我が家の裏の軒先に積んであるタイヤの下にネズミのフンと思われる物があったので野ネズミかと思ったのですが、地面にモグラが掘った様な穴がいくつか開いていたので、ネズミなのかモグラなのかわからなくなりました。 ネズミも地面に穴を掘るのですか?
追い払いたいと思っているのですが、ネズミかモグラかわからないと対策がたてられません。
ネズミにもモグラにも有効な対策があれば良いのですが・・
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネズミ」に関するQ&A: ネズミの運動会

A 回答 (2件)

タイヤの下を住処にして、そことタイヤの外をつなぐ穴を掘って、行き来しているということでしょうか?


それならねずみの可能性の方が高いと思います。
粘着シートのネズミ捕りを売っていますので、それをタイヤの下、藁のところに置いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターに行って見てこようと思います。
先日、車のエンジンルームの中にもネズミのフンを発見しました。
困ります・・(>_<)

お礼日時:2009/06/14 12:40

>ネズミも地面に穴を掘るのですか?



 → もちろん掘ります。掘らないと外と床下とを行き来できないですよ。

>ネズミかモグラかわからないと対策がたてられません。

 → 調べれば良いと思いますけど?

タイヤの下にはねずみやモグラが通れる隙間があるのですか?
隙間がなければ動物は通れません。
地面の穴はどこに「あいているのですか?
タイヤの下ですか? タイヤの近くですか? 別のところですか?
状況説明が足りないので判断は難しいですね。
タイヤの下なら上から落ちてきたフンではないですね?
上から落ちてきたならコウモリの可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

タイヤの周りに穴と土を掘ったような跡があります。
一番下のタイヤのホイールの中に藁が敷いてあってフンがたくさんありました。
一度、一匹目撃したのですが、離れていたのでネズミかモグラか判別できませんでした。

補足日時:2009/05/13 21:17
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2007~2008年NHKで再放送された山ねずみロッキーチャックについて

2007年~2008年にNHK再放送された「山ねずみロッキーチャック」の
2008年1月放送の47話「バスターのおきみやげ」について、オープニングの歌の後の表題のみが46話「カケスのサミーはスマートだ」に変わっていたのをご覧になったかたはいらっしゃいますか。内容は各話の通りだったので、題名だけ変わることがあるのだろうか?と驚きました。NHKのHP中のお問い合わせフォームで質問しましたが、返事はなく、HPやTVにも訂正文等はなかったように思います。1)見間違いではなく誰かご覧になった人が他にいるか?2)題名だけ変わることがあるのか?3)こういった質問には訂正文がでるものかと思っていたのにないこともあるのか?が疑問です。1)~3)どれでも結構です。是非教えてください。

Aベストアンサー

これは結構有名な話です。
ズイヨーのミスで、放送用素材フィルムに2回続けて「カケスのサミーはスマートだ」をインポーズしてしまったのです。
現にいままで何度かビデオソフト化してきた作品でも、この47話は、「カケスのサミーはスマートだ」とインポーズされています。
本来のサブタイトル、47話「バスターのおきみやげ」は、この46話放送後の次回予告で紹介されています。

確認しました。2001年発売・バンダイビジュアルのVHSビデオテープ、「やまねずみロッキーチャック」12巻。
収録話・45.46.47.48話。
46話、47話ともに、サブタイトルは「カケス」です。修正なし。(ただし、不適当音声カットはあり。)お断り説明文なし。

というわけで、放送素材そのものが初めから間違っている、ということです。

Q乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

古い農家の、下屋という場所で
雨なども入らず完全に乾燥し、かなり踏み固められている地面に
ある日突然3~4cmの穴があいていました。
穴の周りに土などはなく、雰囲気はセミが出てきた穴に似ています。
ススキを穴に突っ込んでみたのですが、横方向にかなり続いているようでした。
家族のみですが毎日人が行き来する場所なので
動物が巣を作ったりするのだろうかとも思います。
春先なら冬眠から覚めた蛇?かとも思うのですが…秋ですし、蛇が乾燥しているところに住むだろうかとも思います。

