多分家出猫だと思われる人なれした猫に、えさを与えてすっかりうちに居ついてるのですが、私のそばでお腹をだして転がったりするので、お腹をナデナデすると、私の手をつかまえて噛み付いてきます。
が・・・力が弱いので「やめろ やめろ」っと押さえ込んだりして私としてはおもしろ半分でちょっかいをかけてしまうのですが、これは猫にしたらお腹さわられて怒ってるんでしょうか?(^_^;)
今日は一瞬私の手に向ってジャンプしそうにもなったので「あらら調子に乗りすぎてしまったかな・・・」と反省(-_-;)

猫はお腹さわっちゃだめですか?
犬は喜ぶんですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



本噛する猫っていますよ
本当なら甘噛みなんですけど

育てられ方みたいです
小さい時に親から離れて兄弟がいなかったり
愛情の掛けかたが足りなかったりすると
嬉しくておなか見せていて触ると喜ぶんですけど
何を思ったか、ガシガシ噛んで来たりします
(近所の飼い猫です、小さい時にもらわれてきたんですけどね)
なのである程度まで触ったら、すぐ手を引いたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は飼ったことがあり、子犬のころは結構アマ噛みされて手や腕にキズが耐えなかったので、この猫もアマ噛みのつもりなんだろうなぁと思っていましたが、もしかしたら・・・ガシガシ噛まれてたかも・・(-_-;)

今日判明したのですが、家出猫ではなく、地域猫として結構知られた猫でした。
なので、愛情不足かも・・・・

また新たな問題が発生し後ほど新しい質問投稿すると思います。
よろしければまた回答お願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:37

 うちの猫もどぇんどぇんしたお腹をなでなでもみもみしていると、前足で抱きついて“あむっ”・・・て噛みますが、本気では噛みません・・・(お腹は弱い所ですから本能的に噛んじゃうでしょうかねー・・・)。

 あっ、イカンことした・・・と思うらしく後を舐めてくれるのですが・・・ジョリジョリした舌の方が痛いです・・・^^;)

 手に戯れているだけですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに確かに・・・アマ噛みのつもりなんだろうなーとは思ったのですが、私の手を見つめ飛び掛ろうとした体勢をみたとき、あれ?私の勘違い?っと、ちょっと不安になりまして・・・
これからは安心して、気をつけて、ちょっかいかけることにします(^_^)v
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:30

基本的に、お腹&しっぽは急所らしく、嫌がるそうです。


が、信頼している相手や、慣れで平気になるみたいで、我が家の猫たちは、機嫌が悪くなければまったく気にしませんよ。^^
ただ、その子の好みはあるかもしれませんね。

お話に出ている猫ちゃんは、甘えて遊んでいるだけのようです。
ちなみに、それを繰り返すと癖?になることも。
お腹をなでられた→噛みつかなきゃ!という感じに。
うちの猫の一匹は、父が手を差し出したら噛むものだと思っている模様・・・普段は怒っていなければ噛んだりしないのですが。
遊びに熱が入ると思わぬ怪我をしますので、そちらはご注意を!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとお父様やさしいんでしょうね
噛んでも許してくれる人ってわかって?! でも・・・かわいそう(>_<)

今日の様子をみて確かに調子に乗らないようにしようと思いました。
これからはほどほどにします。
ありがとうございました。  

お礼日時:2009/05/14 14:37

警戒している猫はお腹を見せません。


動物にとってお腹は弱く大切なところだからです。
なのでご質問者さまを信頼して甘えているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もお世話になりました。
未だ半ノラでこんな有様です(-_-;)

でも、よかった~ヽ(^。^)ノ
やっぱり犬も猫も同じでしたかー

でもでも・・なんで噛むの?
いちを痛いんですけど・・猫は楽しいの?
やっぱり犬とは違うなー・・・

お礼日時:2009/05/14 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q病院嫌いのうちの猫をつかまえる方法

ウチで飼ってる猫(二才半、メス避妊済、完全室内飼い)が病院嫌いで困っています。
予防接種のたびに家中大捕物になっています。
普段はやんちゃなところもありますが、家族にはなついていて、
抱っこはあまり得意ではないですが足元にすりすりしてくるくらいですが、
病院に連れていこうとするとなぜかこちらの殺気(?)を察知して、
まったく近寄ろうともせず暴れかえる有様です。

いえにはもう一匹お姉さんの猫がいて、そちらはぬいぐるみのようにおとなしいのですが、
このやんちゃを予防接種に連れていく時期が近づいてくるといつも憂鬱です…
そこで質問ですが、病院嫌いの猫をなんとかうまく捕獲する方法はないでしょうか。
同じく病院嫌いの猫ちゃんを飼われている方いらっしゃいましたらどのように
ご対応されているか教えて下さい。

ちなみに暴れると注射ができないため、いつも病院に行く時は洗濯ネットの大きいのにいれてからキャリーバックで運んでいます。(獣医さんからの指示)

Aベストアンサー

ずっと猫を飼っています。
16年仔猫から飼っていた子たちを亡くしたあと、ブリーダーから保護するかたちで成猫たちをひきとりました。
猫好きですぐなつくと 甘く考えていたのですが 1匹が人間不信ぎみで 苦労しました。
1年たった今では幸せモード全開ですが。
通常遊んだてあげたりは出来ていましたが、いやがることはぜったいしないようにしてやりたくても
毛玉処理、病院など どうしてもしなければならない時 抱きあげる たび、
大暴れで流血(私)、捕まえ損ね もう一度ということもあったりで おびえさせ ほんとに気の毒でした。
その時 猫ボランティアの人のブログで 保護する時 魚取りの タモ という網を使うことが書かれていて
うちにあった100均の虫取り網で ダメもとで 油断している時に 捕獲。
一瞬かたまるので その後すばやく(重要!でないとあばれだし網をやぶられることもある)
洗濯ネットに網ごとかぶせ 網をとります。
予想外に うまくいき 猫の体にも負担がなく、ひつこく追いつめられるストレスもないのでいいです。
はなれたところからしのびよれるのもいいですよ。
猫好きの私にとって 網なんて考えられなかったのですが、猫がかわいそうで毎回胸を痛めていたので
ほんとに 救われた技です。
つかまえなくてはと思うとこっちもストレスで猫に伝わりますので、深呼吸して気配は消してトライして下さいね。

ずっと猫を飼っています。
16年仔猫から飼っていた子たちを亡くしたあと、ブリーダーから保護するかたちで成猫たちをひきとりました。
猫好きですぐなつくと 甘く考えていたのですが 1匹が人間不信ぎみで 苦労しました。
1年たった今では幸せモード全開ですが。
通常遊んだてあげたりは出来ていましたが、いやがることはぜったいしないようにしてやりたくても
毛玉処理、病院など どうしてもしなければならない時 抱きあげる たび、
大暴れで流血(私)、捕まえ損ね もう一度ということもあったりで おび...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qご飯が食べれずにすっかり痩せ細ってしまった成猫です

保護した捨て猫が先週からご飯に一切口をつけず水しか飲めない状態です。

口元がすごく臭いのが気になっています。

本当はすぐにでも病院に連れて行きたいのですが、全く触らせてくれなくて抱っこなんて絶対無理な仔なのでゲージにも入れて連れ出す事も出来ずに困っています。

(追伸)
さすがに水しか飲まなくなってすっかり小さくなった身体を見るにつけ、強引にでも捕まえてゲージに収めて病院に連れていくしか無いのかと覚悟を決めています。

猫を飼ったことのあるお知り合いに「口内炎か歯槽膿漏かも」とアドバイス頂きましたが...余りに痩せ細ってしまった小さな身体をみているとそんな軽いものでは無いと心配です。

何か考えられる症状、動物病院へ連れていって何か説明しておいた方が良いことがありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口内炎は、何かの病気が起因してることもあるので、
軽い物かどうかはわかりませんbん。
カリシや、猫エイズなどの場合も口内炎になったりしますし. . .
なのでたぶん、においがあるということで口内炎は起こしているのでしょうね。(推測ですが)
免疫が落ちていることもあるのだと思います。
歯槽膿漏の場合も、歯が抜け落ちる状態になるまでの
栄養状態の悪さや、いろんなことから発生したりする場合もあるので、
こちらも軽いかどうかというよりも、なにが原因でそうなったかというほうが
重要だと感じました。

病院は、やっぱりどうにかして連れて行かねばならないと思います。
水しか飲めないということなので、ヤギミルクなど栄養があるものを
溶かして飲んでくれたらよいですが、まずやせ細っているということは、
たぶん点滴などで栄養補給をしなければならないでしょうし、
胃もカラなのかも、という推測をすると、
急に固形物は無理かもしれません。
a/d缶(サイエンスダイエット)やロイヤルカナンの高栄養パウダーなどを
水やお湯で溶いて薄めたものを、シリンジ(針のない注射器のような. . . )で
ちょっとずつ口に入れてあげたりしなければならないかも。

(この、与えるものについては猫 高栄養食 などで調べてみてください。
病中の弱った猫用のものがいろいろ出ています。
シリンジはホームセンターやペットショップなどにもあると思います。)

でも、触れない、抱っこもできない場合はそれもなかなか難しそうですし、
逆に病院のほうが楽かもと感じました。

病院に連れて行って、まずはとにかく点滴や補液(水を飲めても、
ちゃんと適量が飲めてない場合脱水症状を起こしているかも)をしてもらう。
フードのことについて説明を受ける。
保護した猫ということと、外にいた猫であること、痩せていること、口のにおいがあることなどを
伝えて、もし血液が採れるようでしたら血液検査をして、
猫エイズや猫白血病などの検査をしたほうがよいでしょう。あと推定年齢も一応(当たらないことも
あるんですが. . . 栄養が悪すぎて年よりずっと年齢が上に見えてしまう猫もいるので)聞いてみてください。年齢によっても、
腎臓などの数値によっても、ご飯の種類も変わります。

でもたぶん、まずは生きられるようにご飯を口にできること、が先決だと
思われます。点滴などで栄養補給できたら、食べられるご飯の模索もできるかもしれません。
ひょっとしたら鼻もあまりきかなくなってしまっているばあい、
食べ物を認識できにくいのかも. . .
病院で言われるでしょうが、上げても何度も吐いてしまうようなら
胃炎などを起こしてしまった場合もあるので、
その場合はお水もストップして点滴や補液で水分、栄養を補う必要があります。

病院によっては、外の猫はみないというところもあるので、
まずは自分だけで行って相談してみるか、電話して尋ねてみてください。
ミックス猫(雑種猫)の里親募集のチラシなどが表に貼ってあったりする
病院でしたらたぶん大丈夫だと思います。

なかなか触れない猫をいれるのは困難かもしれませんが、
キャリー(猫を移動させる入れ物)に入れる前に、できたら
洗濯ネットにいれたほうが、診療しやすい場合もあります。病院で暴れる猫と、
かたまっておとなしくなる猫(全然平気な猫も)などがいますが、
暴れる場合の措置です。

ただ、保護できたということは、どこかから家出して戻れなくなったか
あるいは捨てられた猫で、もともとは飼い猫だったのかもと思ったり. . .

無事に病院に行けるといいですね。
お大事に。治りますように。

口内炎は、何かの病気が起因してることもあるので、
軽い物かどうかはわかりませんbん。
カリシや、猫エイズなどの場合も口内炎になったりしますし. . .
なのでたぶん、においがあるということで口内炎は起こしているのでしょうね。(推測ですが)
免疫が落ちていることもあるのだと思います。
歯槽膿漏の場合も、歯が抜け落ちる状態になるまでの
栄養状態の悪さや、いろんなことから発生したりする場合もあるので、
こちらも軽いかどうかというよりも、なにが原因でそうなったかというほうが
重要だと感じま...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q子猫の三毛の母猫のお腹ん触った時

乳が張っていました。その時に元気がない声でニァといいながら軽く前足でどけようとしました。どういう意味ですか

Aベストアンサー

乳腺炎になっているのでは?
早めに病院で診てもらってください!

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫について。 私は猫を2匹飼っています。 2歳3ヶ月と1歳半のペルシャ猫です。 2歳3ヶ月の子がゴー

猫について。


私は猫を2匹飼っています。
2歳3ヶ月と1歳半のペルシャ猫です。
2歳3ヶ月の子がゴールデンで1歳半の子がシルバーです。
2歳3ヶ月の子は3キロくらいで気ままでマイペースの猫の性格で
1歳半の子は4キロくらいで犬みたいな猫で、ずっと撫でていてほしいというかんじです。
ご飯はロイヤルカナンのペルシャ猫用のものをあげております。
シャンプーは月に一回したりしなかったりです。
2歳3ヶ月の子はシャンプーしてもしなくても良い香りがするのですが、
1歳半の子はシャンプーしてもしなくても、獣臭がします。

これはなぜでしょうか。ちょっと臭いですし、調べると猫は獣臭くないと書いてありました。シャンプーしすぎるのは良くないし、どうしたらいいか悩んでおります。これも個々なのでしょうか。

Aベストアンサー

においがするときは、口(グルーミングによっての唾液など)がにおう場合が
多いと思います。その場合は内臓疾患、あるいは口内炎などの口の中のトラブルですね。歯磨きをきちんとしているかどうかにもよりますし、
もともと免疫が弱めで口腔のトラブルが起きやすい猫もいます。
内臓疾患の場合(一部)も口が臭ったりするようです。
あとは、便や尿などがにおいが強め(腸内環境の問題や、泌尿器系の
疾患の可能性も含む)で、排泄してからその部分を舐め、
体全体をグルーミングする際ににおいがうつるのかもしれません。

おっしゃるように猫はふつうはにおいはしないものなので、
臭がする可能性としては、一番多いのは口から(グルーミング)からかなと...
一度口腔内なども含め、動物病院でチェックしていただいたほうが
よいかもしれません。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!


人気Q&Aランキング