半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考えると公的なサポートや身内の援助をお願いしているので、他人の私に頻繁に子供を預ける気持ちがわかりません。
また、私は一番下の子供がまだ小さいので、育児休業中ですが「子供を育てながら仕事するのは大変だよ~。主婦はいいね~。」などと言ったり、なんだか都合よく利用されているような不愉快な気持になってきました。

皆さんは、お友達に子供を預けたことはありますか?その時はどんな気持ちで預けるのですか?(預かってくれて助かる、たまたまラッキー、便利だなくらいの気持ち??)また預かるということは、預かってもらう…お互い様みたいな感じなんですか??
また、お土産が欲しいわけではありませんが、その気持ちの表わし方ってどういう風にされてますか?
恐れ入りますが、ご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。


子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、夕飯もお世話になる時は自分の子供の分は、持たせると思います。
友人の方は、便利な友人が居て良かったと思っている程度で、非常識な方に感じます。
それに、親切でrunrun830さんは子守を引き受けているのでしょうが、何か有った時には責任が持てるのでしょうか?
安易に他人のお子さんは預からない方が良いと思いますよ!
それでもお願いされたら、「預かっている時に何が有っても一切の責任は取らないし、また賠償請求等には応じません」みたいな一筆しておいた方が良いです。
まぁ~普通ならそこまでされると頼みませんが(笑)
親切で良い人で有っても、断る勇気も時には必要ですよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

友人は決まって「手のかからない子だ」「おりこうだから」といい、確かにうちの子供と遊ばせていれば手はかからないのですが、やはり自分の子供ではないので、別の神経を使ったりしなければならず、それはとても疲れますよね。
自分にも責任があったように思えてきたので、今度ははっきり断ろうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:07

>皆さんは、お友達に子供を預けたことはありますか?



2児の母です。
次男を数回だけ、ママ友にお願いした事があります。
小一時間くらいだったと思います。

>その時はどんな気持ちで預けるのですか。

どうしても誰かにみてもらわなければいけない状況になってしまい、
身内(両親等)も都合がつかず…親しい方に頼みました。
手を少なからず掛けさせてしまう事に対してとても申し訳なく、
また快諾してくれる事にとても感謝する思いです。

>お土産が欲しいわけではありませんが、その気持ちの表わし方ってどういう風にされてますか?

手土産を必ず持って行きます。
手ぶらはありえません。

本来ならば両親や身内以外には頼むべき事ではありません。
何かあった際に、相手方に責任を一切問わないにせよ、
親切にして頂いたにもかかわらず、相手方に精神的にとても負担をかける結果になり得るからです。

当たり前のように頻繁に頼める事ではありません。
断る事が不親切 ではないです。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすく回答いただいてありがとうございました。
お土産が欲しいのではなく、気持ちの問題なのですが、毎回手ぶらなのでびっくりしました。よほどの理由で私は義母に預けることもありますが、その時もケーキ位は買っていっています。

今度ははっきり断りたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 00:11

主さん あなたにも落ち度がありますよ 子育てをしていてベビーシッターの存在に気が付かなかったんですか 独身の私でも気が付きますよ

二度と預からないでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人を思ってしたつもりでしたが、そうじゃなかったんですね。
率直なお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:12

自分の能力以上に責務を負った末の、周りを巻き込む責任放棄。

ひどい話ですね。よくばりなんです。

その方の場合、自分の意志で選んだ家事と育児と仕事。でもこの3つを同時にこなせず重荷すぎるて、おそらく充実していない毎日を過ごしているのでしょう。

だから「自分はこんなに大変なの!」という事をアピールし「アラそれは大変ねぇ」と助けてくれる人を探す。

私の近所にもいますよ。見ていて痛々しいです。次々とお人好しに依存しては去られぎみです。ずうずうしさも兼ね備えていて、無断で人の駐車場や自転車を使ったり、子供を預けてのうのうと内職したりママさんバレーに行ったり、買い物していたり。

