表題のままですが。
吸血鬼はなぜ十字架を恐れるのですか?

A 回答 (4件)

吸血鬼などの妖怪類は現実にはなくだれかが作ったものですが、

僕が思うにアメリカでは(現在留学中)妖怪類を「undead」と呼ぶ事があるので、十字架限定ではなく、聖そのものを恐れるのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

undead。確かに!!
ありがとうございました!

特殊なケースとして「ジャングルの王者ターちゃん 」では…

吸血鬼の多くが敬虔なキリスト教徒であり、(吸血等の)悪事を働いた吸血鬼は十字架を見ることで罪の意識に苛まれ苦しむという設定でした。
    • 0

キリスト教を「悪に対抗出来るモノ」とする為以外に無いでしょう。

要は「キリスト教を信じていれば悪魔=吸血鬼から救われるョ」と言うキャッチコピーです。
コレがイスラム教なら「コーラン」を唱えれば吸血鬼から身を守れる。になると思いますよ(^▽^笑)

『信ずるものは救われる』と言う事を大衆に意識させる為に、安直な邪悪なモンスター→吸血鬼の出番と言う訳です。

ニンニクもニンニク農家の策略かもしれませんね。
(;-。-)ボソ 土用の丑の日の鰻、バレンタインチョコと同類さぁ
    • 0
この回答へのお礼

最後の呟きがやたらと納得できました。
ありがとうございました!

読んでみると面白いですよ、諸説が色々あります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80% …
    • 0