お世話になっています。

オフィスの複合機の事で疑問があるので質問です。

カラーコピーとカラープリントは1枚当たりの印刷コストが違いますが、
カラーコピーとカラープリントはどういった違いがあるのでしょうか?

カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。
カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。

カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?」

間違いない。カラーの資料が多数必要な場合は、1部だけ印刷して複数コピーを取るより、PCから直接必要な部数を印字した方が、仕上がりは綺麗。もっとも、試し印刷をして、問題がないことを確認してからでないと、印刷した後にミスに気付いて全部が無駄にならないように注意が必要。
    • 0

そのとおりです。

カラーコピーの方がスキャン動作が加わるので、カラープリントよりも
故障確率が高くなるとして単価を上げている業者もいますね。
    • 0