プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が、ある男友達にお金をたびたび取られてて、その人胃の病気で薬代が凄くかかるらしくて、お金を催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、必ず返すと言うらしいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??教えてください。

A 回答 (1件)

これまで貸したお金は返してもらえず、貸している金額が増えているような状態なんですよね。

返済の見込みが無いのであれば、断って良いんじゃないかな?

「死ぬからいいよ~」
それがいいってんなら、それでいいんじゃない?
どうせ口だけなんですから。
彼の病気が事実だとして、薬のお金をせびってくるのは生きるためでしょ?
本人は生きようとしてるんですから、「死ぬよ」みたいな言葉には信用性はありません。

彼には両親、家族はいないのですか?
本人の命に関わることであれば、家族の協力があるはずです。

矛盾点を探せばいくらでも出てくるんじゃないでしょうか。
貸した金額を明確にし、請求してさっさと縁を切ってしまった方がいいんじゃないでしょうか?

質問の内容では書かれていない背景などもあるかもしれませんが、断る事を強く勧めることは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

その人は、家族と縁を切っていて、一人で暮らしているそうです。色々有難うございました。