11月、蟹の解禁になる頃に50代女性3人で東京から天橋立と城崎温泉へ2泊3日で行きます。電車、バスの利用で、ここぞという満喫の仕方、を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地元民です。


天橋立から出石(いずし)を通って城崎温泉に行くバスがあったようにもおもいますが・・・。近畿地方では有名な観光地です。
同じく、天橋立から伊根(いね)の舟屋によりそのまま丹後半島を1周して網野(あみの)に出てもいいと思います。網野からは、北近畿タンゴ鉄道宮津線で豊岡に出て、乗り換え城崎温泉へ(2駅です)。

丹後海陸交通(地元では、たんかい・丹海バスと呼んでいます。)
出石(いずし)・こうのとりの郷・伊根の舟屋・間人(たいざ)などで検索してみてください。観光情報などがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございます。
 まだあまり調べていないので、とても参考になります。
 ツアーにすればたくさんあちこち行けて簡単ですが、自分で調べていくところから旅行ですし、思い出が濃いものになり充実できます。それが楽しいんですよね。
 

お礼日時:2009/05/17 23:13

餘部の鉄橋は、山側で工事が始まっていますが、海側は多分今年の冬は


以前のままのはず。取り壊される前に是非。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E9%83%A8% …
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/cgi-bin/odb-ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、是非通ってみたいです!
 有難うございます。

お礼日時:2009/05/15 20:48

せっかくだから


グルッと廻っちゃいましょうよ。

ですから例えば、
行きが、京都から天橋立
帰りは、天橋立から米原 で新幹線。

逆でもかまいません。
もちろん車窓を楽しむのです。

学生の頃(30年は前になります)一人旅でやりました。
貧乏旅行ですからおいしい物とか温泉とかは無縁でした。
(ですからこれらについては回答できません)
でも敦賀の方で、タクシーの屋根がボコッて飛び出しているのがあって
理由は嫁入りの時角隠しが当らないように上げているのだとか。

------以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、有難うございます。
米原経由は全然考えていませんでした。そういうルートもありですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 22:17

(1)天橋立は必ず歩いて風情を味わって渡ってください。


 平成16年の台風で多くの松と砂が失われました。

(2)少し足をのばして伊根の舟屋も珍しいところです。
 必ず遊覧船で巡ってください。

(3)城崎温泉は宿にある無料券で外湯全て歩いて巡ってください。
 下駄+浴衣が良いかな・・・

これぐらいしか思いつきません(ペコリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして有難うございます。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/14 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天橋立一日観光

春の青春18きっぷシーズンを利用して、天橋立観光を考えています。

旅程は以下の様な感じで考えており、帰りは新大阪駅に20:30着が必達となっています。

9:00頃 新大阪駅出発

11:30頃 福知山駅着(ここまではJR快速・鈍行利用)

12:30頃 天橋立駅着(特急はしだて利用)

天橋立観光

15:00頃 天橋立駅発

19:30頃 新大阪駅着(ここまでJR快速・鈍行、北タンゴ鉄道内鈍行利用 福知山駅経由)

天橋立で行いたいこと
・傘松公園からの景色見学(成相寺まで登る予定はございません)
・元伊勢籠神社参拝(ご朱印を頂くことも目的の一つです)
・天橋立自体を歩いてみたい(これはオプション)


お伺いしたいことは以下の様なことになります。

・天橋立滞在時間が2:30程しかありませんが、上記観光を行うことは出来ますでしょうか。
・上記のような観光を行う際、お得となるようなチケットや情報等ございますでしょうか。


以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あと1時間あればいいのですが、2時間半でもなんとか可能でしょう。

(1)から降りると、知恩寺を抜けて、観光船乗り場に行ってください。
 観光船乗り場から舟に乗って、対岸の一宮(府中)まで向かってください。
(30分)

(2)船着き場から、土産物屋をみつつ、籠神社を参拝してケーブル府中に向かいます。
 籠神社の正面の鳥居を抜けて、左側から抜けるとケーブルの駅が近いです。
(30分)

(3)ケーブルまたはリフトで笠松公園に上がります。
 笠松公園から天橋立を建学します。
 (30分)

(4)ケーブルまたはリフトで降ります。
ここで、45分以上残っていれば徒歩で天橋立駅まで帰れます。
時間が無ければ、高速艇を使えば15分程度で駅まで帰れます。

往復を駅前のレンタサイクルを借りるのもいいです。
天橋立の中央部には真水の出る井戸があり、不思議な感じがします。
連絡線とケーブルのペアチケットはあるのですが、片道を歩くのならば
割高になってしまいます。また、高速艇には利用できません。

Q名古屋→天橋立→城崎へ電車で行く場合について

1月30日に公共交通機関を使って
名古屋→天橋立→城崎という順番で旅行に行こうと思っています。

城崎温泉で泊まろうと思ってます。

どういったら一番スムーズにいけるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

名古屋を何時出発でしょうか?

