我が家の裏の軒先に積んであるタイヤの下にネズミのフンと思われる物があったので野ネズミかと思ったのですが、地面にモグラが掘った様な穴がいくつか開いていたので、ネズミなのかモグラなのかわからなくなりました。 ネズミも地面に穴を掘るのですか?
追い払いたいと思っているのですが、ネズミかモグラかわからないと対策がたてられません。
ネズミにもモグラにも有効な対策があれば良いのですが・・
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネズミ」に関するQ&A: ネズミの運動会

A 回答 (2件)

タイヤの下を住処にして、そことタイヤの外をつなぐ穴を掘って、行き来しているということでしょうか?


それならねずみの可能性の方が高いと思います。
粘着シートのネズミ捕りを売っていますので、それをタイヤの下、藁のところに置いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターに行って見てこようと思います。
先日、車のエンジンルームの中にもネズミのフンを発見しました。
困ります・・(>_<)

お礼日時:2009/06/14 12:40

>ネズミも地面に穴を掘るのですか?



 → もちろん掘ります。掘らないと外と床下とを行き来できないですよ。

>ネズミかモグラかわからないと対策がたてられません。

 → 調べれば良いと思いますけど?

タイヤの下にはねずみやモグラが通れる隙間があるのですか?
隙間がなければ動物は通れません。
地面の穴はどこに「あいているのですか?
タイヤの下ですか? タイヤの近くですか? 別のところですか?
状況説明が足りないので判断は難しいですね。
タイヤの下なら上から落ちてきたフンではないですね?
上から落ちてきたならコウモリの可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

タイヤの周りに穴と土を掘ったような跡があります。
一番下のタイヤのホイールの中に藁が敷いてあってフンがたくさんありました。
一度、一匹目撃したのですが、離れていたのでネズミかモグラか判別できませんでした。

補足日時:2009/05/13 21:17
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘビの穴? モグラの穴?

最近、庭に穴があいてるんです。
直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。
穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。

家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか?
それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。

じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。

どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

Aベストアンサー

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし、おそらくそれはヘビでもなくモグラでもなくネズミだと思います。モグラの可能性もまだありますし、もしかするとモグラと、その穴を拝借しているネズミの組み合わせかもしれませんが。
 たぶんネズミだと思う理由は、トンネルを掘る深さが浅いこと(モグラはもう少しだけ深い)、同じところから出入りしたがるところ、穴の直径や人家の庭にいるところです。
 ヘビだとしても、彼らにしたって食事を取らなくては死んでしまいます。ヘビにとっても空を飛べる鳥を狙うことはあまりなく、食べ物を取るのもそう頻繁ではありませんから、大目に見てやっていただけないですか?なめらかな鱗を持つとてもきれいな生き物だと思うのですが・・・。だめですか(^^;;;?
 

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし...続きを読む

Q地面にトンネルと穴をあけたのは何でしょうか

昨日1日外出していたのですが、1日の間に地面に写真のようなトンネルと穴をあけた生き物がいます。地面は岩盤なのですが、柔らかいところを掘ったようで、トンネルの途中にいくつもの穴が開いています。
植栽もはがれ、岩盤の小石もたくさん落ちていました。
モグラかと思いましたが、以前見たモグラの穴は、穴のところの土が盛り上がっていたのですが、こちらな穴は土を押しのけて、穴がむき出し状態です。
昨年も植栽の中を斜めに横断され、そこだけ剥げてしまいましたので同じ生き物と思いますが、
誰の仕業か、お分かりでしたら教えてください。

家の向こう側は雑木林ですので、夜にはフクロウも鳴くし、昼はアカゲラやホトトギスもきます。
植栽を守るために、生物たちに害のない忌避剤があれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

穴を掘る生物は色々いるけど
赤手蟹
ウサギ
イタチ
モグラ
狐≪タヌキ、アナグマ≫
等ですがモグラは、比較的表面近くを掘ります≪ですから畑などですと、掘った後の地表が割れている事があります≫
モグラはミミズを食べるためにいろいろな方向に穴をあけます
それに対してウサギ類は、比較的深い穴をあけます
赤手蟹は意外と大きい穴をあけます
只抱卵した後、排卵する関係で5~10キロ位の間に、海が無ければなりません
後イタチ類も穴をあけますね
イタチ類でしたら≪ネズミを含めて≫
金網式のネズミ取りを仕掛けて餌を入れておいてみてください
粘着式のネズミ捕りですと後は捨てるしか有りませんので金網式なら、山奥等で離せますので
金網式のネズミ取りをお勧めします
イタチぐらいでしたら、金網式のネズミ捕りでも入ります
穴の大きさから狐類は無いと思います

