プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湘南(鎌倉付近など)では、夏の海水浴シーズンにはサーフィンを禁止または規制する所って多いんですか?

人が泳いでるそばでサーフィンするのは考えづらいのですが、知人曰くジェットスキー(?)のみ禁止との事で……どうなんですかね?

A 回答 (1件)

片瀬海岸で育ちました。

夏に限らず、サーフィンは遊泳禁止の海岸でしかできません。
海水浴客が来て、海の家があったり、ライフセーバーが常駐している
海岸は、遠浅で波も緩やかなので、遊泳用の海岸として許可されていて
このエリアにサーファーは入れません。

サーフィンで有名なのは、鎌倉高校前とか茅ケ崎の一部の海岸ですが、
このあたりは、水深が急に深くなったり、常に波があらかったりする
ので、一年を通して遊泳は禁止されており、夏でも他の海岸に比べる
と人は少ないです。このエリアで、泳ぐのは勝手ですが、事故など
あっても自己責任で、だれも助けに来てくれませんし、海の家や公衆
便所などもありませんから、その辺は自分で工夫しないとダメな
エリアです。

よって、サーファーと海水浴客が混ざって、遊泳するというのは、
まずありえません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、サーフィンって結構厳しいスポーツなんですね。冬はまず行けないし、いざ乗ったら波の取り合いになったり……

分かりやすい丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。また質問させていただく事もあると思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。