見てくださってありがとうございます。

バンドを組むつもりなのですが、
ちょっと面白いことをしようと思いまして、
2曲中の1曲は担当を交代させようと思っています。
ちなみに僕はギター経験ありです。
そこで、簡単な曲を探しているのですが、
僕が昔にやっていたグリーンデイのバスケットケース(パワーコードオンリーです)
だったら、初心者でもすぐに覚えることが出来ると思うし、
ベース・ドラム・ギター・ボーカル共々簡単な気がしているのですが、

バンドでBasketcaseを演奏した方、ぜひ教えてください。

(1)難易度はどれほどですか?各パートの難易度をぜひ教えて欲しいです。

(2)結構盛り上がりましたか?

(3)他に初心者でも出来そうな曲があれば教えてください
(なお、時間は2ヶ月ほどありますので多少難しくてもその分盛り上がればと思っています)


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドラマーです。



ドラムに限っては、速さが大変です。
結構細かいことやっているので、ドラムだけは経験者か、手の速さがある程度できる人がいいと思います。
    • good
    • 0

(1)ギターとベースですが、初心者でこの曲が好きだというのならすぐに練習して貰いたいくらいの曲です。



(2)海外では観客が一緒になって歌うし、ボーカル投げられてもきっちり観客はうたっているし。この曲をしらなくても、どこかで聞いたことある感じと、リズム感一発というのもあるし盛り上がるでしょう。

(3)Green Day のベストからもってくればいいんでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbasket case の由来を教えてください

basket caseは、「精神に異常をきたす、情緒不安定になる」
などの意味があるようですが、由来は、何なんでしょうか?
Green Day のCDを聴いていて、気になったので。。。
誰か、ご存知ないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

G-です。

追加回答です。

この覚えの悪い人に関してこの言葉を言いますが、教える方も、どうしたらいいか分からなくなった時も、"You think he is a basket case, I'm becoming one, too!"と教える方も、自分のことを、basket caseになりつつある!、と言います。 

つまり、hopelessといったらいいのかな、教えられる方は。 

P教授の回答ですが、語源はそういうことです。 両足、両腕を切断された兵隊の事です。

ただ、今では、特に、兵隊に言うと、かなり見下げたスラングになるので、よほどの友達でない限り、使わないようにしてくださいね。 

これでいいですか?

QGREEN DAY のコピーに関して

GREEN DAY曲を弾き語りしたいと思っているのですが、スコアを買うほどでないかなってかんじです。まして海外在住(むこう半年)なので英語のスコアを買う気にもなれません。そこで質問なんですが、GREENDAYの曲(Baket case, Minority, Mariaあたりの有名なところ)のコードだけ知りたいです。もしどこかサイトで掲載しているところがあったら教えてください。マイノリティ、バスケットケース、マリア、ポップロックスアンドコーク、あたりのベスト盤に収録されている有名な曲のコードの流れを簡単にでイイので教えてください。お願いします。大体教えてもらえれば後は耳コピでがんばります。

Aベストアンサー

こんにちは。GREEN DAY最高ですよね!
僕も今ちょうどamerican idiotのコピーに励んでいるところです(^^)

それで回答のほうですが

Basket case
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/basket_case_tab.htm

Minority
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/minority_ver3_tab.htm

Maria
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/maria_ver2_tab.htm

をご覧下さい。

その他にもたくさんのGuitar TAB siteがあります。

http://www.guitaretab.com/
http://www.guitartabs.cc/
http://www.mxtabs.net/guitartabs.php

もし他に自分でもTAB譜を探したくなったら、

「guitar」&「tab」&「バンド名」(&「曲名」)

で検索してみてください。
それではお互い弾き語れるように頑張りましょう☆

こんにちは。GREEN DAY最高ですよね!
僕も今ちょうどamerican idiotのコピーに励んでいるところです(^^)

それで回答のほうですが

Basket case
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/basket_case_tab.htm

Minority
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/minority_ver3_tab.htm

Maria
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/maria_ver2_tab.htm

をご覧下さい。

その他にもたくさんのGuitar TAB siteがあります。

http://www.guitaretab.com/
http://...続きを読む

Qベース初心者に曲のコピーまでの基礎練習はどれくらい必要か

 今度、バンドにベーシストを入れる予定です。
しかし、そのベーシストは全くの初心者でまだベースすら買っていません。今までの音楽暦や楽器歴もなく、ほんとうにズブの初心者なのです。

 当バンドはJPOPのコピーをしているのですが、すぐにコピーから始めてもらうのは難しいでしょうか。やはり基礎練習という事で教則本をやってもらってから曲のコピーに移ったほうがいいでしょうか?また基礎練習が必要ならどれくらい(期間)やってもらえばいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期間的な事ではいえないと思います。

個人差あるし、1日何時間練習するかにもよるし。

個人的には最初からコピーに入ってもいいかと・・・要は楽しむ事が大事ですから。

教則本持っておくと勉強になるので、いいとは思いますけどね。

自分はギターとドラムやってますが、いきなりコピーから始めました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報