最速怪談選手権

先日コピー機で複写した原本を紛失してしまい困っています。
コピーしたものは既に配送してしまい手元にはデータも原本もない状態です。
コピー機のメーカー等がわからないのですが、たいていのコピー機にはデータが蓄積されていると聞きました。
情報が不十分で申し訳ないのですが、一般的にコピー機のデータを復元して印刷することは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コピー機メーカーに問い合わせるほうが速いですよ。


説明書にそういう機能がなければ、普通はできません。

ただし、メンテナンスモードで
出力できるような機種がありえないわけでは無いので
メーカーの技術者に相談するほうがいいかもしれません。

まぁ、セキュリティ的なことを考えると
そういう取り出す機能があることは不適切だとも言えますけどね。

#大手某社のリプレース作業は、協力会社の仕事としてやったことがありますが
#取り外す前に、コピー機内のデータ抹消工程なんかありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたところ、その機種では復元不能とのことでした。
残念ですが、自分のミスなので仕方ありません。

迅速に対応していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!