アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 個人でオリジナルの商品を作って、お店で販売をしようと考えています。今のところ考えているのは以下のものです。

Tシャツ、リメイク服、自伝(ワープロ印刷)、漫画(ワープロ印刷)、ポストカード、フィギュア、銀細工、ぬいぐるみ、音楽CD、映像DVD、ステッカー、PC専用ゲーム(プログラムする)

これらはなんとか個人で作れると考えているのですが、他に個人でオリジナル商品を作れるものはないでしょうか?
なんでも構わないので、思いつく限り教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

クルマの車内用の芳香アクセサリーと携帯電話用のストラップ。



ポプリ。 根付け(財布に着けたりするアクセ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストラップいいですねぇ、結構簡単に作れそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 14:50

Tシャツのように、無地のグッズにオリジナルのイラストや写真をプリントすれば、すべてオリジナル商品になります。

そういった意味では、たとえば無印良品などで売られている商品は、すべて可能になってくるのではないでしょうか。すなわち無限にあります。

要はたった1個から、どんな立体物にでもプリントできる手段があれば良いわけです。
下記の会社では、普通のコピー機やプリンタを使って、立体物へプリントできる材料を販売しています。
カラープリントだけでなく、エッチングや金箔押し、シルク印刷なども自由にできるような材料です。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

この回答への補足

無印良品の商品ならすべて可能と言われましたが、それを売っったりすることは許されるのでしょうか?

補足日時:2003/07/14 04:32
    • good
    • 0

印刷屋にたのんでオリジナルの便箋など作るのはどうですか?コストはあまりかからないと思うので・・・

    • good
    • 1

#2です。



>無印良品の商品ならすべて可能と・・・

申し訳ありません。私の表現が不適切でした。
「無印良品のお店にあるような種類の無地の素材」といいたいところを、このような表現にしてしまいまして、これは間違っていると思います。

Tシャツなどは、例えばanvilやLeeなど、アメリカの有名ブランドの無地素材に、自由にプリントを施して、オリジナルグッズとして販売されています。これはメーカーが暗黙の了承をしているからだと思います。メーカー側にもメリットがありますから。(というよりも、プリント用として出しているのでしょうが・・・)

オリジナルグッズを作って販売するようなお店は、例えば浅草橋などの問屋街に行って、プリントに適した素材を求め、猫の写真などをプリントして販売しています。(例えば、エプロンや団扇、キーホルダーなど・・)

無印良品で扱っている種類の商品も、問屋さんを探せば、ほとんどのものが、無地素材として手に入ります。

ただし・・・
無印良品は「無地である」という一種のブランドです。これには「著作権」が歴然と存在します。従って、私的利用を除く、「業」として販売する場合は、著作権違反になると思います。無印良品の商品を買ってきて、自分で好きな柄をプリントして使うのは自由ですが。

ということで、まことに恐縮至極でありますが、前回答を撤回させていただきたいと思います。
自信のところは、「なし」にしておきました。前回答の「あり」と取り替えてください(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!