友達が先週土曜日に第一子を出産しました。「よかったら会いに来てね!」とメールに書かれていたので(日曜に退院)、友達と赤ちゃんに会いに行こうかと思っています。その時に持参する物についての質問ですが、ネットで検索したらお祝いの品物は後日(友達が自宅に帰った時に)持参するのがベターと書いてありましたのでお祝いは後日買うとして、とりあえず今回は菓子折りを持っていこうと思いますが、1000円弱の菓子セットは軽すぎますか?(可愛い袋に入って売ってました)
その友人は殆どグループ付き合いで1:1で付き合ってる友達は私だけなので、グループさんたちが豪華な物を持参してたとしたら比べられちゃうかな?とかいろいろ考えてしまいます。
正直言うと、仲良くしてる友人が他にあと2人出産予定なので、安月給で一人暮らしの私にはちょっときつくて(^_^;お祝いの気持ちとは別にちょっと抑えたいです。(それぞれ1:1の付き合い)
他に、元同僚でたまに(2,3ヶ月に1回)一緒にランチに行く同じ会社の子が先日入籍したのですがお祝いは何かあげたほうがいいと思いますか?私がランチに誘った時に「今度入籍するの」と聞いて、質問して聞いた事柄以降、詳細は知りません。(式にも招待されないと思います)
もうひとつ余談ですが、今回の友達から出産してから日を置いて報告メールが来ました。もしかして私にだけ連絡するの忘れちゃったのかな?と寂しい気持ちになりました。勿論今回の友達は帝王切開だからとも思いましたが、他の友人には(自然分娩)当日か翌日に連絡をくれてたのでそう思ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たびたび#2です



アフタヌーンティに離乳食用の?食器セットがあるんですか?
それは素敵ですね~
アカチャンホンポとかによくある、プラスチックの食器セットかと思ったので、
微妙かなと思いました。
でもこれは、私の個人的な意見ですので。

子守帯ケープは楽天にありますよ
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

私は送料無料のネットベビーというところから買いました。
ここは2日ぐらいで届いたと思います。

ミニバイクは平日のお昼休み以外の時間しか
販売してくれないので、仕事を休むことになってしまいます。
    • good
    • 0

#2です。



お祝いですが、参考になるかどうかわかりませんが・・・
(こんなものがあるという感じで)

赤ちゃんのレッグウォーマー。
有名なのがベビーレッグという輸入品。
柄が派手で1つ1575円と少々お高めです。

股のつけ根から足首までのなので、履いたままでオムツ替えが出来る
すぐれものです。
冬だけではなく、夏も冷房からの風除け、お出かけするようになったら
日よけに履かせることができ、簡単に脱がせるので便利です。

今では、ユニクロや無印良品で600円~売られています。
(柄もシンプル)


次に、オーボールという穴のあいたボール。(こちらも外国製)
http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/0834282000 …

ミニサイズのほうがいいと思います。
それでも800円~。
輸入雑貨なので、ベビーザらスにはありますが、
アカチャンホンポにはないと思います。

こちらはモノがつかめるようになってから使えるものなので、
4~5ヵ月ぐらいかな。
お気に入りになっちゃうとベビーカーに紐をつけて持ち歩いている子を
見かけます。

出産祝いで重なりにくいと思いますが、知名度が上がっているので
なんとも・・・


あと、こちら↓のミニバイク(黄色もあります)
http://www.yamada-gr.co.jp/bike/minibike.html

またがって乗るタイプのおもちゃ。
1才~なので、まずダブらないと思いますが、乗れるまで邪魔になります。

こちらのすごいところは、価格の安さです。
工場か事務所に直接買いに行けば1台1680円で買えます。

通販だと送料がかかりますが、それでも安いです。
安さの秘密はお店に卸していないからです。

宣伝もしていないので、クチコミで皆さん手に入れてます。
近所で注文を募って買ったりしてますよ。

販売側は室内用と言ってますが、公園で遊んでいる子もいます。
1台の重さが1キロと軽いから自転車で持ち運びができるのが
いいらしいです。

あとはニンナナンナの子守帯ケープ
http://www.combibaby.com/goods/obi/cape.html

抱っこ、おんぶ、ベビーカーに使え、
内側のフリースが簡単に取り外せるので、真夏以外はほぼ使えます。
私も使っています。

色が微妙でベビーカーの色と合わないとちょっとキツイかもしれません。
定価は5250円ですがネットだと3500円~買えますし、
ベビーザらスでも3500円位で売っていた気がします。