見ている人はきちんと見ていますよ。

しかしながら、そうなってしまったのも質問者様の優しさが災いしての安請け合いが発端となっているとも言えます。意思表示はきちんとして距離をとりましょう。色々と理由をつけずに、そして謝る必要もありません。「それはできません」とだけ。最初にも書きましたが、自分の能力以上の責務(シッター)を自ら選んで負った末の結末になるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの意見をお聞きし、よくよく観察してみたら、発言の端々に「自分は大変なの。手が空いているあなたが助けてくれて当たり前よ。」というオーラが出まくりでした…。
ご主人とも会話や育児協力がなく、できれば助けてあげたいと思って、私も余計なおせっかいをしてしまったのかもしれません。
私も昔から無理しちゃう性格なので、今後は気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:17

友人に預けたことがあります。


2人目不妊のため病院に通うことにしたのですが、不妊の専門医だったので子供を連れて行くことができませんでした。親にと考えたのですが、毎日のようにお互い子供を連れて遊んでいた友人だったので、「預かるよ!」と言ってくれたので親など頼んでみて仕事で都合がつかず最終手段としてお願いをすることにしました。病院の時間としては2時間ほどになるのですが、1回目はイチゴなどフルーツを。2回目はお昼に一緒に食べようと美味しいと有名なお弁当を買って行きました。その後は何とか親と主人に都合を合わせてもらい、友人に預けずに通院できましたが、本当に感謝しています。友人とはいえ、最低これぐらいの対応は必要だと思います。都合よく使われてるように感じます。なかなか断りにくいとは思いますが、「誰か他には預けられる人いないの?」など遠回しに気づいてもらえるように言ってみたらいかがですか?親しき仲にも礼儀ありですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親しき仲にも礼儀あり…って本当にそうですね。
私も親しいからこそ、ビシッと断れるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:18

多分、良いように使われてるね。


お金もかからないし友人というより便利屋的な感じかな。
人がいい知り合いがいてラッキー的な感じかしら?

こういう人とはキッパリ縁を切りましょう。
(相手の)子供になにかあってからじゃ遅いと思う。
きっと、預かってもらってるなんてことは忘れて「治療費」の要求とかしてくる可能性もあります。
こういう人にはちゃんとした公的サポートとかをお金を出して預けさせた方が無難。

頼まれたらはっきり断る。
公的サポートを利用してとはっきり言う。
コレしかないと思います。

「あなたの子供に何があっても責任が取れないので二度と預かりません」でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私以外にも預けている人がいるらしく、その方のところで子供がけがをして切り傷を作って病院に行ったことを、私に愚痴ったこともあり、「おや?」と思いました。
保育園には行っているけど、延長料金500円が高いとか、子供がかわいそうとか、理由を言っていました。
今度は断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:03

いいように利用されてる…と感じるのも当然だと思います。


ダラダラと適当な理由をつけて、徐々に疎遠にしてしまうか
「主人に 気安くよそのお子さんを預かるな、ケガでもしたら大変だ
と叱られたので」などと適当な理由をつけてスパッとお断りするしかない
ですね。きっと「大丈夫よ。そんなの気にしないから」などと言って
くると思いますが「でももう夫婦で決めたことなので申し訳ないけど」
と逃げ切りましょう。質問者様の一存、よりも「夫が言うから」と
ご主人を出した方が効果はあると思います。「じゃあ私がダンナさんに
直接言うわ」まで言ってくるなら、こちらもご主人に「困ります」と
言って貰えばいいですしね。そこまで言うのはかなり図々しい人だと
思いますけどね(笑)

友人ということで今後もお付き合いをしていきたい相手なら、一時預かりを
してくれる託児所みたいな所を紹介して上げるのも良いかもしれませんが
そんなのも元々は親がすべき事ですものね。私自身も身内以外に子どもを
預けたことはありません。しかも晩ご飯時に預けるなどと言うのはやはり
本当の緊急時以外は避けるべきだと思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

友人にとっては「緊急」みたいなんですけど、私が限界ですね。
旦那のせいにするのもいいですね。
友人として…お付き合いかぁ。もはや自分とはまったく価値観が違うとわかってきたので、ちょっと距離を置こうかなぁと感じています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:58

