アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の4年生男です。
最近、付き合っている彼女と疎遠な仲になっています。
(彼女は同じ大学の2年生、同じサークルです)

疎遠になった原因の多くは私にあり、就職活動を通じて泣き言を言ってしまった結果、彼女が男らしくない!と感じ愛想を付かしてしまったとサークルの仲間に聞きました。

サークルの仲間から彼女の様子を聞いたところ、幸か不幸か疎遠になったことで明るくなり、サークルの新入生を引っ張っていってるとのことです。また、彼のことはどうなの?と聞くと、今は頭の中に無いと言ったそうです。
ただ、彼が男らしくなって戻ってくれれば、彼氏彼女の関係で居たいということを言ったそうです。

以上の事をサークルのOBに相談したところ、「お前がもう一社内定を勝ち取らない限り、彼女は戻ってこないだろう」と言われました。
現在、とある会社に内定を頂いていますが、業界で見ると中堅クラス、また営業エリアは地方となっており、今住んでいる地域に戻ってくることはまず無いと思われます。(車だと高速で2時間の距離です)

つまり、今内定を頂いている会社よりも上位の会社から内定を頂いて、かつ男らしくならなくてはいけないということです。

私は彼女の事を心から尊敬し、また誰よりも大好きです。
私の家族に不幸があった時は、色々とサポートをしてもらい、その件に限らず、色々な事で感謝しています。
もし、今後ともご縁が続くのであれば、一緒になりたいとも思っています。

そのため、サークルのOBやサークルの仲間から聞いた話から、ここでもう一度踏ん張り、男らしくなってもう一社内定を勝ち取り、また彼氏彼女という関係になりたいと思い、奮闘しています。

ただ、少し疑問が出てきました。
彼女が私に対して、良い企業に入って欲しいと本当に思っているのか?
もしくは、実は関係はリセットされており、私が精神的にショックを受けないため、周りがフォローしているのではないか?

ここで頑張ってももう戻ってきてくれないのではないか?
というものです。
ちなみに、彼女を呼び出し今後の関係について話あったところ「そっち(私)は就職活動を終えていないし、就職活動が終わってから話そう。お互いまだ付き合っているし、こういう状況だからといって、はいさようなら~という風になるものでもない」と言われました。

就職活動での不安、彼女への不安で挟まれており苦しいです。
段々と論点がずれてしまい申し訳ないです。

皆様ならどう思われますか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分、サークル仲間に彼女が話した内容は本当でしょう


そこから判断すれば、「内定を勝ち取る男」が彼女にとって魅力的な男というよりも、「性格的に男として立派な人」が魅力的なんじゃないかな

OBのアドバイスはどこから出てきたのか良く判りませんが、ご質問者様の相談内容の方向性の影響を受けただけのような気がします
つまりご質問者様がOBに相談された際、暗に「内定を取っていないのが男っぽくないと彼女が判断している」と表現してしまったのではないでしょうか
この点についてはあくまで推測

ただし、内定を勝ち取る事で不安材料が減り、少しは自信を持てるのではないでしょうか
つまり結果的に内定を勝ち取る事自体はプラスに繋がる気はします

不安や愚痴を彼女にもらす事があるのは仕方ないと思いますが、もらし過ぎると今回みたいに「駄目な男だ」という評価を貰う事が結構あるのでご注意を
まあ彼女の性格次第ではありますけどね・・・

あと何かと直ぐに周りに相談する癖があるみたいですが、その点が彼女からすると「男らしくない」ってとこの一点だと思いますよ
    • good
    • 1

きっと彼女はしっかり者であなたは彼女に頼りすぎなのでしょう。


あなたの人生ですからあなたが一人で決めるべきです。彼女に色々相談する必要はないと思います。
彼氏彼女じゃなくても、ウダウダ言われると嫌になっちゃうものです。
でも、彼女もあなたのウダウダを受け入れられる器がないのかも。
これで駄目になったらご縁がなかったのでしょう・・・。
今は自分を頑張らせることに集中するべきではないですか?
    • good
    • 0

自称『漢研究家』です。


状況がイマイチ判らないのでハッキリは言えませんが、
内定を取れたら=漢らしい と言う事では無いと思います。
職が決まり安定した生活が確約されている→甲斐性
と言う事だと思いますので、彼女が自分を養えるだけの生活基盤を持った男性を求めているのか?は判りませんがね・・・

漢ならば、例え彼女が心変わりしているとしても、ソレを理由に『成すべき事』を変える事はしない。と言う事です。
確かに不安は当然でしょうけど、ソレを言い訳&口にしているようではまだまだ『漢』と認める事は出来ませんね。(-_☆)キラリ!

小生には貴方が一体何がしたいのか?と問われれば「現状のまま(就職先未定)で彼女と付き合いたい」と考えている。と言うしかありません。
が、彼女は貴方にそう在って欲しくない→前に進んで欲しい。と望んでいるのです。ましてや「自分(彼女)を理由にしないで」とさえ思っていると感じます。

進むべき道を往くのが『漢』と言うモノです( ̄ー+ ̄ )ニヤリ
    • good
    • 0

彼女が良い企業に入って欲しいと思っているかなんて


それこそ彼女に聞いたほうが早いですよ。
同性というだけで、第三者が推測できるものじゃありません。

ただね、復活を望んでいる人って
第三者や、追われる側から見ると
せこせこして見えることがあります。

つまり男らしくないというか、いさぎよくない。
本来「彼女が戻ってきてくれるなら、就職活動頑張ろう」とか
「彼女が戻ってきてくれるなら、努力をしよう」とか
そういうものじゃ覚悟が知れているから
あまり人を動かさないですよね。

復活を願う方向で行きたいほど
一旦、結果や見返りの可能性と
自分を磨くことは、分けて考えたほうがいいです。

彼女の気持ちの確率なんか、それだけの情報じゃ私にはわかりません。
ただ、復活の可能性が高くなるのは
ちまちま見返りの計算などせずに
とにかくやる という勢いです。

結果も出さず、努力もしおわらないうちに
「ねえねえ確率何パーセント?」なんて
ちょっとせこい精神ですよね
気持ちはわかるけど。
どうしても素敵な感じではなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!