ただ、冬よく出る商品なので、もしかするとお店にはないかもしれません。

他の人と重なりにくいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい沢山のアイディア、うれしいです!!
なかなか思いつかない品物ばかりだったので、勉強になりました。
まず赤ちゃんのレッグウォーマーって便利でいいですね。
自分で集めてギフトセットにしてもいいですものね♪
それからミニバイク!都内なので取りに行けるし送って貰っても本当に安いですね。ただ包装ないんですよね、でもこれいいなぁ。あとケープも便利ですね。赤ちゃんホンポやベビーザらスも今度見に行ってみようと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:09

再回答です。



軽めのお菓子を持参されたのですね。
折角お見舞いに伺ったのに不在で残念だったと思います。
出産後、お母さんは検査や母乳等の講座があったりして、意外と忙しいんですよね。

私は・・・ですが、新築祝いはいらないのではないかと思います。
例えば新築&引越しで「是非見にきて」とお呼ばれしたのなら、場合によってはお祝いの品を持参するかもしれません。でも友達同士なら菓子折り持参くらいでもいいのではないかと。
今回に限って言えば、出産のお祝いで訪れるので、新築祝いはなくてもいいように思います。受け取る側もあれこれ貰ってもお返しが大変でしょうし、出産祝いだけでいいように思います。
私だったら出産祝い+「一緒に食べよう」とお菓子を持っていくかな?(あまり高いものでなくてドーナツとかケーキとか)
産後1ヶ月くらいは赤ちゃんも頻繁にミルクを欲しがって泣いたり、お母さん自身生活リズムが崩れて疲れていたりします。訪問する際には、お友達に確認して疲れているようだったら頃合をみて引き上げてきて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。出産祝+菓子折りを持参でいいのですね!実は私もそれでいいんじゃないかなと思っていたので、ホッとしました。ありがとうございます!
先日は友達が急遽マンツーマンの講習で不在にしてたのですが、10分程して帰って来たので会えました(^u^)
優しい方なのですね、回答読んでほっこりしました。

お礼日時:2009/05/20 22:54

#2です。



仲の良いお友達へのお祝いの食器セットですが、私が思うに微妙です・・・

値段ではなく、食器セットが、です。
下手すると重なりますし、私は食器とかにこだわりとかなかったんですが、
さぁ離乳食を始めようと思った時に食器を見に行ったら、
選ぶのが楽しかったのです。

お祝いでももらった食器セットは2才~のだったので、
離乳食用のは自分で買うことになったのですが、
他の人と重なる可能性もある上に、結構自分で選びたい品の
一つかな~と思いました。
(あくまでも個人的な意見)

それと、結婚と出産のラッシュが続くと金銭面ではとても辛いですよね。
でも、仲良くしている友人で質問者様が30才を超えてらっしゃるなら、5千円ぐらいが妥当かな・・・と。

でも、こればっかりはお祝いする気持ちなので、
5千円相当に見えるけど、実は3千円以内でうまく収めるのも手です。
ネットを利用して、安く手に入れて、ラッピングをちょっと
凝ったものにすれば、それなりに見えますよ^^。

それと、他の方への回答に、新築祝いと出産祝いのご質問をされてますが、
こちらはまた新たに質問をしたほうがいいと思います。
(年代を書いた方がよりアドバイスしやすいと思います)

この回答への補足

今の時間までずーっとネット見てました。お値引きの商品ありました。
たぶんプレゼント渡すのは1ヶ月位先と思いますが、売り切れたりしてもまた他のギフトとか出てきますよね!?
いろいろ見た感じ、今のところバイク♪・・・いいですね(^^)

補足日時:2009/05/21 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。食器セットは微妙なのですね(^^; 以前まったくお付き合いのなかった同級生から出産の連絡が来て(その前に結婚の連絡も来てこっちのプレゼントも渡しました^_^;)アフタヌーンティーの食器セットを渡したらよろこんでくれたので今回もこちらにしようかと思っていました。教えてくださったネットのベビー割引ギフトを検索したのですが、探し方が下手なのか見当たりませんでした。お勧めのサイトがあったら教えてくださるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/20 22:46