昔で言うアッシーみたいな扱いですよね


完全に使われてますよ

本人は「だまして使ってやる」とまでは意識してないのでしょうけど
自分が都合よく使える人間を本能的に選んでいるわけですよ

私も保育園・小学1~2年のころのママ友で そういう人が居まして
私が狙われたようですけど 気づいてしまってv( ̄ー ̄)v
結局 自分の不都合なことがあれば 責任を押し付けてくるので
アチコチでトラブになって ここら辺では村八分状態になってるようです…

あまり関わらないほうがいいかも
責任取れないから嫌。迷惑。 でいいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。もうかかわりたくないというのが正直なところです。
どこにでもそういう人はいるもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:56

こんにちは。

大変ですね。

うちは、損得関係や上下関係など、お互いの関係が気まずくなるので、子どもを友達に預けたことは一切ありません。どうしても預ける必要がある時は両親に手伝ってもらいました。

さて、今回のケースでは、
明らかにその友達は、質問者さんを「無料のベビーシッター」として使っています。
質問者さんとしては、今後も我慢して現状を続けるか、友情を犠牲にして子供を預かるのを拒否するしかないように思います。
非常識な友達を持って、不幸でしたね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同情していただいてありがとうございます・・・。
私もarasaraさんと同じように、子供を友達に預けたことはないのでその気持ちがわからなくて、理解できずにいました。
もはや無料のベビーシッターですね。
考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:55

他人の子供を預かるのは危険です。

はっきり断るべきです。もしもの時の責任はあなたがとらなければなりません。友人といえど同じです。はっきりさせるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。なるべく車には乗せないようにはしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q子供がいるとお互い様なのでしょうか?

2階建て10世帯入居のアパートの2階に、5年前から夫と子供(1歳1ヶ月)と住んでいます。
ずっと、階下の住人は、一人暮らしの男性で、
ほとんど家にいない人だったので、
音もほとんど気にならなかったのですが、3ヵ月前に引越したようで、
入れ替わりに今度は子供がいる夫婦が引越して来ました。
挨拶に来た時に
「5ヶ月の子供がいるので、うるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」と
言われ、
「うちも子供がいるので大丈夫ですよ」と言いました。
でも、引越してきた当日から、足音がうるさくて、気になってしまいます。
赤ちゃんはまだ歩かないだろうし、大人の足音だと思うのですが、
容赦なく力一杯歩いている様な感じで、歩く度にドスドス音が響いてきます。
また、育児に追われているのか、1日に4~5回は、
赤ちゃんのもとに急いで駆け寄っているのか、思い切りダッシュしていて
「ダンダンダンダン!!」とうちに響きます。
また、子供をあやしているのかわかりませんが、足踏みするような音が聞こえる日もあり、
その音はいったん聞こえはじめると15分ほどずっと聞こえてきます。
また、うちの子供は夜早いと7~8時に寝るので、その後はテレビの音も小さくして
なるべく静かにしているのですが、
階下の子供は、まだ就寝時間も不規則なようで、11時過ぎまで起きていたり、
12時過ぎに泣いていたりで(夜泣きかもしれません)、
母親がバタバタと台所と居間を往復する足音が、毎日夜12時近くまで聞こえます。
私は、毎日11時には布団に入るようにしているのですが、
階下のバタバタする音が気になってしまい、イライラしてしまいます。
赤ちゃんの泣き声はほとんど聞こえず、気にならないのですが、
バタバタと歩く音やダッシュする音にイライラして、
「もっと静かに歩けばいいのに・・・」と思ってしまいます。
恐らく階下の住人は、1階だから何をしても響かないと思っているのだと思います。
この前、うちの子供が昼寝をしていた時も、
階下の奥さんが、ダッシュして、「ダンダンダンダン!!」とすごい音がして、
せっかく寝かしつけた子供が起きてしまい、本当にイライラしてしまい、
苦情を言いたくなってしまいました。
とりあえず実家の母に相談してみたのですが、
「アパートなんてどこもそうだよ」とか、「あんたんちだって子供いるんだからお互い様」と
言われ、夫からも
「たぶん、2階から1階へのほうが音は響くと思うよ」と言われました。
確かに、上から下へのほうが音は響きやすいと思いますが、
私は日頃から階下に気を使って、なるべく静かに歩いたり、ドアも静かに閉めて
気を使っています。なのに、階下の住人は全く気を使っていないようなので、
なんだかバカらしく感じます。
ちなみに、うちの子供は男の子で、もう歩いており、
頻繁に尻もちをついたり、転んだり、おもちゃを床に投げたりするので、そういう音は階下に響いていると思います。なので、そういった事を考えると、
お互い様なのかなと思うし、我慢しなくてはと思うのですが、イライラしてしまいます。
気になるのは、足音やダッシュする音のみで、他の生活音は全く気にならないというか、
聞こえません。
洗濯機もいつ回しているかもわからないし、話し声も、大声で叫んだ時以外は聞こえません。
以前住んでいたアパート(木造)は、隣の住人の話し声やいびきまで筒抜けだったので
それに比べればましだと思うのですが、気になってしまいます。
階下の奥さんも専業主婦のようですが、めったに外出しないのか、
外で会う事もありません。挨拶に来た時は、すごく低姿勢で礼儀正しい人でした。
出来れば一戸建てを購入したいのですが、今は金銭的に余裕がなく、出来ません。
コンクリートのマンションに引越そうかと考えたりもしましたが、
引越し代がかかる事や、コンクリートのマンションでも、足音は聞こえるところは聞こえるそうなので、
我慢して今のアパートで暮らそうと思っているのですが、
なかなか気持ちを切り替えられません。
アパートなんて、どこもこうなのでしょうか?

2階建て10世帯入居のアパートの2階に、5年前から夫と子供(1歳1ヶ月)と住んでいます。
ずっと、階下の住人は、一人暮らしの男性で、
ほとんど家にいない人だったので、
音もほとんど気にならなかったのですが、3ヵ月前に引越したようで、
入れ替わりに今度は子供がいる夫婦が引越して来ました。
挨拶に来た時に
「5ヶ月の子供がいるので、うるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」と
言われ、
「うちも子供がいるので大丈夫ですよ」と言いました。
でも、引越してきた当日から、足音がうるさく...続きを読む

Aベストアンサー

もし苦情を言ったならば、あなたのお子さんが走り回るようになったとき、反撃されると思います。それも覚悟して、言うなら言えばいいんじゃないですか。
我慢の限界なら管理会社や大家さんを通すほうがいいと思います。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q子供を預けたときのミルクの量について

13日で1ヶ月になる娘がいます。
完母です。
今月の3日上の子の保育園の行事のため母に下の子を預けて外出しました。
1時間半程の外出でしたが、娘が泣いたため100ccほどミルクをあげたら完食しました。
その後帰ってきて普段通り母乳を大体2時間おきにあげていたところ夜中に結構な量を吐いてしまいました。
そして今日また1時間半程外出をさせてもらった際に、この間ミルク100ccでは多かったのだろうということで60cc飲ませたそうです。
その後ミルクを飲ませてから1時間半程で欲しがったので母乳をあげたところまた吐いてしまいました…
原因はミルクの飲ませすぎなのでしょうか?
それともミルクをあげてから時間をもっとあけて母乳をあげたほうがよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が子育てをしていた時・・・。
ミルクを与える場合、3時間おきに・・・でした。
(新生児の頃です。これがもう少し後になると
4時間おきとか、6時間おきになってました。
感覚が空くのは離乳食が始まっているからですが・・・)。

子どもはまだお腹のすき具合と脳がうまくつながって
いなくて、実際はお腹が空いていなくても
「お腹が空いた」と泣くのだそうです。
ミルクは腹持ちが良い事もあり・・・。
「泣いたら すぐにあげられるおっぱいと違い、
 1回あげたら3時間は我慢よ~」って
ミルクを欲しがっても我慢させて、3時間経ったら
「やっとミルクが飲めるね~」ってあげていた記憶が
あります。

次の時は・・・。ミルクをあげたら、2時間40分くらい
経たないとおっぱいはあげない・・・・方が良いと
思います。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q託児所に子供を預けます。不安です。

先に書いておきます。
子供を預けて仕事する方を批判したりの気持ちはありません。
ぜひともそういう方のお言葉もお聞きしたいです。

今までずっと一緒にいました。
家計のため来月から働くことになりました。
子供は8ヶ月になります。
後追いのようなものもあり、私が遠くに行くと泣くのでトイレも一緒です。


母乳で育ててきたので、ミルクを飲むかも不安です。
(ミルクの練習をしていましたが頑として飲みませんでした)


泣くだろうな私ってひどい母親なのかなと、預けることを思うと暗い気持ちになってしまいます。
なにより不安です。


周りからも一才にもならない子を預けるなんて!と言われたりします。


家計のためと自分を納得させたくとも、不安が押し寄せます。


すいません、なんとか励ましてください。

Aベストアンサー

こんにちは!私もこの4月から子供を保育園に預けて働いてます。

4月でちょうど貴方のお子さんと同じ8ヶ月でした。
泣きますよ~。も~、泣かないわけないじゃないですか~!
ずっと一緒にいたんですもの。大好きなお母さんですもの!
しかも人見知りを始める8ヶ月だし。

でも、大丈夫!託児所のスタッフは「プロ」です。子供をお世話する「プロ」です。
あの手この手をつかって子供をあやしてくれるし、楽しく過ごさせてくれるはずですよ。

お母さんが仕事に行ってしまうと、一時泣いてても、泣き疲れて少し寝て・・・
そのあと機嫌が良くなって遊んだりしますし、お散歩とかもさせてくれますよ。
しかも良いのは他にも子供が居るっていう環境だと思います。
うちの子はクラスの他の子のハイハイをじ~っと見て、自分も何とか動こうと
今訓練中ですよ。

最初の1ヶ月は、朝登園するとき、仕事に行く途中など気が重かったですが・・・
おっぱいも痛いし・・・。
でも迎えに行ったときに泣きながら抱きついてきてくれたり、
抱っこして家に帰っているとすごく嬉しそうな顔をしているのをみると
「あ~、今日も一日がんばったね!(私も子供も)」と思えます。
私はこの園から家に帰る時間(10分くらい?)が一番好きです。(^^)

周りの人に、「こんな小さな子を預けて・・・」というなら、預かってよ!
っていいたいですよね~(^^;)うちも言われましたよ。私の母とかに。
でもね、子供を預けて働いてる母さん、たっくさんたっくさんいますよ!
貴方はひどい母親なんかじゃないですよ。
自分のために家族のために子供のために、働くんだから。
むしろ尊敬してもらいたいくらい!「お母さんがんばってるね!」って。
自信持ってください。大丈夫です!
子供は恨んだりしませんから。お母さんのがんばってる姿をみて
ちゃんと育っていきますよ。

あ、あとミルクもきっと飲んでくれるようになりますよ。
うちも完母で、入園前までミルクを飲むのが嫌い(ほ乳瓶が嫌い?)でしたが、
今は、しっかりミルクを飲むようになって、おかわりまでねだるそうで(^^;)
家では相変わらず飲まないのですが。
しかもおやつや昼食の時間に準備をしていたらテーブルまでハイハイしてきて
ドッカリ座って・・・しかも早く食べさせてと催促するそうで(^_^;)
も~・・・・子供ってホントにたくましいです!
無ければ無いで、子供は環境に合わせていけるのだと教えられました。

最初の1ヶ月、お母さんもお子さんもたぶん気が張って疲れちゃうと思います。
2ヶ月目は体調に気をつけてくださいね。
(うちは、まんまとGWに風邪のうつしあいこしちゃいました。)

まぁ、あんまりくよくよ悩まないで、とにかくやってみましょうよ!
自分と自分の子供のペースで。お互い、がんばりましょうね!

こんにちは!私もこの4月から子供を保育園に預けて働いてます。

4月でちょうど貴方のお子さんと同じ8ヶ月でした。
泣きますよ~。も~、泣かないわけないじゃないですか~!
ずっと一緒にいたんですもの。大好きなお母さんですもの!
しかも人見知りを始める8ヶ月だし。

でも、大丈夫!託児所のスタッフは「プロ」です。子供をお世話する「プロ」です。
あの手この手をつかって子供をあやしてくれるし、楽しく過ごさせてくれるはずですよ。

お母さんが仕事に行ってしまうと、一時泣いてても、泣き疲れて少し寝...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q子供を預けてライブに行くことについて

閲覧ありがとうございます。
自分ではないのですが、姉のことで相談があります。

私には今年31歳になる姉がいます。
現在は結婚し、1歳1ヶ月になる男の子を生んでいます。
1歳にしては体重10kg以上、身長も大きくなかなかワンパクな男の子です。
旦那さんは仕事をしていますが、子供の面倒も比較的見てくれています。
しかし、姉としては毎日子供に付きっきりでストレスが溜まっているようです。
(親なので付きっきりなのは当たり前なのですが)

姉、旦那さんともに音楽が大好きで、子供を産む前もよくライブに行っていました。
近々大好きな歌手のライブがあり、祖母に子供を預けてライブに行きたいというのです。
ライブは2日間あり、1日目は子供は旦那さんが面倒見るので祖母と姉でライブに参加。
(祖母はライブに行くほど好きではないですが、面倒を見てもらう交換条件で参加してほしいとのこと)
2日目では姉と旦那さんでライブに参加したいため、子供は祖母に預けたい。
しかし、祖母は「ライブ中だと3時間は面倒を見る必要があり、とても見きれない」といいます。

普段の生活では慣らすために2週間に1度のペースで実家に子供を連れて行ったり、
買い物をするとき等でも30分~1時間祖母に子供の面倒を見てもらうことはあるそうです。
しかし、体重10kgの男の子を長時間おんぶするのは辛く、1時間が限度とのこと。

ある程度の時間祖母に預ける際は「泣いたときは○○をすると泣き止むよ」等アドバイスを
するのも有効的かと思いましたが、姉の住んでいる家と祖母の家とでは環境も異なり
なかなか上手く泣き止まず、大変苦慮されているようです。

私としては、いくら日頃の生活でストレスが溜まっているとはいえ、
まだ1歳の子供を預けてライブに行くのは早いのではないかと思います。
(厳しい言い方ですが、親としての自覚が足りていないのではとも)
子供が3歳~5歳にもなれば物心もついてきますし、親に預けたとしても面倒は見やすくなるかと。
しかし、これはまだ子供ができたことがない(大変さや辛さを実感していない)私が言えることで、
本人の立場になるとまた考え方も変わってくるかもしれません。

それぞれ家庭や状況が違いますので一概には言えないと思いますが、
第三者の意見として、みなさんのご意見もお聞きできればと思います。

閲覧ありがとうございます。
自分ではないのですが、姉のことで相談があります。

私には今年31歳になる姉がいます。
現在は結婚し、1歳1ヶ月になる男の子を生んでいます。
1歳にしては体重10kg以上、身長も大きくなかなかワンパクな男の子です。
旦那さんは仕事をしていますが、子供の面倒も比較的見てくれています。
しかし、姉としては毎日子供に付きっきりでストレスが溜まっているようです。
(親なので付きっきりなのは当たり前なのですが)

姉、旦那さんともに音楽が大好きで、子供を産む前もよ...続きを読む

Aベストアンサー

二日間あるのなら片方がライブに行ってるときは片方が子供を見る、一人がいやならお友達と行き祖母を頼らない。ではダメなんでしょうか。どうしても夫婦しでデートしたい!という希望ならライブではなく日中に有給取って、一時保育を利用する。というのはどうでしょうか。

祖母がいいよ、預かるよ任せて。と言ってくれるのであればもちろん甘えてもいいと思いますが、嫌だと言うのを無理に押しつけるのは行き過ぎかな?と思います。
息抜きは大切です。私は出産時に夫が海外出張に長期滞在していたので退院したその日から子供と二人っきりでした。
とてもつらかったです。ツラいと思う事に罪悪感ができて私はダメな母親だと思って泣いてました。20cmくらいのハゲができるほどでした。

たった10分でも息抜きできる環境はとても大切です。
地域支援を活用したり、助けてくれる人がいるなら甘えてみたり知恵を借りたり。
まわりをよく見てどんな息抜きなら可能なのか、何ができて何がダメかを考えられたらお姉さんにとって良いと思います。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q保育園に預ける時、子供が寂しそう&泣きます

質問というよりただの愚痴になりますが・・・

現在もうすぐ2歳の男の子がいる一児のパパです。
共働きなので保育園に預けていますが、
朝預ける時、子供がとても寂しそうな顔をするかかなり泣きます。

かなりのパパっこな子でいつもパパ、パパ、となついてくれます。
迎えに行くと走ってだきついてくるくらいなので、かなりさびしいんだと思います。

ただ仕事の関係で、朝自分が送れい(母が担当になる)
&
夜が遅いので休日しかほとんど会えない。

という状況になってしまいました。
朝早起きして自分に抱きついてきますが、すぐ自分も会社に行かなくてはならず、
行く時は手を引っ張っていかせないようにします。また自分がいなくなると泣きます。
本当に申し訳ない&つらい気持ちです。
ただ仕事をやめるわけにもいかず、生活のためには仕方ない事なのですが・・・

同じように小さな子供を育てているパパさん、ママさん、同じような方いるんでしょうかね?

正直つらいのです。

Aベストアンサー

 もうすぐ2歳ってことは、まだ1歳ですよね。
 泣いて普通、寂しがって普通、と思いますよ。

 うちも男の子がいて、同じく共働きなので0歳から保育園。
 0歳児クラスの時は、ほぼ毎日、朝預ける時に泣いていました。
 1歳児クラスの時は、半年くらい泣いていました。
 2歳児クラスの時も、4月から夏ごろまでは泣いてました。
 3歳児クラス(年少)の時も、4月、5月、時に6月頃までは泣いていました。
 4歳児クラス(年中)の時も、4月は泣いていました。
 5歳児クラス(年長)になった4月、初めて泣かなかったです(笑)。保育園で一番お兄さんのクラスになって、年下の子たちに恥ずかしいって思ったみたいです。それに、その頃になると、自分の思いを泣くという表現ではなく、彼なりに言葉で表現できるようになってきました。

 こんなふうにあっけらかんとして書いていますが、辛かったですよ。
 でも私も仕事を辞めるわけにはいかなかったのです。(私はママの立場ですが。)

 そのかわり、子どもが起きている時間は子どもとの関わりに終始したかったので、朝は早起きですよ。(4時半起床)
 子どもが寝ている間に、朝ごはんの準備、仕事から帰ってきてすぐにご飯が食べられるように夜ごはんの準備、子どもに食物アレルギーがあるので、給食が食べられない時はお弁当の準備、掃除も出かけるための準備も子どもが寝ている間に済ませます。

 今の環境下で子どものために自分ができることを私なら考えます。

 うちの子どもは今年の4月、小学生になりました。
 クラスが変わるたびに泣いていた子ども、小学校なんて大きな環境の変化に耐えられるのかしら・・・親の多大なる心配をよそに、毎日楽しそうに通学しています。
 あ~、子どもって成長するんだなぁって。
 親も成長しなきゃって。

 「つらい」と思うだけじゃ、子どもも親もつらさが増していくだけ。
 「つらい」と思うんだったら、じゃあ代わりに子どもに何ができるのかを考えられるといいですよね。親も成長しなきゃ、ですよ。

 もうすぐ2歳ってことは、まだ1歳ですよね。
 泣いて普通、寂しがって普通、と思いますよ。

 うちも男の子がいて、同じく共働きなので0歳から保育園。
 0歳児クラスの時は、ほぼ毎日、朝預ける時に泣いていました。
 1歳児クラスの時は、半年くらい泣いていました。
 2歳児クラスの時も、4月から夏ごろまでは泣いてました。
 3歳児クラス(年少)の時も、4月、5月、時に6月頃までは泣いていました。
 4歳児クラス(年中)の時も、4月は泣いていました。
 5歳児クラス(年長)になった4月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング