我が家の裏の軒先に積んであるタイヤの下にネズミのフンと思われる物があったので野ネズミかと思ったのですが、地面にモグラが掘った様な穴がいくつか開いていたので、ネズミなのかモグラなのかわからなくなりました。 ネズミも地面に穴を掘るのですか?
追い払いたいと思っているのですが、ネズミかモグラかわからないと対策がたてられません。
ネズミにもモグラにも有効な対策があれば良いのですが・・
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

タイヤの下を住処にして、そことタイヤの外をつなぐ穴を掘って、行き来しているということでしょうか?

それならねずみの可能性の方が高いと思います。
粘着シートのネズミ捕りを売っていますので、それをタイヤの下、藁のところに置いたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターに行って見てこようと思います。
先日、車のエンジンルームの中にもネズミのフンを発見しました。
困ります・・(>_<)

>ネズミも地面に穴を掘るのですか?

→ もちろん掘ります。掘らないと外と床下とを行き来できないですよ。

>ネズミかモグラかわからないと対策がたてられません。

→ 調べれば良いと思いますけど?

タイヤの下にはねずみやモグラが通れる隙間があるのですか?
隙間がなければ動物は通れません。
地面の穴はどこに「あいているのですか?
タイヤの下ですか? タイヤの近くですか? 別のところですか?
状況説明が足りないので判断は難しいですね。
タイヤの下なら上から落ちてきたフンではないですね?
上から落ちてきたならコウモリの可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

タイヤの周りに穴と土を掘ったような跡があります。
一番下のタイヤのホイールの中に藁が敷いてあってフンがたくさんありました。
一度、一匹目撃したのですが、離れていたのでネズミかモグラか判別できませんでした。

• 1