気を遣われる方なのですね。


その気遣いはとても素敵だけれど、ちょっと気を遣いすぎというか周囲を気にしすぎな気もしました(気分を害したらすみません)。

まず入院中のお見舞いならかさばらない小さいものがいいと思います。
1000円の菓子折り・・・十分すぎです。
しっかりした菓子セットでなくても、ちょっとしたクッキーやチョコに500mlのペットボトル1本つけるような差し入れ程度でいいんですよ。
もしかしたら食事制限が厳しい病院かもしれないし、体調や授乳を考えてお菓子を控える方もいます。私がかかる病院は荷物はバック2つまでと決まっています。荷物制限がある場合、こまめに来てくれる身内がいないと大きなものは邪魔になってしまうので、少ないくらいの方がいいと思いますよ。
それと、出産後すぐにメールがなかったからといって落ち込むことはありません。帝王切開でも自然分娩でも思わぬトラブルなどで大変だった方、出産後調子が悪かった方、色々いらっしゃいます。帝王切開なら翌日は点滴で食事も徐々に慣らしていかなければならないし、産後傷跡が痛んで辛いという話も聞きます。病院ではメールができる場所も限られているでしょうし、連絡できるところまで移動するのも大変だったのかもしれません。そのあたりを理解して、友達を労わってあげて欲しいなと思います。

元同僚の方は、たまにランチに行く程度の付き合いですか?
特別親しくしているとか、親近感を持っているというのでなければ、特にお祝いをしなくてもよいように思いますが・・・。
もし気になるなら、「今日のランチは結婚のお祝いに奢らせて」でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。まったくその通りです。
色々気にしすぎて自分でも空回ってると常々思います。
友達には軽めのお菓子セットを持っていきました。お部屋に行った時はちょうど不在になってしまって(予定外でミニ講習に呼ばれたらしくて)旦那さんに渡しました。今は少しゆっくりめに歩いていて、食事は普通食みたいです。今度改めて出産祝いを渡そうと思いますが、その友人は2週間前に新築の戸建に引越したのですが、出産祝いだけでいいと思いますか?

お礼日時:2009/05/17 01:19

出産お祝いはすぐ使えるものを差し上げることが多いです。


ママとお友だちなのでしたらお友達の好きなお菓子でもいいですし、出産後は自分のことが後回しになってしまうので、ママになったあなたに、と言う感じです。また病院ではなく自宅に伺うのなら、お夕食になるようなちょっと高級惣菜もいいですね。

赤ちゃんのものでしたら、経験上、わりと1歳くらいになってから着るお洋服などをよくいただくのですが、それでは楽しくないので、すぐに着せられる肌着やスタイなどもいいですし、母乳で育てられるのであれば、授乳服や授乳の際の目隠しになるスカーフ(ベビーやマタニティ売り場にありますよ)が喜ばれます。

入籍される方には新居の住所を伺って、そこにお花やペアのグッズを新しいお名前で送るのを最近やりました。新しい名前で連名で送ったので「結婚して名前が変わって最初に届いたし、連名だったから旦那様も喜んでいた」と昨日聞いたばかりですが、私もうれしかったです。
入籍日がわかっていたらその日に新しい名前でお祝いメールをするのもお金はかからずにすみますし、喜ばれますよ。

出産連絡については他の方はグループでお付き合いされているのであれば、一斉送信できますよね。だから簡単にすみますけれど、単独で別にメールをするのは出産直後は大変かと。あまり活字を見てはいけないとか、体力的にも大変だとか、ありますのでね。
でもご招待されているのだから気にされなくてもいいと思いますよ。なかなか出産直後に会いに来て、とは本気で思いませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
元同僚は既に入籍してしまったのでメールのアイディア、今度覚えておきますね!新しい苗字で贈り物も何か粋な感じでいいですね!
出産した友人に会いに行ってきました。到着したら友人の両方の親御さんと(友人の→)友人家族3人と旦那さんと友人本人と私で10人いましたので熱気でムンムン&賑やかでした。
今母乳を出しているみたいですが母乳で育てるか検討中との事でした。
授乳服やスカーフいいですね。今日帰りに行ったお店(ベビー雑貨店だからかな)には見当たらなかったけど、探してみますね。

お礼日時:2009/05/17 01:06

高齢出産で帝王切開で出産しました。


腹を切っていて、術後の経過が良くなってきて
見通しがついたから入院中に会いに来てほしいというメールを
くださったんですよね?