Q庭のもぐらを放置するとどうなるか

軒先の土の庭にもぐらが住みはじめたようです。
直径5~10cmくらいの柔らかい土コブがたくさんあります。
庭にはチューリップ以外なにも植えてないので今は困ってませんが、
ゆくゆく何か育てる気分になるかも知れないのと、
山や田畑が近いので根絶駆除をあまり期待できなさそうで
どうしたものかと考えています。

このまま放置するとどうなりますか?ご存知の方教えてください。
また、以下の疑問にも御知見いただけたら幸いです。

(1)ミミズや虫が減るメリットがあるのか
(2)モグラ自身が増えすぎたりしないか
(3)縁の下とかまで来たりしないか
(4)チューリップは食べられたりしないか
(5)もし同じ庭で犬を飼ったらどういうことになるか

Aベストアンサー

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。

モグラ退治では色んな方法がありますが、これまでに僕が試した方法を
幾つか書きます。ます水攻めですが、穴にホースを突っ込んで水を流せ
ば穴の中が水浸しになるかと思いましたが、良く考えて見れば水は土に
浸みこみますから、いくら流しても効果がないと気が付き止めました。
次に煙で燻し出そうと思い、発煙筒や昼花火の煙玉を穴の中に入れまし
たが、煙は奥まで届かないので止めました。
ペットボトルや板で作った風車は、振動を土中に伝えて近づけないよう
にする方法ですが、これは一時的に有効でもモグラが慣うと効果が無い
ので、これも使用は止めました。
モグラ捕獲器ですが、これを設置したからと必ず捕獲が出来るとは限り
ません。捕獲器の中に好物のミミズを入れると効果は絶大ですが、その
ミミズを見つけるのが大変で、結局あきらめました。
一番効果的なのは進行を遮る物を設置する事で、ポリカ波板を50cm幅
に切り、土が盛り上がった位置を中心として波板を埋め込む方法です。
これだとモグラが前に進めないため、モグラは引き返す事になります。

(2)は統計がないので良く分かりませんが、極端に増える事はなさそ
うです。(3)は先ほどの波板と同じで、基礎が深いので侵入は無いと
思います。また床下にミミズが潜んでいるとは考えられないので、床下
まで侵入する事はないと思います。(4)ですが、ミミズが主食ですか
ら球根は食害する事はありません。(5)ですが、土が盛り上がってい
る部分を面白がって掘る事はありますが、突然にモグラが飛び出す事は
ありませんから、植物を痛めさせない程度に遊ばせて下さい。ただ犬の
尿や糞は植物に害を及ぼします。犬の尿や糞は肥料にはなりませんから
注意して下さい。

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。
...続きを読む

Q乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

古い農家の、下屋という場所で
雨なども入らず完全に乾燥し、かなり踏み固められている地面に
ある日突然3~4cmの穴があいていました。
穴の周りに土などはなく、雰囲気はセミが出てきた穴に似ています。
ススキを穴に突っ込んでみたのですが、横方向にかなり続いているようでした。
家族のみですが毎日人が行き来する場所なので
動物が巣を作ったりするのだろうかとも思います。
春先なら冬眠から覚めた蛇?かとも思うのですが…秋ですし、蛇が乾燥しているところに住むだろうかとも思います。

関東北部、のどかな山里で 家の周りで蛇もネズミも見たことがあります。畑にはもぐらも時々います。

画像は家族が穴を横に広げてしまったのですが、(周りの土はその時のもの)
地面はこんな感じです。

正体が気になっております。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モグラだと思います。
蛇は自分で穴を掘ることはしませんし、周りに掘った土がない事から、外側から掘ったのではなく地中から掘られた穴だと思います。
正式名は知りませんが、土ネズミという穴を掘るネズミがいますが、何もない所に穴は掘りません。

Qモグラを撃退したいっ!

庭のモグラを撃退(できれば捕獲して庭から排除したい)
確実かつ簡単な方法を教えてください。

--1年ほど前から庭にモグラが出没するようになり
その頃は庭の隅の方だったのと、むやみに動物をいたぶるのもなんだったんで
「・・ったく、しょうがねぇなぁ、、」
程度に思っていたんですが、最近敵もずにのってきまして、ついに軒下の芝生のエリアまで侵入してきました。
さすがに、ここまでくるとちょっと見過ごすわけにはいかない状態でなんとかしたい、、というのが今回の主旨。

