アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで、友達関係があまり上手くいかないことが多かったので、自分に自信がありません。友達が私をどう思っているのか、常に不安でしようがないです。友達に裏切られたことをきっかけに、人間不信な部分もあります。私は会話があまり得意ではないので、友達と話しているとき、嫌に思われていないかどうか、すごく心配です。
私は今まで、友達がいない時期が何度かあったので、一人でやっていくのは、それほど怖くはありません。けれども、最近 仲良くなった人がいて、私はこの人の人間性が好きなので、これからも仲良くして欲しいと思っています。だから、嫌われたくないと意識しすぎて、しんどくなってきました。
このことを知り合いに相談すると、自分の悩みを話してみればよいと言われました。しかし 以前、友人に話して失敗した経験があるので、今回 話して、関係が悪くなってしまうのではないか思い、話せそうにありません。
もっと、人を信用してみたらよいのかも知れませんが、今までの経験上 やはりどこかで、疑ってしまいます。嫌われたらどうしようと思いながら生活していて、とてもしんどいです。
心配していても、実際に 嫌われていたりすることは50%くらいで、相手は何も思っていないということがほとんどです。被害妄想で不安になり、精神的にしんどいです。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

いくら相手の人間性が好きであっても、しんどいままの関係でいては、意味も無くまた仕方がありません。

もしも相手に悩みを話してみて、相手に嫌われたとしても、また1人に戻るだけのことです。話をしてみて、もしも相手との関係が深まれば、ラッキーです。話をしてみましょう。
    • 0

こんにちは。

人間関係を築く際、全て自分からです。自分から相手を信用し、自分から相手に心を開き、自分から相手を思いやる。そうして初めて相手から返事がきます。過去に裏切られた経験があり躊躇するのもわかりますが。一人が慣れていらっしゃるなら、変な表現ですがこれ以上怖いものはないと考えて、相手に素の質問者様をぶつけてみませんか?
質問者様が人間的にも素敵な人だと感じたなら大丈夫だと思います。(根拠はありませんが)
    • 0

心配や不安はあまり役に役に立たないとおもいます

また、そういった感情は相手にも伝染したりしますよね

心配するということは、つまり相手を本当に信じてあげれてないのでは?

自分が信じていないのに、相手には仲良くして欲しいというのは、自分がその
相手だったらどうでしょうか?
信用してくれない友達を信用はできません

あなたが、ちゃんとその友達を信じてあげて好きでいるならば、きっとその
相手も同じように思ってくれるんではないでしょうか。
被害妄想や不安なのは、何かが起きて自分の幸せが壊れたり何かの被害があると思っているからですか?
それは勘違いです。すべては自分の考え方しだいです。

仲良くして欲しい・・嫌われたくない・・
こう思ってるとずっとそう思い続けちゃいます。
そう思っていることが好きならば別ですが、そうではないならそう考えるのは
やめましょう

そうではなくて、これは自分の考えですが、その友達とはすでに
仲が良いのでしょう。それに嫌われても無いんじゃないのかな

そんなとこに脳みそを使わずに、いかにその友達を信じてあげて
例えどう思われようと、自分がその友達を好きでいることが大事ですよ
そしたらきっとHAPPYです
    • 0