私は、術後の経過がすごく悪くて、親しい友人には出産の報告を
2日後にしましたが、お見舞いというか赤ちゃんに会いに来てもらったのは
ごくごく身内だけにしました。

点滴してたし、腹切ったから立ち上がるまでも辛く、
歩く練習は半泣き、麻酔の後遺症の頭痛と吐き気、
手術の出血による貧血と、とてもじゃないけどメールも
打ってる場合ではありませんでした。
(さらに母乳をすすめる産院だったので、定期的に赤ちゃんを連れてきて授乳の練習と歩けるようになったら
授乳室まで歩いて行っての授乳)

術後って、人にもよりますが、私の場合、食事もスープ状のものから
徐々に普通の食事になって行きました。
一口ごとに小腸が動き、傷口が痛み、食べるのにすごい時間がかかりました。

日持ちするクッキーなどのお菓子なら退院後も食べられるので、
そういったモノでいいと思います。
千円程度のが逆にいいと思います。

旦那さんがしょっちゅう見舞いに来て、荷物を持って帰ってくれてるならいいのですが、
それでも退院の時の荷物のがさばりを考えたら小さいほうがいいと思います。

正式なお祝いは、お友達が落ち着いてからで十分です。
逆に早くもらうと1ヵ月以内にお祝い返しをしないといけないので、
それのが大変でした。

式に招待されないけど続いている仲の方へのお祝いは、
たとえば、「ハンコ」とかどうですか?
珍しい苗字の方なら、三文判でも特注になるから喜ばれるし、
シャチハタとかどうですかね?

よくある苗字なら、かわいい色のケースのを選んだり、
ちょっと凝った字体にしてみたりできるので、オリジナル感は出るかと・・・。

ただ、カラーケースのシャチハタはそれなりに高いので、
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/81494 …

キャップレス9という商品はどうですか?
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/903194/#1163 …

結婚しても仕事を続けるなら職場で使えるし、家なら宅配の受取専用にできますよね。

まずは、出産された方の体を気遣ってあげてください。
入院中も実は忙しいので、時間帯も出来れば相手の希望を聞いてあげて
ください。

そして、長居は禁物です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。入籍した元同僚には来週早々に会う約束なので今回は1000円程度のプチギフトにしました。(30過ぎてるので嫉妬してると思われるのもいやだと思って 苦笑)
ハンコ、いいアイディアですね!同様の機会があったらぜひ参考にさせて頂きます。
出産した友達には1000円程度のお茶菓子を買って渡しました。
帝王切開でしたが思ったより元気に歩いていました。ご飯も普通に産科レストランで食べているみたいでした。(明日退院)
帰りにベビーギフトを見に行ったんですが、可愛い食器セットが売っていました。仲良くしている友人ですが3150円は安いですか?結婚ラッシュを終えて出産ラッシュ、お祝いの気持ちとはウラハラに、金額を可能な限りで抑えたいところです。

お礼日時:2009/05/17 00:55

ちょっと形にこだわりすぎかな?という気がしますねぇ。



まずお菓子は、別にそれで十分だと思いますよ。
病院に持っていかれるということでしょうか?
であれば、逆に大きなものは迷惑です。
産後は食事もそれなりに出してもらえるし、いろんな人がいろいろ持ってこられるし。
人と比べるようなことは、それこそ人によるのでしょうが、普通はしませんね。金額より、的外れにならないように気遣われるほうがいいと思いますよ。生ケーキ持ってこられても、困るでしょう?

同じ会社の方には、式に招待されるとかそういうことではなく、お祝いするほどのお付き合いならされればいいのです。2・3ヶ月に1回ランチ程度・・・なら、大きなお祝いする必要のない付き合いに思えますが??でもそのランチがなくてはならない大切なものなら、ちゃんとお祝いしたくもなりますしね?
年に一回しかあわなくてももう10年来付き合いがある・・・のならお祝いしますし、しょっちゅう顔をあわせているけど当たり障りの無い表面的なお付き合いならしないかもしれませんし。
どちらかというと、冠婚葬祭のやり取りはマメなほうがいいように思います。金銭的価値にこだわるだけの悲しい人種は確かに多いけど、小さなブーケだけでも気持ちが嬉しい!ということはありませんか?

