多分家出猫だと思われる人なれした猫に、えさを与えてすっかりうちに居ついてるのですが、私のそばでお腹をだして転がったりするので、お腹をナデナデすると、私の手をつかまえて噛み付いてきます。
が・・・力が弱いので「やめろ やめろ」っと押さえ込んだりして私としてはおもしろ半分でちょっかいをかけてしまうのですが、これは猫にしたらお腹さわられて怒ってるんでしょうか?(^_^;)
今日は一瞬私の手に向ってジャンプしそうにもなったので「あらら調子に乗りすぎてしまったかな・・・」と反省(-_-;)

猫はお腹さわっちゃだめですか?
犬は喜ぶんですけど・・・

A 回答 (4件)

こんにちは

本噛する猫っていますよ
本当なら甘噛みなんですけど

育てられ方みたいです
小さい時に親から離れて兄弟がいなかったり
愛情の掛けかたが足りなかったりすると
嬉しくておなか見せていて触ると喜ぶんですけど
何を思ったか、ガシガシ噛んで来たりします
(近所の飼い猫です、小さい時にもらわれてきたんですけどね)
なのである程度まで触ったら、すぐ手を引いたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

犬は飼ったことがあり、子犬のころは結構アマ噛みされて手や腕にキズが耐えなかったので、この猫もアマ噛みのつもりなんだろうなぁと思っていましたが、もしかしたら・・・ガシガシ噛まれてたかも・・(-_-;)

今日判明したのですが、家出猫ではなく、地域猫として結構知られた猫でした。
なので、愛情不足かも・・・・

また新たな問題が発生し後ほど新しい質問投稿すると思います。
よろしければまた回答お願いします。

ありがとうございました。

うちの猫もどぇんどぇんしたお腹をなでなでもみもみしていると、前足で抱きついて“あむっ”・・・て噛みますが、本気では噛みません・・・(お腹は弱い所ですから本能的に噛んじゃうでしょうかねー・・・)。

あっ、イカンことした・・・と思うらしく後を舐めてくれるのですが・・・ジョリジョリした舌の方が痛いです・・・^^;)

手に戯れているだけですね。

• 0
この回答へのお礼

確かに確かに・・・アマ噛みのつもりなんだろうなーとは思ったのですが、私の手を見つめ飛び掛ろうとした体勢をみたとき、あれ?私の勘違い?っと、ちょっと不安になりまして・・・
これからは安心して、気をつけて、ちょっかいかけることにします(^_^)v

基本的に、お腹&しっぽは急所らしく、嫌がるそうです。

が、信頼している相手や、慣れで平気になるみたいで、我が家の猫たちは、機嫌が悪くなければまったく気にしませんよ。^^
ただ、その子の好みはあるかもしれませんね。

お話に出ている猫ちゃんは、甘えて遊んでいるだけのようです。
ちなみに、それを繰り返すと癖?になることも。
お腹をなでられた→噛みつかなきゃ!という感じに。
うちの猫の一匹は、父が手を差し出したら噛むものだと思っている模様・・・普段は怒っていなければ噛んだりしないのですが。
遊びに熱が入ると思わぬ怪我をしますので、そちらはご注意を!^^;
    • 0
この回答へのお礼

きっとお父様やさしいんでしょうね
噛んでも許してくれる人ってわかって?! でも・・・かわいそう(>_<)

今日の様子をみて確かに調子に乗らないようにしようと思いました。
これからはほどほどにします。

警戒している猫はお腹を見せません。

動物にとってお腹は弱く大切なところだからです。
なのでご質問者さまを信頼して甘えているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前もお世話になりました。
未だ半ノラでこんな有様です(-_-;)

でも、よかった~ヽ(^。^)ノ
やっぱり犬も猫も同じでしたかー

でもでも・・なんで噛むの?
いちを痛いんですけど・・猫は楽しいの?
やっぱり犬とは違うなー・・・