 実は今朝ほど土をモコモコしていたので、現行犯で確保しようとしましたが、、、寸での所で取逃がしました。

風車のオバケみたいな「モグラよけ」やペットボトルをつかった「モグラよけ」は知っていますが庭である事で見栄えもあり、出来れば先にも言った通り「排除」したいのです。

どなたか良い知恵をおかしください。

Aベストアンサー

地面に開いた穴の部分に灯油を少し流しこんでおくといいと聞きました。
が、正直、私は可燃性のものを使うのは怖かったので、試しておりません。土への影響もわからないですし。

それと、匂いなどで忌避したのでは、別の場所にトンネルを掘っていくだけかも・・という気も。
(などと言ってるうちに、バラの下にトンネル掘られて、根に水が行かず枯れてしまった・・・泣)

ちなみに英国のガーデナーも悩みは同じらしく、英国の種カタログに「モグラ草」なる花の種を発見。
これを植えておくとモグラが来ないと書いてあったのです。
さっそく植えたのですが、全然効き目なし。その花の真下を堂々と通ってました(笑)
この種、見かけられても、購入はオススメしません。

Qモグラとネズミ

 この教えて!goo の中で何度か質問&回答がされていますが、ミミズは雨が降ると土中に水が入ってきて呼吸できなくなるため地表に出てくるが、戻れなくなって死んでしまう、とありました。では、同じく地中で生活をしているモグラはどうなのでしょう?モグラも呼吸できなくなりそうなものですが、雨が降ったあとでも、別に死骸があるわけでもありません。
 気になったものですから、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 
>ミミズは雨が降ると土中に水が入ってきて呼吸できなくなるため地表に出てくるが、戻れなくなって死んでしまう、とありました。

誰がそんなことを言っているのか知りませんが、ミミズが地面に出てくる理由については、ミミズの大量死等を観察研究している人のサイトを紹介して、その人の到達した仮説というものを、示しましたが、どこにも、呼吸できなくなるため、地面に出てくるなどという説には触れていません。

参考URLの回答に、研究をしている人のサイトのURLがありますから、まじめに、読みに行かれることです。

ミミズが地面に出てくるのは幾つかの理由があり、月齢に合わせてミミズは交尾し、子を生み、そのあと地面に出てきて死ぬのだという説明と、雨が降ると、酸素不足か酸素過剰か、ミミズの生体に混乱が起こり、やみくもに地面に出て来る結果、地面に戻るという合理行動が取れなくなって死亡するという例や、定期的に地面に出て移動するミミズの種類がいるなど、合理的な説明があります。

呼吸ができなくなって地面に出てくるのなら、雨がやむなりすれば、少しづつ地面のなかに戻ればよいのであって、何故、住んでいた場所を離れて、おかしなところに遠出して、乾燥死するのか、理由の説明が付かないでしょう。

少なくとも、窒息説だと、地面に出て、水溜りなど避けることができれば、そこでじっとしていれば、雨が降っていても皮膚呼吸はでき、むやみに動き回ったり、遠出する必要がないということです。

酸素不足か、酸素過剰かは別に、一種の錯乱状態になって、行動が乱れて、むやみに動き回るというのが、一つの答えで、決して、窒息を避けるため、出て来るというのが、答えではないのです。それなら、出てくることの説明が付いても,何故、むやみに動き回るのかの説明がないのです。

とまれ、もぐらやねずみの話だと、肺呼吸であろうと、皮膚呼吸であろうと、水に沈むような場所にいれば、もぐらもねずみも溺れて死ぬでしょう。何故、もぐらは死なないのかという答えは、もぐらの巣は、雨が少々降っても、水に沈まないような設計になっているということです。

しかし、大量の雨が降り、地面に大量の水が染み込んでしまうと、もぐらの巣も水没してしまうことがあり、この場合、もぐらも溺れて死にます。死体を見たことがないので、死なないと思っているということでしょう。

わたしは大水の後、溺死したと思われるもぐらの死体を見たことがあります。また、もぐらが巣のなかで溺死して死んでも、誰か掘り出さない限り、死体は普通、土の下です。

普通、もぐらが住む場所は、地面に起伏があったり、樹木が生えているので、雨が水に大量に染みこんでも水没しないような高いところや、水はけの良い場所に、巣を作っているのであり、上に述べたように、その巣でも水没するような大雨が降ると、もぐらは地面に出てきて、日を浴びて死ぬか、または水没した巣で溺死するのです。

土のなかの状態も色々で、河川の氾濫などで、地面が冠水するような事態になれば、その下のもぐらの巣も水没するでしょうが、普通そんな場所には、もぐらは巣は作らないのです。もぐらの巣が水没するのは、二十年に一度の大洪水というような時です。

その場合でも、平野部でも、少しでも丘などがあれば、そこは水没せず、山野では、起伏が多く、そういう場所に、もぐらは住んでいます。

>No.326108 質問:ミミズが地上に出てくるのはなぜ?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326108
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326108

 
>ミミズは雨が降ると土中に水が入ってきて呼吸できなくなるため地表に出てくるが、戻れなくなって死んでしまう、とありました。

誰がそんなことを言っているのか知りませんが、ミミズが地面に出てくる理由については、ミミズの大量死等を観察研究している人のサイトを紹介して、その人の到達した仮説というものを、示しましたが、どこにも、呼吸できなくなるため、地面に出てくるなどという説には触れていません。

参考URLの回答に、研究をしている人のサイトのURLがありますから、まじめに、読...続きを読む

Qねずみの 穴のふさぎ方を教えて!