あと、若い方だな~と思うのは、メールが遅かったからといってしょぼんとならなくても良いのではないですか?
出産された人が、他の人にはすぐ私だけ後日・・・だったら、確かに寂しいかもしれませんが。そういう意味じゃないんでしょう?
帝王切開の後って、そう簡単に動けるものじゃないんですよ。
一晩リカバリーに入って、部屋に戻っても体をベッドごと30度起こすまでに二日くらいかかるんです。(その後急激にスパルタになりますが)
経験者にしか分からない・・・ことかもしれませんが、事情を良いほうに察してあげて、メール云々よりお友達の体のことを気にかけて差し上げては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。「形にこだわりすぎ」に納得しちゃいました(^^;元同僚女性には今日1000円位のミニギフトを買ってきました。これで十分ですよね?
出産した友達にはちょっとしたお茶菓子セットを買って持って行きました。私が行く2時間前に生ケーキを持って来た人がいてまだ残っていたケーキを私にも振舞われましたが友達の家の人が「こんなに沢山のケーキ高かったでしょう?ありがとう」と私が食べてる所で話され、何かいやな気持ちになりました。私がお菓子を差し出した所にいなかったから何も持ってこないでと(←勘違いして)イヤミなのか?と思ってしまいました。(考えすぎかな?^^;)
というのも、結婚式に出席した時もその友達の家の人が「食事にお金かけてるんだからちゃんと食べてね!」みたいなことを笑いながらだけど言っていました。何か計算高い人なのかなと思いました。公務員の方です。今日は赤ちゃんの事を沢山ほめて帰ってきました。ちっちゃくて可愛かったです。

お礼日時:2009/05/17 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達への出産祝い+入学祝

主人の友達の奥さんが9月に出産します。
お祝いは1万か5千円どちらがいいですか?
友達の場合相場は5千円と聞いたんですが、、、
どうなんでしょう?
それ+紙おむつを持っていこうと思ってるんですが
どのメーカーがいいんでしょうか?
ニモのイラストが書いてるのが可愛くていいなって
感じなんですが、、、
あとその友達の長女が今年小学校に入学したんですが
まだお祝い渡してませんが、、、
いまさら渡してもおかしくないですか?
渡すなら文具券がいいかなと思ってるんですが
金額はいくらがいいんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら5000円でいいと思います。
1万円はよほど仲の良い親友でなければあげ過ぎな
気もしますし、相手も気を使いそう。
ニモが書いてあるのはマミーポコですね。ただ赤ちゃんによっては特定のメーカーでおむつかぶれしてしまう子もいます。私が使った感想から言うと、マミーポコは安くていいけれど少しごわっとしている気がしました。
無難なのは病院でよく使われているパンパースかもしれません。
入学祝に文具券、いいと思います。
金額は3000円~5000円程度でいいのではないでしょうか。

Q姉や友達への出産祝いとその後のお祝い費用について。

姉や友達への出産祝いとその後のお祝い費用について。

30代前半の未婚者です(女)。
周りに子持ちが増え、お祝い費用がかさむのですが、一般的にはどこまでするものですか?

・姉(3児の母)
難産だった為、妊娠中は何度かお見舞いし、その都度5000~1万の差し入れ(電車で3時間の場所に嫁いでいます)。
出産祝いとして一人につき1万程度の希望の品を贈っているが内祝は一度も無し(お礼の電話はあります)。
甥っ子姪っ子の誕生日にも1万程度の洋服や玩具を贈ります(姉に希望を聞いてから)。

贈りたいからではなく、親が贈れと言うので贈っています。
今後小学生になっても贈るのでしょうか?
お年玉は?
私は叔父叔母に誕生日を祝ってもらった事もお年玉をもらった事もないのですが…。

仲の良い友達の出産祝いも1万を目安にしています。
いついつ誕生日なの♪とメールがきてもスルーしているのですが、何かしらお祝いするものですか?
めったに会わない姉の子にするよりは、しょっちゅう会う友達の子の方が可愛いのですが、しょせん他人ですし。


