業者にお願いした方がよいのかコスト面で迷います。トナー代など、結構高いですし。目安的なものをアドバイス頂けるとウレシイです!曖昧な質問で申し訳ございません・・・。

Aベストアンサー

>トナー代など、結構高いですし
と書かれていますが、どのような利用や契約になっているのでしょうか?
#1の方が書かれたような一般的に多い、メンテナンスやトナー代も含んだ契約では、やはり1枚が30円前後になると思います。

メンテナンス契約無しで、故障やメンテナンス費用は利用者持ちですとトナー代だけになりますので、純正定価トナーで3.85円/枚(税込み)、
純正安売りで75%、リサイクル品で55%程度です。
A4サイズの標準原稿ですので、図や写真が多ければ、その倍位の単価になるでしょう。
メンテ契約なしですと、故障などで点検修理で来てもらうとだいたい3-5万円位の覚悟は必要です。

そもそもカラーレーザープリンターを買ったという事は単価が高いデメリットもあるが、それ以上の宣伝効果などのメリットもあると思われているのでしょうから、ある程度はやむえないと思います。

1000枚程度になると、間違いなしに#1の方が紹介された方法が安いと思います。
検索キー:カラー 孔版 印刷 円 で行なってみて下さい。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

Qランニングコスト イニシャルコスト

この二つのビジネス用語?の意味おしえてください。

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、ランニングコストは維持費。
イニシャルコストは、初期費用です。

クルマで言うなら、購入費用がイニシャルコスト。
ガソリン代や点検費用、消耗品のタイヤ交換費用などがランニングコストです。

QDVDのコピーのフリーソフト

DVDがコピーできるオススメ(使いやすい)のフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

Q複合機のリース代金の仕訳

こんばんわ。
基本的な質問で申し訳ありません。
最近会社でカラー複合機を5年のリースで購入しました。
月々の支払の仕訳ですが、単純に

2/20 工具備品/普通預金 20,000 ○○リース会社(株)

を毎月仕訳するので問題ないでしょうか?

ご教授、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機械や工具備品他高額なものは質問のように5~6年の支払を契約するケースがあり大きく分けて二通りあります。
どちらもクレジット会社を通す取引が殆どですがリース契約は文字通りリースですので支払う都度経費に計上します。
費用科目(リース料)/預貯金(資産科目)この仕訳がリース期間終了まで続きます。リース期間が終了した場合、再リースするか契約を解除してリース商品を返却するか迫られます。
一方、同じくクレジット会社を介して分割払い(割賦販売)するケースがあります、この場合は総額を資産に計上し支払総額(割賦利息分に該当する金額も含め)は負債に計上します。
資産科目(工具器具備品)/負債科目(未払金)
その上で減価償却の計算をし費用に計上します
費用(減価償却費)/資産(工器具備品)
支払が終わるではこの品物はクレジット会社に所有権があり、支払を終わった時点で所有権を写す必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング