名古屋城近くの病院に用事があり浜松から出かけたいのですが
東名高速を走り伊勢湾岸道から名古屋南JCから名古屋高速へ入り
高速環状線で名古屋城まで行く予定です。

病院にはAM10:00までに入りたいのですが、名古屋南JCから
名古屋城(丸の内出口)まではどの位の時間がかかりますでしょうか?

渋滞具合など教えて頂けたら幸いです。
(行く日は平日になります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その時間ならほとんど渋滞はないでしょう。


時間にしたら15~20分、30分の予定でいいかな。
通勤時間帯は混む可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/14 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

おはようございます。

1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、
「高速道路」「一般道」どちらを通りますか?

2.上記理由はなぜですか?

3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか?

1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。

渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。
理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。

3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。
高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。
私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。
途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。
このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。
こういった理由で3.の質問ができました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.高速に乗ろうとして渋滞してる場合、1時間くらい一般道を走って高速に乗ります。近い距離の場合はずっと一般道を走ります。
高速走ってる途中に渋滞に巻き込まれた場合はずっと高速を走り続けます。知らない土地で高速降りても道がわかりませんから。
2.基本的に10キロまでの渋滞なら高速を使います。トラックドライバーは5キロまでだったら高速を使うそうです。
よく大阪ー福岡や大阪ー関東を来るまで行き来しますが、その時は彦根らへんまで一般道で行き、そこから高速ですね。
3.目的地まで渋滞してなければ高速のほうお金を支払うのは無駄かと・・・

Q東海環状 -> 伊勢湾岸のルート、名古屋南でR23に下りられますか?

豊明から三重方面に向かっているとき、名古屋南でR23に下りられますか?
ハイウエイナビゲーターで検索したところ
「「名古屋南」は、進行方向に制限のあるインターチェンジ(ハーフIC)です。
そのため、遠回りのルートが表示されている可能性があります。また、一般道への出入が出来ない場合もあります。 」
と出たので心配なんですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

はい、ご心配のとおりで、名古屋南ICでは降りるこことが出来ません。
名古屋南ICは、伊勢湾岸道(三重方面)から豊明方面に向かっているときに、降りることが出来ます。

Q渋滞時の高速と通常の一般道どっちがはやい?

もし高速道路を走っていて渋滞している所まできたら降りて一般道を使うかそのまま高速道路を走るのとどっちのほうが速いですか?
※一般道と高速道路どちらも目的地までの距離が同じ時です。

Aベストアンサー

例えば高速が2kmの渋滞で時速6kmになるとしましょう。
渋滞以外では時速84kmで走行可能。

下道は平均で時速32km出せるが、一旦降りてから次のICまでは16km。

さてこの16kmの勝負というわけですが、
高速の方は渋滞区間(2km)に20分、通常区間(14km)に10分。
合計30分ですね。

下道の方も30分。

全くの互角ということです。
でも、IC間の距離がもっとあったら?あるいは料金所が混んでいたら?
下道の信号が案外多くて平均速度が下がったら?
当然、その逆もあります。

皆さん仰るとおりケースバイケースで、こうすれば正解ってことはないでしょう。
個人的な経験からしてもどちらとは言いがたいですね。
でもまあ今はナビの性能も上がってますから、同乗者が居れば最適解を導き出すのはそれほど難しい話では無いでしょう。
(独りの場合は危険なのでおすすめできない)

Q阪神高速湾岸線から明石大橋への入り方

大阪市内から阪神高速湾岸線に入り、徳島へ行きたいのですが、淡路島へ入るまでがややこしく不安です。
一度迷った経験がありますので、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら阪神高速湾岸線から明石海峡大橋(神戸淡路鳴門自動車道)へは直通していません。
どうしても湾岸線から行かれるのであれば、六甲アイランドに入る前の「住吉浜」で一般道へおりて、阪神高速神戸線の「麻耶」へ乗り継ぐ方法が一般的です。
「住吉浜」と「麻耶」は阪神高速の乗り継ぎ指定ポイントですので、下記リンク先をご覧のうえ両方の出入り口を乗り継いでください。

一般道経由の乗り継ぎを避けたい場合は、大阪市内から神戸線をご利用ください。

(阪神高速道路全線図はこちら [PDF] -> http://www.hepc.go.jp/hi-map2/image/hanshin_map.pdf)

参考URL:http://www.hepc.go.jp/noritsugi/a.html

Q第二京阪国道が開通後、一般道の交通量は変わりましたか?

第二京阪国道が開通後、一般道の交通量は変わりましたか?

枚方東ICから門真JCTまで第二京阪国道と一般道(側道)が3月に開通しましたが、
開通から3ヶ月程度、一般道の交通量はどのように変わったか、
個人的感覚で構いませんので教えていただけないでしょうか。

例:休日○○時頃の○○交差点の渋滞が解消した(増えた) など


また、天の川交差点(R1・R168の合流地点)近辺の渋滞が比較的改善されたと聞きますが、本当でしょうか。

当方、現在近畿を離れて住んでいるためそのあたりの情報が得られません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号線の渋滞はかなり解消されました。
平日昼間の渋滞はほぼ無くなりました。
数字でも如実に表れており、1号線の通行量は1万台/日減少したそうです。

逆に第二京阪と307号との交差部分(津田山手付近)は毎日大渋滞です。
バスで枚方市駅から穂谷まで2時間かかることもあるそうです。

参考URL:https://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/ir/press/img/20100514.pdf

Q高速道路出口付近の宿泊施設

今度、長野から大阪まで車で旅行にいきます。中央道→名神を通って行きますが、その時どこかのインターチェンジの出口付近に健康ランドのような施設があれば教えて下さい。大阪までのインターチェンジの出口付近であればどこでもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

中部地方から以西の健康ランドが掲載されているサイトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~amaki/sento/cont3.htm

Q南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。

南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。
日曜日出発、平日帰宅で関越自動車道、所沢IC利用を考えています。南浦和-所沢間を一般道を使う場合、17号、秋ヶ瀬公園付近が大渋滞するイメージがあります。実際の混み具合はどうなのでしょうか。

また、やはり外環を使い、大泉経由で関越自動車道に入った方がよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

17号、混みますね。

通常は、このようなルートになりますが、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.40.20.4N35.50.40.5&MAPG=E139.32.9.1N35.48.22.9&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car

17号と17号バイパスの間の道は、結構渋滞していないことがあります。
たとえば、こんな感じで、少しは緩和されると思います。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.40.20.4N35.50.40.5&MAPK1=E139.38.3.4N35.50.43.9&MAPK2=E139.36.41.5N35.51.20.3&MAPG=E139.32.9.1N35.48.22.9&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car

Q阪神高速5号湾岸線

明石大橋から阪神高速5号湾岸線へ入るには、どのような道順で行けばよいですか?(有料道路使用可)

Aベストアンサー

(1)明石大橋→第2神明→阪神高速神戸線→京橋出口→左折直進2つ目の信号の手前から港湾有料道路があります。200円でそのまま有料道路上から住吉浜入口へつながっています。料金所を過ぎて左側を走っていると湾岸線入口になります。ただし、東行きは阪神高速の乗り継ぎが不可だった様に思いますので料金は倍かかります。

(2)明石大橋→第2神明→阪神高速神戸線→摩耶出口(乗り継ぎ券あり)右折→一つ目の信号を左折(看板があると思います)→神鋼の前を通過して看板にそって高架橋へ入ります。この間約10分くらい走ります。混んでいれば更に時間がかかります。高架橋を上ると上記と同じ有料道路の延長上で六甲アイランドへつながる道です。左側を走っていると同じく入口があります。

この2つぐらいがお奨めでしょうか…。摩耶出口は乗り継ぎもあるので平日は渋滞する事が多いです。時間を優先されるなら(1)を使われることも考えて下さい。

Q湯河原から国分寺まで車で行く場合、東名川崎で降りて一般道を通るルートと、海老名から圏央道を通り八王子

湯河原から国分寺まで車で行く場合、東名川崎で降りて一般道を通るルートと、海老名から圏央道を通り八王子を通るルートどちらが良いですか?

渋滞のニュースだと八王子はいつも混んでいる印象がある為、東名川崎で降りるのがいいのか…?
と思うのですがいかがでしょう?

Aベストアンサー

海老名から圏央道を通り八王子を通るルートが良いと思います。

東名川崎で降りたら、渋滞している一般道を通ることになりますから。

それに、休日の夕方でしたら、海老名から東名川崎までも相当な渋滞となります。
東名川崎のあたりは、片道3車線です。その先では片側2車線になるため、必然的にもっと手前から渋滞です。
そのあたり、車線が増えたり減ったりしているところがあり、事故も多いんですよ。

圏央道も、片道一車線部分があるのはひどいと思いますが、一般道よりはマシです。

時間帯によっては、渋滞していないこともあります。

Q年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)のの東名高速は混んでいますか?

お正月に名古屋から横浜に帰省をしようかと思っています。
いつも車なのですが、今回初めて繁忙期の帰省になります。

夫はサラリーマンなので、世間の帰省ラッシュと重なります。
田舎(名古屋)から都会(横浜)へなので、それほど混んでいないのかなぁと思ったりもしているのですが、大渋滞になるようなのなら、新幹線をと考えています。

できるなら車でと考えております。
その理由が、その頃5ヶ月になるベビーがいるため、車で自分たちのペースでゆっくり帰れたらと思っております。
新幹線ですと指定席を取っても、車内は超混んでいると思うので、デッキでベビーをあやすのや、多目的室への移動も困難なのではと思っているからです。

話はそれましたが、年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)の東名高速の混み具合についてご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

この時期、毎年奈良~横浜(川崎I.C.)を走っています。

経験上、年末の名古屋→横浜は「車の流れと逆向き」です。ですので、
時間帯を選べばそんなには混みません。所々で「流れが悪いな~」と
思う程度です。夕方~夜に横浜に着こうとすると、いつでも混んでる
東名の休日上り渋滞に引っかかるかも知れませんが、「いつも」程度
ですから、カーナビの所要時間+1時間程度で済みます。

問題は年始の横浜→名古屋でして、これが何日なのかによって、かなり
の渋滞に巻き込まれるかどうかが決まります。1/3や1/6の夕方だと、
岡崎を頭にかなり長い渋滞(多分浜松あたりまで)に巻き込まれると
思います。他の日でも夕方の渋滞は長いと思いますので、なるべく早朝
に一気に駆け抜けるか、横浜発を夕刻にして名古屋を夜遅くにすると
いいかと思います。


人気Q&Aランキング