都内新興住宅の核家族として、あまり親戚付き合いや家族ぐるみの付き合いを学んでこなかった為か、良い年をして困っています。
多分親や姉は独身だから余裕があるだろうと思い込んでいそうですが、実情は嘱託勤めの父の収入にも追いつかない稼ぎです。

姉は若くして結婚し、豊かではありませんが足りない分は父と義兄実家からの援助が多くあるので、一般的な会社員の給与は知らないと思います。
姉妹の仲は疎遠で一度も姉の家へ行った事はなく、子供が出来てからお祝いのやり取りだけなので、したくないのが正直な気持ちです。
一方、田舎の農家の長男に嫁いだ姉は、妹からのお祝いが無くなると肩身が狭くなるのかとも危惧しています。

一般的には兄弟間や友人の子供に対するお祝いはどうするものですか?
グチ混じりの長文、大変失礼しました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

姉や友達への出産祝いとその後のお祝い費用について。

30代前半の未婚者です(女)。
周りに子持ちが増え、お祝い費用がかさむのですが、一般的にはどこまでするものですか?

・姉(3児の母)
難産だった為、妊娠中は何度かお見舞いし、その都度5000~1万の差し入れ(電車で3時間の場所に嫁いでいます)。
出産祝いとして一人につき1万程度の希望の品を贈っているが内祝は一度も無し(お礼の電話はあります)。
甥っ子姪っ子の誕生日にも1万程度の洋服や玩具を贈ります(姉に希望を聞いてから)。

贈りたいから...続きを読む

Aベストアンサー

家族間の事では一般的というのは参考にならない…と思います。
質問内容を読んでの感想はお金出しすぎ!と私は思いましたが、人によっては当然と思ったり、少ないと思う人もいるでしょうし。

親に贈れといわれているのならば、まず親に正直に話してみてはいかがでしょうか?
甥姪が3人なので誕生日で年に3万は支出してますよね?
贈らなくてもいいんじゃない?と私は思ってしまいましたが、
親がうるさいなら額を落としていいと思います。(3000~5000円位に)

お姉さんには給料が変わってなくても「不景気でお給料下がっちゃったの…去年より少なめでごめんね」と電話(もしくはメール)すればいいと思います。
謝る必要なんて全然ないとは思いますけど!!

恐らく小学校に上がったら誕生日以外にも入学祝が加わる事でしょう。

お年玉は会わなければ恐らく渡す事はないと思います。
私はお年玉は会えば頂いてました。小学生時で多くて3000円だったと記憶してます。
ちなみに誕生日には頂いていません。

友人からの「いついつ誕生日なの♪」メールはスルーで構わないと思いますよ。
多分プレゼントの催促ではないです。(余程の強欲でない限り…)

「何歳になるの~?」「○才だよ~」「そんなに大きくなったかぁ~おめでとう♪」
のやりとりがまぁ一般的?と言われるものかなとは思いましたが。

友人の出産祝いは1万円は相場に当てはまる額ですが、5000円~1万円が相場ですので
普通の友人レベルなら(親友以外)5000円でも十分です。


くれぐれも子供(甥姪)の7つ目のポケットにならないようお気をつけください。
(両親・両祖父母がシックスポケットと言われています)

家族間の事では一般的というのは参考にならない…と思います。
質問内容を読んでの感想はお金出しすぎ!と私は思いましたが、人によっては当然と思ったり、少ないと思う人もいるでしょうし。

親に贈れといわれているのならば、まず親に正直に話してみてはいかがでしょうか?
甥姪が3人なので誕生日で年に3万は支出してますよね?
贈らなくてもいいんじゃない?と私は思ってしまいましたが、
親がうるさいなら額を落としていいと思います。(3000~5000円位に)

お姉さんには給料が変わってなくても「不景気でお...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q友達への出産祝い、何がいいでしょうか?