関東北部、のどかな山里で 家の周りで蛇もネズミも見たことがあります。畑にはもぐらも時々います。

画像は家族が穴を横に広げてしまったのですが、(周りの土はその時のもの)
地面はこんな感じです。

正体が気になっております。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モグラだと思います。
蛇は自分で穴を掘ることはしませんし、周りに掘った土がない事から、外側から掘ったのではなく地中から掘られた穴だと思います。
正式名は知りませんが、土ネズミという穴を掘るネズミがいますが、何もない所に穴は掘りません。

Q2/28のNHKスペシャルで校長先生が持っていた絵本のタイトル

2/28のNHKスペシャル『よみがえる教室・ある小学校の学校改革』という番組でちょっとだけ出てきた絵本なんですが・・・。

絵がピーターラビットぽかったのでピーターラビットシリーズだと思いいろいろ探しはしたのですが、見つけられませんでした。

本の内容(ちょっとナレーションで入っただけですが)

パン?を焼くのが上手なはりねずみ?がいて、そのはりねずみは寿命か病気かで亡くなってしまいます。そのはりねずみが焼いたパンを食べながら?森の仲間達がはりねずみのことを思い出す。

というような内容だったと思うのですが・・・。
こんな情報だけで申し訳ありませんが、この本じゃないか? というものがありましたらよろしくお願いします。

購入を考えていますのでタイトルとできたら出版社なんかもわかると非常にありがたいです。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

その番組中で出てきた絵本は、あなぐまのおじいさんの物語ではないでしょうか?

校長先生が絵本を児童に見せながら読まれている場面で、
ナレーションで本の内容が解説されていたものだったら、
多分、下の参考URLの絵本だと思いますよ。

間違えているかもしれませんが、番組を見ていて
この絵本の内容と校長先生のお考えがとても印象深かったので、回答しました。

少しでも参考になればさいわいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566002640/qid=1078336650/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9923335-5193151

Q地面に穴掘る蜂!

玄関先に2cmほどの穴を掘り、蜂が住んでいます。体幹は4cmほど、黒くて一部黄色い、飛ぶと足が長くておおきくて怖い感じです。刺さないなら、殺さずに追い払う方法を知りたいと思います。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地面に穴掘るなら地蜂か狩蜂って呼ばれてるやつだわ

やつらは蜘蛛を神経毒で生きたまま捕らえて卵を産んで生きたまま幼虫に食わせる蜂で
人間や他の動物は眼中にないので 目の前で巣をつぶさない限りまず襲ってきません。

芋虫捕まえる蜂は 土でとっくり作ったり パイプの穴なんかに巣を作るので
追い払わなくても、卵産んだら、そこからいなくなります。
1週間ほどほっときましょう。

大スズメバチの穴掘って巣を作るけど 2cmどころじゃありませんから。

Q鼠 とおう感じの書き順について

鼠(ねずみ)という感じは、どういう書き順になるでしょうか?
表現しづらいとおもいますが、そういうのが載ってるサイトってないですかね?

Aベストアンサー

こちらの書き順サイトで見られますよ。↓
http://kakijun.main.jp/

勉強になります。

参考URL:http://kakijun.main.jp/

Q外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をした

外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をしたスクイでダンプに土を載せたり、ブルトーザみたいに土をよせる重機の正式名称は何と言うのですか、お尋ねします。カテ違いかもしれませんがお許しください。

Aベストアンサー

『油圧ショベル』、『パワーショベル』と言います。

しかし、建設業界内では、『バックフォー』もしくは『ユンボ』というのが通例です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%99%E3%83%AB

QNHK総合で泥棒を美化する時代劇を放送してるのを中止出来ないですか?