もう3ヶ月ぐらい
ネズミに悩まされています。築10年未満の一人暮らし1Kです。

ネズミが侵入する穴が見つかっていないので、
●穴がよくある場所(できれば詳細に)
●穴のふさぎ方
を教えてください。

・洗濯機ホースのまわりはガムテでふさぎました。
・粘着シート、ペストコントロ(超音波)・バルサンは効果ナシ。
・食べ物・洋服をかじられたことアリ。泣
・つぎは竹酸液や「ねずみ小僧(ミント)」も試してみます。


進入口の穴をふさいだら、とりあえず部屋には入らないでしょうか。
穴のふさぎ方・使う道具をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若布やヒジキは茹でてから水を捨てているので効果のほどは分かりません
寒天ならいいかもしれません

Q家の庭にねずみがいるのですが、駆除する方法は

家の庭に、ねずみが住みついてしまいました。庭のところどころに穴が開いているので、モグラかしらと思ったのですが、ねずみでした。

ねずみは、庭の地下にトンネルを掘り、ところどころに出入り口の穴を開けています。見つけるたびに穴をふさぐのですが、次の日にはまた穴が開いていて、いたちごっこです。

今はまだ庭にいますが、家の中に入ってきたらどうしようかとおもいます。庭から出て行ってもらういい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私は食料となるものを全て食べられないようにして解決しました 例えば 鍋&釜とかの入れ物に入れる事です

上の検索窓で検索しますと過去ログが沢山出ますので参考にして下さい
 キーワード ねずみ駆除
全カテゴリーから検索 を選択し 検索ボタンをクリックすれば その他の方法も解ります

検索に慣れましょう 

Qねずみ捕獲カゴに入れる餌は何が良いですか

天井裏を走り回るネズミ捕獲用に金カゴを買いました。
中に入れ誘うエサはどんなものが効果あるのでしょうか?
至急教えていただければありがたいです。
比較的小さい黒ねずみです。

Aベストアンサー

かごを買ったのですか。

エサは何でもOKですが、臭いのする物の方が良いですよ。
チーズとかではなく、バター系とか肉系とか普通に人間が美味しそうと思う様な物でOKです。
無難なのはサラミとかですね。(罠を動作させるのであれば堅い方が良い)
私がしかけた時は粘着シートの上にパンを置きましたけど。

ただネズミは種類によっては学習能力が結構高いので、一度危険と判断した物には近づかない場合が有りますので、その時はねずみ取り用の粘着シート等が有りますので、そちらも併用する方が効果は高いです。

まあ、いたちごっこになりかねないので、先ずはネズミのエサになる様な物をなくす事と、ネズミの出入り口になっている様な所は金属たわしなどを詰めて通れなくする等の対策も平行して行なった方が良いです。

撲滅するには長引けば長引くほど、相手に学習されますのでこちらが不利になりますのでお気をつけを。

Qもぐら?へび?ねずみ?恐い!

2、3日前、うちのちび庭に水をまこうとして、ギョッ!
花壇の土が、何かが明らかに通ったように盛り上がっているのです。
おそるおそるスコップでそーっと掘ってみると、直径5センチくらいの地下通路があいてつながっているのです。5センチといったら、結構大きな通路なんです。
まむしとかだったらどうしよう!とパニックになり、通路があると思われる土を全部スコップで埋めて(上から土をほぐして)みたんです。
そしたら、今朝になったらまた、通路ができているんです!こんもりと盛り上がって・・・
ここに住んでいる動物は一体なんだと思いますか?
保健所に連絡したほうがいいのでしょうか?
子供には、庭に出ないようにと言ってるんですけど・・・恐いんです。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

もぐらじゃないですかね?
ところどころ残土置き場の山があったりすると決まりです。
そりゃもうずっと見張って「もぐら叩き」ですよ。
庭土を耕してくれる大切なミミズを食っちゃいますしね。
僕が捕まえたのは、缶コ-ヒ-にスッポリ納まるサイズでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報