保育園からの友達が第1子を出産しました。
仲間でお祝いをあげようと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。
多分ほとんどの人がベビー用品をプレゼントすると思うので、私達はママへのプレゼントを考えています。
ママと産まれた子が同じ8月生まれなので、ペアで誕生石が入ったものとか考えたりしてました。
将来、二人で身につけてくれたりしたら嬉しいなと思いながら。
でも産まれた子は男の子なので、それもちょっと違うかなと。
何かいい物がありましたら、教えてください。
あくまでも、ママへのプレゼントとして考えていますので、よろしくお願いします。
ちなみに予算は、1万円~1万5千円です。

Aベストアンサー

友人が出産した際、仲間3人でプレゼントしたのは
生まれたばかりで早いかな?とも思いましたが
オルゴールメリーとベビージムでした。

オルゴールメリーは友人からのリクエストでしたが
それだけでは5000円ぐらいでしたので他にも何か・・・と探し
2~3才まで使えると表記してあったベビージムも購入。
2点で13000円ぐらいだったと記憶しています。

勿論、ハイハイができるまでは箱に入ったままだったそうですが
それ以降からはずっと使ってくれているようなので
あげてよかったな~と。

あとは・・・
カタログギフトという手もありますよね。
出産祝い専用の物もありますから、そこからママに選んでいただく
というのもいいかもしれません。

昨年出産した友人のお祝いはカタログギフトにしましたが
大層喜んでくれましたよ。
産後の買い物に行きたくても行けない時に、自分の好みで選べるのが
便利だったし嬉しかったと言ってくれましたね。
オシャレな友人だったので、せっかく戴いても好みじゃない物は
身につけさせたくなかったのだそうです。

ちなみに私の贈ったカタログギフトは
フォトスタンドにもなるという物だったので
友人は今そこに赤ちゃんの写真を飾ってくれています。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.myprecious.co.jp/shopping/baby/index.htm?banner_id=a-syusan28

友人が出産した際、仲間3人でプレゼントしたのは
生まれたばかりで早いかな?とも思いましたが
オルゴールメリーとベビージムでした。

オルゴールメリーは友人からのリクエストでしたが
それだけでは5000円ぐらいでしたので他にも何か・・・と探し
2~3才まで使えると表記してあったベビージムも購入。
2点で13000円ぐらいだったと記憶しています。

勿論、ハイハイができるまでは箱に入ったままだったそうですが
それ以降からはずっと使ってくれているようなので
あげてよかったな~と。

あと...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q結婚祝いと出産祝いのお返し

去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始
その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。
その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。
2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか
どういうのがいいのかも浮かばず…

今週末に行くことになり時間もなく困ってます
出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです

旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

Aベストアンサー

え?あなたの旦那はなにやってんの?無能すぎない?
妻が大変な時に。しかも自分側の親戚でしょ?
ネットでも手配できるこの世の中で忙しいから、とか気が利かないからはないですよね。
家庭を持ち父になる人なんだから、旦那を焚きつけるべし。

デキ婚したって言われるとだらしない印象があるので(年齢にもよりますがね)
個人的には結婚祝い、出産祝いのお返しは分けたほうがいいと思います。
金額的なものもありますが、結婚祝いと出産祝いは違うものなので。当たり前ですが。


>結婚祝いのお返し
値段の相場はこれ地域や立場差、受け取った金額の問題があって難しいです。
ちなみに「結婚祝い お返し」で検索すると出てくるサイトは商業色が強くて胡散臭いし。

一応、一万~半額程度の開きがあるようですが、
義実家に確認を取って値段を決めた方もある様です。

日本酒なら、料理にも使えるし豪快な名前のものもあるので悪くはないですが
ここは、型通りにすすめたほうがいい気が。
義実家に確認と相談をしましょう。(旦那がでいい)

出産祝いへの返礼も同様に、義実家に確認を取って進めるのがいいと思います。

「ちゃんとしようとしてる姿勢」を義実家あいてに見せつけるのがいいと思いますがね…。
(相談できるような人たちなら)

え?あなたの旦那はなにやってんの?無能すぎない?
妻が大変な時に。しかも自分側の親戚でしょ?
ネットでも手配できるこの世の中で忙しいから、とか気が利かないからはないですよね。
家庭を持ち父になる人なんだから、旦那を焚きつけるべし。

デキ婚したって言われるとだらしない印象があるので(年齢にもよりますがね)
個人的には結婚祝い、出産祝いのお返しは分けたほうがいいと思います。
金額的なものもありますが、結婚祝いと出産祝いは違うものなので。当たり前ですが。