NHK総合で泥棒を美化する時代劇を放送してるのを中止出来ないですか?
「鼠、江戸を疾る」という時代劇で、ねずみ小僧という泥棒を美化して英雄扱いしてる時代劇で
もし、小さい子供が見て「泥棒は、かっこいいから将来は泥棒になりたい」なんて言ったら
責任を取れるのでしょうか?BPOには通報して放送中止を意見送信しましたが
放送中止させる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

”まじっく快斗”のような子供向けの番組ですら野放しなので、大人向けの時代劇を中止させるのは困難だと思いますよ。

個人的には最後に捕まり処罰されるなら、泥棒が主人公でも構わないと思います。
悪い事をすればいつか報いを受ける。
それを子ども達に教える終わり方にして欲しいと思います。
NHKですからね。

Qモグラの対策教えて下さい。

モグラの対策教えて下さい。

芝生・花壇・畑等いたるところに出没し、特に芝生はこの10年で平らなところがほとんどなく、電動芝刈り機が全く使えません。
今まで試したのは、風車・薬品・電動振動機・彼岸花ですが全く効果がありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬品を試されたそうですが、「正露丸」は試して見られましたか?
自分の家で試した訳ではありませんが、正露丸はとても良く聞くそうです。
穴のあるあたりに何か所か入れて置くと寄り付かなくらしいです。
NO.1の方の臭い対策ですね。

Q鼠取り(ネズミトリ)が効かない

我が家では偶に鼠が発生しその度に、ねずみホイホイや鼠取の金網の物を使用し駆除してきました。
併し、今度は大量発生していると思う上、仕掛けを置いても全く掛かりません。完全にバレバレです。仕掛けは全て新しい物ですし、赤ライスは今は効かないと効きます。

どうすれば良いのでしょうか?何か良い案を御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も前に住んでいた築30年の団地で、ねずみの発生に悩まされました。
「赤ライス」ってなんのことか、私は知らないんですが・・・

ねずみだんごはいかがですか?毒のえさです。(これが赤ライス?ちなみに赤くはなかったです。)
巣に持ち帰って食べるっていうやつで、しかも、その毒を食べたねずみの糞を、他のねずみが食べると死んでしまうらしいです。(ねずみって仲間の糞を食べるのかなあ?)
家では、とりもちで捕獲するのとその毒えさを仕掛けるのと同時に行いました。
一週間がぐらい続けたでしょうか。するとねずみはまったく現れなくなりましたよ。
どうでしょう?

Qなぜイノシシは穴を掘るのですか。

なぜイノシシは穴を掘るのですか。
教えてください。私の住む町は新しい道路建設で、すぐ近くの山の中は数年前と大きく環境が変わってきました。そのおかげか、イノシシがよく目撃されているようです。山道を散歩していてもイノシシが掘ったであろう大きな穴がたくさん確認されます。『あれはイノシシがミミズを探して食べている。』ということを聞きますが、あんな大きな身体では少々のミミズを食べても腹の足しにならないと思うのですが、あれは本当なのですか。

Aベストアンサー

ミミズって、獣肉より栄養価が高い完全栄養食なんです。だから魚や他の動物も他の食べ物より大好物です。
実は日本国内でも人間の食用ミミズの人工養殖が行われています。
都市伝説のハンバーガーに混ぜられているなんてことは絶対にありません。100g5000円以上で流通しますから。
腹の足しにならないと思われますが、野生動物は次の食事の予定がないため食いだめができないので、いつも食料を食べつつ飢えているが日常ですので、食べられるものは食べておくのです。
猪はその他にも山芋やきのこ類を好みます。トリュフは土の中に生えていて豚に探させますが、トリュフの匂いが豚の生殖フェロモンの疑似物質で、人間にも興奮剤として効果があるために高価で取引されている事実があります。
そして猪には砂浴びの習慣があり、ダニを駆除したりする以外に、何かに触っていると落ち着く習慣を持ち合わせています。ですので、じっとするときには穴を掘って身体に密着する部分を増やしてから休憩します。

要は、猪は一日中穴を掘っているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報