名古屋9:35~10:11京都 新幹線のぞみ13号
京都10:25~12:28天橋立 特急はしだて3号

天橋立滞在時間
(2時間)・・・片道歩き(1時間)、帰りはモーターボートや汽船で(15分)
天橋立14:32~15:20久美浜 特急はしだて5号
久美浜15:21~15:33豊岡 北近畿タンゴ鉄道宮津線快速
豊岡15:40~15:49城崎温泉 特急きのさき5号

(2時間半)
天橋立15:01~15:38福知山 特急はしだて6号
福知山15:46~16:49城崎温泉 特急こうのとり13号

(4時間20分)
天橋立16:51~18:01豊岡 北近畿タンゴ鉄道宮津線
豊岡18:05~18:16城崎温泉 山陰本線・浜坂行

参考URL:http://www.amanohashidate.jp/area_hashidate.html

Q天橋立、城之崎周辺の観光スポット

今度の土日で、神戸を出発して、天の橋立から城之崎にいって、城之崎で
宿泊し帰るドライブを考えています。

神戸→天橋立→天橋立ビューランド→玄武洞→城之崎(泊)→出石→神戸
というコースを考えているのですが、天橋立、城之崎周辺で、おすすめの
観光スポットがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

5年ほど前ですが、
私も同じようなコースでドライブした事があります。
私の場合は、城崎(泊)→城崎マリンワールド→(床瀬そば)→神戸というルートでした。マリンワールド自体は、普通ですが、その中にあじの釣掘があり、釣ったその場で、おばちゃんたちが天ぷらにしてくれます。これがまた、新鮮で旅館の料理より、おいしかったのを覚えています。(当時、4歳だった娘でも簡単に釣る事ができました。)又、昼食は床瀬そばを食べました。(床瀬というのは、地名です。)古民家を改造したお店で、蕎麦通には、絶品だと思います。出石そばも確かに有名ですが、名前ばかりが先行しているようです。町並み、お土産を楽しむ方がいいと思います。(食べ比べも楽しいですが。)

城崎で泊まる様なので場所などは旅館?の方に聞くと
詳しく教えていただけると思います。(床瀬そばも
旅館の方に教えていただきました。)

それでは、良いご旅行を!!

Q城崎温泉or天橋立 周辺で…

まだ先の話なのですが…

今年の夏に家族で城崎マリンワールドをメインとした家族旅行を計画しています。
(まだ計画段階で、何も決まっていない状態です)
出発は四国です。

一泊する予定ですので、天橋立も観光しようかなと考えています。

そこで、城崎マリンワールドか天橋立周辺でホテル(旅館)を探しています。
子供が多いので、夕食はバイキングが希望です。(あくまでも希望ですが…)
温泉があれば、なお嬉しいです。
周辺で良かったホテルなどがあれば教えて下さい。

また…
城崎温泉から淡路に向かうルートか、天橋立から淡路に向かうルートなどで、
良い観光地か遊べる場所があれば教えて下さい。

いくつも質問して、ごめんなさいm(__)m
どれか一つでもご存知であれば、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さなお子さんがたくさんで安くてバイキングとくれば、
大江戸温泉物語でよいと思います。

>城崎温泉から淡路に向かうルートか

播但道沿いになりますが、
最近、高倉健さんの映画で一躍大人気スポットになった
竹田城址
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001275.html

生野銀山
http://www.ikuno-ginzan.co.jp/

ちょっと寄り道になりますが、蕎麦と城下町で有名な出石
http://www.izushi.co.jp/map/index.html

ちょっと大きめの子供さん向きになりますが、
フォレストアドベンチャー朝来
http://www.foret-aventure.jp/asago.html

遊園地のようなものでよければ、
姫路セントラルパーク
http://www.central-park.co.jp/

で、話のネタに太陽公園
http://www.central-park.co.jp/

>天橋立から淡路に向かうルートなどで

神戸フルーツフラワーパーク
http://fruit-flowerpark.jp/intro.html#M1

有馬温泉
http://www.arima-onsen.com/onsen.html

六甲山牧場
http://www.rokkosan.net/

須磨海浜水族園
http://sumasui.jp/

小さなお子さんがたくさんで安くてバイキングとくれば、
大江戸温泉物語でよいと思います。

>城崎温泉から淡路に向かうルートか

播但道沿いになりますが、
最近、高倉健さんの映画で一躍大人気スポットになった
竹田城址
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001275.html

生野銀山
http://www.ikuno-ginzan.co.jp/

ちょっと寄り道になりますが、蕎麦と城下町で有名な出石
http://www.izushi.co.jp/map/index.html

ちょっと大きめの子供さん向きになりますが、
フォレストアドベンチャー朝来
http://www.fore...続きを読む

Q天橋立観光

急遽夏休みが取れることになったので、来週、天橋立に行きたいと思ってます。

都内を来週の12日水曜の夜の夜行列車で出発します。宿はあれば予約しますが、なければ漫喫にします。

どういったら経路で行ったらよいんでしょうか?青春18切符使いますが、米原からがわかりません。天橋立、最寄りの駅名とかわかりません……

天橋立観光は他に見所ありますでしょうか?また、おみやげ(近所に配る用)のオススメも知りたいです。

その他の予定は、京都大文字送り火、奈良春日大社万灯籠、神戸(買い物だけ)をして、日曜日に帰途したいと思ってます。効率のいい移動手段など教えていただけたらと思います。青春18切符の残りは初日こみで2枚です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ムーンライトながらだと大垣着が5時55分。

その後の接続は次の通り。昼前には天橋立駅につきます。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%A4%A7%E5%9E%A3&eki2_nm=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&Dyyyymm=200908&Ddd=13&Dhh=6&Dmn1=0&Dmn2=4&Cex=1&Cair=0&Cbus=0&Sort=2&C18=0&Sfromto=2&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

天橋立-大阪の最終は次の通り。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&eki2_nm=%E5%A4%A7%E9%98%AA&Dyyyymm=200908&Ddd=13&Dhh=6&Dmn1=0&Dmn2=4&Cex=1&Cair=0&Cbus=0&Sort=2&C18=0&Sfromto=3&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

大阪には漫喫はたくさんあるので問題ないとして、
ちょっと安めのお宿も紹介しておきます。
http://www.first-cabin.jp/

京都奈良で観光するならあまり移動することもないので、
スルッと関西2日間を買うより、都度購入した方がいいでしょう。

春日万灯籠は8/14.15
http://www.kasugano.com/kankou/mantourou/
昼間は奈良観光でよいでしょう。
8/14まではとうかえもやっているので奈良は8/14にしましょう。
http://www.toukae.jp/area_01.html

大文字送り火は8/16なんで、これをみていると18切符では帰れません。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gozan/01.html
新幹線で帰るか、格安の夜行バスで帰るか、
http://www.bushikaku.net/
休みをもう1日みて翌日帰るか、もしくは送り火は諦めるか。

もしくは8/15に奈良の大文字で辛抱するか。
http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt97/

奈良の市街地にもネカフェはあります。
http://www.cafeman.jp/htm/29.htm
上から6つくらいは使えます。(上から2番目を除く)

もしくは安いビジネスをとるか。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/jrnara/jrnara.html

近鉄奈良-阪神三宮は快速の直通便が1時間に何本かでています。
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T5?uid=13473&dir=38&path=20090806131538963&USR=PC&dw=1&slCode=350-23&d=1

ムーンライトながらだと大垣着が5時55分。

その後の接続は次の通り。昼前には天橋立駅につきます。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%A4%A7%E5%9E%A3&eki2_nm=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&Dyyyymm=200908&Ddd=13&Dhh=6&Dmn1=0&Dmn2=4&Cex=1&Cair=0&Cbus=0&Sort=2&C18=0&Sfromto=2&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

天橋立-大阪の最終は次の通り。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&eki2_nm=%E5%A4%A7%E9%98%...続きを読む

Q正月に城崎~天橋立に行きたいのですが ・・・

来年の正月休みに城崎~天橋立に行こうと思って旅館を探しています。

一応、出発地は西宮です。

旅館の方は何とかなりそうだし、今は播但有料道路を使って城崎に行く事を考えているのですが、心配なのは雪です。 

たしか播但有料道路は朝来の辺でかなり高い所を通過したと思います。

詳しい方にお聞きしたいのですが、毎年、正月前後の雪はどんな具合でしょうか?

もし「雪による通行止め」 とか 「タイヤチェーン使用」 とかの案内があった場合、他に安全に早く、車で西宮から城崎に行ける方法は無いでしょうか?

因みにスタッドレスタイヤもチェーンも持っていません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家族が毎週中国道沿いのゴルフ場に出かけており、知り合いの丹後地方出身が月2回くらい実家に帰っておりますが、

とりあえず、昨年度実績で言えば、家族が荒天積雪で出かけるのを断念したのは、シーズン中2回くらいでした。なお、家族の者は、心配なので冬になったらスタッドレスに履き替えてます。

知り合いも、行くの断念したのは、ほとんどなかったようですので、城崎だったら、大丈夫な確率の方が、近年ベースでは高いです。積雪ない可能性の方が高いです。

なお、あくまで、これは確率論です。昨年も、舞鶴道とか年何回かチェーン規制かかったと記憶してますので、それが年末に当たってしまったらアウトです。
今年は、20年ぶりに11月の札幌でマイナス20度になったとかニュースでやってましたから、寒いかもしれません。
20年前のベースだったら、城崎は確実に積雪ですから、大丈夫かどうかは、そのときにならないと分かりません。

ですので、行くかどうかは、当日の天気予報と道路情報を勘案して、自己責任でご判断ください。

>他に安全に早く、車で西宮から城崎に行ける方法は無いでしょうか?
播但道がダメな時は、どの道を通ってもダメだと思います。

なお、西宮からだったら、
六甲北道路→神戸三田インター→中国道舞鶴道経由で春日ジャンクション→無料高速、遠阪トンネル有料を通って和田山インター→(以下略
の方がいいと思います。

家族が毎週中国道沿いのゴルフ場に出かけており、知り合いの丹後地方出身が月2回くらい実家に帰っておりますが、

とりあえず、昨年度実績で言えば、家族が荒天積雪で出かけるのを断念したのは、シーズン中2回くらいでした。なお、家族の者は、心配なので冬になったらスタッドレスに履き替えてます。

知り合いも、行くの断念したのは、ほとんどなかったようですので、城崎だったら、大丈夫な確率の方が、近年ベースでは高いです。積雪ない可能性の方が高いです。

なお、あくまで、これは確率論です。昨...続きを読む

Q天橋立周辺の観光スポット・海の幸!

GWに大阪から天橋立へ一泊二日の旅行を考えています。移動は車です。
目当てはいろいろありますが、一番は海の幸です!
急遽決まった旅行なので、宿泊はラブホになると思います・・。旅館なら海の幸がそこで食べれますが、ラブホなのでお食事処を探さなくてはいけません。
今までの旅行ではメインの食事は旅館で済ませていたため、こういったラブホ旅行の場合どう調べて良いのやら検討がつきません。
天橋立周辺で海の幸が堪能できるお店(できれば安く♪)を教えてください!
ちなみに相方はウニが食べたいそうですが・・ウニなんて北近畿で食べれるのでしょうか?その点も教えてください。

また、天橋立近くのオススメ観光地も教えていただけたら嬉しいです。メンバーは20代二人です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮津シーサイドマーケット付近の国道沿いのいわし寿司がうまかったよ。

Q来週、舞鶴・宮津・伊根に1泊2日で旅行に行きます。 主に天橋立や海軍や神社などを見て回ろうと思ってま

来週、舞鶴・宮津・伊根に1泊2日で旅行に行きます。
主に天橋立や海軍や神社などを見て回ろうと思ってます。初めて行くので今からすごく楽しみです!

晩と翌朝は宿で食べますが、お昼ご飯を何にしようか悩んでます。
ご当地グルメはカレー焼きそば?で興味はありますが他になにかオススメなご飯やお店はありますか?
地元民が愛してやまないグルメ等教えてくださると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

伊根の舟屋に展望台が有り
其処の海鮮レストランは
必ず行きます。
展望も良いしお土産屋も有るし。

Q天橋立、出石、城崎温泉付近の観光

5月の連休後に、2泊3日の予定で旅行に行こうと思っています。
私の両親(70代&60代)と私の娘(2歳9ヶ月)の4名です。
yahoo路線なども利用して、アクセスは勉強してますが、細かい現地のようすがわかりません。

出発地は松江駅。
頭の中での予定は、1日目に天橋立まで行き(13時頃到着予定)、天橋立を歩いて行き、傘松公園にケーブルで登り見学。その後、船で戻る。そして、お宿へ。(天橋立泊)

二日目。天橋立から伊根の舟屋に行ってみたいのですが、アクアセスはバスのみですか?
一日で、伊根→出石→城崎温泉に行くことはできますか?
夕方くらいに城崎温泉につけるといいかなと思います。(城崎温泉泊)
三日間に、城崎マリンワールドへ。14時半ごろのJRにて帰路へ。

こんな感じですが、途中、バスなどを利用すると、距離は遠くなくとも移動時間がかかるかなと思っています。
それと、ルート的にどう回ればいいのか、ちょっと混乱してます。
すべてを見ることは可能でしょうか?
場合によっては、私と娘、両親と別行動になってもいいかなと思っています。
(特に城崎マリンワールドとか)。

もし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただければと思います。

5月の連休後に、2泊3日の予定で旅行に行こうと思っています。
私の両親(70代&60代)と私の娘(2歳9ヶ月)の4名です。
yahoo路線なども利用して、アクセスは勉強してますが、細かい現地のようすがわかりません。

出発地は松江駅。
頭の中での予定は、1日目に天橋立まで行き(13時頃到着予定)、天橋立を歩いて行き、傘松公園にケーブルで登り見学。その後、船で戻る。そして、お宿へ。(天橋立泊)

二日目。天橋立から伊根の舟屋に行ってみたいのですが、アクアセスはバスのみですか?
一日で、伊根→出石→城崎温泉に行く...続きを読む

Aベストアンサー

 出石がネックになると思います。
また、伊根と宮津をピストンで行動する必要が出てきますね。できれば同じ道は戻りたくありません。
そうなると伊根もネックとなります。

 とりあえず宮津から伊根までバスで1時間。次の行動をするときもまた戻ってこなければならないので、向こうでの滞在時間を考慮しても、伊根を訪問するとそこで3~4時間使うことになります。

 出石と伊根とどちらかは諦める必要があると思いますが。
もちろんレンタカーを使えれば可能だと思います。

 また、松江とは島根の松江ですよね?
松江から宮津まで7時間はかかるみたいなので、5時頃発のを利用すると13時頃には宮津につきそうですが。


 こういうのはどうでしょう
まず松江を8時発のスーパーまつかぜ4号に乗り、鳥取、浜坂で乗り換えて豊岡につくのが13時15分ごろ。
豊岡から出石まではバスを利用して30分でつくそうです。

 出石から宮津または天橋立まで贅沢ですがタクシーを利用すれば50分ほどです。
そして一日目は橋立見物はせずにホテルで一泊。もちろん文殊堂くらいはお参りできるでしょう。

 2日目に天橋立を歩いて渡り、傘松公園を経て、舟で戻る。時間があれば傘松公園とは反対側の天橋立ビューランドからの眺望も楽しみ、天橋立駅から城崎温泉まで電車を利用して1時間半。夕刻には城崎へ着きますね。

 おさらいすると
1日目 松江→豊岡→バスで出石(ちょっと遅目の昼食を出石そばで楽しむ)→タクシーで天橋立。ホテルにチェックインしてからでも文殊堂は参拝できます。

2日目 天橋立徒歩横断→傘松公園で股のぞき→船にて文殊堂側へ戻り、橋立ビューランドでの股のぞき楽しむ→天橋立駅→城崎駅

 伊根を諦めたら、こういう感じのルートになります。
天橋立から伊根までの往復のバスが2時間・・・これが一番のネックでしょうね。

 出石がネックになると思います。
また、伊根と宮津をピストンで行動する必要が出てきますね。できれば同じ道は戻りたくありません。
そうなると伊根もネックとなります。

 とりあえず宮津から伊根までバスで1時間。次の行動をするときもまた戻ってこなければならないので、向こうでの滞在時間を考慮しても、伊根を訪問するとそこで3~4時間使うことになります。

 出石と伊根とどちらかは諦める必要があると思いますが。
もちろんレンタカーを使えれば可能だと思います。

 また、松江とは島根の松江ですよ...続きを読む

Q天橋立付近の美味しいレストラン

8月に天橋立に行きます。
他の方も既に何人か似たような質問をされているのですが、天橋立付近で魚介類が美味しいランチのためのレストラン・食堂を探しています。
双子岩茶屋を進めている方が何人かいらっしゃいましたが、当方、車はありませんので、近場でどこかあればと思っています。夜は旅館で夕食があるので、とってもゴージャスなランチはいらないのですが、お魚大好きな私にとって、おいしいレストランを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

因みに、天橋立から双子岩茶屋まではバスなどあるのでしょうか?歩くとどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

天橋立から双子岩まで歩くのはかなり無理がありますのでおすすめできません。橋立から宮津に戻り、さらに、舞鶴方面1つめの駅 栗田(くんだ)で降りても結構な距離があります。バスも、本数も少なく、近いバス停もありませんので・・・。
 それだったら、宮津まで戻り、駅前の冨田屋(とんだや)か、国道の方にまっすぐ歩いて行ったところに、レストラン漁連があります。参考にしてください。


人気Q&Aランキング