プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンティークのスツールを買ってペンキをストリッパーで剥がし、その上からオイルステイン(ダークウォルナット)、ポリウレタンを塗りました。
しかし、店の見本のような色にならず、黒+まだら(もとの木の色)になりました。オイルステインは2度塗りしました。オイルステインだけのときは黒っぽいながらも斑が目立たなかったのですが、ポリウレタンを塗った途端、はげたかんじになってしまいました。
もしかして選んだオイルステインの色が悪かったのかと思い、もう少しもとの木の色に近い色に塗りなおしたいのですが、もう一度ストリッパーで剥がすことは可能でしょうか。現在ポリウレタンを塗り立てで、まだべたべたしています。今のうちにすぐに対処すべきか、乾くまで待つべきでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

乾くまで待ちましょう!

そのあとまた剥がして下さい。

ステインの前にサンドペーパーをあてて、しっかりといらない塗装を落としてくださいね☆。
    • 1
この回答へのお礼

ステインをペンキみたいにべたべた塗ってふき取る作業を怠っていました。その上にポリウレタンを塗ってしまったのですからダメなわけですよね。4日置いても、やっぱり乾きませんでした(涙)。
すこしカッターナイフのウラで削って、だめもとでマニキュアの除光液をかけて拭いたら、意外や、結構きれいに取れました。
その後アドバイスいただいたようにサンドペーパーをあて、一からやり直したところ、いいかんじに仕上がってきました。
ありがとうございました。