プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP-pro-SP2です。
エクスプローラの右ペインに表示される形式ですが、今までは全フォルダを「詳細」表示にしていました。
\My Pictureだけは「縮小版」(サムネイル)表示に替えようとして、メニューバーの<表示>から変更できたのですが、他のフォルダ(詳細表示)を参照してから、\My Pictureに戻ると「詳細」表示になってしまいます。
\My Pictureフォルダに限らず、他のフォルダで実験しても、再表示すると必ず「詳細」モードに戻るようです。
どこか設定がおかしくなっているのでしょうか?

ちなみに
ツール>フォルダオプションでは、
全般タブでは、◎従来のWINDOWSフォルダを使う。(フォルダでWEBコンテンツを使うに変えても同じでした)
表示タブでは、■各フォルダの表示設定を保存する。にチェックを入れています。

A 回答 (3件)

この回答への補足

ありがとうございました。
REGを確認しましたが、すでに1 になっておりました。

リムーバブルディスクのフォルダは、やはり表示形式の保存は無理なのでしょうか?

• 0

XPでは、各フォルダの表示形式などカスタマイズ情報をフォルダごとに保持し、次回開いた時も同じ状態で表示しているのですが、それに不具合が起こっているのかもしれません。

Windows XPスマートチューニング
84 フォルダ情報の保存領域を減らす
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/084/inde …

上記記事内の中程『閑話休題』以降を参照し、記憶させる個数を増やしてみてはいかがでしょうか?(※記事内では“減らす”ように促しています) また、この作業(=再設定)を行うことにより、不具合が改善される可能性があります。

具体的には、手順「5」と「8」にある「BagMRU Size」の値を、現在のもの(初期値“400”)より増やせばよいでしょう。“1600”に設定するとPCのパフォーマンスに影響が出ると掲載されていますので、それよりも低い値で。尚、“再設定”になると思いますので、現在記憶している情報が全てリセットされる可能性があります。注意して下さい。

ちなみに、私は“5000(10進)”に設定していますが、不具合は出ていません。

最後に、今回ご紹介した方法は、全てCHIEMONJUさんの自己責任で実行して下さい。

この回答への補足

レジストリの変更で、Cドライブのフォルダは解決しました。
が、USBメモリ(Dドライブ、ずっと挿したままです)内のフォルダは、「詳細」モードから抜け出せません。
リムーマブルディスクの表示形式の保存は不可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに全ての孫・ひ孫フォルダまで数えると、有に400はあるでしょうね。
とりあえず800にして試してみます。
他のフォルダはデフォルトで「詳細」でいいので、
まず、フォルダオプションで全フォルダを「詳細」にリセット。
それから、マイピクチャを「縮小」に個別設定すれば、いいのでしょうね。

再表示ではなく、一度エクスプローラを閉じてください。

それとマイピクチャはC:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Pictures
のフォルダになりますがこの設定は個々に反映するようになるので
注意が必要です
    • 0