>結婚祝いのお返し
値段の相...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q出産祝いをいただいた、友人の結婚祝いについて

息子(2歳)が産まれたとき、友人にお祝いとして1万円頂きました。

先日、その友人が結婚しました。
(式はしていません)
私は子供が出来たら同じ額を返そう、と思い、食器のセットを送った
のですが・・・。

よく考えると、子供が出来ない場合もあるだろうし、1万円を同じよう
に包んだ方が良かったのでは?と今更後悔してきました。
決して節約したわけでなく、お祝いは同じ項目について贈るもの、と
自然に動いてしまったまでです。

どうしたら一番良かったのでしょうか。
今後の参考に、どなたかご回答頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も新婚の方には食器セットでいいと思いますよ。
友達の間で現金のやり取りはあまり聞かないですし、よくないですね。
もし、品物が難しくて・・・というのであれば商品券やおもちゃ券にすべきです。

お祝いを頂くときちんとお返しもされたはずですから、気になさることはありません。ご友人の出産お祝いの時には育児の経験者として、役立つものを送ってあげたほうが絶対に喜ばれますよ。

Q蓄冷材のイラストがあれば教えて

蓄冷材のイラストをさがしています。
ビニールパックでなく、しっかりしたハードタイプで
中が水色のようなもののイラストです。
「蓄冷材」「保冷材」「コールドパック」などで
検索してみましたがイラストは見つかりません。
縁取りラインのしっかりしたイラストを探して
おります。
フリーイラストでなくてもかまいません。
イラスト集などにあれば、購入したいので題名などを
教えてください。

Aベストアンサー

こちらの掲示板などはどうです?
  ↓

参考URL:http://www.1010kikaku.com

Q出産に伴う入院中のお礼について 今回、緊急で入院となりまたまた緊急での出産と成ってしまい、義母に

出産に伴う入院中のお礼について


今回、緊急で入院となりまたまた緊急での出産と成ってしまい、義母に多大な迷惑をかけました。楽しみにしていた旅行もキャンセルしてくれて、わたしの退院を待って行ってくれるそうです。

やっと、退院も決まったのお礼しないとなぁと考えています。産後はちょこちょこお世話になる程度です。


上の子二人のお世話をお願いしたので、食費や雑費はかかっていると思います。夫が手渡した現金は手をつけずだそうです。
私としては実費(入院14日なので使ってても2、3万だと思います。夫も出していたようななで。)プラス五万にしようと考えているのですが、少ないでしょうか?
うちの実家も遠方から行ったり来たりしてくれていたので3万くらい渡しておこうかな?と、、、。実家のほうは親子なのでいいのですが、義母にたいするお礼の額、どう思われますか??
お礼した方はおいくら位なさいましたか?

ちなみに、日頃の義母との関係は良好です。渡しても返される可能性も多分にあります。あと、真ん中の子時にはお礼はビールだけでした。それすらも、要らないと言われました。
ただ、今回は本当にバタバタさせてしまったので、、、。

出産に伴う入院中のお礼について


今回、緊急で入院となりまたまた緊急での出産と成ってしまい、義母に多大な迷惑をかけました。楽しみにしていた旅行もキャンセルしてくれて、わたしの退院を待って行ってくれるそうです。

やっと、退院も決まったのお礼しないとなぁと考えています。産後はちょこちょこお世話になる程度です。


上の子二人のお世話をお願いしたので、食費や雑費はかかっていると思います。夫が手渡した現金は手をつけずだそうです。
私としては実費(入院14日なので使ってても2、3万だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

嫁姑の良好な関係が垣間見えます。

良いお姑さんでよかったですね。

5万くらいで良いのでは?

お姑さんだって、お金が欲しくて手伝っておられる訳ではないでしょうから。
常に「お姑さん、有難うございます」「お姑さん、ありがとう」と

言ってあげられれば、お姑さんにとっては、お金を貰う以上の

喜びですよ。

赤ちゃんは、元気に育っておられますか?

お子さんたちに、「お婆ちゃん、お婆ちゃん」と懐くように

貴女が心がけてあげられれば、それだけで嬉しいと思いますよ。

65歳主婦より。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報